FC2ブログ

あくび あぼ~ぉん

かえでさんのあくび

あくびたらたら1


あくびたらたら2


あくびたらたら3


あくびたらたら4


みよ! 歯並び

あくびたらたら5

見習いたいねぇ~.

わたしもこんなおっきなあくびしてみたいよ.


...
ま,あごがはずれちゃいそうだから 遠慮するよ.

手作りパスタ

もうひとつ 作り物でいきます!

この話は12日の話でちょいと前の話題ですが・・・(正月以降すべて話題が遅れております・・・)



パスタ


ひさびさに作ってみた.

というか・・一人で作るのは初めて(笑)

捏ね物は苦手意識が強い.どれくらい捏ねたらいいのか判らないから...


でも旦那のをみているうちに,できあがりの状態など想像がつくようになってきた.

んで,昨年秋頃からパスタを作りたくて仕方がなかった.

でも旦那がいるとね,「作りたい」というと「面倒くさい」OR「作られてしまう」の選択肢しかない(苦笑)

たまたま1月に入って旦那がいない休日がたくさんあり,おもわずフェイントをして一人で作ってしまいました.

フェットチーネの材料

デュラムセモリナ粉 250g
卵 2個
塩少々
オリーブオイル大さじ1


↓↓↓↓

できあがりはこれ

パスタ1
あはは,この写真ならま~ま~の出来って感じ?


実は失敗作,味はそれなりだったけど.

パスタコースがないホームベーカリーに投入.

でも・・・捏ねるだけならいっしょやん~♪

という甘い考えが・・・失敗の元

だまだまになってしもた!!w

パスタってソバ打ちに似ている.(ソバ打ったことないけど笑)
最初の水分をいかに粉にまんべんなく行き渡せるかが勝負なのねぇ・・・
そこからなんとか・・・まとめ上げ,冷蔵庫で寝かせて・・
麺棒でのばす.
適当に伸ばしたら,必殺パスタマシーンへ(・▽・;) 反則技?



ゆであげに4分.

なぜかできあがりの写真がないのだが

(理由はソースが市販品だったからw)←やることハンパです

食感はわるくない.こしもある.だまもない.

でもディチェコや市販のスパゲッティのような香ばしさがない・・

んんん?フェットチーネってこんな味だっけ?


なにが違うんだろう. 乾燥させるとおいしくなるとか?(ん.もしかしたらあるかも・・・)


旦那は旨い旨いといって食べたけど・・・プロの技には遠いのであった笑

ひとりメシ  たらこじゃこうどん


独り者が続いておりますにゃぴかかおです.もちろん猫2匹はおりますが...


ひとりごはんは,残り物で済ますのが基本なので,チャレンジャーなメニューが多くなります.


例えば,チーズレタスチャーハンとか(サイコーにうまいけどな)
味噌汁の残りがあったら味噌おじやとか.(あ,これは普通か)

こうやって書くと意外と普通なんだけど・・・
ワンディッシュ料理が多いですね.
たまに気が向くとサンドイッチなんかを作ったりしますが・・・
野菜消費がどうしても少なくなる傾向があります.
(若い頃はお菓子で終了の子.まままま シンポ?w)


その中でもよく登場するのがまるちゃんの3食100円前後のそふとめん.

ご飯を炊く手間もいらず(←ものぐさ) スープに入れたり,焼きうどんにしたり便利.


今回たらこが1/4腹のこって冷蔵庫でずいぶん前から悲鳴を上げている.

そのため たらこうどんを作ることにした.

こんなメニューおいらだけだろう♪ と変人を気取っていたが・・・ぐぐってみると意外とヒット数が多く・・・ちょっと落ち込む(笑)




材料
うどん
たらこ 1/4腹
じゃこ少々
水菜少々
オリーブオイル
粗挽きこしょう
隠し味に醤油少々


できあがりがこれ

たらこうどん

ま,作るだけ偉い!自分.


うまうまでしたが・・・その後 喉が渇きました.ちょっと海産系の塩味がきつかったのかも.


お味は☆3つ





にゃんずこれくしょん

★おもちゃの件★
 いろいろなアイディアコメントありがとうございました.にっこり
昨日は現在の手持ちの物で作れるおもちゃにTRY.
最初はぴこさんに紹介してもらった、いちばん簡単にできる「麺棒」あそびに挑戦.

めんぼう
こんな感じ?でよいのかな? 単純にひもの先に綿棒を装着!
たしか、ぴこさんちのビデオではこんな感じだったような・・・・

結果・・・!  すごいことに♪
入れ食い状態です(笑) 笑いがとまりませんw
綿棒だけには無反応な子たちなので,この反応は意外でした.
あと2日くらいはいけそう。。
途中からかえでは動きを見切ってしまったらしく・・・ちょっと消化不良みたいだったので、もっと工夫が必要なのかも。これは私の演技が必要なのか。


とにかくとにかく

ぴこさん どうもありがと~☆  これからもいっぱいおもちゃを考案してくださいね♪(←違)






んでもって本日はにゃんず☆これくしょんをご紹介いたしやす。


貧乏性の私。

んでもって、飾っておくができない私。

そのせいで、猫グッズを持っていても、使ってしまったり。

あまり収集家ではないよう。


そんな私でもいくつかある 猫グッズ。

本日はちょっとだけ?ご紹介。


1つ目は、スペインの魔除けの猫

おみやげ1

もうちょっと良い額に入れたいのだけど・・・なかなか実施できず。
一時期、うちのにゃんずもこれを見習ってか、ネズミ取り猫への修業をしていたのだが・・

若かりし頃、スペイン旅行をした時の記念品です。玄関に向けて(玄関の裏だったかな?)飾るとより効果的なのだとか。
玄関近くにかけてうちを守っていただいております。(感謝)

バルセロナのお店で購入。




2つ目はギリシャのチェスボード

アテネの専門店で3年前に購入。

おみやげ2

ひとめぼれ。猫VS犬のチェスボード。
できれば、猫VS猫 でいいのにぃ  と猫マニア

だってこのわんちゃんたち、あんましかわいくないのよ。。。
あ・・・ねこもか(笑)

おみやげ3
猫の王様とお妃さま


おみやげ4
兵隊さんもかわいい。

みんなで遊べるおもちゃ 募集中~♪

うちの週間。人間の御飯が終ると、猫のトイレ掃除とみんな仲良くお遊びタイムがやってくることに・・・なっちゃっています。


(なっちゃってるというのは・・・猫が待っているから自然とそうなっているわけで・・・汗)



そこで必要なのはおもちゃ

おもちゃといえば・・・最近・・・とても困っています。



爆発的ヒットだった、「キャットプレイミニ」(いわゆる釣りざお)

魔法の釣りざお

ひとたびこれに、いろんなおもちゃをつけさえすれば


あっというまに


キャット★パラダイス~



こんな猫が釣れたり

こんなねこ1



こんな猫が釣れたり

こんなねこ2

(若いっっ)


入れ食い状態だったのに・・・






ま・・・

そんな都合のいい話が長続きするわけもなく


去年の3月くらいから続いた便利お遊びグッズは終わってしまいました。。。。

なにかたのしくみんなで遊べるおもちゃはないでしょうか。

ぜひぜひご紹介いただきたいと思います。



ちなみに・・この2匹  反応無反応がはっきりしています。
振り方もさることながら疑似餌に興味がないと追いかけません。
一時期ネズミが爆発的ヒット.不動の地位にいましたが・・最近は見向きもされません.
うさぎの毛玉は大好きですが、これもロットによって?反応無反応。
あ、そうそう、条件として大きいのは滞空時間が長いこと。
これが重要なようです。(特にさくら)
かえでは基本的にジャンプよりも蛇がお好み.リボンや床を這うものが大好き.


一人遊び用のおもちゃはそれなりにあるんです。
いわゆる、出しっぱなしOKのおもちゃ。

基準としては、「楽しく遊べる」「食べたりしない」「取り合いしない」「壊さない」平和なおもちゃ。

基準をクリアしたおもちゃはだしっぱなしになります。



お気に入りの面々  とりあえず今日掃除して見つけて回収できた分


おもちゃ1
右はじのがうるさいっつ。うるさいのを理解した上で、毎朝かえでは寝室にこれを持ち込みます。

おもちゃ2
ご存じ猫手とボール ボールは何種類もあります。でも軽いのが人気

おもちゃ3
最近さくらに人気なのはこれ

もうだいぶ壊れてます。3色セットで買ったんですけど・・・1個はすでに行方不明。
さくらの場合・・このリボンがないと飲み込んじゃう危険もあります。


基本的にさくらは腕力が弱いw?ので軽いおもちゃが好き。
逆にかえでは多少重くてうるさくても遊びます。

不思議な構図。。。


臭いと燃えるのよね

去年、旦那が北湯沢温泉でゲットした、温泉まんじゅうくんと温泉たまごちゃん

(おみやげです)

ちなみにこっちが温泉たまごちゃん。どうやら北湯沢限定グッズらしい。

おんせんたまご1
「どもでえす。温泉たまごでやんす」

 

「おれっちねぇ。本当は根つけなんでガスよ。

でも旦那はん、荒いんで、あっという間に糸切れちゃってねぇ・・・

んでもって・・気がついたら1年も、にゃぴやんとやらのおけいこバックの中におりやした。

それがも~~~いのやんのってって。おもわずきーうしのっとたわい」

                 ※おけいこバック=使い古したバレエシューズが数足常にはいっているバック

 

 

そんな不憫な温泉たまごちゃんを救出したのは数日前。

・・・

・・・

近寄るにゃんず・・・

「こいつ(=温泉たまご)  。。。くさくなってるんかな?」

 

ふと思うところがあり、投げてみた。

 

・・・

 

ぽいっ!

・・・

だだだだだだだだっつ

 

すげー勢いで群がる猫たち   (爆)

 

やっぱ   臭いのか  泣

 

たまご1

落ち着いたころのさくらさん


たまご2

あ・・・もってっちゃった・・・

ひさびさに

お咥えがでました♪

たまご3


 

たまご4

軽さがたまらんらしい。。

 

急な訪問には対応できません・・

年も改まった事ですし・・・


白状いたします・・・


気がつかれている方,たぶんいらっしゃると思いますが(てか大勢かw)・・・




わたくし にゃぴかかおは・・・・・




整理整頓が 苦手ぇ~~~えええええ~~



どんだけかといいますと



♪IKKOさんに歌って貰いましょう♪ ※ちなみに紅白みてないのでわかりません(>m<)



どんだけ1



あ・・・

こんな一瞬じゃわからない?




んじゃ
どんだけ2




どんだけ3







・・・えっと正解は

マフラー
住宅メーカから12月中旬に貰ったカレンダー
旦那のフリース
TVリモコン
ピンクのあんか
スカパー!リモコン
毛布




アニマル柄の手作りマフラーとちょろっとしか見えてないピンクのあんかが難しかったですねぇ





って!

間違い探しゲームじゃないんだよぉ・・・・zzz




どんだけ4


こいつら・・・


・・・あきずにどんだけ・・・・

てか・・最終チェックしてて..最後写真のかえでさんのバックに・・・ピンクのもこもこが・・・
・・
あ・・w わたしの靴下・・・


ってことで正解は計8点でした(自爆)

大改造パート2~ トイレ編

さかのぼり年末のことですが,思い立ってトイレの大改造をいたしました.

といっても猫のトイレ.

BEFOREがないけど・・・もともとは1F構造で,2段目は荷物置き場でした.


AFTERがこれ
トイレ改造1


こんなかんじで階段をつけ,穴をあけました.

トイレ改造2

2Fにもトイレです(^^)


トイレ改造3

気に入ってます♪


トイレ改造4

おれっちとしては・・・微妙


かえではあたらしもの好きなので,すぐになじみましたが,さくらは未だ登っている姿を見たことがありません.

でも・・・なぜか,さくらの使用後がある(笑)

さくらはおしっこ玉がかえでさんの2倍以上の大きさなのですぐわかるのです.

(ちなみに, さくら野球ボール大 かえでゴルフボール大
さて・・・どちらが適正量なんでしょう・・・・??)




隠れて登るさくら・・・

いつかゲットしたいのだが・・


ちなみにかえでさん.

ここを非常に気に入っており,ちょっと気に入らないことがあったりすると,この2Fに籠もっております.

さしずめMYルームってとこでしょうか.

ホーム猫エステ始めました

いや~ん
しあわせ.

ちょいと,さかのぼるが 今年の正月最終日.

んとに,んとに,幸せだった.

だってだってだて,かえでさんが,1日のうち4回も お膝毛布に来てくれたのよぉ~


・・・
ここまで書いて,どんだけ・・・自分が毛布にくるまっていたか(なにもせずにTVっこしていたか)
がバレル・・・

ま,いいか. 正月最後にして独身日だったわけだし笑
この独身が功を奏す.

旦那がいるとかえでは毛布をフミにやってくることはまれなのだ.

なぜだろう.不思議なんだけど,なぜだろう.


一仕事を終えて,毛布にくるまりTVを見ている私を,かえでがちょっと遠くからじーっとみている.

なので思い切って「毛布おいで」って声をかけてみた.

普段なら「ふん」という感じ.
機嫌がいいときは,頭をすりりんとわざとすり寄せてきて「ごめんね.でもボクやることあるの」
っていってくる.

なので私もあまり期待はしていない.

それなのに,今回はやってきた.

いそいそと.

そして,ホームエステ並に,あちこち 正月でたるんだ私の体を踏みまくる.

お腹のあたりもふみふみ・.・・・・
え?お腹?ヤバス ギザヤバス

かえでは肉付きが良いところしかフミフミしないのだが・・それって・・・(汗)



写真もでっかい.フレームアウト.
近すぎて入らないのだ(^^;)

くるりん1

踏み終わってくるりん後のかえでっち.


くるりん2

もちろんしっぽもくるりん


くるりん3

わお 近くて入らない.フレームアウト


くるりん4

髭が鰯の小骨のよう・・・


ひとしきりフミフミが終わると,子猫の頃にやっていた姿勢を披露.くるりんと丸くなる.

夏は暑くて数回踏んで,あっという間に居なくなる, フミ逃げ.

秋は大人への扉ってことで,踏むことさえもせず.

そしてとうとう・・戻ってきました.いとしのフミフミがw

心がわりがあったに違いない.


夜に至っては,(結局旦那は仕事が終わらずお泊まりに)

さくらが近くに居るにもかかわらず,フミフミくるりんを2度ほど.

もっといろんなところ(肩とか背中とかw)踏んでいただきたかったが,かあちゃん幸せだわさ.

ありがとう.かえでにゃん.またよろしくね.

ま....きっとブーム. 終わりは来るんだろうけどね(^^;)

私の背後になにがいる・・・?!

うちの猫たちは時々びっくりとした目でわたしを見つめているときがある・・・

目はわたしではなくてわたしの頭の上・・


体を動かしてみても・・・頭の真上をみつめる彼ら...


・・・こ・・・怖い(汗)


いつもそんなときは・・・わたしの背後に誰か見えないヒトや動物がいるに
違いないと思っていた.




でもある日,ふと考えてみた・・・


んで,思い切って聞いてみたあるよ.


「ねぇねぇ きみたち. おいらの様子 なにか変なの?」



そしたらさ・・・

彼ら曰く

あたまにひげ1

にゃーちゃんの頭に髭がある...!!!


あたまにひげ2

???? ひげ ???



・・・・・




え?



ひげ???


・・・・







あたまにひげが


はい 髭です

まじですかい・・・







髪の毛ちゃんと整えてるつもりが・・・

会社でもうちでも・・・集中すると頭をかく癖があって・・・

鏡で見るとこんな髪の毛になっております・・・orz

該当の記事は見つかりませんでした。