

スローモーション

おなじみ 女子チーム「りんふぁとれぐ」です。

雪崩注意1

今年に入ってから茶色いトンネルボックスを買い足して延長しました。
この場所はれぐのお気に入り。たまにりんふぁと一緒に楽しく遊んでいるようです。





この日も遊んでいたのだけれど、きになる場所に手を伸ばした瞬間。

雪崩注意2
ああああっ あぶないっ


ここからはスローモーションでw



雪崩注意3




危ないと感じる瞬間、スローモーにみえるのはなぜでしょうか(^^)

実はそれは脳の機能に関係しているそうです。
人間の脳は、危機を感じるといらない情報をカットして目の前の事に集中します。つまり火事場の馬鹿力を出すための処理。
「必要のない情報」を「コマ落ち」させて危機を回避します。
そのためスローモーションにみえるらしい。



雪崩注意4

猫もそうなのかな?(^▽^)



◇ちなみにマジックのトリックに騙されるのも脳が集中しすぎているからなんですよ~。それにはびっくりです。
 予測してないことを見落とす脳の特性なんかもあるそうです。


◇◇暖かくなったり大雪になったり、天候が悪いですね。
 雪が降っている地方の方々、落雪には十分ご注意くださいませ。れぐちゃんのようにならないでね。
 え?うちの方はどうかって?^^;; えっとホッカイドは広いです。私の住んでいる地方は寒いけど雪が
 少ないので申訳なくって・・・毎日小さくなって過ごしておりますw

-21 Comments

ガブママン says...""
ふふふ~^m^
スローモーション、楽しいですね。
雪が少ないとのこと 良かったです。
雪かき&雪下ろしは
重労働なうえ 危険ですもの。。
2012.02.10 07:33 | URL | #- [edit]
しゅりっち says...""
そそそ!私もつい先日そのスローモーションの話しをする場面があってね、
「自殺する時に過去が走馬灯の様に~」の説明してたけど、結構納得してたハイムの
若い営業マン君(^_^.) 勉強中だからいつも私と喋る時もメモ持ってるけど、その話しまで
メモってたから横から先輩に突っ込まれてました(^_^.)が、雑学も知ってるにこしたこと
ないですものね(*^_^*)
可愛いスローモーション落下♪ れぐっちビックリしたかもしれないけど、この短時間の
スローモーションをこんなに綺麗に連続写真で見せてくれるnyapiさんはもーっと凄いっ!(^^)!
可愛かったです、ありがとうございました(^・^)
2012.02.10 07:44 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
そうそう、スローモーションに見えるよね!
あと本当の危険を感じると何故か走馬灯の様にいろんなことが1瞬に蘇るよ
学生の頃、チャリで2ケツしてたに時車とぶつかった時がそうだった
、あ、打撲だけだったので、大した事故じゃないんですがね
3枚目のネコ型の茶色いのがぶつかる?瞬間がおもろい。。。
雪、、、はーい!雪の多い地方です(^O^)/
でもお隣さんの岩見沢に比べればね。。。全然楽勝です
2012.02.10 08:20 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
見える!見える!
(* ̄m ̄)ウフッ でもねー・・・危なくなくてもおねえの動きはアタシいつもスローモーションに見えちゃうよぉ!
だからミ( ノ〃⌒ー⌒)ノが簡単なのにゃあ!
nyapiおねえちゃんのとこは雪少なめなんですねー。
よかったのにゃ!
・・・でも・・・アタシが思ってる少ないとはずいぶん違うんだろうなぁ・・・
2012.02.10 09:35 | URL | #k4K7G4dA [edit]
玉ちゃん says...""
スローモーション見える、見える。(∩_∩)
れぐたん 危ないって言ってあげたい。
でも 遅いよね。
2012.02.10 10:19 | URL | #- [edit]
えるまーる says...""
おお~っ、決定的瞬間が撮れましたね。
猫のかたちのパーツがちょうど、レグたんのお顔直撃するのが
ほんと、ナイスショットです。
脳の働きって、不思議。
不意打ちされても、逃げ出さないレグたん、えらいねぇ。
2012.02.10 11:23 | URL | #c8IZ0R8A [edit]
リッチー&紅葉 says...""
あらら。
綺麗に下敷きになっちゃいましたねー^^;
まるでドリフのコントみたい(笑)

ほんと雪が大変みたいですね!
もちろん広島市内は雪の被害はあまりないですが、寒さはほんとこたえます。
2012.02.10 12:17 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
子供の頃、転ぶ時スローモーションになった記憶があります。
でも今は「あ」って思ったら転んでます。
私の脳はもうそういう機能がなくなってしまってるんでしょうか…

このとろくさい感じが(すみません)かわいいです~~~~♡
たまにそういうアホなところ(ホントすみません)を見ると、一層かわいくなっちゃうんですよね~(*^^*)
2012.02.10 14:24 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.10 15:26 | | # [edit]
元気猫 says...""
はぁ~~~い!!!
実体験しましたよっ。

交通事故に遭った時、
確かにコマ送り状態でした。

レグちゃんも落ちて来た時は
一瞬焦ったかな?

2012.02.10 17:23 | URL | #s.Y3apRk [edit]
らもら says...""
脳みそが「見たくない・見ないほうが良い」と判断した物は
見えないものになってしまうという話もありますよね
考えると「脳みそ・・・調子にのるなよ!」っと本末転倒?自滅行為?な気分になりますw
しかし、決定的写真を見事におさめましたなぁ
何度も見て、にんまりしちゃう可愛さ♪
2012.02.10 18:58 | URL | #- [edit]
harry says..."あにゃあ"
れぐたん大変だったのにゃあ。
スローモーションに見えたかな?

脳ってお茶目さんだよね。
2012.02.10 20:43 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says...""
そっか、だからスローモーションで見えるのね。
そして、そのスローモーションの光景って
ハッキリ記憶に残っていたりしますよね。

猫も不意打ち食らうと「何が起きた?」って顔しますよね。
そーゆー時は、猫相手に起きた事を説明してあげてます←アホ
2012.02.10 22:40 | URL | #wVRCwILk [edit]
のん福レオのお母さん says...""
あはは、スローモーションになっていますね♪
れぐたん完全に下敷きになっています~^^;
れぐたんの頭の中も、スローモーになっていたかな☆
2012.02.11 05:44 | URL | #W3zumXIw [edit]
石丸徳馬 says...""
あははははは ((o(>▽<)o))


あ~!!!!
ってね本当にスローモーションだ!!
2012.02.11 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
わはは。1個ずつ落ちてきたー(≧▽≦;)
レグたん、災難だったね。
でもやっぱりこういうのは、りんふぁたんじゃなくレグたんなんだって
思っちゃったわ(^^;ゴメンゴメン!

この箱、いいよね~。
何度も買おうと思ったんだけど、うちの2ニャンの体重に
耐えられるのか不安で買えないんだよね。
ショナさんは絶対上に乗る派だし。
2012.02.11 09:29 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
このスローモーションのとき、カシャカシャカシャ・・・って音もすごかったに違いない( ´艸`)ムププ
きれいにつぶされちゃったね、れぐたんwww
この箱で爪とぐ子はいないの?
うちはクーがお風呂場のマットをばりばりにしちゃうから、
これはだめだろうなぁ。。。
2012.02.12 13:22 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
一緒に「あ!あ~!」って声出しちゃいますよね。
 脳ってすごいですね。
 ほんとに人間てよく作られている。
って・・・猫もきっとそうなんでしょうね。
 最後の写真が可愛すぎv-344
2012.02.12 15:21 | URL | #- [edit]
Yummy says...""
すごい。この瞬間を連続ショットで撮れるなんて…。
BOXの猫ちゃんの顔だけ先に落ちてきたんだね~。
落ちてきたタイルを見つめる不思議そうなレグたんの顔がかわいいですね~(*^-^)
2012.02.12 21:53 | URL | #Q3hG61Yc [edit]
レイナ says...""
このBOX、すごくオシャレでいいなぁ~。
人間の脳ってホントに騙されやすい仕組みなんですってねw
たかだか5%程度しか活用していない説も、
近年では否定されているみたいです。
全部使ってもこの程度の脳みそ…の方が辛いw

nyapiさん、ノームちゃんの旅立ちに寄せて暖かいコメントを
本当にありがとうございました。
少しお休みさせてもらいましたが、明日からいつものように
ブログを綴っていきますね。
2012.02.12 22:15 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
先日、TVで見ましたよぉ~ Σ(・ ・。)!
かかおさんトコも、めっさ寒いんですねっっ(。><)!!
おんなしくらいでビックリしましたよ!!
コチラ、雪は例年に比べれば多いのですが、
全国的にはサホドです~
寒さも、今年はヤケに寒い日が多かったですが、
コチラも、サホドです~ (^ ^A)゛
2012.02.13 22:37 | URL | #qWlKtuF. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1128-50d11c91
該当の記事は見つかりませんでした。
