

暑い時は兄でも使え

先週は北海道も非常に暑い週末でした。
人間さんもあまりの暑さに眠くて眠くて・・(?それは暑さのせいではないのかしら?苦笑)


たちといえば・・・
さくらさんとかえでさんはダイニングテーブルでごろりん これが暑い日の午後の定番

しばらく暑さをやり過ごすようにぐたっと寝ていた2匹
何を思ったか、さくらさんが突然かえでさんをグルーミング

あつあつ1
我が家ではなかなか撮れないらぶらぶな写真です。


かえでさんもどうにいったもので
あつあつ2
うん そこ


あつあつ3
うへ きもちいい~



あつあつ6

さくらさんを上手に使い気持ちよくなっておりました。
(もちろんお返しはなしよw)



そして同じ頃、 ふと・・りんふぁをみると・・・

あつあつ4
「にゃーちゃん わたしも顎お願い。。。」



え?なめろ・・・と?wwww



顎を差し出すりんふぁ。

あつあつ5

りんふぁさん・・・南側の壁にひっついたタワーの隙間に入っております。
私にはその場所が涼しいとはとても思えないんですが・・・夏の暑い午後の定番席となっております。

◇ちなみに、りんふぁさんは猫に舐められるのは苦手です。社交的じゃないのよね(^^;)


青の時間、緑の時間

夏のお散歩



かえでの「青」の時間
夏の散歩1
大好きな車




ひと気のない駐輪場

夏の散歩2



とても静かで
夏の散歩3
好き





そして

さくらは「緑」の時間
夏夏散歩1

空腹なので ガツガツ 食う。

雑草が伸びるのは困るけど、やっぱり北海道人にとって夏はあこがれ。




◇おまけ

この間お隣猫さんはまた脱走していました。
脱走したからか・・・さくらが叩いたからかは不明ですが、今週見たら網が張られてましたww
夏夏散歩3

前回の「体育館裏2」で空いた私の足の穴・・・引っ掻かれたのではなく爪が刺さった穴なので化膿することなかったです。心配コメントありがとう♪ かえでちゃんの爪ってほんと怖い。

体育館裏2

そんなわけで・・・(前日の日記参照)

やっぱり誰かが「体育館裏」に呼び出される。

裏から表1
今回呼び出されたのは「かえで」ちゃん。


アニキの説教に納得いかないかえでさんは

「表にでて勝負しようぜ」と持ちかけるのでありましたwww


わはっは








久々の喧嘩写真です・・・


裏から表2
ぶれぶれだけど大迫力でしょ?(^^)



裏から表3



いやー
恐ろしい・・・
今回はほんとに恐ろしい喧嘩でした。
写真では映ってませんが、まわりは毛だらけ。
終わる様相のない喧嘩・・ このまま「お・ま・え 大嫌い」認定をして、喧嘩別れになるのではと・・心の中ではらはら。

わたしも、もらい怪我(涙)。 足に穴があきました。いててて。
あまりの激しさに

今回も「いいかげんにしなさい」って怒って強制終了。

裏から表4

この日は2回目のいい加減にしなさいです。さすがに、2回目になると効果ないな(苦笑)。


◆男子は女子よりもあっさりしているのか、その後何事もなかったように仲良しさんです。
ひとえにかえでが世渡り上手だからだと思うけど。

◆◆お待たせしました!しゅりっちさんww ようやくさくら登場よ~(笑)

シャカトン祭り

昨日と写真が似てるけど、1匹増えて・・・



「待ち構える2匹」

待ち構える2匹

まだまだ 「シャカトン」遊び中で~す。


カメラ頼りなので次の瞬間撮れたのはこんな写真
次に撮れたのはこれ
ばびゅーんしきったりんふぁたん。
ばびゅーん中をトンネル穴から狙おうとして失敗したかえでさん。
ばびゅーんから逃げたれぐたん。

ちょっといまいちな写真だけど、全員の個性がでてますよね(^▽^)




かえでさんも入ります。

かえでもはいります
めったに見られない光景。かわいい顔ですが、かなりおだってますよ。




こちらはかえでさんばびゅ~ん中

ばびゅーん中1
かえでさんのこういう写真って貴重(って、本人全然映ってないけどw)
いつもカッコつけてるからね~。
でも本当は「お祭り男」で楽しいことが大好き。




◇おまけ
たたかってもよし
かえでVSれぐねり(こちらの写真は遊んでいるだけ。)

やっぱり最後は喧嘩です。みなさんのコメントで正解!!!(^^;)

ベンガルズが盛り上がりすぎると楽しい結果にはなりません。私の「いいかげんにしなさーい!」って声が響き渡り、今回も「なんか残念」な気持ちで終わりました(笑)。

ばびゅーんヒット御礼

先日、訳あって、「シャカシャカトンネル」を買ってきました。

シャカトンゲット1
なんか一面ピンクwww  (えっとちなみに・・・私はピンク好きなわけではありません!爆)
(本当はピンクじゃなくてしぶーい色のがほしいんだけどそんなのはない)


遊ばなくても入ってくれればいいんです。
キャットタワー用のおやすみシャカトンの代わりのつもりで買ったんです・・・


が・・・

安いからか、ちょっと想定よりサイズが小さい。



人間の思惑は失敗のようだが、猫的には

シャカトンゲット2
「いくよ!」


シャカトンゲット3
ばびゅーんww



トンネルの先にいたれぐたん びっくり!




あそびすぎ
「気に入ったわ」
と りんふぁたん。 

そりゃーよかったよ。りんふぁとれぐが気に入ってくれれば思惑通りだよ。



しかし、やはり思惑どおりにいかないもので、ばびゅーんが大ヒット
りんふぁが繰り返しばびゅーん。(入口から入って通り抜けるだけw)
そしたら他の子たちにも感染してばびゅーんばびゅーんばびゅーん。(さくらだけはやらないヨ。)
そうなると・・・最終的にどうなるか・・・多数飼育の人はわかるかな(^^)→こちらの正解はのちほど

いろいろあって、出しっぱなしには出来なくなってしまい数時間でたたむ運命に。 うむむ
まー次出した時には落ち着いてるとはおもうけどね。(うちの子たちはあきっぽいから)




◇おまけ

邦楽はあまり聞かないんだけどこういうひたむきさは好き。
もしよろしければ視聴ください^^ なんかじーんと感動します。

正当防衛不成立?

前日の続きです。

体育館裏の駄目だしの数分前の出来事



ハンモックでくつろぐれぐたんの視線の先には・・・
はんもっかー1


りんふぁたん




原因なの2

りんふぁたんいわく「みてただけ


「見てた」だけなのにれぐが「手をあげたの」
原因なの3


だから「正当防衛」
原因なの4
(これのどこがww? こんなに乗り出す自己防衛をみたことないw)


原因なの5
手を挙げただけのれぐが退散するはめに・・・




だからりんふぁは「体育館裏に呼び出され」たんだよ~いひひ


うーん
我が家の女子はどっちもどっち


◇昨日からの続きです。
数分間のうちに起こった連続した出来事なので、私の推測はかなりあたってるかも~♪
いや、喜ぶところではないな。
最近喧嘩が多いんですよ。我が家。
たぶん爪が伸びてきてみんなイライラしてるんだろうな。爪切りたいんだけど一人じゃ無理なの(涙)

体育館裏に呼び出され

ある日の出来事


さくらがりんふぁに「駄目だし」してた。
体育館裏2

場所は人間さんの玄関スペース。
ここは猫たちにとって、いわゆる「体育館の裏」注1
呼び出しされて駄目だしされる。そんな場所。



人間からは・・二人の間に何かあったようにも見えず、りんふぁが一方的に怒られているようにみえる。



なんかすごーく
体育館裏1
屈辱的。



怒りに震えるりんふぁたん
体育館裏3
(なんかザビエルっぽくないか?・・・えっと・・・)
Xabier.jpgフランシスコザビエルさん トンスラという髪型









その頃 タワーのハンモックではれぐたんが余裕の表情

体育館裏4

君が裏番だったのか・・・?


明日に続く!!


◇解説
たいてい、さくらの説教(?)が始まると、みんなそわそわしだすんです。
「え?どうしたの?」って感じ。
しかし、この日のれぐの反応はまったく違いました。びっくりするぐらい余裕なんですよ。
彼女が依頼したとしか思えませんwww

◇用語説明 困ったときのベタ辞典 より引用

呼び出しは体育館裏【よびだしはたいいくかんうら】(学校編)
生意気な新入部員や、いきがっている転校生に対し、その先輩、または学校の裏の規律を守っていると自負している人達が、「君、間違っているよ。」と注意する時に使われるベタな場所。

----(引用終わり)---

 

ピータージャック

夏の大人気 女子チームのベッドはこの二つ。



寝どことられた
ゆらゆらハンモックとさわやかピーター(ラビット)ベッド。



りんふぁたん
スーパーマン寝
「すぴー」っとスーパーマン寝


あ~ きもちよさそう~♪






そんな場所に・・・
ある晩 怪物が・・・!!!


ピータージャック2
さ・・さくらっ  


なにやってるの?そんなところで・・・

ピータージャック1
え?いいじゃん



いいけどさ~

ピータージャック3

なんかみっちりww



さくらは、このベッド寝たことなんか今まで一度もありません。
なのに突然 なんなんだ。この行動?


◇女子チームの寝どこ、特にハンモックは現在取り合い状態。
1枚目のりんふぁの顔がちょっとご機嫌斜めなのは、ハンモックを取り損ねたから・・なんです。
あまりにもハンモックにこだわっているので、ハンモックと同じ素材のベッドをピーターベッドに重ねてみました。これでご機嫌直してね。
快適な場所は取り合いになるんだね。でも2つ作っても全く一緒にはならないから片方だけがヒットするんだろうなぁ。難しい。

雨の後はパラダイス

みなさま 連休中ですか?
お仕事の方、お疲れ様です。


こちらの天気は微妙。土曜日、朝は雨でその後どんより。日曜日、朝だけ快晴、あとはやっぱりどんよりです。
今日もどんより。本日20℃にならない予報です。(寒いわ・・・)
(真夏日の地方と足して2で割りたいです。)





そんな中、快晴になった日曜日。

さくらさんは一週間ぶりのお散歩です。



雨も降ったし、草も伸びた
さんぽちゅ
うーむ


さくら散歩ちゅ
パラダイスにゃ!





どんな状況かと説明いたしますと・・・
さんぽちゅ1
こんなかんじ。



さくらさん、今年には入ってからハーネスがきついです。
つける時に、ぎゅーっとしないとつけられません。
わんちゃん用なんだけどなぁ~www

んふ~んふ~

れぐたんです。


夏になっても冬仕様のソファでころりんするのが好き(・・・冬は使ってないから今のシーズンちょうどいい温度なのかな)
ころりん1



ご機嫌な時は尻尾がくるりん

くるりん



かわいいので頭をなでる。
んー1

んーーーって顔を手に押し付けてくる。これがまたかわいいの。







こんな時は、


多少遊んでも怒られない

んー2


はず
んー3



◇れぐたん、我が家に来た頃は頭をなでられるのが苦手でした。
たぶん、手が大きすぎて怖かったんだよね。
今は手を出すと、頭をなでて~って頭をごっつんしてきます。かわいいですww

そういえば、だっこも怖くて大嫌いだったなぁ。パニックになって手がつけられなかったの(涙)。
今は大分ましになりました。爪切りでも「ころされるー」って叫ぶことはなくなったな(笑)。
(ころされるーって叫ぶもんだから、他の3にゃんが寄ってきて「殺さないで~」ってみんなで大合唱ww)

 

該当の記事は見つかりませんでした。
