

トイレ・・工事中につき


まだまだ未完成なのですが、
実はかえでちゃんが具合が悪くなる前からトイレ工事をしておりました。

だって我が家はトイレがすくないんだもん!
猫の数プラスワンが常識の猫トイレ業界(?そんな業界あるのかしら・・)

なのに我が家は猫の数マイナスワン という・・非常に問題のあるご家庭なのですが
かつて2階にトイレ増設した時は、まったく受け入れてもらえずだったのです。


まずは
猫のトイレ側から階段下に穴を・・・(^^;)
トイレ工事初日
ずぼっと

トイレ工事途中内部
壁と床を貼り


トイレ途中経過

4月はここまで。

この後、かえでさんが具合が悪くなって工事は一時中断。



ようやく今月がここ↓

一見なにがかわったか、わかりませんが。。。


人間が作業しやすいように中2階と3階を15cmほど上にあげ
トイレ工事途中4

奥の空間にようやくトイレを増設
トイレ工事途中5
(トイレの出入り口が37cmしかないため、市販のトイレは入らず。のりちゃんに教えてもらったワンちゃん用バスタブを採用)
(しかし・・・これにも問題があり、脚が付いているため、猫の体重によって倒されるという・・^^; たまに砂の洪水発生)



途中、おこちゃまも楽しめるように
猫のおもちゃも作って(違)
トイレ工事途中6
(実は・・おもちゃではなく2階を15cmあげたために吊っていた金具の余りまして・・急遽人間の頭保護のために黄色いものをつけました。)


とりあえずトイレ4個 確保だぜ~

とりあえず四個

そして、2F寝室にもトイレ設置。
これで、確実に粗相が減っって1か月ほど過ごしていたのですが・・・昨日、またやられちゃいました。ちっこのにおいから判断すると、りんふぁたん。
多分、かえでちゃんに時間をかけすぎの私に対する抗議です。。。(TT)

こればかりはなぁ・・・



■かえでさん
今日はご飯食べれてません。
今日は涼しくなるみたいだけど、日中家にいれないから心配だ。
現在、たべられるのはミャウミャウのゼリータイプとアイシアの11歳からの腎臓療法食
それ以外は無視!!(TT)  今日はそれも無視。嘔吐が続いてるんだもの、だめだよね。



衝撃のクリーナー

似たもの同士

おふたりさん


って感じの後姿。






お散歩の話はまた今度(・・・というほど写真がないんですよ。)



本日は、全然違うお話。
1カ月ほど前に、 sky blue drop~14ニャンズトネコハウス//でも紹介されていたあるものがとってもほしくて・・
ようやく今回ゲットしました。



クリーナー 「簡単抜け毛とりクリーナー」♪♪ 

表面じゃん!
ころころ1

裏面じゃん!
ころころ2

・・ん?

一見、ただのエチケットブラシじゃん!!!(><) と思うのは私側の世代の方でしょうか(笑)
エチケットブラシってなんぞやと思うのは何歳ぐらいからなんでしょうね。
このコロコロクリーナー
ネットでの口コミもびっくりするほどすばらしいの。



早速、じゅうたんでコロコロ往復・・コロコロ往復・・・・めっちゃ綺麗になる~!(少々音がうるさいw)
先週末に濡れ雑巾で猫毛をとったはずのじゅうたんさんが、ワントーン明るい肌にw


そして素晴らしいのはこれでだけではないのであーる。



みなさん、どんな風にとれるのかもみたくないですか?

中を開けると!
ころころ3
きっちゃにゃーいw  でも
ふわふわ
ころころ4
恐ろしく癖になる。

お嬢様も言っている。
これで我が家も安泰ね
「これで我が家も綺麗になるわね」



価格はよくわかりませんが、私は送料込で1000円でゲットしました。
多分、そこらへんのホームセンターで見つけられたら1000円切るのかな?
興味のある方は是非お試しを(^^)/   
( 追記  結構持っている方いらっしゃったのねー^^;))

少々ご訪問遅れますm(__)m
良い週末をお過ごしくださいませ。



Roombaってどんな感じ?

我が家のお手伝いロボット ルンバ君

正式名称 Roomba 530  

買ったサイトとは違いますが安いサイトをご紹介
(追記:見つかりました。購入先こちら → 快適ライフ


ルンバ1
大きさはこんな感じ^^

え?比較対象がわかりにくい???

ルンバ2
うわっ むかってきた


ルンバ3
負けないわよっ


子猫でも巻き込まれる心配はなさそうです。





まだ使い始めて数回なので・・・詳しいことは書けませんが、せっかくなので所感を。


まずはお掃除方法

ルンバ君は人間とは違います。
基本、壁にぶつかったらルートを変えます。そうやって部屋の形を確認しつつ掃除を進めます。
だから人間が掃除をするようにはじっこから順番に掃除はしません。
人間の感覚で見ていたら 多分 イライラします(笑)
「え!なぜ 真横のゴミを取らないのよっ」って。
でも大丈夫 最終的には いろいろなルートからそのゴミをせめて取りのぞくようにがんばりますから。
それが気になる人は留守中に使うことをお勧め。

というか、普通は留守中に使うものなのでしょうけど・・我が家は不測の事態というのが嫌いな家族なので
基本在宅中に使うようにしてます。
うるさいのでちょっとイラっと来るときもありますが・・・それは仕方ない。
(うるさいといっても ドアをしめれば静かになる程度のdB)

にゃんずに もしもの事があったり、ルンバ君が壊れても困るしね。
今のところ 猫が巻き込まれるという事故はありません。

高さが中途半端な家具を乗り越えようとして じたばたしているルンバ君を見ることはあります^^


我が家の2Fは少々狭く8畳、4畳半、フリースペースちょっとの構成です。そこの掃除は1時間で終了だそうです。
(自動で止まって「おわったよ~」と音楽がなる)

 
バスルームはバリアフリータイプなのですが、ドアを開けたままだとルンバ君が入り込み
からり床のバスルームをガタガタ掃除してくれちゃいます(汗)
 

ポイント
・ 高さ2センチくらいの物は床に置かないこと  → 中途半端で乗り越えようと頑張ります。
   絨毯は乗り越えられました。
 
・ 入ってはいけない場所は閉めておく。もしくはバーチャルウォール(赤外線で通れなくする)を使うこと。
  (但しバーチャルウォールの使い方を間違えるとゴミの取れ方が中途半端になるかも)

・ 掃除が終了したら必ずゴミは取ること。



こんな感じでしょうか~?
いや・・ほんと かわいいですよ。
ファーストガンダムのハロが 踏みつぶされて平たくなったらこんな感じ?と思わさせる容姿です^^
(あ、オタク的な発言 スルー願います)





いつか乗ってくれることもあるんでしょうか? 猫 ON THE ルンバ


ルンバ4
あれに乗るのね?


◆◆
昨日 夜自宅に帰ったら っごごごごっご って凄い音が・・・
「え!? もしかして また 水道がだしっぱなしに?!!!」(←過去トラブルありw)

と 音のする方へ 走り込んだら・・・


洗濯物を掛けてある自立式ハンガー?の脚の側でじたばたする ルンバ氏を発見・・


てか・・誰がスイッチ入れたんだ?ルンバの・・・

ドアがなくなった日

汗とかみなさま 連休 いかがお過ごしですか?
連休でない方、お仕事お疲れ様です。

わたくしの連休・・・・どっぷり写真といいたいところ・・・でしたが、なんだかんだと忙しい毎日。



その中の一つのイベントがこれ。


大変 大変よ~っ うしろから変な手が~っつ
大変1




猫が家の中で右往左往(怖いなら隠れていればいいのに必ず見に行きます)



え?どういうイベントかって・・・?w



えっと


大変2
・・・玄関ドアがなくなった・・・


そう、さくらさん大正解♪(でも変な手の人はボイラーの部品交換の人だけどね)



玄関ドアが取り外されました。
ドア1


先月の3年点検(ここまで無料)前に見つけたトラブル。
なんとドアのパッキン部分から光がこぼれて見えるのですw
ほら、こんな感じ。
ドアが大変
メーカーに伝えたところ、金具の調節が馬鹿になっているようで交換と相成りました。
こんな状態で冬になったら暖房費も馬鹿にならないので見つけることができてよかったです。

ドア2

部品は全部取り外され、ドアとパッキンだけ交換。

出来上がりは大変スッキリ。 同じドアなので見た目はなにも変わらないけどね。



そのほかといえば・・・久しぶりにカメラ屋さんにいって、話題のカメラたちを触ってきました。
一番いい場所を取っていたのはなぜかPanasonicのLUMIX!
その次がSONYのα-900でした。さすが新作!♪
いろいろ触りつくしての感想は・・・
α-900 よかった~。 キャノンの新作はまだでしたがEOS5Dもよかった。(もちろんどれもこれも私にとっては高嶺)
よかった点はありすぎて書ききれないのですが、一番の感動はピントの速さとシャッターを押したときの音(本当はボタンの安定感なんだけどそれって伝わらないだろうな)
今使っているオリンパスのE500(古いんですっ)とは全然違います。(当り前だ)
オリ機もちゃんと触ってきました。新作はもちろんまだなのでE3をば。
あまり期待してなかったのですがひいき目かもしれないけど遜色ないかも・・・(なにを偉そうに)


あまりにも出歩いていたのでにゃんずサービスをしていないw
本日はまたみんなをひきつれてどこか近くの公園にでもいってみようかと思います。
でも雪があるかもなぁ・・寒そw ベンガルズと私は車からでないかも(爆)


窓を洗いましょう

日曜日の続き・・・



久々のお休みにルンルンの 旦那さん

ディキャンプを終えた後,まだ天気が良かったので 窓掃除を始めました.



いや~ 助かるわぁ ♪

1Fは拭けるけど2Fはなかなか出来無くって・・


でも 怖いし危ない・・見ていられないので・・わたしはにゃンズと一緒に中から観察.


手伝え


窓洗い1

おおお~ 水しぶきが綺麗~♪


のんき


水の勢いにびっくりするかと思いきや,にゃんずはじっくり眺めていたりする.


窓洗い5



窓洗い2
なんか ありまつ


水の影が気になったりんふぁたん


窓洗い3
ほり・・・・・


掘り出した・・笑



窓洗い4
ほりほり・・ほりほり



何度も何度も 掘ってました(^^)

りんふぁは掘るのが大好きです.

このカテゴリーに該当する記事はありません。
