FC2ブログ

利用しますよ。

さくらです。

部屋の中に不思議な台があったので、使ってみました。

よいしょ1
よいしょっ


よいしょ2
どれどれ・・





よいしょ3
なかなかだね。



そんなための台じゃないんけどなぁ・・・



まだまだ肌寒い時期、庭に植える予定のトマトを一時室内に入れてありました。
旦那が急場しのぎで作った台。 意外と人気があって片づけられずにいます(笑)。

何度か写真を眺めて大きな疑問が・・

台の左端には小さな植物ひとつ。そして反対にはさくらがかっちり乗っている・・・
なぜシーソーにならないんだろうw
猫ってすごいかも。絶妙な体重移動を知っているのか。

スポンサーサイト



ショウドウツバメらしい

ショウドウツバメです♪ あ、今回はほんとダメダメ写真です。なのに枚数さいてごめんなさい。


鳥の種類をほとんど知らない私です。(最近ようやく少しずつ覚えてきましたよ)
今回は

おかかさんちのブログで紹介されていたショウドウツバメ
地元にそんな素敵な場所があったことがすごくうれしくて。
今回場所を教えていただけたので早速行ってきました。

ショウドウツバメとは・・・
yachoo! オンライン野鳥図鑑

ざわざわの日記2 また別の、ご近所秘境にて


秘境へ
車で5分程度の近隣の秘境へGO♪^▽^


言われた通りのスポットに降りてみると「おおおおっつ ブログでみたのはこれだわっ」

ショウドウツバメ1
という 素敵な穴がたくさんww コロニーというらしい。


ピーク時に比べると全然少ない数らしいですが、それなりにみなさん働いており、結構騒がしい。


しかし 敵はかなり小さいと来た! そして川むこう・・・
わが装備では歯が立たず・・・(涙)

えい ここはトリミング攻撃だっ

ってことで 当たり前のように写真をトリミング
がんばってこれか
わかるでしょうか。  巣に飛び込む姿・・orz

こっちの写真は2羽だけど   ショウドウツバメを探せ コーナーか
いちお2羽だよ

いちお正解は  バビューンってかんじ
いちお2羽だよ2
これだ。 なんとか 形がわかる(涙)

ツバメらしいショットがこれ。
いちおつばめらしいw
ああ・・これよね、ツバメといえば・・という羽の形ですね。しかしピントあってないし・・・


なんともは・・・ 残念な写真におつきあいいただきありがとうございました。

やっぱり鳥さんは装備そろえてなんぼの世界ですねぇ。そろえから撮れるってもんでもありませんが、後はじっくりタイミングを合わせる練習すればなんとかなりそうな・・。
そして洋服装備も大切。長靴は履いて行ったのですが・・・当日メッサ寒くて・・ガタブル(本州の方ごめんなさい)
次回はいろんな対策を取らなくては・・・

8月くらいまで子育てのようなのでまた来てみたいと思います。
おかかさん 素敵な情報ありがとねー。





おい、これだけかよって感じなので、
お口直しに・

帰ってからお散歩に出してあげたかえでちゃんの 流し目
かえでちゃんのながしめ
なんかねー 土曜日はさむかったよー これじゃお散歩もあんましできないしぃ

それぞれのスピードで

れぐねりです。

最近 反抗期のおんにゃのこです。
あるくけど1


今日は歩きます。



あるくけど2

だけど・・

あるくけど3


でもでも歩きましゅよ

あるくけど4
戻ってきました。




あるくけど5



れぐたんのひざ の調子ですが、相変わらず調子は悪いみたいです。
悪いなりにジャンプもするし(そのせいで失敗も多いけど) 大丈夫なのかしら・・・と思っていたけど、
機嫌の悪い日は更に足が調子悪いみたい。
歩くたびに カクンカクン 膝が動きます。
最近体重が増えてきたから、ひどくなっちゃったのかなぁ。 
以前は一回足を伸ばしてから曲げると カクンって皿が元の位置に戻る感覚があったけど、今はそれが
出来ないんですよ。たまに入るかな?その後はちゃんと歩くから入っているのかな。
これ以上体重が増えないようにしてもらわなくちゃなぁ。

れぐたん 意外と食べたがりなので ちょっと気をつかわなくちゃ。

確認は重要

にゃんと ひさびさのかえでちゃんです。


「男子たるもの、テリトリーの巡回は最大任務 」

を地で行くかえでちゃん。


家の中はもちろんの事、お外でもテリトリーには気をくばります。



一番気になるのはこれだよねー

ふぇちかえで4
車の中でも、行動派の車は非常に気になるらしい。




ガンガン匂いを嗅いで素性を確認




ふぇちかえで1


ふぇちかえで2


この日はちょっと肌寒くて、外にでるのを嫌がったかえでさん。
この車をチェックするためだけにでてきましたw(要注意車なのかしら 笑)
チェックが終わったら一目散で玄関へ。


◇そういや さくらはテリトリー巡回をほとんどしないんですよ。
家の中でも同じ。
かえでは毎朝晩、うちの中をぐるぐるぐるぐる・・確認して回ってから昼寝をします。
最初は遊び足りないんだなぁって思っていたけど、どうやらテリトリー確認らしい。
さくらは・・・かえでがやってくれるからいいやって感じなのかなww

階段攻略済

れぐねりです。


階段1
細長いのがわたしだよ。



階段2
お耳はまだまだおっきくて子供がおだよ。



でもおとにゃになったから

階段3
いざ 挑戦



階段4
苦手だった段差も

階段5
今はかるがる~♪



れぐたんはジャンプが得意ではないので(いまだに成功率が ぷぷぷ) この段差が苦手だったのですが、3月くらいからようやく克服したようです。
一回できちゃうとなんてことはないのよね~。
あと半年で2歳だから いろんな事が大人になっちゃうんだよね(^^)うれしいような。さびしいような。

一枚目の写真。
階段の上には一枚板が渡されているので落下の心配はありません。
(と、言いたいところだが、過去ここを飛び越えあの三角部分に落下したつわものもおりますがw)

水を差す

女子会です。(りんふぁとれぐねり)



いざ1


いざ2


いざ3


狙うわよ

いざ4
意気込むれぐたん


と・・・

いざ5

トムジェリコース(トムとジェリー追いかけっこコース)かとおもいきや
ここは冷静に

いざ6
ああ つまんない byれぐ



りんふぁは場をしらけさせる天才(笑)



その後れぐは ひとり八つ当たり
いざ7
いや 本来の目的がこれだからいいのかw

6月の妖怪

さくらです。



夏に向けて

さくら爆睡中2

妖怪  練習中なんだ。




さくら爆睡中1
口を半開きにするのがポイントだよww




なんて遊んでいると

さくら爆睡中3
「やめてよ」と怒られました^^;



そして場所を変えて

更に爆睡中
また爆睡




最後にしつこいようですが、妖怪顔をアップでどうぞ

ipodと比較して







◆お返事怠っているやる気のないわたしです。
いつもコメントありがとうございます。お返事してなくてごめんなさいデス。。(昨日ちょっとだけお返事書きました)

最近めったにカメラを持っておらず・・持ってもほとんど撮れない始末このスランプはいったいなんなんでしょう。ちまたでいう5月病か。6月だけどw

覗き穴の使い方

我が家のキャットタワーには大きな穴が開いてます。


男子のサイズではないらしく・・・あまり使ってもらえませんでしたが、女子が来てからは有効利用です。


まずは
活用法その1


覗く
ノゾク1
りんふぁです。 「見てましてよ。」





そして
更に
ノゾク2
れぐです。 「のぞきまぁ~しゅっ」




れぐたん なんか覗く場所が違うんよぉ~



気をとりなおし
ノゾク3
覗くwww

足が邪魔。
これもまた個性というやつですか。


◇ タワーの裏が手作り感満載なのはスルーでお願い^▽^ハハハ



◇◇こんなサイトを見つけました。

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
banner-pet-help-card.png

そっかー目から鱗。 こういうものを持っているだけで安心だよね。
サイトには猫用犬用ありますので是非見てください。

Dog Whisper

みなさん Dog Whisper のシーザーミランはご存知でしょうか。

CS ナショナルジオフラフィックで放送(現在日本ではカリスマドックトレーナー2を放送中)している犬と人間のための番組。

カリスマドックトレーナー 127924626872892.jpg
犬の気持ちわかりますのページはこちら

シーザーのサイトはこちら

猫派の私ですが、いわゆる動物派なので、動物番組は大好き。
犬の事はてんでわかっていなかったけど、この番組を見るようになって犬の事や・・・更に人間の事がわかるようになった気がする。

ダメ犬とか言われちゃう子がいるけれど、それは人間がダメなだけ。
まずは犬への不理解。犬種への不理解。

犬は群れで暮らす動物なのでたとえ1匹であっても群れを望んで暮らしているということへの理解。
そして人間の精神。不安定な精神状態をみせることで犬は自分がリーダーにならないとだめだと悟るらしい。
犬を人間扱いすることで更に状況は悪化。
いわゆるダメ犬一直線になるらしい・・・

だからどんなに不安でも犬には平常心で毅然とした態度で接することが鍵なのだとか。
そうやって人間がリーダーであることを示せるようになれば犬は本来の群れの一員に戻れ、心の平和を取り戻せるのです。
そうなんだ~人間がちゃんとしてないから犬ががんばっちゃうのね。
これもまた目から鱗。

ただしいつも強気でいればいいってわけじゃないのよ。そこらへんはお互いに理解するってことなんだろうね。



んで ここ猫ブログだよね?(苦笑)

本題に戻すとね、


さくらは猫だけど、シーザー式がよく似合う猫(笑) さすが犬のような猫オシキャットといわれる通りの猫。

感情的に対応すると過敏に反応し凶暴になりますww 感情で押しても聞きません、さらに反抗して大変なことに(爆)


感情を排除して、ダメであることを伝えるだけで伝わります。


いぬっぽいねこ
さくらは犬っぽい


やることはねこ
しかし やることは猫 (当然かw)



とはいってもやはり猫なので犬のようにはいきません(^^)散歩もしませんしねぇ。


シーザー式は1に「運動」2に「規律」3に「愛情」。
やんちゃで手におえない子はまずは運動させて疲れさせることから始めます。
犬にとっての散歩は歩く排泄するといったことだけじゃなくて、精神を安定させるための非常に重要な事らしいです。

猫の場合運動・・といえばじゃらしで遊んであげることかなぁ。。。。うむむ。
これで精神が安定するのかといえば・・なんかちょっと疑問が残るが・・・w


◇本文「・・・らしい」連発で申し訳ない。やはりわんちゃんの飼い主ではないので「想像」の域は越えられずです。
でも猫にも応用できることだよなと思いますのでご紹介いたしました。

ある日のお散歩は

本日オールスターズで。
(昨日の続きでお散歩レポですよ)



りんふぁたんが能天気に

りんふぁたんおそと1

「ウエルカムよぉぉ」

と言っているその時


れぐたんは ビクビクしながら お外チェック

びくびく
(ドキドキ)

すんごい ドキドキww







そんな時


輪をかけて能天気なが帰宅。 「ただいま」
楓登場
れぐたん びっくりしすぎやねんww
「シャーシャー」大騒ぎ



レグたん、退場後。

りんふぁたんはおこちゃま退場後のおとにゃの世界へ突入

楓登場2
かえでさんのおちりの匂いを「スンスン」


そしてなぜか
楓登場3
満足げな表情(笑) なぜだww




そしてそして・・みなさん お忘れかな? このお方

さくらは・・

そう、おいてけぼりのこの方を迎えに行きました。
わたしは女子につきっきり。
旦那はさくらとかえでを連れてでかけたのですが、なんせ歩く速度の違うふたり。
さくらは道草ばかりのタイプなので、庭においてけぼりになっておりました。
なんだ。オチはこれか!


該当の記事は見つかりませんでした。