スポンサーサイト


ショウドウツバメらしい

ショウドウツバメです♪ あ、今回はほんとダメダメ写真です。なのに枚数さいてごめんなさい。


鳥の種類をほとんど知らない私です。(最近ようやく少しずつ覚えてきましたよ)
今回は

おかかさんちのブログで紹介されていたショウドウツバメ
地元にそんな素敵な場所があったことがすごくうれしくて。
今回場所を教えていただけたので早速行ってきました。

ショウドウツバメとは・・・
yachoo! オンライン野鳥図鑑

ざわざわの日記2 また別の、ご近所秘境にて


秘境へ
車で5分程度の近隣の秘境へGO♪^▽^


言われた通りのスポットに降りてみると「おおおおっつ ブログでみたのはこれだわっ」

ショウドウツバメ1
という 素敵な穴がたくさんww コロニーというらしい。


ピーク時に比べると全然少ない数らしいですが、それなりにみなさん働いており、結構騒がしい。


しかし 敵はかなり小さいと来た! そして川むこう・・・
わが装備では歯が立たず・・・(涙)

えい ここはトリミング攻撃だっ

ってことで 当たり前のように写真をトリミング
がんばってこれか
わかるでしょうか。  巣に飛び込む姿・・orz

こっちの写真は2羽だけど   ショウドウツバメを探せ コーナーか
いちお2羽だよ

いちお正解は  バビューンってかんじ
いちお2羽だよ2
これだ。 なんとか 形がわかる(涙)

ツバメらしいショットがこれ。
いちおつばめらしいw
ああ・・これよね、ツバメといえば・・という羽の形ですね。しかしピントあってないし・・・


なんともは・・・ 残念な写真におつきあいいただきありがとうございました。

やっぱり鳥さんは装備そろえてなんぼの世界ですねぇ。そろえから撮れるってもんでもありませんが、後はじっくりタイミングを合わせる練習すればなんとかなりそうな・・。
そして洋服装備も大切。長靴は履いて行ったのですが・・・当日メッサ寒くて・・ガタブル(本州の方ごめんなさい)
次回はいろんな対策を取らなくては・・・

8月くらいまで子育てのようなのでまた来てみたいと思います。
おかかさん 素敵な情報ありがとねー。





おい、これだけかよって感じなので、
お口直しに・

帰ってからお散歩に出してあげたかえでちゃんの 流し目
かえでちゃんのながしめ
なんかねー 土曜日はさむかったよー これじゃお散歩もあんましできないしぃ

-18 Comments

ハナクソ says...""
おおおおおおお、秘境だ!

そして、この穴ぼこがダメだ。ゾゾっとします。
メジャーな感じで、黒板のキ~~~~~と同じ感じ。

車で5分でこんっなところがあるんですかっ
さすが北海道・・・でっかいどう・・・
2011.06.26 22:46 | URL | #- [edit]
ぴょんちき says...""
このコロニーとやらは凄いですね。これってこのツバメ達が自分で穴を開けて巣として使っているんでしょうか。ん~、生で見てたいですねぇ。
寒いなんてうらやましい!もう暑くて暑くて大変です。
2011.06.26 23:26 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
金曜土曜は寒かったね。ましてやそのような場所はもっと寒いよね
え?北海道にスズメがいるなんて
うん十年生きていて初めて知ったかも。。。ナサケナイ
ほんとにツバメだ、、、うん、何度見てもその形状はツバメよねぇ
えーーーーー!車で5分??
う~~ん。。。どこら辺なんだろう。
ちなみに、ここら辺で見るのはシロサギさんとカモさんキジさんかな?
2011.06.27 08:05 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
すごいですね~
NHKの番組みたい!!!
コロニーっていうんだ~
みんなが共同生活してるとこ!!!
ガンダムみたいだー!!!
2011.06.27 09:44 | URL | #- [edit]
おかか says...""
おはようございます。早速見に来ましたよん。
あわわ、うちの記事にもリンクしてくれてありがとうございます♪

ショウドウツバメさん、いてくれてよかった~。
場所、すぐわかりましたか?
ほんとこの土日は晴れてても風が冷たくて寒かったよね。

いやいや、私の下手くそ写真よりもずっとずっと綺麗に撮れてますって。
なんせ敵は動きが素早いですからね(涙)。
nyapiさんなら、次回はもっとクッキリハッキリの
いい画像で撮れると思います。
是非また、行ってみてね~。

鳥撮りの世界は機材にこだわりだすと、どろ沼らしいです(笑)。
図鑑みたいに綺麗に撮っているブログを拝見すると、羨ましくてため息が出ます。

2011.06.27 09:50 | URL | #DL0dExLA [edit]
harry says..."あにゃあ"
ツバメ団地…
そんな巣もあるんだね。
初めて見たわ~。

かえでさん
寒くてお散歩気分になれなかったんだ。
2011.06.27 10:02 | URL | #- [edit]
hanako says...""
ショウドウツバメってはじめて聞いた気がします!
九州には来ないのかな?
色も普通のツバメとは少し違うねー
野鳥はねー難しいよね~
待ち時間も長いし、知ってる人は双眼鏡も持って行くみたいよ(笑)
望遠も500mmくらいあると・・・・
遠くのマンションの部屋の中まで見えるらしい(* ̄m ̄)
あ、違った!!!
でもすごい場所があるんだね~
おかかさんも偶然見つけたみたいだし
さすが北海道♪
しかも寒いだなんて・・・・・分けてあげたいこの汗!!!
2011.06.27 11:41 | URL | #- [edit]
元気猫 says...""
猫の写真でさえ?満足に撮れない私に
鳥の写真しかも、凄いスピードで飛ぶ燕なんか
姿も撮れそうにないわ・・・・・

ちなみに「写真教室」とかあったら
通いたいかも…

かえでさん、凄い流し目なんだけどぉ~~!!!
2011.06.27 15:04 | URL | #s.Y3apRk [edit]
kyoko says..."コメントありがとう♪"
すっごいね~こんなにたくさん。
で、だれもおうちをまちがえたりしないのね。。。人間より賢いかもwww
鳥を撮るのはほんと、難しいと思う。
人懐こい鳩でさえまともに撮れないし・・・^^;
2011.06.27 15:46 | URL | #- [edit]
JUNJUN says...""
いえいえ、私なんてなんでもI-PHONEでござれぇ~だから…大汗。
(にゃのでBIG CATもすべて他力本願っ。笑)
そっかつばめさんもコロニーなのね。アナの中に卵を産むんかな?
羽がやっぱ特徴的だよね。ダディ義兄が趣味で鳥の写真を撮るんだけど超本格的…
まだまだ寒い早朝に出かけてってツルとか撮ってるの!本当に趣味の域を超えるとすごすぎ(たじたじ)

ぶーすかかえでさんのお顔もおちゃめだっ♪
2011.06.27 16:07 | URL | #- [edit]
maik says...""
あ!!!この燕さんは!!
北海道でブログされてる方のところでも見ました!

一般に見るツバメさんと少し違いますよね!
巣なんてもっと違う*^^*
こいうのが近くで見れるの良いですね!!

かえでさんの流し目、悩殺です~≧▽≦
2011.06.27 19:16 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
おおおお!おかかさんのところでも見ました!
これ圧巻ですよねー。
わかるわかる、尾っぽも割れているしちゃんとツバメだし^^
こういうの、生で見られるっていいなー。

そたらはひんやりなのですね。
羨ましい限りです。神戸は動かない高気圧のせいで
梅雨前線も停滞ちう。暑さに加えて湿気も倍増で
もうドライ全開です。
2011.06.27 21:14 | URL | #- [edit]
しゅりっち says...""
完全に見落としてたじゃなかですかいっ!こんな素晴しい写真日記をーー!
本当ごめんなさい(T_T) いつもブログ村頼ってしもてるからアカンのですよね(反省)
ひょえ~(゜o゜) スワローコロニーィ☆こんなん初めて見ましたわ!
私なんてほら、先日のあの しっとりしたハト夫婦 の写真、あんなボケボケでも
堂々とアップしてるんだもん、この写真、私にはとてもとても綺麗に見えますよ!
ちゃんとツバメさん独特の翼の形だって!(^^)!
普段からでもめっちゃ綺麗な写真撮ってはんねんもん、こんな場所、しかもこんな近くに
あるんだったら、もっと機材もそりゃ揃えて、納得行く写真撮りたくなりますよね~
きっとnyapiさんのことだからまた行かれるだろうし、次の写真も楽しみにしときますよよよよーん♪
お口直しがあまりに良かったっ!アタシの大好きなイカ耳ぃぃぃ(*^^)v ありがとうございましたっ!
2011.06.27 22:12 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
うわぁ!すっごい!!(@o@)
こんな場所があるってわかっただけで嬉しい。
鳥の中でもツバメを撮るのは最も難しいと思うよ。
小さいし、なんせスピードが~。
私だったらシャッター切った時にはフレームの外に間違いない(^^;
2011.06.27 22:31 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
おおお!!すごい!!
初めて見ました~。
nyapiさん 頑張りましたねv
でも、肝心のツバメさんより「コロニー」に注目しちゃってゴメンよ~。
2011.06.28 07:12 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
車で5分で、プチ秘境ですね☆
しかもショウドウツバメのコロニーだなんて・・^^;
ショウドウツバメって目に入った時、
nyapiさん、何かを衝動買いしたのかと思いました~笑
可愛いツバメさんだったのですね。。
でも、かなりにまともに撮れていますよ♪
2011.06.28 07:26 | URL | #W3zumXIw [edit]
あるまま says...""
おかかさんのところで見て驚いたり、感動だったんですね。
 かえでちゃん、色っぽい流し眼ですね。
寒かったの?こちらは、アツアツです。
2011.06.28 22:34 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
秘境まで車で5分とはっっ Σ(・ ・。)!!
土曜は寒かったですよね~(。- -)
朝、真剣に、ストーブを点けようか迷いました(涙)
2011.06.29 18:13 | URL | #qWlKtuF. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1022-ca7f5734
該当の記事は見つかりませんでした。
