スポンサーサイト


Dog Whisper

みなさん Dog Whisper のシーザーミランはご存知でしょうか。

CS ナショナルジオフラフィックで放送(現在日本ではカリスマドックトレーナー2を放送中)している犬と人間のための番組。

カリスマドックトレーナー 127924626872892.jpg
犬の気持ちわかりますのページはこちら

シーザーのサイトはこちら

猫派の私ですが、いわゆる動物派なので、動物番組は大好き。
犬の事はてんでわかっていなかったけど、この番組を見るようになって犬の事や・・・更に人間の事がわかるようになった気がする。

ダメ犬とか言われちゃう子がいるけれど、それは人間がダメなだけ。
まずは犬への不理解。犬種への不理解。

犬は群れで暮らす動物なのでたとえ1匹であっても群れを望んで暮らしているということへの理解。
そして人間の精神。不安定な精神状態をみせることで犬は自分がリーダーにならないとだめだと悟るらしい。
犬を人間扱いすることで更に状況は悪化。
いわゆるダメ犬一直線になるらしい・・・

だからどんなに不安でも犬には平常心で毅然とした態度で接することが鍵なのだとか。
そうやって人間がリーダーであることを示せるようになれば犬は本来の群れの一員に戻れ、心の平和を取り戻せるのです。
そうなんだ~人間がちゃんとしてないから犬ががんばっちゃうのね。
これもまた目から鱗。

ただしいつも強気でいればいいってわけじゃないのよ。そこらへんはお互いに理解するってことなんだろうね。



んで ここ猫ブログだよね?(苦笑)

本題に戻すとね、


さくらは猫だけど、シーザー式がよく似合う猫(笑) さすが犬のような猫オシキャットといわれる通りの猫。

感情的に対応すると過敏に反応し凶暴になりますww 感情で押しても聞きません、さらに反抗して大変なことに(爆)


感情を排除して、ダメであることを伝えるだけで伝わります。


いぬっぽいねこ
さくらは犬っぽい


やることはねこ
しかし やることは猫 (当然かw)



とはいってもやはり猫なので犬のようにはいきません(^^)散歩もしませんしねぇ。


シーザー式は1に「運動」2に「規律」3に「愛情」。
やんちゃで手におえない子はまずは運動させて疲れさせることから始めます。
犬にとっての散歩は歩く排泄するといったことだけじゃなくて、精神を安定させるための非常に重要な事らしいです。

猫の場合運動・・といえばじゃらしで遊んであげることかなぁ。。。。うむむ。
これで精神が安定するのかといえば・・なんかちょっと疑問が残るが・・・w


◇本文「・・・らしい」連発で申し訳ない。やはりわんちゃんの飼い主ではないので「想像」の域は越えられずです。
でも猫にも応用できることだよなと思いますのでご紹介いたしました。

-15 Comments

のん福レオのお母さん says...""
以前雑種のワンちゃんを飼っていたことがあるのですが
(その仔も20歳まで長生きしてくれました~)
ワンちゃんも、飼い主に忠実で実に可愛いものです。。
バカ犬一直線は困りますけどね・・^^;
↓、陽の光の中で、皆の毛皮の色柄が鮮やかで
素敵です~♪
2011.06.10 07:36 | URL | #W3zumXIw [edit]
しゅりっち says...""
猫ブログやってるけど、はいはいっ!元・大の犬好きー(^o^)丿
朝は時間ないから帰って来てからこのサイトも見ますね♪
猫と犬とでは決定的に違うことってやっぱりありますもんね。似てる様で似ていない、
やっぱり違うんだなぁってとこが、うん、あります。
シュリはああやってあちこち出掛ける猫になってしもたけど、だからってやっぱり
犬になれるわけじゃぁなかですもんね~。その子の持つその子本来の良さを大事にして
ってあげたいですよね!(^^)!
2011.06.10 07:38 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
うーんそうだったのか
けなげだ…犬って。
いい関係で、
お互いに無理とか我慢のない生活をしたいですね~。
2011.06.10 09:41 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
(* ̄m ̄)ウフッ さくらさんさくらワンだったのにゃあ!
>感情的に対応すると過敏に反応し凶暴になりますww
(* ̄m ̄)ウフッ きっとさくらさん、nyapiおねえちゃんは妹分でさー、
しつけたげるつもりなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
家はおにいが弟分だからやっぱきびしくしつけてるよ。
おねえにもね、最近ねずみくん獲り教えてるんだけど・・・ダメダメなのにゃあ!
>シーザー式は1に「運動」2に「規律」3に「愛情」。
(´-ω-`)ウ~ン おねえも最初に運動させなきゃいけないのかにゃあ・・・
なんか大仕事だよ・・・
2011.06.10 10:08 | URL | #k4K7G4dA [edit]
JUNJUN says...""
同僚もシーザーに見習ってワンちゃん育ててたよ~。本当駄目な子がどんどん普通犬になってくの!
で大抵はオーナーさんのトレーニング、、、なんだって?ということはもし猫バージョンがあったら
うちらもトレーニング!?
あはは、さくらさんはやっぱ猫離れしてると思ったよ。。。本当は人間男子だと思ってたんだけどね。
ちなみにうちはケーブルつないでないのでテレビみれまへーーん。またおせーてね!
2011.06.10 13:53 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
私は子供の頃から犬と猫と両方とくらしていたので
どっち派?って聞かれても困る人です。
どっちも同じくらい好きです♪
たまたま今は猫と一緒にくらしてるけどね。
さくらさんは犬タイプなんですね~
賢い子なんだよね。
猫にも犬っぽい猫っているね。
うちのねえちゃんも犬っぽい猫かも・・・
2011.06.10 16:51 | URL | #- [edit]
harry says..."そうにゃんだ"
オシキャットってわんこっぽいのね。

わんこは子どもの時に10日しか家にいたことないからなぁ。
よくわかんにゃいわ。
わんことにゃんこでは接し方が違うもんね~。
カリスマドッグトレーナーのテレビを見てワンコを育てると
いい子になるんだろうなぁ。
2011.06.10 17:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.10 17:31 | | # [edit]
レイナ says...""
やっと高熱から解放されましたのでぼちぼち復活しますね。
ご心配おかけしました。

そういえば、その昔、原因は忘れましたが、
ものすごく落ち込んでキッチンに座り込みひとりでウイスキーの瓶を
泣きながらラッパ飲みしていた時、最後まで側で心配そうに
いてくれたのはチワワンだけでした。
猫なんてしばらくしたら飽きちゃってぷいっw
なので酔っ払って更に泣きながらチワワンに愚痴ったものですw
きっとあの時、チワワンは「アタシガ、シッカリシナキャ」って思ったのかもw

うちの"ゆう"もさくらちゃんと同じく、激高すると余計に興奮するタイプ。
そして昼間の過激な運動で晩が静かになることも実践済みです、はいw
2011.06.10 18:59 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
私は犬さんを飼っても絶対ナメられるタイプだな(^^;
うちも怒れば怒るほどコーフンして逆上してくるよ(笑)
ネコさんて芸は覚えられても、しつけってのはムリな気がする~。
2011.06.11 19:54 | URL | #- [edit]
おかか says...""
いやー、参考になりました。
そうなの、私はつい感情的になって、ココにはすっかり
甘く見られてます。
毅然としないとね。
さくらさん、ワンコだったのかぁ(笑)。

この番組見たいなぁ。
CSってスカパーとかで見られるんだよね?
2011.06.11 21:29 | URL | #DL0dExLA [edit]
ぴょんちき says...""
この人の番組を前に一度見たことがあります。相方は今も時々見ていますが。
オシキャットって犬のような猫って言われてるんですか。初めて知りました。それでこのトレーニング手法なんですね。
でもやはりじゃらしで遊ぶと興奮しちゃいますよね。
2011.06.11 22:35 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
私はダメ飼い主だなあ。
 だからうちの子たちはダメ犬です(笑)
 犬は人間をよく見ていますものね。
 さくらさん、犬的猫ちゃん?
 うちの犬たちは猫的ですよ。
 猫じゃらしが大好きで、猫との遊びを楽しんでいますし・・・
 やっぱり飼い主の責任か・(笑)
2011.06.12 23:15 | URL | #- [edit]
hanako says...""
穴の開いたタワー、実は欲しい(笑)
私は飼い主ダメ人間なので
きっとワンコは飼えないと思う。
猫って基本自由だし、躾も初めから諦めてれば
怒ることも少ないしねー・・・
でもでも猫もね、ちゃんと躾られるよね!
ワンちゃんは大好きなんだけど
きっと私は飼い主としてはなんとなくだけど失格だろうな・・・・
だから見てるだけで満足(笑)
2011.06.13 11:31 | URL | #- [edit]
nyapicacao says..."コメントありがとうございました"
おまとめでごめんにゃさい^^ 
わんちゃんの話題はやはり根本がわかっていないので(わかるけど理解にまで達していないというか)、書くとわかりにくくなっちゃいます。
そんなだめだめ内容にコメントしてくれてありがとうです。

いつかさくらをりっぱなわんこに育てて見せるわ!(笑) あ、それは無理か。
シーザーのこの間の放送では 先住猫とわんこを仲良くさせるのをやってました。猫と犬では本質的に違うのでやはり難しそうだったなぁ~。
2011.06.20 12:45 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1015-3c06d321
該当の記事は見つかりませんでした。
