

年末出血大サービス

年の瀬  抱っこ大会
という名のおなか見せ大会


りんふぁたん
りんふぁだっこ

暴れるw  必死に暴れるw

だっこ大嫌い!
一貫して嫌いなものはいや
おなかを見せるなんて絶対いやっ




れぐたん
れぐだっこ

文句ったれ  写真でもすでに文句言ってますねー

右に同じくだっこ嫌い。 でもずいぶんおとなしくだっこされるようになりました。
爪切りも4歳くらいまではびゃーびゃー(しぬーしぬーころされるー)と演技していたのに、今は結構すんなりさん。




かえでさん
かえでだっこ

漢は黙って・・・・だけど
抱っこは嫌い。   
でもおなかのハゲはだいぶんよくなったかなぁ~。


ということでベンガルズはだっこ嫌い決定(TT)



そして
さくらさん

さくらだっこ
・・・・


だっこ好きですけど

さくらさんはいいかんじ

なにか?


みたいな。
さすが貫禄ですね。



さて、遊んでないで巻いて巻いて~。 年末はあれこれ忙しいんだから。

 
少々早いですが、みなさま
何を発信したいのか・・自分でも目的がよくわからないブログに今年もお付き合いいただきありがとう(^▽^)/

また来年もゆるーい感じでおつきあいいただければ幸いです。


来年こそは、外出して写真撮るぞ。。
歩いて筋肉量をあげて、体脂肪率を下げて、写真の腕をあげる・・・(妄想  あげて下げてあげて)
目標というよりも妄想。
結局寒いやら暑いやら・・・文句いって外行かないんだろうなぁ。

ではよいお年を。


家電は楽しい!

れぐが釣れたぞ~


と、旦那が片手で持ってきた。
ぷれ1  れぐたん 捕獲成功



ぷれ2DSC_0056   あら楽しんでる。


シャカシャカしたビニール袋が大好きだもんね。
ぷれ3

だっこと変わらない状態なのにこれはOKってなんだろうねぇ。
このまま家の中を周回しておりました。


こちらはりんふぁたん

ぷれ4
りんふぁも箱に入って家の中を周回。

このぐるぐるが女子のブームなのです。

それを見ていたれぐたんは、
りんふぁだけずるーいということで、れぐたんも入って一周してきたところ。
ぷれ5
「やっぱ、カシャカシャのほうがいいわ」




めずらしくかえで兄さんも入ってみた。

ぷれ6


さくらは・・・というと
TVの影からこっそりと
さくらは影からこっそりと「おれ、見てないし」と言っていた。


いいねぇ。
家電はみんなで堪能できるから。
中身に行き着くまで1時間くらいかかるけど(笑)

中身はこれ。低湿度の我が家の救世主。
プレゼントはこれ
これで27%の湿度とはおさらばよん。
一晩つけてようやく湿度50%までたどり着きました。すげー加湿器すげー。でも気持ち肌寒い。。。
しかし・・なぜだか、加湿器を付けてからのどが痛みます・・w  変だな^^;


■コメントのお返事お休みにもどっちゃってごめんなさい~(><)
まだ、まだ、ターキー生活続いてます。さて週末にはクリスマスツリーもしまわなくちゃ。そろそろ年末掃除しなくちゃね。
本来なら28日までお仕事ですが、土日の関係で金曜日で終了。ちょいとうれしい。でもそのせいで年明けが地獄の忙しさ。。

ところで、みなさん。新年の写真とか用意してる???    目下の悩みはこれですね。。。



ターキーターキーターキー

朝から猫たちが騒がしい


にゃーにゃーれぐたん
ターキーターキー1


待つ子さくら
ターキーターキー3


上からじっくり眺めるかえで
ターキーターキー2


じーーーーっとみつめるりんふぁ
ターキーターキー4



そこにあるのはクリスマス
ターキー作成中 クリスマスターキーに初挑戦中。
ターキーには塩、コショウ、ハーブを丹念にすりこみ数時間なじませ、
中身は適当。ご飯はサフランライスにして、リンゴと玉ねぎを炒めて、 ターキーくんのおなかに詰め詰め。
オーブンバックに入れてさて、焼き入れ~!と・・・思ったら、(私の)予想通り、我が家の小さいオーブンには入らない(笑)

(購入時 うちのオーブンには入らないって言ったのにねー  旦那さんが聞かなかったのw)

ということで仕方なくターキーくんの豊満な胸をそぎ落とし、じゃがいもと一緒に別バックに入れてなんとか庫内に収めて2時間。
(オーブンバックに入れて焼くことで通常4時間くらいかかるものが半分になるらしい)


出来上がり写真がないとつまらないよね。ここまで書いておいて・・

大量のクリスマスランチ(テーブルセッティングが苦手でごめんなさい)
クリスマスランチ3


ワインは動物がかわいかったからアフリカ産白ワイン
クリスマスランチ2

左から玉ねぎとリンゴのサフランライス、ターキー、カリフラワー、ラディッキオのソテー
クリスマスランチ

紫色の野菜、ラディッキオ(赤チコリ)
初めて目にしました。
見た目キャベツのようなのでサラダしようと思ったらめちゃくちゃ苦い(笑)
ラディッキオ(画像はお借りしました)

ほんとに苦いの。びっくりしちゃうくらい。
でも、スタッフィングに使った玉ねぎ、リンゴのサフランライスとラディッキオの炒め物(紫)を混ぜて食べるとおいしかった。
リンゴとご飯があうなんて日本人には考えにくいメニューよね。

それにしても大人二人しかいないのにこの量を作る我が家って・・・
・・当分ターキーご飯が続くとになります・・・^^;




先に目をつけていたのは僕

さくらです。

さくらさんもあそぶ1


実はこういうタイプのおもちゃが大好き。


さくらさんもあそぶ2

じーーーーー



さくらもあそぶ3


えいっ



ここから(盛り上がるぞ!)というときに、かえでさんと遭遇


さくらもあそぶ4


しばし、視線を戦わせたのち

さくらもあそぶ5

かえでさんに譲る。





なぜならば。。。。

数か月前から狙っていたのだ。かえでさんは・・・
さくらもあそぶ6

ハロウィンの袋についていたおもちゃを・・・




ま、そんなこと、猫たちは覚えていないと思うけど(^-^)


このおもちゃ。。。今どこにあるのかなぁ。しばらく見てないです。
掃除してもみつからないんだよねぇ。こんなに大きいのに・・





なぜ集まるのか疑問なんですけど


なぜか、ダイニングにたまる三兄弟
さん兄弟1

あれれ?
にゃんずのおやつは終わりましたよ~!


・・・・


って動かないw


キッチンの動向を気にする三匹

さん兄弟2
「お! 来たぞ」




さくらさんの視線が動くと

次の瞬間には この状況
さん兄弟3
みなにゃんの視線が一点に集中しているよ(笑)

りんふぁの顔がおもしろい。




人間のデザートにわらわら寄ってくる3匹

「あ、シュークリームだ」
さん兄弟4


しばらくすると一人脱落 
さん兄弟5

こういうものに最後まで寄ってくるのがこの二匹。
りんふぁたん、こんなことばかりしていると、体型までさくらちゃんに似てきちゃうよ~~


姿を見せていないれぐちゃんは、シュークリームには全然興味がありません。(これが当たり前)
しかし・・・何故みなにゃんは、デザートはシュークリームだとわかっているのだ???それが疑問。



■日本中大荒れとの予報ですが、みなさんのお住まいは大丈夫ですかー?(><)
十分お気を付けくださいね。

猫タワー一体型ツリー

前回載せられなかった今年のタワー。
部屋は全然片付いてませんが・・・とりあえず980円三脚で撮りました♪♪


オーナメントの買い足しもせず、特に変化もありませんが・・・
今年の一番の特徴は

猫タワー一体型(笑) 

大胆に部屋の真ん中にツリーを立ててみました。。。
タワー一体型
ツリーの真下には「シャカシャカトンネル」付
(シャカトン設置はかえでさん自らのプロデュース)


こちらの写真はシャカトン設置前に、木陰でかくれんぼのれぐたん
れぐもかくれる



こちらは・・やはり今年もツリー物色中の
きゃー1

かえでさん
kya-2.jpg
やはり物色はするようです(^^;)


その後、ツリー直下にシャカトンが連結してから興味はそこに一点集中。
おかげ様でツリーは今のところ無事でございます~。

さくらさんがツリーの下に入らない件。
たぶん高さ的な問題じゃないか思います・・・・w

猫的興味って何


こちらは我が家のクリスマスツリー
・・・・の下

隠れているつもりが1

りんふぁが隠れてましたw


ちょっと楽しそう
隠れてるの



撮影のため、旦那がスポットライトを投入。
とたんに迷惑そう(^^;)
隠れてるつもりが2


「せっかく隠れてたのに~~っ」
かくれてたのに~

隣にあった爪とぎでバリバリバリ自己主張でございます。


ツリー全体像気になります????(^▽^;)汗 あいかわらず飾りつけがアレなのですで・・お見せできる代物ではないのですが・・・
いろいろ設定を変えてみましたが全然うまく撮れなくてぜーんぶ没でございます。室内撮影はやっぱり三脚必要かなぁ~。


今年は数年ぶりのツリー設置。
みなにゃん 大人になったのか、登る子は一人もいない。登らないのはいいことだ。
(ツリーはもしものために、天井からも吊ってます)

今年はリボンをつけなかったから?
もしかしてリボンが猫的興味をそそるのかしら?
1,2枚目左側にちょこっと写っているシルバーの星形オーナメントは猫用につるしたもの。
(リボン+星はモールみたいなもの)
狙い通り、2日後には廊下に落ちていました。
そのうち、小さい球がひとつづつ、落とされていくんだろうなぁ。
いまのところ、ツリーの下に隠れるのが猫的ツボみたいです。(さくら以外ね)



最近お返事さぼっていてごめんなさい。
今週の更新はこれにて終了(^^)/ 



クリスマスツリー

珍しく外出。

クリスマスツリーを見てきたよ。
セピア

サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー

この日はプラスの気温にはならずとても寒かったので室内で見られるツリーは最高

全体
広尾サンタランド(広尾郡広尾町)より寄贈された約15メートルのトドマツを使っているとのこと。
ライトアップされたらきれいなんだろうなぁ~。



見上げると天使が降ってきそう。

ツリー3

下からみあげると 
ツリー1
おいしそうなリンゴ飴

ツリー2
宙に浮いているみたい。


ほんとは、札幌でやっているミュンヘンクリスマス市の写真も載せるつもりだったのですが・・・
行ったものの、寒くて寒くて(><) カメラを出す気力も起きず。
今年はもう行けないけど来年こそはライトアップされた夜に行ってみたいなぁ~。

めりくり
こちらは2013年のツリーで作った動物たち




一気に寒くなってしまいましたね。
オール電化の我が家には電気代の値上げが厳しい冬です。
仕方がないので、倉庫で眠っていたファンヒーターを投入です。(って10月くらいの話なんですが・・・^^;)

ストーブ投入
猫も喜ぶ?

「乗っても暖かくないわ」
ストーブ投入2
乗っても熱くないのがファンヒーターのいいところなのだよ。りんふぁたん。
我が家のにゃんこ、家中あったかいのに慣れているので、ストーブにへばりつくことはしないのでちょっと安心。

りんふぁ VS かえで

ピンクのシャカトンに潜むかえでさん

だるまさんが1




さあさあ、ゲームスタート





「だぁ~るまさんがぁ・・・・」

だるまさんが2







「ころんだ!」

だるまさんが3
(あら・・・気のせいかしら?)





最近のこのふたり
同じベッドを分け合う仲

同じベッドでも2


かえでさんのきまぐれでりんふぁの特等席が・・

同じベッドでも1
こんな状態に。



りんふぁの特等席なのに、順番待ちが発生します。

順番待ち


■お返事お休みでごめんなさいっ


お手じゃない

さくらさん


お手!



お手1  「ハイ」




・・・という図ではなく、


ブラシを拒否する図でした。
お手2 「イヤなんですけど・・・」



そうおっしゃらないで、ブラシかけましょうって。

お手3 「(;´・ω・)ウーン・・・」



お手4 「やっぱり遠慮します」


さくらさんのブラシタイム。
気が向かないと手で拒否されます。
ブラシしてくれーってお願いするくせに、途中から拒否モード。
ブラシを噛んだり、手で押さえたり。

やめたら、やめたで文句がでます。

超わがまま。


□ミニお返事
ニノかーちゃんさんへ
 ジャンプの写真は難しいですよねー(><)私は根性なしなのでなかなか撮れません。
 りんふぁたんは大食漢なのですが、めっちゃ細い。燃費悪すぎ。
しゅりっちさんへ
 そうそう、この写真載せる気はなかったんですよー。わはは。読まれてましたか。
 カメラが違うから同じ設定にはできないけど、なにしろ、チャンスがほとんどないんですよーw 誰もジャンプしませんw
レイナさんへ
 横取り可とは!生存競争激しいですね(笑) 我が家は今のところ好きな場所が重なることは少ないみたい。
 レンズには波ありますよねー。35mm!わたしもです。これが一番使いやすい。
のん福レオのおかあさんへ
 ぱっかーん(笑) かわいいでしょ。 喧嘩にならないのはかえでさんがこの場所に興味がないからかな^^;
 ほかの場所では喧嘩になることも多いです。
Gaviさんへ
 油断大敵ですねーw 上から飛び降りてくるのはかえでさんのお約束なの。気をつけなくては。
 ぴんぐちゃーーーっ マクロの望遠! ISOあがっちゃうよね。この間、望遠を試してみた時にISOあがりの半端なさに
 びっくりしたもん。望遠ほしいなぁー。でも使いこなせなさそうだなぁ
みみ♪さんへ
 フーシャー祭りですか! まだまだ若いですなーw 我が家はクールすぎるのかも。
 被り物 急いでさがすのだっ 我が家はようやく図案決まったんだけど・・・印刷したら間違えを発見(>M<)イヤーン
あぐえぷままさんへ
 我が家、めったにバトルがみれないんですよ。小競り合いは多いんだけどな。
 バトルはさくらとかえでくらいかな。

 

該当の記事は見つかりませんでした。
