

Webcamで動画を撮る

へんなもの導入
(りんふぁの顔もすごいよ)


PCでTV電話を使う必要が出来たので、Webカメラを購入しました=3

ロジクール
HD Pro Webcam C910

cpin.jpgこれ


有効画素数:500万画素 最大フレームレート:30fps 幅x高さx奥行:95x34x77mm
(レンズはかの有名なカールツァイスレンズ)
一番の決め手はやはりオートフォーカス。
猫があちこちに動いてもちゃんと映せるのは助かります。

PCにUSBでつなげば専用ソフトやskypeなどでビデオチャットもできるし、USBの届く範囲であれば普通に動画も
録画することができます。(USBケーブルを延長すればかなりの距離は映せます)
(ただしPCの画面を見ながらの撮影になるのでwww ある意味アクロバティック)


接続も一昔前とは違い、本当に簡単。あっという間にテレビ電話に接続完了。
windows98の頃かなぁ。その頃にもwebcamはありましたがいろんな設定が面倒で、音声だけ来て
画像が表示されなかったり・・そんな苦労もありましたが・・
初代の画素数なんか一桁二桁だったしね

今の技術ってすごいんだなぁ~~  (と、時代に取り残された人の発言ですw)




そんな与太はおいといて

いくつか動画を撮ってみました。 
日中ならとてもいい映りです。フォーカス具合もすばらしい。
音の拾い具合もすばらしい。
ただ 難しいのは水平を保つこと。手振れしないことかな。 かなりむずいです。

りんふぁたんのカメラチェックです

(多少の生活音あり。 りんふぁの鼻息あり)


さくら。。  

(最初のぶひぶひ音 注意!!!!w)
さくらのぶひぶひは何度聞いても爆笑なんです。

レグは撮れたけどあまりにもかわいいのでまた今度(出し惜しみ 笑)。


私が飽きるまでは猫たちにはいい迷惑^^

-21 Comments

のん福レオのお母さん says...""
うふふ、面白い物を購入されましたね♪
りんふぁちゃんの後ろ、棚がとても綺麗に整理されていていいな~と、思いました^-^
さくらさん最初のブヒブヒはさくらさんの声ですか~。。
さくらさんやはり大きいですね☆
2012.01.10 06:17 | URL | #W3zumXIw [edit]
しゅりっち says...""
ぅおおおおおこれは凄い~(^o^)丿
さっ、さくらさんのやられ顔最高~☆
いいないいなめっちゃイイなー!
家電繋がりって言うてけど絶対こっちの方のがいいです~!!
動画ってやっぱり本当いいですね~
今、釘付けなりました!(^^)!
カメラチェックのアップりんちゃん、いや~可愛かったです☆
私もこれあって、実家の親ももってたらいつでもテレビ電話で
顔見れるのになぁ…
いや~凄いの見せて貰いました!って、この場合の凄いは
カメラ本体もだけどぶさ顔披露してくれた愛すべきさくらさんっ!(^^)!
2012.01.10 07:15 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
動いてもピントが合うのって画期的!!
これを失敗してピンぼけ動画が多いです。
うちもSkype用のウエブキャメラあるけど130万画素だし、
iPadでSkypeする方が全然綺麗でくっきりです^^
りんふぁたんのアップの時に、綺麗な瞳にピントがあって
すごく神秘的でした^^
さくらさんのぶひぶひは喉のぐーぐー音ですよね!
ふふふ、かーわええじゃないか!^^
2012.01.10 07:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.10 08:06 | | # [edit]
らもら says...""
むっふむっふ&ぶひぶひ動画、最高に可愛いっす!
猫の鼻息最高~♪
綺麗に写せるもんですね
我家でもデジカムが欲しくなる時あるんですが
猫以外に使わないだろう・・って事で躊躇
ウェブカメラなら、使い道もありそうだしなぁ
りんふぁたんの超度アップが見られて今日はめっけもの~♪
2012.01.10 09:32 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
りんふぁちゃんの、おめめ、がキレイに映ってますね~♪
Webcamがナニモノなのかイマイチ分かっていないフサヲですら、
なんだかスゴイぞ!!?、って様子が分かります(。・ ・。)
2012.01.10 09:43 | URL | #qWlKtuF. [edit]
ガブママン says...""
りんふぁちゃんの鼻息とさくらさんのブヒブヒ、すご~い!
と思いましたが、nyapiさんのさくらさんの掴み方もすごいです~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
ウェブカメラですか~。
・・・まったくついていけない時代です~(T_T)
nyapiさん、すご~い!
2012.01.10 09:56 | URL | #- [edit]
hanako says...""
大音量にしてたので
さくらさんのブヒブヒが部屋中に響き渡りましたー(爆)
ウエブカメラ、スゴーイ!ハイテク~
うちも孫ができたら(いつだ@ワラ)考えようかなー
美しいにゃぴさんちのお部屋、ソファーが猫たちの爪でやられてましたね!
あ~安心するーー
やっぱり猫がいるおうちだ~~(´▽`*)
2012.01.10 10:39 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
ネコを撮るのにオートフォーカスはポイント高いですね!
映りもきれいだし♪
ちょっと検討しちゃおうかなwww
それにしても猫たちはメイワク?( ´艸`)ムププ
さくらさん、すごい~~~wwww
2012.01.10 10:50 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
おお!すげー!!
さすがにゃぴ家、ハイテクだわ。
これってテレビ電話以外にも、ライブカメラにもできちゃうの?
お出かけ先から部屋のニャンズを見れたりとかも?
写りもすごく良いねー♪さすがカールツァイスなのか。

って、動画にばかり目がいくけど・・・
最初の1枚目のりんふぁたんの写真・・・
こりゃないよぉ(*≧m≦*)
2012.01.10 12:01 | URL | #- [edit]
玉ちゃん says...""
おぉ~凄いですね~!
私のPCは 元々カメラが付いてるのですが
ここまで出来ないし 使わないから
逆に勿体無いです。^^;
2012.01.10 13:16 | URL | #- [edit]
maik says...""
会社だったので鼻息音は聞けなかったけど
りんふぁちゃん可愛い*^^*
ってか^^;
さくらちゃ~~~ん≧▽≦
すっごいお顔になってる^^;
2012.01.10 15:19 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says...""
ふおー、すごく鮮明に撮れてるね?
確かに以前は音声が画像について来なかったり、
カクカク動きになったりだったけど、テクノロジーの発展はすごいねぇ。
でも、これだけ鮮明になるとちゃんとメイクしてきちんとした格好してからぢゃないと
WEBCAMできなそうだ。
さくらさんの「ぶひぶひ」イメージにぴったりだった~!
レグたんの可愛いのも見せてね~。

ヘン食い仲間がいて、ちょっと安心~!
2012.01.10 21:45 | URL | #uzBt6Cok [edit]
あぐえぷまま says...""
あ~、いいなぁこういうの欲しい~(〃∇〃)
これって留守中のにゃんこの様子が見れたりもするんでしょ?
いいな、いいなぁ~
それにしても・・・
最初のりんふぁたんの顔ったら・・・どうしちゃったの(・ω・ノ)ノ
美少女にゃんが台無しだよー(T_T)
これは伏せておいてあげなきゃ^_^;
2012.01.11 00:59 | URL | #TpqPhPFY [edit]
JUNJUN says...""
お嬢さんの可愛い動画も楽しみ、、、兄貴&姉貴のぶひぶひ音はないのかにゃ?
たっぷり堪能させて頂きましたよぉ~。
にゃぴ姉さんったら今年もますます磨きかかっておりますのぉ~♪♪
2012.01.11 07:01 | URL | #- [edit]
ジャンボシュー says...""
さくらサン!!
ふがふが言ってますやんw
こんなカメラがあるんですなぁー。
凄いですなぁー。
全くついていってませんよw
お留守番の時のオパを隠し撮りできるって事ですかね?
それは欲しいけど…パソコン壊されてそう^^;
2012.01.11 12:04 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
定点じゃなくても意外とぶれないのにゃあ!
これはお留守中のみんにゃをこっそりりん盗撮なんていうのも(* ̄m ̄)ウフッ
さくらさんのぶひひひひのぷるんぷるん!すごいのにゃあ!@@!
2012.01.11 18:59 | URL | #k4K7G4dA [edit]
ハナクソ says...""
むふーっ
何回見ても、さくらさんのブヒブヒと、りんふぁたんの時のガラガラ(?)でグリコがめっちゃ反応してます(笑)
猫の音だってわかるんでしょうか♡………なわけないか(´・_・`)
2012.01.11 22:34 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
ボリュウムがMAXになっていて、ブヒブヒ~ビックリした(笑)
今そんなに画像いいんだね~音も立派に拾ってるし~
う~ん、今は大体パソコン自体にカメラが付いちゃってるから
(私は使わないけど)気にもしていなかったんだけど^^
2012.01.11 22:49 | URL | #- [edit]
ぴょんちき says...""
今はPCでテレビ電話なんてできる時代なんですね。
びっくりだ。

私も腕力が落ちてるので?動画の手ブレが気になります。
でもスルーしてますがね。

みんな!nyapi☆cacaoさんから逃げて!
ずっといじられるよ!
2012.01.12 00:02 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
まあ!!素晴らしいですね。
 りんふぁちゃん、迷惑そうなのに、ドアップ(#^.^#)
「なんなの、これ?」って興味津々ですね。
 さくらさん、楽しいブヒブヒをありがとう♪ 
2012.01.12 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1112-4772ac07
該当の記事は見つかりませんでした。
