スポンサーサイト


動物カメラっぽく

野生動物カメラってありますよね?^^
木などにくくりつけておき、動物が通ったら撮影するというカメラです。


我が家で動物カメラを仕掛けたらどうなるだろう?
留守の間なにしてるんだろう?
撮るなら写真じゃなくて動画がみてみたいなぁ~。



写真はそんな気持ちで撮ったものではないので、それっぽくはないですが、
ずっと課題だったライブビュー(液晶での撮影)の練習です。


まずは、カメラを床置きして、ライブビューモードに変更して準備完了♪




あ、ぐたん 発見
動物カメラ1

あ、こっちも発見された!w
動物カメラ2
やばいぞwww(決して襲い掛かっては来ないですけど なんかやばそうな表情ですよね?笑)




次にんふぁたん 発見
動物カメラ3
りんふぁもカメラを意識してます


動物カメラ4
が  視線は外してますね~ さすが おとにゃん

動物カメラ5
おとにゃんな対応すぎるね~



◇E-30のライブビュー
レンズの種類によってピント合わせの時間がまちまちのような気がします。被写体によっても違いますが・・・
更にシャッターが下りるまでの時間が非常に長い。動物写真には向かないかなぁ~。
そんなわけで狙った表情を撮るのは至難の業でまぐれを狙うしかない。
でもシャッターの反応が遅いし連写できないし・・・・www

シャッターを下す音っていろいろですよね。
この間ビックカメラで各種メーカーのシャッターを下ろして遊んできました。
今後オリンパスから後継機が出なかったらいつかはどこかに乗り換えなくてはいけない。そんな気持ちもあっての事なんですが・・
一番可能性があるのはキャノンかな?と思ってずっと触ってみたかったmarkIIをチョイス。
しかし シャッターを下ろしたときになんかぐりんぐりんと揺れて酔う感覚が(爆)
後で考えてみると・・まだまだ私は手振れの女王だったみたいです(涙) きっと自分の手振れに酔ったんだ(わはは)
本体に手振れ防止モードがついてない機種はきびしいなぁ・・・改めて初心者だなぁ・・ 


◇◇
おいそがしモード 
山は越えましたー しかしまだまだいろいろと。
今週は金曜日はお休みして週末どこかでUPしようかと思ってます。不定期になります。(てか写真がないのよぉ)
お返事もなくってごめんなさい。コメントいろいろありがとーです。感謝です~。

-19 Comments

しゅりっち says...""
あ、私も多分金曜の日記は「写真がブレる」って内容だろうと思ってます(^_^;)
シュリと遊んでるとこの写真って全然載せないけど、私の方がマジで全然ダメで、
しかもコンデジだったらそこそこピントなんて素人でもすぐに合う様に出来てんのにね、
被写体が動くんだも~ん綺麗に撮れないです(T_T)
nyapiさん、そんな私からしたら抜群の綺麗綺麗猫写真ブログなんですよっ!!
ん~、それにしてもやっぱり写真、難しいもんなんですね~。
タイのキャノンの工場、大打撃みたいですよね。そのおっしゃってるシャッターの部品が
どうのこうのってニュースで言うてましたわ。
せっかく買おうと思っても、今回のあの被害で、また日本も世界も経済に大きく影響するとか
なんとか… なんか今年は本当災い続きですよね… もうこれ以上なにも起きません様にって
凄く思ってしまいますね
2011.10.19 07:35 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
あ!私もデジイチ買う時(ニコンD5000)
ライブビューで液晶部分が回転できるってのが きめ手でしたが
シャッター遅いので あまり使っていません。
ファインダー覗くのも好きです。
しかしながらデジカメの楽さも捨てがたく・・。
れぐさん、びっくりマナコですね~^m^
2011.10.19 07:37 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
こういう視線ていいね♪レグたんの興味津々なお顔が可愛い。
りんふぁたんに当たってる光がいい感じ^^
私もライブビュー全然使ってないよぉ。
静物にはいいけど、ねこさんには使えないっす(^^;
来年キヤノンから新しいカメラ出るみたいよ。フルサイズの( ´艸`)
キタムラでカメラのレンタルってやってるんだよね。
今度買う時は(何十年後だ?笑)レンタルで使ってみてから買おうと思ったよ。
…でも私の場合はカメラの前にパソコンだな(x_x;)
2011.10.19 08:23 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
う~ん、、、カメラはね、全くダメね私
ライブビューは良く使ってるけど意味あって使っているわけじゃないしww
床ににゃんずがいるときは、ライブビューだと撮りやすいってのはあるけどね
こんなにカメラ音痴なのに新しいカメラが欲しい自分ww
れぐタン確かに、やばいwwりんふぁたんはいつもと違うお猫さまに見える
なんかおとにゃっぽく写ってるね~
2011.10.19 09:31 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
いつもと違うとこにカメラあるとれぐたんもりんふぁちゃんもきになっちゃうのにゃあ!
ライブビューって便利そうだけど・・・たぶんおねえつかいこなせないにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
2011.10.19 09:32 | URL | #k4K7G4dA [edit]
石丸徳馬 says...""
あたしもやってみたいんですよーーー!!!
まー
きっと、うちの猫たちは、あんまりおもしろい行動とかしてなさそうだけど
心霊動画とか、うち、撮れそうなんで(笑)
2011.10.19 11:17 | URL | #- [edit]
バジリコ says...""
ライブビューは私もほとんど使わない。
同じように家で使ってみたけど、一枚目のれぐたんの写真そっくり。
床に置いてるから、視点がすごくいつもより低いのよね(笑)
2011.10.19 15:08 | URL | #- [edit]
maik says...""
れぐたんの興味津津のお顔
ドキドキしましたね~~~*^^*
今にも手が出るんじゃないかと思っちゃいました!!

りんふぁちゃんの気になりながらも無視する姿
うんうん!さすが慣れた感じのお姉さん対応ですね*^^*
2011.10.19 20:14 | URL | #- [edit]
あんちゃんぱぱ says...""
私もライブビュー使ってません。どうもシャッター遅いのがしっくりこないんですよね。
オリも昔使っていたので、余り派手さがなく結構写りは好きでした。りんふぁちゃんもリアル感が出ていていい感じだと思いますよ。そうか・・いつもくっきり奇麗だなぁっと思って見ていましたが、手ぶれ防止が内蔵なんですね。ウチは手ぶれ付きは一本ありますが、高感度のカメラでないと手ぶれは量産してます。ちょっとピントが甘い感じ。室内では絞れませんからねぇ・・。フィルムからハマったせいもあり、メインにニコンD700のフルサイズ、サブにAPS-Cのタイプ(fuji s5pro)を使っていますが、確かにフルサイズになると、一段は高感度なので、ちょっとだけSSを早くして手ぶれを防ぐことができる、奇麗にボケる、レンズの画角がそのままなのが利点でしょうか。
2011.10.20 01:55 | URL | #- [edit]
JUNJUN says...""
わおーーープロのお話だっ!
うちもライブカメラ欲しいねと言ってたところ。。。でも
考えたらどーせ寝顔ばっかみちゃったりするんだろうね。って
それも可愛いのだ♪ 4にゃんだといろんなドタバタがみれそうなんで
ここはにゃぴ姉頑張って欲しいところ!

お疲れモード、無理せんといてね!!
2011.10.20 05:05 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."mi~"
お久しぶり~。(^^;))
忙しそうだね。小麦ね~。なんだか、粒が大きくて。単発で普通のパンの高さにするには、難しいかも知れないよね。
なんだか、ごめんね=。(TT)
まだ、家のあるから作ってはみるけど。いろいろつかってみるよ。ホットケーキとかから揚げの粉とか。(^^;))
ライブカメラかぁ。うん。れぐたん、やばそうな顔つき。。(=▽=)
2011.10.20 13:06 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
ちょいご無沙汰でしたぁ~^_^;
私も以前から留守中のあぐえぷを見てみたくてライブカメラ(って言うの?)
いいなぁと思ってます。
設置したら常にネットで動画チェックしてしまいそう・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
れぐたん・・・あの後カメラに近付いてきた?
2011.10.20 14:45 | URL | #TpqPhPFY [edit]
レイナ says...""
カメラの話はとても勉強になります^^
ペットの様子を留守中に確認するだけで良いなら
うちはSkypeのカメラがあるので、部屋の角に設置して
外からSkypeに繋げれば確認は出来るのですが、
Skypeのカメラなんてまだまだしょぼしょぼ画素数だしw
いつかは一眼(っていつから言ってんだ?w)なので、
色々調べてはいるのですが、本体とレンズの価格に負けて
オーソドックス系に落ち着いてしまうんだろうなぁw
2011.10.20 16:22 | URL | #- [edit]
ぴょんちき says...""
これは動物が目の前を横切ったらシャッターを切る、というような機能のことなんですね。テレビで見たことあります!
今のデジイチにはこんな機能もついているんですか、すごい!

カメラのシャッターって昔のフィルムを使ったカメラのときは物理的な音や動きが分かったけど、今のデジカメではいまいち撮った感が少ないですよね。気にはならないんだけど、あの写真を撮ったときの「カシャッ」というのは良かった気がするなぁ。
2011.10.20 21:21 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
あはは、れぐたんのガン見、とっても可愛く映ってますね♪
モデル立ちも素敵です☆
何かとお忙しいのですね。。
あまり無理をせずに、身体に気を付けてね^-^
2011.10.22 04:53 | URL | #W3zumXIw [edit]
ここちゃこ says...""
おおー、なんか難しいカメラの話しで分からない(笑)
でも今日の写真もとってもステキ。
お忙しそうですね。
無理するとダウンしちゃうからゆっくりしてね~。

猫モノ、ウチの周りと比べるとやっぱネットが一番安いんですよ。
zeppin缶なんで1缶30円違うし(笑)
2011.10.22 11:50 | URL | #wVRCwILk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.22 14:05 | | # [edit]
あるまま says...""
いつも素敵な写真で感動です。
 れぐちゃん、いい表情♪
おいそがしモードなのですね。無理なさいませんように。
2011.10.22 19:42 | URL | #- [edit]
おかか says...""
すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
わはは、うちのコンデジはライブビュー撮影しかできないです(笑)。
なのでこの時期、渡ってきた白鳥やマガンを狙おうとしても、
すっごく難しいです(涙)。

カメラに気づいたれぐたん、可愛い♪
このまんま、カメラをちょいちょいってしそうですね。
そして、りんふぁ嬢は対応がオトナすぎて、ちょっと寂しいかも~。
2011.10.23 00:42 | URL | #DL0dExLA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1075-abb7f9e3
該当の記事は見つかりませんでした。
