スポンサーサイト


モックとジャムンチョ

まだまだハンモック組
レグネリです。
まだまだハンモック組です。

今年の天候は、涼しかったり、急に(北海道なりにw)暑くなったりの繰り返し。

まだ夏バテ気味の猫はいないのでほっとしてます。



ニャンモックでくつろぐれぐにちょっかいを出す私。
そんなれぐたんをいじる


なにかにびっくりするれぐたん
まだまだハンモック組3
(か、かわいいっwww)



JUNちゃんに「最近りんふぁの出番が少ない」とコメントを頂きました。
そうなのよねぇ。お嬢様 最近面白いことをしてくれないのよ。(←そういう基準です 爆)
なんとか頑張ってもらいますわ~。


◇おまけ
今年もつくりました
一株しかない我が家のルバーブ。
雪解け早々の春は出足好調なのに、そのうち元気がなくなり今回は500gしか収穫できず。
出足の頃の真っ赤な色がでればおいしそうなのになぁ。
味は甘酸っぱい。
みなさんにお届けできないのがとても残念。

れぐたんが興味を示してました。あ、そっか れぐたん 初ルバーブだったのね。

-17 Comments

のりちゃん♪♪ says...""
今日は北海道なりにw暑くなるんだろうか?
札幌は最高気温28度だけどこっちは25度なのよね。
こんなに近いのに3度も違うww

ルバーブって食べたことないけど甘酸っぱいんだ。
うん、赤いと美味しそうに見えるよね
でも、ググったら他の人のも茶色っぽかった。
このジャムは何と合わせて食べるのがおすすめ?
我が家の子供達はなぜだかジャムを食べないので
(我が家にいないヤツは食べるけど)
あまりジャムはつくらないんだけど
ジャムを作る行為は好き♪
でもこれはまずルバーブを育てなきゃならないのよね。。。

2011.07.06 06:39 | URL | #- [edit]
says..."しゅりっち"
れぐっちめちゃ可愛い!!
え~写真が撮れましたね~♪
まだまだおぼこい(←関西弁で幼い)ですね(*^。^*)
あまりの可愛さにちょっと手が止まってガン見してしもたっ!
なぬなぬ?ルバームジャムとな?
初めて聞く名前、甘酸っぱいジャムって最高ですよね!
甘いだけなのは沢山あるから貴重ですね(^^♪
自分でジャムが作れるってとこが素晴しい…
誰でも出来るんかしらんけど、私はジャムなんて作ったことないから
凄く尊敬…  それもだけどパワーストーンのブレスが素敵(*^^)v
2011.07.06 07:32 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
かわいいかわいい~♪
レグたんのびっくり顔っ!超かわいいわ~(≧▽≦;)

もうルバーブ収穫の時期なんだね。早いなぁ。
ルバーブといえばオヤジさんが蕗と間違って全部煮ちゃった
思い出しかありません。だから食べた事がない…(笑)
2011.07.06 08:10 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
れぐちゃん、お目目パッチリですね~v
ルバーブ・ジャムって食べたことありません。
(お目にかかったことすらありません。)
北海道では 育ててるかた多いのですか??
2011.07.06 08:13 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
ルバーブって人生で初めて聞いた名前!
何これ~~ふきみたいね^
甘酸っぱいの?
食べてみた~~い♪
2011.07.06 08:36 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
ルバーブのジャム!!!
以前、北海道のブロ友さんから頂きました!!!
おいしいですよね~
アマ酸っぱくて☆
れぐたんのびっくりのお顔
可愛い~☆
2011.07.06 10:43 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
れぐちゃん、めっさカワイイです(。^ ^。)゛
是非ウチにも、一家に一台・・・!!!
おうちでルバーブを育ててらっしゃるのですね!
ジャムになる前の生ルバーブ、初めて見ました Σ(・ ・。)!!
フキみたいな植物だったんですね~ Σ(・ ・。)!!
2011.07.06 16:55 | URL | #qWlKtuF. [edit]
元気猫 says...""
そそっ♪
いい事も悪い事も、何かしでかせばブログネタ♪
分かるなぁ~~~!!!
だから「よい子」は登場回数が少ないのよ。

ルバーブ???未知の食べ物です。

↓ 散歩中呼べば来る!
  なのに脱走したら呼んで逃げるのはなぁ~ぜっ?
  あっ、これはうちの元気です!!!
2011.07.06 17:54 | URL | #s.Y3apRk [edit]
ぴょんちき says...""
北海道も暑かったり涼しかったり大変なようですね。関東は今日までは暑くて明日は雨で少し涼しくなりそうです。
ふふふ、れぐたん相変わらずかわいいなぁ。
でも、こちらでは何か面白いことをしないとblogに登場できないんですね。頑張れれぐたん!頑張れれぐたん!

ルバーブって家庭菜園でもできるんですね。こっちでは亀屋万年堂でルバーブナボナと言うものが売られていたような気がします。酸っぱいんですか。ナボナになると甘酸っぱになるのかな?

うちはDVDレコーダで地デジ化はしてるんですけどね。でもブラウン管なんですよ、いまだに。しかも21インチ。液晶テレビにするときはもっと大きいサイズにするつもり。
2011.07.06 21:50 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
そうなんですよね、急にスコールのように降ったり、
梅雨明けしていないのに真夏日だったり、
地震が起こったり雷が落ちたり、もうどうなってるんでしょうね。
あ、うちも基本、ネタやオチがないと、写真撮る気にもなりませんw

ルバーブって恥ずかしながら初めて知りました。
ほぉぉ、ジャムが出来る実なんですね^^
2011.07.06 22:01 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
れぐちゃん、可愛い、可愛い~♪
小ウサギさんみたいな感じですね。。
ブルーの首輪も効いています。。
ルバーブって、何だろう~??
ごめんね、初めて知りました。。
2011.07.07 07:22 | URL | #W3zumXIw [edit]
Gavi says...""
nyapiおねえちゃんのルバーブジャムだぁ!
今年の菜園の他の子たちはどうですかぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
れぐたんのニャンモックねんねすっごぉぉくかわいいにゃ!
びっくりりんしたのはnyapiおねえちゃんのせいじゃないにゃあ?

そういえば・・・りんふぁちゃんの変顔・・・最近少ないような気がしますねー・・・(¬_¬)チラッ
2011.07.07 08:19 | URL | #k4K7G4dA [edit]
nyapicacao says..."コメント追いつけず"
☆のりちゃん♪♪さんへ
お返事書いている今日も更に暑くてうれしいやら暑いやら(笑)
夏っぽくなってくると毎日出社してても夏休みな気分で好きなンだよね(爆)

上手に育てると赤い部分を残しつつ大きくなるみたいなんだよね。
このジャムはすっぱいから外国ではお肉と一緒にたべたり、後はやっぱりトーストかな。
ルバーブクリスプという(アップルパイみたいな)お菓子もあるんだって。
結局少量しかできないからいつもトーストで食べて終了。
おいしいからまずは育てて~~-^^

☆しゅりっちさんへ
おぼこいよねえ。うんうん。ずっとおぼこいまんまかなぁ。
これでいて、気はかなり強くってね、困りますよ。ほんと。
実はりんふぁがお嬢さんなら彼女は女王様かもwww
わたしもジャムつくりは苦手です。
でもルバーブだけはジャムくらいしか食べ方がないので・・仕方なく。
でもコツがわかりましたよ。砂糖をかけて放置しておく時間がおいしい
ジャムを作るコツみたい。あとは普通に煮詰めるだけだから簡単だよ。

☆ぴこさんへ
いつかぴこさんにプレゼントと思っているんだけど・・本当に不作でね。
来年は株を増やそうとおもうよ。まっててね。

☆ガブママンさんへ
私も数年前に初めて食べて以来、ファンになりました。すっぱいのが
好きな人にはたまらないと思います。
北海道よりも本州のほうが多いんじゃないかなぁ?

☆kyokoさんへ
長野とか信州でも作っているみたいですよ。本当蕗みたいです。
ぴこさんちのオヤジさんが蕗と間違えて煮てしまいとけちゃったという
エピソードもあります(爆)

☆石丸徳馬さんへ
おおお 九州にも流通してましたか!それはうれしい。
すっぱくて野性味があっておいしいですよねー。れぐたん なんとも
おもしろいでしょ。

☆フサヲさんへ
あはは そんなにいるのにwww
そう、蕗みたいなんですよ。育てている最中の葉がじゃまで・・・^^;
なかなか上手に茎を育てられてないのです。
本来なら2kgくらい取れるんだろうけどなぁ・・・

☆元気猫さんへ
そうですよね!ネタが大切なのがブログww
とはいえ、りんふぁはいい子ではないので本当はネタになるんですけど
写真が撮れない。決定的瞬間が(苦笑)
あ、脱走。そうですよ。我が家も本気の脱走は逃げていきます・・・
お遊び脱走の時は、すぐに戻ってきてくれますが。
わかっていて無視するんでしょうね。

☆ぴょんちきさんへ
関東も暑かったりちょうど良かったり。たまに涼しい日があるだけでも
助かりますよね。あ、まだ梅雨あけしてないものねぇ。
ルバーブ すっぱいですよ。砂糖を入れると甘くなります。ナボナって
響き 聞いたことあるけど食べたことがないです~。
やっぱりTVのほうになりそうですね。でもデジカメもなおさないとっ

☆レイナさんへ
今日もNZのほうで地震 なんか太平洋全体がおかしなことに。
あっちこっちでひずんで収まればいいんですけどね・・こうなってくると
2012年が気になったりね・・・(マヤの暦)
うちもネタのためにカメラを持ちます(爆)
カメラの技術を磨きたいのにこれじゃあだめだと思う毎日よ。
ルバーブは実といよりも茎を食べるんです。蕗みたいなんですよ。とけるw

☆のん福レオのお母さんへ
わはは 子うさぎちゃん なんかぴったり。青の首輪はかえでさんのお下がりです。
ルバーブってどうやら宣教師さんが持ち込んだものらしいですよ。
是非食べてもらいたいなぁ。

☆Gaviちゃんへ
いつの日かプレゼントできるといいんだけどねぇ^^;
今年の菜園はね、まだまだ子供ちゃんですよ。あ、きゅうりだけ1本収穫しました。
後は何時になることやらって。
へん顔www ぷぷぷ 明日はちょっと変顔ですよ。
2011.07.07 13:01 | URL | #ADJD0lrw [edit]
harry says..."あにゃあ"
れぐたんのびっくり顔かわいいにゃあ♪
何にそんなに驚いたのかにゃあ?

ルバーブジャムか~。
おいしいよね♪
2011.07.07 14:15 | URL | #- [edit]
maik says...""
ジャキン!!!っと可愛い~~~≧▽≦

ルバーブ・・・???
お野菜っぽい感じ??
甘酸っぱいお味なのですね*^^*
2011.07.07 21:47 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
レグちゃん、驚いた顔、ほんとにかわいい♪
お目目まん丸ですねえ。お耳もピンって立って(笑)
 ルバーブって知りませんでした。
 手作りのジャムなんていいですねえ♪
2011.07.07 23:01 | URL | #- [edit]
nyapicacao says...""
☆はりたんへ
物音がするとびっくりしちゃうんだよねー意外と小心者なんだ^^

☆maikさんへ
野菜というより果物っぽいですよ。だけど生では食べれませんw

☆あるままさんへ
ジャムの手作りって響きがいいですが・・^^;
ルバーブおいしいですよ。見かけたら是非食べてみてください。
2011.07.13 12:55 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1025-40f05b98
該当の記事は見つかりませんでした。
