

天窓たのし

のぞくりんふぁ


りんふぁが天窓を覗いてます。

のぞくりんふぁ1
精一杯の背伸び

そんな状態でなにか見えているんだろうか??(笑)
いつも思うんだけど・・・どのこも真剣に天窓を覗く。



そしてりんふぁたん。。

頑張りすぎなので、


どうみても・・・
のぞくりんふぁ2

『人』


のぞくりんふぁ3
おり方も上手。



◇おまけ


室蘭の工場

せっかくRAWでも撮ったので、アドバイスを参考に焼き直し。
RAW工場こちら
サイズを小さくするとやっぱり光が玉になってしまいます。
でもきれいだよね。(kyokoさん わたしも思わず「魔晄炉」と声をあげました 笑)


こちらも焼き直し(+に露出補正)   レインボーブリッジをイメージしちゃいます。
RAW現像白鳥大橋
白鳥大橋の左手奥にみえるきらびやかな場所がこの工場です。
宝石箱のように輝いて見えました。
この景色が後3年なんてさびしすぎるなぁ。

-23 Comments

のん福レオのお母さん says...""
写真、素敵ですよ~。。
今日は福の具合が悪いので
短コメで失礼しますね。。
2011.07.22 06:50 | URL | #- [edit]
しゅりっち says...""
おわっ! 昨日ね、oceanさんちでこの写真のこと、コメントでちょっと触れたんですよ、
すみませ~ん(>_<) 「nyapiさんもすんごい綺麗な写真をアップされてました~!」って。
やっぱり憧れるなぁ、お二人には(^_-)-☆
ま、ちなみに天窓にも憧れますガハッ! 必死で見ると「人」ですねぇにゃはは♪
みんな見てくれるってとこがイイですよね! もしも天窓が我が家にもあったら~
あのどん臭いボンもこない可愛い姿見せてくれんのかなぁ…
やっぱ可愛いですよね、猫ちゃんが無邪気に必死になんかしてるとこって(*^_^*)
2011.07.22 07:20 | URL | #- [edit]
dejavuewords says...""
あくまで私自身の撮影法であることをはじめに断っておきます。
どのメーカーのカメラも明るい場合は少し暗く、逆に暗いものは少し明るく写るようにアルゴリズムを設定してるようです。
そういうことを考えると暗いときはマイナス補正で明るいときはプラス補正しないと、思ったような画像にならないことが多いようです。
夜景の場合、どこに露出を合わせるかで、画像のイメージが極端に変わってしまいます。
照明など明るい部分に合わせれば橋など構造物は暗くなってしまい、橋脚に合わせればかなり明るくなるでしょう。
ということで0.5~0.7幅ぐらいで段階露出し5枚ぐらい撮っておくと、はずれが少なくなると思います。
そうはいうものの撮影してるとき面倒で、なかなかそれができないんですけどね・・・

>光が玉になってしまいます
これは煙が流れてるし露光時間が長いためでしょう。
絞りは開放でなく5.6ぐらいでシャッタースピードを上げることで光源が玉ではなくすっきりしたように写るかもしれません。

上記に書いたように露出はよほどなにか意図するものがない限りマイナス補正(-0.5~0.7)で撮影すれば、RAWファイルなら画像処理次第で思い通りに仕上がると思います。

白いものでも私はほとんどマイナス補正で撮影してます。
そうしないとハレーションを起こし、猫などの場合毛並みの質感がべたっとして塗り絵みたいになってしまうからです。
黒猫の場合はもちろんマイナスですが、普段よ少し多く補正してますよ。

以上、余計なおせっかいでした。
函館行き、楽しみですね~
紹介したお店に行く場合、日曜が定休で開店早々込み合うそうなので、予約したほうが無難かもしれませんよ~
2011.07.22 09:21 | URL | #hdScUxTA [edit]
hanako says...""
りんふぁたん、踏ん張ってますねー
踏ん張ってるのになんでお相撲さんに見えないのかな?
なんでかなーなんでかなー(笑)
隣にうちのニコを同じポーズで並べてみたい衝動(笑)
dejavuewordsさんのコメント、すごく参考になりました!
写真って奥が深いですねー
自分が納得する写真ってなかなか撮れないですけど
ワタシから見たらにゃぴさんのおさしんは
もうプロ並に上手で尊敬しますよーーー(*´艸`)
2011.07.22 09:32 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
すっごいアートな写真!!!
りんふぁたんも
アートだわっっっ!!!
素敵!!!!
工場もね本当に美しい!!
2011.07.22 10:46 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
りんふぁたんの「人」めっちゃかわいいんですけど~~(TT)

工場いいですよね~~
こういうのって、苫小牧にもありませんでしたっけ・・・??
昔行って「すげー!!」って思った記憶があるんですが、なんとなーく「苫小牧」って頭にあったんですけど・・
室蘭だったのかな・・・・・・・・・・・・
確かに、誰に(苫小牧って)言っても「わかんない」って返ってきてたんですよね。
もしかしたら、長年の疑問が今、とけたかも・・・・!!おそっ
2011.07.22 13:10 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
この天窓から何が見えているのか・・・
ぜひcacaoさん確かめてくだしゃい。で、ご報告を・・・<(_ _)>
4にゃん横並びで「人」x4やってくれにゃいかなぁ~♪
お願いしてみて(*_ _)人
2011.07.22 14:29 | URL | #TpqPhPFY [edit]
harry says..."あにゃあ"
りんふぁたんのあんよがかわいいっ
「人」になっちゃってるね~。
何が見えてるのかにゃあ?
見えていなくてもいつもと違う空気のにおいがして
楽しいんだよね。
2011.07.22 14:52 | URL | #- [edit]
元気猫 says...""
りんふぁたん♪
「猫」なのに、「人」って!!!
私も覗いて見たいわ・・・・・

工場の写真、光も綺麗だけど
煙突から昇ってる煙が素敵だわ♪
2011.07.22 16:41 | URL | #s.Y3apRk [edit]
kyoko says...""
りんふぁたんのあんよがツボだわ♪
かわいいねぇ~大好き、こんなのwww
やっぱり魔晄炉だよね~
レインボーブリッジを私も下から撮った事あるけどこんなに綺麗にならなかった・・・
走ってる船の上から何も考えずに撮っただけだしね。
写真って奥深いよね。
考えたらきりがないから私は考えないけど(爆)
2011.07.22 16:47 | URL | #- [edit]
maik says...""
天窓うきうきなところって子供の様ですね*^^*
可愛い♪
なるほどなるほど!!人と言う字はこの様にしてできたのですね!!
え?違いますか^^;
2011.07.22 20:49 | URL | #- [edit]
バジリコ says...""
1枚目の写真、すご~く楽しくて素敵^^ これ大好きです。

夜景の写真、現像しなおしたら明るくなりましたね。
光源を星型にぴかりんさせたかったら、絞りを11くらいまで絞るといいです。
それでものすご~くシャッタースピードが遅くなるようだったら、isoを上げてね。
2011.07.22 22:09 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
りんふぁちゃん、何故内股?w
と思ったらなんと人だとは^^
精一杯な感じがなんとも可愛いです。

工場の煙が流れているところが
すごく動きがあっていいですねぇ。
2011.07.22 22:59 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says...""
猫がつま先立ちになっていることはあるけど
ここまで伸びて「人」になってるのもスゴイですね。
スレンダーなりんふぁたんだから「人」になるのね。
室蘭の写真ステキですね。
ワタシは細かい事はぜんぜん分からないので
十分、ただただとってもステキでございますよ。
2011.07.23 10:27 | URL | #wVRCwILk [edit]
ガブママン says...""
わお!!りんふぁちゃん!!
伸ばしたあんよとオチリ(超小尻)が可愛い~v
お写真、前回の好きですよ~。
なぜダメ出し・・?
うまい人ほどこだわりがあるのでしょうね。
2011.07.23 16:46 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
りんふぁちゃんかっちょいいのにゃあ!
天窓さん!
にゃんこのあこがれにゃ!
りんふぁちゃんちいいなぁ♪

工場地帯!
なんかすごい迫力なのにゃ!
煙がまがまがしいにゃ!
2011.07.23 20:13 | URL | #k4K7G4dA [edit]
おかか says...""
おお~、りんふぁちゃんのナイスバディがくっきり♪
足、長いなぁ~。
ほんと、ほんと人に見えるね。

お写真、細かい事はわからないけど、いつ見てもうっとりです。
煙の流れがなんとも迫力。
2011.07.23 22:32 | URL | #DL0dExLA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.23 22:46 | | # [edit]
JUNJUN says...""
なになにあと3年って??
出ましたっ!久々のりんふぁたんの猫文字っ!(ってまだまだやってるのかしら??)
高いたかーーい遠くの鳥さんが見えるのかしら?というか彼らにとっては“聞こえる”方のが
感性強いんだろうけど。。。ミモちゃもじーーーっと耳傾けてる。。。でもその後はZZZなんだけどね(笑)

工場の煙も写真だとかっこいいね!
2011.07.24 04:39 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
私も1番めの写真すごくいいっ!って思った~^^
ここまで伸びして見たいものって何だろう?(*^m^)
りんふぁたんはスタイルがいいから余計に頑張ってる感が出るのかもねー。

工場、ほんと海に写る光も綺麗だわぁ。
それに何がうらやましいかって、横に流れるこの煙よ。
私はこれが撮りたかったんだよねぇ…。
絶対またリベンジしたいわ。
2011.07.24 06:46 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
うちのO脚美月は絶対に人にはならないんだろうなぁ~
そこの天窓以前にも見たけど、みんにゃの爪あと??
工場の写真、こういうの撮れる腕が羨ましい
流れる煙がいいなぁ~ものは工場だけど現実味がない感じが私は好き♪
2011.07.24 08:46 | URL | #- [edit]
ANKO says...""
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
なかなか訪問も出来ずゴメンナサイ><
おかげさまでコナンもご機嫌ちゃんが続いてます。

天窓も届く位置にあるんですね、楽しそうだわ♪
一生懸命踏ん張った足もまた可愛い。
シルエットがエッフェル塔にも見えますよ^^

夜の工場ってキレイ!
2011.07.24 16:36 | URL | #- [edit]
nyapicacao says..."コメントありがとう"
コメントありがとうございます。
おまとめになっちゃってごめんなさい。
傷だらけの天窓 いつ誰がこんなにしたのか(涙)わからないまま、よごれと傷が増えています。
意外と他の窓の壁紙もじみーに爪あとが(TT) 猫飼いの宿命かしら。
それとは対照的にりんふぁのあんよもおしりもすごくキュートでしょ?

写真は難しいです~。
アドバイスもいろいろありがとうございます。その場で試せればいいのですが・・なかなか^^;
2011.08.02 16:26 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1033-7fead176
該当の記事は見つかりませんでした。
