

RICOH CX3

かっちゃった1

えっと。。。  買っちゃいました。  箱のモノを。


某エコポイント商品券で^^;

本当はipad買おうと思ってたんですけどねぇ・・ なんと取り扱ってないみたいで、あきらめました。
(ここの商品券に換えてすごく失敗しちゃったよ)

かっちゃった2
かっちゃったのね。


うん 買っちゃったよ。衝動買いだよ。


RICOH CX3   コンデジです。

こちらのカメラは ペットモードというのがありまして、 それがうりなんですよ。

私のおもちゃというよりは 多分 旦那さんのおもちゃでしょう。



早速旦那さんが
りんふぁを激写
かっちゃった3鼻チュウしちゃうお

激写してたら  鼻チュウをくらってしまい はじめから レンズが汚れて 旦那が泣く(笑)
(我が家の猫たちはカメラに近づくので要注意なんですよ。
この後 何回もカメラにちゅーされそうに。)



気をとりなおして
かっちゃった5
れぐたんを 激写


とった写真はこちら
かっちゃった4
びっくりれぐと

はなちゅしちゃうよ
カメラには鼻チュウしちゃうりんふぁたん

どうでしょう? 午後4時過ぎの室内で これだけ写せれば素晴らしいかも。

背景がボケないので 細部まで写るのがある意味怖いです。
ゴミがごまかせないわ・・
コンデジを扱うのはかなり久しぶりなので楽しんでみたいと思います。
動画が楽しいわ・・ 当分動画載せちゃうかも^^


サンタさんの袋の中は箱

すんません。今回はカメラのお話っす。
◇◇◇◇◇


サンタさんの袋の中はこんな箱でした。


オリンパスE300E-30 (はい カメラです・・ごめんなさいっ 汗)(さらにタイプミスごめんなさいっ爆)

30箱

りんふぁがすっぽり2匹おさまりますw

30箱2

神妙な顔をしていますがこのあと 我が家のものという歯型烙印が押されるのであった(TT)
すでに開封時に返却不可能な状態に・・初期不良だったらどうするでしょう?りんふぁたん
(液晶部分にすでに初期不良がみつかっているらしいのでドキドキです。)

当初割高との評判だったオリンパスのE300
E500からバージョンアップの私にとってはもったいない。すべてが上でした(新しいから当たり前かw)。
重さは200gくらい増、おおきさも1.5割増。それでも持ち上げる瞬間は重いけど全然OK。むしろしっくりきました。
まだ本格的には撮れていないので具体的なことはいえないのだけど・・・いいかんじ♪
一番のポイントはピント合わせのスピードでしょうか。速い♪
E500がどれだけ遅かったかを実感できてよかった~。(オリ機がみんな遅いわけじゃないのね 涙)
ただピントセンサーが11点になった分、それをどう使いこなせばいいのかがわからないのであった。
なれるまでは5点くらいにしておこうっと・・・

とりあえず見た目には初期不良はなしでほっとしつつ

最低限の設定だけして試し撮りいきまーす♪ レンズはレンズセットの14-54mm F2.8-3.5Ⅱで
(最低限=オートストロボOFF  ピントビープ音OFF  猫が嫌がるからねw)


夕食後のまったりしたにゃんずを激写

ためし1
おなかぱんぱん!
*すこしだけおおきくなります

りんふぁは食べすぎだよ。なまこ体型になるよ。。。。


ためし2
うめかった=3

さくらさんはまだ食べる気でしょ?


いままでと同条件の蛍光灯下でも撮りやすい。(体感的なもの)
もちろんレンズを同じにしてないのとISO感度も400までのオートにしているのでちゃんとした比較じゃないのだけど。

ためし3
夜は写真撮らないって約束でしょ?怒る

りんふぁたん 怒った顔もかわいいでしゅね~♪w



今までのE500よりもシャッター音が大きいので嫌がられます・・・


それにしても休日に晴れないかしら?
毎日曇ってどんよりではないけれど・・休みの日に晴れてくれないと
はやく動き回る猫を撮ってみたいです。はたしてちゃんと被写体をピントが追いかけてくれるのでしょうか・・・

ちょっくら撮影会へ

本日ちょっくら 某所の撮影会へと行ってきます.

ケーキ持参で撮影会? イヒ?


撮影会1


こんな撮影会ではないことはたしか・・・w

2眼レフ.貴重なものを見せていただいたので思わず撮影会へと突入....

レンズはリコーレックス,シャッターはシチズン!

シャッターの音はジジジジジジ とてもいい音.

しゃったー








撮影会3

ロボットみたいに歩き出しそう・・・





撮影会の話は後日!♪


シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM

本日2個目UP  りんふぁの話を上げておくのはちょっと忍びなく・・・

というのと,ウレシイは話なのでUP

すみません.カメラの話であります.(興味のない方はスルーでね^^  ←あ,でも猫の写真も数枚あるよ♪)




実は!  新しいレンズが届きました♪(やばい今年2本目です・・・泥沼の予感・・w)


届いたのはこちら...!


シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM


憧れのF1.4レンズです(涙)
明るいレンズ!! これで暗い冬の室内でも安心できますよっ自分! 


届いたのは夜でしたが早速試し撮りしてみました.

もちろんF1.4に固定して(*^^*)


蛍光灯下のさくらさん

レンズ1
※大きくなります


ピントあわせに2,3秒かかりますが・・・合った時の感覚というか,固定の仕方が気持ちいい.
「あった!」ことがはっきりわかります.(あたりまえ? でもいままではそれが微妙だったんですよ)


レンズ2

PC内部


レンズ3

かえでさん(照明は自分背後の蛍光灯のみ)




そして翌朝
レンズ5
なんとなく空・・・(風景はいまだ撮り方がわかりません)


レンズ4
愛車ボロボロだけどw

意外と物を撮すとおもしろいかも・・・

想いを口に出すのはまだ難しいですが,
いろいろ撮ってみて,「あ~なるほど」「こういう写真がとれるのか・・・」と独り言ばかりになっています.

とにかく明るい.室内蛍光灯下で1/200のシャッタースピードがとれるなんてびっくりです.
(それでも猫のスピードには追いつけないですけどね^^)

今までで一番普通に近いレンズなのに・・・
とても新鮮でおもしろいレンズでした.
もっと勉強したいと思います.

このカテゴリーに該当する記事はありません。
