スポンサーサイト


あごにきび

りんふぁたん

久々の出番です。
(久々なのに・・・こんな話題なんてかわいそうだなぁ~)





あごにきび。 「猫のざ瘡」と呼ばれる黒いにきびちゃんが出来てしまいました。


もともとりんふぁたんはあごにきびができるタイプ

でもあまりひどくなかったので特になにもしていなかったのですが・・・数日前にご機嫌ちゃんのりんふぁたんのあごをなでていてびっくり!!!!


ぎゃー! って叫びたいくらい黒いぷつぷつが・・・
「カビか?」と疑いたくなる光景でした。




あごにきび1



この「きゃわいい」あごには にきびちゃんがwww(涙)

あごにきび2
(写真はひどくなる以前の写真です。 これでもぽちぽちありますよね。)

困ったよ。
りんふぁたんは体を触られるのが大嫌い。
ひとりで保定して拭き拭きするなんて難しいんだよねぇ・・・
やっぱ 病院いってくるかなぁ。


「りんふぁたん 不潔なのよ!」

うふふできちゃった
「違うわ。血筋よ!にゃぴちゃんに似たのよ。」



言い争う二人ww
血筋といわれちゃー元も子もない。わたしもにきび肌だからさ(>0<)




ホットタオルでごしごしして、マキロンという選択肢。
チャレンジしてみるかなぁ・・・ それとも念のため病院へGOしてみるか・・・


そんなことを考えつつ、目の前にいるかえでさんをなでていると
また発見!

おれもだ
(写真はひどくなる以前の写真です)


かえでちゃんにもカビみたいな黒い物体が・・・・(涙)
なでてみると一部傷みたいになっている???^^;; ありゃ・・・・やばいなぁ。


もともとあごの毛が薄いかえでさんとりんふぁたん
かえでちゃんの場合はもともとあざのようにあごが黒ずんていたので気がつくのがおくれました。
おとなしく治療させてくれない子の治療ってみなさんどうしていますか?


◇とりあえず病院にはいかず・・・まずは拭くところから(^^)
今はお湯を含ませたコットンで朝晩ふきふき。
まーこの作業も・・うちの子たちには負担なので、あごをさわられても嫌がられないように
辛抱強く訓練することにします。

-13 Comments

しゅりっち says...""
あいたぁ(T_T) こればっかりはなんか避けて通れないとか本で読みましたよ。
なんかあの場所は猫が中々手入れ出来ないから食べかすだの油だのが染み付いて
必要以上に出来易いとか…
以前シュリさんにもデッケェのが出来たから日記には書いたけど、
え~っと、ほっといたら顎をゴツンとソファーに当てて寝てるうちにそこで
自分で潰しておられたとゆ~トホホな飼い主と本猫でしたねん(T_T)
なんの参考にもならんなこりゃ(T_T)
酷くならんかったらいいな、二人とも…
2012.05.30 07:23 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
顎ニキビってウチできたことないんだよね~
人間のニキビみたいにジュクジュクしちゃうの?早く良くなるといいね^^
かえでさんりんふぁたんちょっと辛抱してね~
そうそう、昨日のカレンダーさくらさんだったね!
2012.05.30 07:31 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
ウチでは、つい、床の上でやってしまうのですが、
病院みたいに、台(机)の上で、お薬を飲ましたりさせる方が、やりやすい・・・、
って、聞いたことがあります。。。
(でも、実際、あまり上手くいかなかったような記憶も・・・、汗)

> おとなしく治療させてくれない子の治療・・・
かえぽんは力ずくですっ (。><)!!
恐る恐るやって暴れさしてしまうより、
がっちりホールドして動かないようにした方が、
いろんな意味で安全かなぁ~・・・、と(汗々)
2012.05.30 07:42 | URL | #qWlKtuF. [edit]
ぴこ says...""
顎ニキビって触ると指にツブツブが当たるの?
試しに今ショナさんの顎をぐりぐりしてみたけどつるりんとしてたわ。
そっか~触られるのがキライか(^^;
素手でも嫌がる?うちは手に布とか持ってたら警戒して嫌がるんだけど
素手なら大丈夫なんだよね。
最初素手に水をつけて撫ぜて(拭いて)その後布でサッと拭く…ってのはどうかしら(^^;
いい案が浮かばなくてゴメン(>o<")
2012.05.30 08:12 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
ああああ
うちもだわ。。。
とらちゃんだけ。
体質かな???
同じ環境なんだけどな~。
2012.05.30 08:25 | URL | #- [edit]
MK says..."うちもだー"
女子が一番ひどいよー。一番グルーミングする子なんだけどねぇ。
(でも一番体臭も●も臭いw)
体質としかいいようがないかも。
うちはちょいちょい拭いて放置!ワイルドだろーw
2012.05.30 10:15 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
あぐえぷまま says...""
顎ニキビって小さな黒いぽつぽつしたのができるやつ?
うちはえぷに子猫の頃からありましたよ~( ̄ー ̄;
が、最近ないんだよねぇ~なぜなんだろうか?
でね、ぽつぽつがあった頃はリラックスムードの時に
指でかりかりかりと、とってました( ̄∇ ̄*)ゞ
あんまりしつこくしてると嫌がりだすし、皮膚がピンクに
なったので、止めましたけどね。荒治療~(治療じゃないけど)
どだ!うちもワイルドっしょ( ̄▽ ̄)v
2012.05.30 13:19 | URL | #TpqPhPFY [edit]
JUNJUN says...""
あれっ?ウエットだっけ??ウエットだとお食事の残りが顎に残って。。。ってらしい。
食事後にちょこっと拭いて上げる作戦ってのはどう?
そうそう、AXIAさん本日さくらさんだったね♪♪
うひひ~、ベリ坊、かえで兄を上回ったか!やっぱりめざせさくら兄っ♪♪
2012.05.30 14:44 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
ああああ、うちも全員…あ、"ざらめ"以外w
この時期から出来やすくなるんですよねぇ。
先日なんて病院に走り込んで「にきび」だって笑われて…w
イソジンがいいって聞きますよ、薄めたやつかな。
ご飯のあとにアゴをさっとティッシュで拭くだけでも効果ありとか。
うちは歯磨きの時に全員ドクターウィラードで拭き拭きしてます。
(Gaviちゃんのおねえちゃんにいただいたもの)
それでも油断すると…出来るんですよねぇ。
2012.05.30 17:20 | URL | #- [edit]
maik says...""
あらま!!!
秀吉も一時出てることありました~~~
取り合えず、まめに濡れタオルで拭いてあげてたのですが
いつの間にやら出来なくなりました!!!

きっと、いんにゃまだ若いからよ*^^*
2012.05.30 20:31 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
うちののんちゃんも、目下それができています~^^;
できやすい時期なのかしら。。
のんちゃんも体触られるが大嫌いな仔だから
苦労していま~す^^;
拭いてあげて、清潔にしておくのが一番なのかしら。。
2012.05.31 05:48 | URL | #W3zumXIw [edit]
えるまーる says...""
あごにきび、できちゃったんですね。
誰かが、クレアラシルだったかな、人間用のにきびの石鹸で洗ったって言ってたけど・・・
うちは、前の渚ちゃんがにきびだったのを、かきむしって、近所の病院に連れて行ったとき、
腫瘍だとか言われて、びっくりしたことがありました。今では、あごにきびって、知っているけど、
獣医さんが知らないなんてね。
あと、爪切りを嫌がる夏海ちゃんは、洗面所に連れて行くと、おとなしくなんでもさせてくれるの。
どうかな、狭いところに連れて行くと、おとなしく拭かせてくれるとか??
2012.05.31 07:12 | URL | #c8IZ0R8A [edit]
harry says..."あにゃあ"
あれってよくできるよねぇ。
なかなかとれないよねぇ。
大きくなったのをとると傷みたいになるしね。

私もアレがきになってたまらないのよね。
猫カフェの猫ちゃんのアゴとかそっと
とっちゃうもんね。

2012.05.31 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1176-8c8f8e80
まとめtyaiました【あごにきび】
りんふぁたん久々の出番です。(久々なのに・・・こんな話題なんてかわいそうだなぁ~)あごにきび。 「猫のざ瘡」と呼ばれる黒いにきびちゃんが出来てしまいました。もともとりんふぁたんはあごにきびができるタイプでもあまりひどくなかったので特になにもしていなかっ...
該当の記事は見つかりませんでした。
