

さくら くいまーす

さくら♂です。


趣味は道草を食うことです。

くいまーす1
がぶっとかぶりつき


くいまーす2
むしゃ


くいまーす3
むしゃ


くいまーす4
ごくん


くいまーす5
ほら 食べちゃった♪




さくらは一般の猫草を好みません。
太さが違うのだそうです。 どちらかというと 食べているようなちょっと太めのタイプがお好み。
いやいや どーみても固いでしょ?っていうような草が好きなんです。

日に日に寒さが増しているため、雑草も冬モードに突入しつつあります。
(写真ではたくさんありますがこれはまだ9月でも夏の陽気だった頃の写真)
散歩にでても好みの草が探せず がっかりする毎日です。

先週の土日はとても寒く、一人でかえで、さくらを別々にお散歩させたのですが(旦那留守中)
手がかじかみました。
日曜日は4枚重ね(服2枚、フリース1枚、ウンドブレーカー1枚)にフリースネックウォーマー、手袋、毛糸の帽子と重装備。 これでもちょうどよかったです。
気温は何度だったのか確認しなかったけど。10度台前半だったと思う。


しかし 変わって今週は結構暖かい。どうやら週末は10月下旬の気候だったようです。


赤い舌と猫目

れぐでし。

普通な私1
これが普通な私です。



ちょっとばっか眠くなったので
普通な私2
顔を洗います


普通な私3
んべろり~ん




普通な私4
眠いとやっぱり目がつりあがります。
若干 鼻の舌も伸びます。。。^▽^

かえでにーちゃんを馬鹿に出来ないわね。




お久しぶりです^^;
みなさま お元気でしたか?
連休の方もいらっしゃったと思いますが、かかおは暦通りの勤務でした。
ここ数カ月・・・特にここ一カ月仕事がごちゃごちゃしており写真を撮る意欲が
まったくと言っていいほど湧きません。
わたしがそんなんだと猫たちも寝てばかりで被写体にもなりません(苦笑)

今回も7月に撮った写真の中から敗者復活選(戦わず選ばれるw)
ポイントは三枚目のれぐの舌
赤くておいしそうな舌
れぐの舌は薄くてぺろんぺろん。
たまに舐めてもらうと、何とも言えないかわいさが残ります。ざらざら感が少ないんですよ。

3にゃんを探せる?

れぐ VS りんふぁ


脱臼前の動画です。
脱臼後はまだこんな風には遊んでないなぁ。

戦う女子
実は ここに4匹いるんだけど わかるかなw


ま、それはさておき

動画はこちら。




今週の更新はここまで^▽^  (えーww まだ水曜日なのにw)
また 来週。



あ、正解はこちら
戦う女子2
左上から さくら りんふぁ かえで です^^



 いつもコメントありがとうございます。お返事追いつきました。一部ずっこしてるけど。
 本日ご訪問出来ないかも。ごめんなさい。どこかで顔を出す予定です。

ピーターといっしょ

今回はピーターベッドとご一緒しているにゃんずをセレクトしてみました。

ぴーたかえで
まずは かえでさん ベッド ぎうぎうですね^^


お次は
ぴーたらりるれ
りんふぁたん


ん? 違う?

ぴーたらりるれ2
あ、 しっぽがあるから れぐたんか!


ぴーたらりるれ3
なに間違えてんのよ 怒


あ、すみませんw



りんふぁたんは
らりるれ4
こっちでした。


りんふぁとれぐはおんなじ格好をされると判別不能になります。

ちなみに りんふぁとれぐ 我が家では らりるれシスターズと呼ばれております。
(ラリルレりんふぁ と ラリルレれぐたん)
ただ ラ行ってだけのことです。



れぐたん オレンジボックスから卒業したと思いましたが 
母校思いなのか、時々負傷して戻っていきます。
この間は 一人で遊んでて負傷してました(^^;)がんばれー

お返事 かなり遅れてます。ごめんなさい。
今週はブログUPも不規則になる予定です。

オレンジボックスからの卒業

れぐです。


具合が悪い時は ずうううっと このオレンジボックスで過ごしました♪

お気に入りなの1


約25cmくらいのキューブボックス。
この間 旦那が気に入って買ってきました(というか、お金は私が出したけど^^;)
しかしどうよ・・・我が家 我が家のベッドは色とりどり・・・センス無いったらありゃしないわ・・・


話をれぐに戻すと

調子が良くなるとこうやって 伸びてきます。

はみ出てきました
だらりん


逆に調子が悪くなると そそくさと中に入ります。バロメーター的でおもしろかった。


まーまー元気に
本日 卒業ちました


おおお! おめでとー


・・・・
・・

って事は このベッドはもう用済み?www
(旦那さん 撤去願いまーす)



数日不調だったようですが、日曜日の朝に 御膝のお皿をパキっと入れてあげてからは好調のようです。
もしかしたら自分で(位置を)治せないのかもしれません。
今度外れたら入れてあげるからね^^
昨晩はタワーに登りましたし、キューブベッドも卒業してもうちょっと大きいベッドに移ったし・・・
また忘れたころにやってくるのかもしれないけど、これからもがんばっていこうね。れぐたん。
みなさま いろいろアドバイス 励まし・・感謝です。

回復の予感?

ご心配おかけしてすみません。

とりあえず 日々ちょっとですが、脚も慣れていってるようです。


しかし 本人がまだ理解していないので、


「調子がよくなってきた?」 → 「おもわずジャンプ」 → 「案の定失敗」 → 「脚がおかしく」



を繰り返しております(苦笑)


それでも ジャンプの成功率もあがってきているみたいなので そのうちまた大丈夫になるかなぁ~。



れぐたん 具合がわるいと1Fリビングから動かないのですが、
今朝は人間2Fベッドの上にあがってくつろいでましたので 意外と順調に回復しているのかも。
(ソファやベッド やわらかいところへのジャンプは成功しやすいけど,堅いものへのジャンプは失敗しやすいです)



そういや 前回もこんな風に数日変だったときがあるんですよ。
そのときは 6月下旬で 北海道が 馬鹿みたいに急激に暑くなったあたりだったので、
脚もおかしいけど夏ばてかも・・・と思った数日でした。
そのときは3日目には全回復。

今回はちょっと長いかなぁ。





我が家に来た当初から ジャンプをしないから「めんどくさがり」とか、動作がスローだから「スローロリス」
とか いろいろ言われちゃってたれぐたんw
ごめんね。実は あんよが調子悪かったからなのね。
時々 ほか猫にシャーいうのも 「今だめなのよ」の合図だったのね。

ちょっと反省

でもスローロリスは かわいいから今後も使っちゃうけどねーwww



◇写真なしでごめんなさい。(手元に写真なくて)
 お返事遅れててごめんにゃさい。^^; (いつものことで・・w)

猫の膝関節脱臼

皆様 いろいろご心配、暖かいお言葉ありがとうございます。
本来なられぐたん 本日は 普通に元気な 予定でしたが

なぜか昨日同様 ひどいびっこ^^;  ありゃりゃ 癖になっちゃったかな。さらに靭帯延びちゃったたな?って感じです。
(先ほどジャンプを試みて失敗 そしてまた痛める・・・汗)


昨日病院で撮ってもらったレントゲンで解説(診断名は:両側膝蓋骨内方脱臼症)
先生に伺った事をまとめてみました。
れぐのレントゲン
なかなか分かりやすい写真が撮れなかったみたいですが、これは膝のお皿をはめた状態で撮影した写真。
通常より少しだけ内側にお皿が位置しているのがわかります。
そして下腿骨が内向きについているため靭帯のつき方がちょっとだけ内向きで、常に内側に圧力がかかっている状態になっているそうです。
(普通小型犬では大腿骨の方が曲がっているらしいんですけどね)

お皿を抑えている側副靭帯がびろろんと伸びているか、断裂しているかの状態(多分伸びてる)です。
炎症は全くみられず、痛みもなし。

この症例、小型犬に多くみられるのですが、うちの先生いわく「ここ10年くらいはこういう症例のオペはやらなくなったなぁ」とのこと。
脱臼しても自然と入ってしまったりするので、飼い主さんもわんちゃんも慣れちゃうことが多いみたいです。痛みがないならオペしないことが多いみたい。

そして治療ですが特になにもできません汗
hanakoさんがコメントで書いてくださったように、れぐたんはまだ成長期なので2歳になるまでに外れにくくなるかもしれません。
先生も固まってくる可能性を話してました。本当に固まっちゃうとそれはまた厄介なんですけどね。
今のところ炎症がみられないので急速に固まることはないので経過観察というのが今回の方針です。

「ジャンプさせないったって無理だしねー(笑)」
と先生もおっしゃっておりましたw


(あと書き残したことはないかなぁ?気になることあったらコメくださいね)



参考までにれぐたんの動画です。

途中までわかりにくいですが 右足びっこなのであります。


痛みはないみたいですが 違和感があるみたいで 動きたくなくなるみたいです。






ちなみに体重測定した れぐたん 3.6kgでした。

(ま 大丈夫ね と思いつつ) ダイエットの必要性も確認しましたが、 これ以上太らなければ大丈夫と

いっていただいたのでセーフだったよw 



おまけ


診察を待つれぐ
待ってるれぐ

レントゲン回数が多くて 辟易  駄々をこねるれぐ
診察台で嫌がるれぐもーいやや

こうやってみるとかわいいんですけど、帰りの車では怒りを爆発させてました。ケージの中で^^;

落ちてる

かえでです。

信条は 「ひとりでこっそり」です。



おちてる1
あ・・・おちてる



おちてる2
うふ


おちてる3
今のうちにひとりじめ


兄弟が多いと苦労も多いのよね(笑)

ま、それも楽しみのうち





いやー ちょっと困ってます。
朝かられぐの足の調子が悪くって・・・汗
実は以前から 関節の不調は何度か目撃してました。
それは 軽く歩き方が変 とか、その程度で、 次の瞬間治ったり(見間違えかと思う程度だったり)
この子は関節が弱いなとは思ってました。(いつか時期をみてレントゲンねと)

今朝は普通に朝ごはんを食べ、そのあと 普通に遊びまわって、 私が朝食の片付けをしている時に発覚。
大股びらきで歩くれぐを発見。
「ん?泌尿器系?うんち系?」と思うような歩き具合で、その不自然な歩き方は数分で終了。
少し眠ったらほぼ普通になったんだけど。
しろうと確認では膝っぽい。

発症時は 今日会社を休んででも!!!!って思ったんだけど、今は落ち着いてしまったので、行くべきか週末でもOKなのか非常に悩んでます。
悩むあたりに愛がたりないですね。。。(><) いや 愛はあるんだよぉ
動画には撮りました。先生に診ていただこうと思ってます。
れぐは押さえつけられるのと発狂する(違う猫になりますw)ので調子が万全な日の方がいいかなというのが現時点での判断です。

◇◇
追記

病院いって病名をもらってきました^^v
『両側膝蓋骨内方脱臼症』

保存療法しかないみたいです。ティアラちゃんとお仲間です。

れぐぅは眠る

れぐぅたんは 眠る  


ムートンママ  ストールママ の贅沢な共演で



れぐう1
こんな感じで  ぐうぐう
 
れぐぅ2
こんな格好でも



一瞬 カメラに気がついて
れぐぅ3
安眠妨害はんたーい かと思いきや・・


れぐぅ4
そのまんま眠る


れぐぅ5
こんな感じ




昨日に引き続き 最後の写真もなにかの小動物に似てるよね?
・・・なんだっけなぁ・・・^^;



◇2つか前のお返事
さくらの鼻のクローズアップをみて ANKOさんが「コナンくんのお鼻が仔猫時代に黒かった記憶」のお話を書かれていまして・・・気になったのでさくらの昔をひも解いてみました^^

2006ねんさくら若かりし頃のさくらさん
残念 さくらの鼻は昔からこの色でした・・w
(それにしても一歳前にしてこの巨体)

ちょいちょい

今日もトップバッターは りんふぁでえ~す

おもちゃをくえて
新種?
ふぁー 大好きなの


新種の生物のようになっています。(わんちゃんにこういうイメージの子がいるんだけどw)


りんふぁのお気に入りのファーのおもちゃ(材料は釣具店で購入)


「れぐ」には あまり受けがよくないおもちゃです。




でも カメラはみてしまった。

れぐのこんなしぐさを
・・・

ちょいちょい1
ちょい


ちょいちょい2
ちょいちょい


ちょいちょい3
はっ みられた・・・


はい みちゃいましたよぉ。

れぐもたまには遊んでみたいですよね。




昨日のさくらさん
たわしと表現しましたが それはあくまでも「見た目」
実際は とぉ~~~っても柔らかです^^
ご安心を(笑)

それから 本日の写真 みんな ちょっとだけピントが甘くて見ずらいですよね。ごめんなさい。
マクロレンズ + フラッシュ の初日の頃の写真なので 全然ピントが追いついてません^^。
でも、れぐがかわいかったからみせたかったのですよ~

該当の記事は見つかりませんでした。
