

楽しく爪を切ろう♪

爪切りってどうされてます?



ひとりでやられている方もいらっしゃるのかなぁ~?

うちの♂2匹は熟睡しないタイプなので寝込みを襲うのはまず無理なので

正攻法で切らせてもらっています.

旦那がだっこで私が切る係



前実家で飼っていたレオは 予約 キラキラ(オレンジ)がないと駄目な猫でした.

予約なしに爪を切ろうとすると大暴れ.

「明日おつめ切ろうねぇ」と予約を入れれば,「すんごくいやなんだけど・・・」と

お顔を隠しながら爪切りに応じるという不思議な奴.

予約が必要だった猫

・・・この写真ではどこにその予約が必要な程の繊細さが見られるのか・・・不明
(やっぱりオッサン人間が入ってないか?)





その点,うちの2匹はオープンな性格なので当日予約OK てかそれは予約ではないかw


だっこ嫌いのかえでさんもだんだん大人になり,爪切りだっこも耐えられるようになりました.

力で旦那に抵抗するなんて無理ですからねぇ(^^) 賢くなったという事なんでしょう♪






小娘りんふぁもようやく爪切りを覚えてきました.


最初は嫌がる嫌がる


「いや~~~~~っつ」と大声で叫ばれた(笑)

あばれるあばれる,びっくりだよん.


わはは.おもしれえ.(←不謹慎ですみません)



けれどそこから1カ月.爪切りにも暴れなくなってきました.




どうやら




爪が引っかかると遊びにくい

イコール


爪を切ると楽しい♪

そんな基本回路が出来つつあります.


大成功???


きって
切って♪

ねえきって
あんよも切って♪


なんて差し出してくれないものか・・・




きんなくていいよ♪
やっぱり ぼくは遠慮しとく♪ と爪を隠す・・・

-30 Comments

ぴこ says...""
いいなぁ~爪きりさせてくれるなんて~…(>_<)
うちは私が休みの日に、昨日は2本・今日は3本…とか
ほんとに1本ずつ、ようやく切ってるよ(^^;
なので休みの日は、爪きりできないかいつも目を光らせてる気がするよ(笑)
2008.02.22 07:18 | URL | #- [edit]
なるくるママ says...""
うちも大暴れ娘がいて、スキを見て1本ずつです(^^;
面倒だとついさぼっていると、大変な惨事に……ToT
りんふぁちゃんは見かけワイルドだけど、いい子に
育ってますね~^^
2008.02.22 08:02 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."おは~。"
そうか、ねこちゃんたち、爪きり嫌いなんだね。
そうだよね。やだよね~。
実家の猫も、予約を入れればいいの??
ある意味、すごいよね。
おっさん。。。(='m') ウププ
2008.02.22 09:13 | URL | #- [edit]
蝦夷の嫁 says..."(*^。^*)"
慣れですよね~爪切りって(ーー;)
我が家も最初は嫌がってましたけど
最近はもう・・・
爪きりの体勢抱っこがわかってるらしく
その体勢で抱っこされた時は観念してますw
黙ってなされるがままに身を委ねるトツコです(笑)
爪きりやシャンプーは、蝦夷嫁一人でやりますよ~
旦那に任せると、面倒臭いから「まだ大丈夫」とか
猫にシャンプーなんて可愛そうとかって
思ってもない言い訳出てくるのでm(__)m
2008.02.22 09:41 | URL | #- [edit]
はじめ says..."うちも。。。"
抱っこが旦那で、私が切る係。
しかし、ウチの場合、旦那が軟弱物故、
ちょびたが「いやぁぁ~」をすると、ゆるめるという暴挙!!
なかなかすべての爪を切るのは難しいのだよ。

その点、りんふぁたんは小さいのに賢いの~。
2008.02.22 11:29 | URL | #Hm46lV/k [edit]
チャコ says...""
はい、ロンリーな私は一人で切ってますよ。
つーか誰もおらん。(笑)
うちのは全く突然OK。3匹とも大人しくしてますよ。
足をばたばたなんて微塵もありません。
3匹続けてやっても5,6分で終わります。
チャコなんて・・・、説明不要ですね。(笑)
慣れというか最初から大丈夫でした。
アンは多少慣れがあるかな。
結構爪きり好きなので、なんなら出張しましょうか?(笑)
2008.02.22 12:19 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
爪切りとお風呂は、本猫もストレスだろうけど、
こっちはもっとだよって
言いたくなりますよー!!
で、なーちゃんは、膝に上がってきてくれるので、
寝込みを襲いますv-221
2008.02.22 13:07 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ぴこさんへ"
休みの日に狙われているにゃんずも大変(笑)おかあさんやお父さんは不参加?一緒なら簡単なのにねぇ(^^)
2008.02.22 13:14 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."なるくるママさんへ"
くるみちゃんの爪 チャレンジしてみたくなりました(笑)
りんふぁは体の割に力が弱いのです.(さくらと並べると小さくしか見えないですけど同年代の子と比べるとおおきいような・・)
今のうちに「爪切り」たのしい~♪ってすり込まなくては!!!
2008.02.22 13:16 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ぱんだちゃんへ"
でしょ?すごいよね.予約すればいいなんてね☆歳をとったらぼけちゃって私の事を忘れちゃいましたけどね(寂しかったわ)
足の格好が人間だもん.これじゃw
2008.02.22 13:18 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."蝦夷の嫁さんへ"
とつ子さんはやっぱりおとなしいんだよね~.わかるな.写真にもその性格が出ている感じがする.それも一人で切れるなんて嫁さんは器用なんですねぇ.(普通なのでせうか?w)わたしはひとりでは自信がありませんw
2008.02.22 13:20 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."はじめさんへ"
爆笑~っ 笑うところじゃないんだろうけど・・・w
旦那さん 女の子来たらどうするんだろう.ちょびたでオロオロしているなら♀猫ちゃんなら爪も切れないね(^^;)

りんふぁもおだてないとまだまだ無理っぽ.賢いねぇ.おりこうちゃんだねぇ.おつめかわいいねぇ と意味不明に誉めて切るw
2008.02.22 13:22 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."チャコさんへ"
(笑) 爪切り得意な人,初めて知りました!(笑)
きっとその余裕が猫を納得させるんでしょうねぇ.なれない人がやると「血をみるんじゃないか?!」と猫もびびりますからw
そういえば今日は猫の日ですね.アニプラの特集はなんでしょう??
2008.02.22 13:24 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."まゆさんへ"
なーちゃんはまゆさんっこだから大丈夫そうですね.でもアオちゃんは言うこと聞かなさそうだな(笑)
お外にいるキラちゃんはお爪どうなんだろう?ちゃんと自分で磨いでいるとあまり伸びないみたいだから大丈夫なのかなぁ?
2008.02.22 13:26 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says..."いやぁ・・・"
猫がいっぱいで癒されますなぁここのブログは・・・(ー∀ー)
猫ってつっぱりますよね~~!♪しかも、私に・・・
ウチも、爪切はがしっとつかんで無理やりやりますね。
まどろんでるときの方が大人しいんですけど、何故かいたって元気のいいときに爪切りしたくなっちゃうんです、私が(笑)

うちのは特に後ろ足がイヤらしい・・・
いつもかわいい声で鳴くのに、爪切りが長引くと発情したネコみたいに「あお~~ん」って鳴きます・・・
2008.02.22 18:06 | URL | #- [edit]
にゃん  says..."レオ君。"
不思議だね~。なんで前日に予約しておくと大丈夫なんだろ。。
言葉がわかるのかしらね。
(うん?やっぱり人が入ってる?しかもおっさn・・・)

姫が、さぁ切ってちょうだいと差し出すのを考えると笑えるわ^^
2008.02.22 18:52 | URL | #- [edit]
桜子 says...""
おおっ!?昼間会社で見たときは白かったのに(背景)、今見たら青くてビックリ!
爪切り、できてうらやましいデス…
うちはサラがなにをどうしてもムリで、過去に1度だけ病院でやってもらっただけ…^^;
cacaoさんみたいに予約を入れてみようかな~(笑)
2008.02.22 22:11 | URL | #q3TTTQO6 [edit]
N郎♪ says..."こんにちは♪"
ねこちゃんとは関係ないコメントご容赦下さい(^-^ )
昨日はうちのブログいろいろ読んでいただきありがとうございました!!コメントお返事書いておきました~ながながと(笑)以下URL
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-209.html#comment
ねこねこさんもご自分のブログで元気にコメントかかれているようで何よりでした。これからもよろしくね♪
ランキングクリックしておきましたよ~(^-^ )(自分のところもクリックしてね♪って強要しているみたいですが(笑))






2008.02.23 12:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
ネコ使われ says..."気にしない系なので"
ウチは 誰も嫌がらないなぁ 爪きり。
後足は切ったことないけど 必要なのかしらん?
体の上を走り抜けられた時のダメージを軽減できそうだけど。
そーいえばにくきう祭り中ですな。
ネタ 楽しみにしておりますよ。うふふ。

レオさん ウチのもちおさんかと思ってしまった。(笑
2008.02.23 13:18 | URL | #- [edit]
maco says..."!!!!!"
nyapiさんご無沙汰しております♪
今日、へさべさにお邪魔したところ・・・
へっ???お嬢さんがお一人増えてませんか??
ワタシ浦島太郎状態でビックリしましたよ~

初めは、かえでさんの子ニャンコ時代の回想写真なのかと
勘違いしておりました。
そのわりには模様がちがうな・・・と

ワタシもうソロソロ復活できそうなので
最近猫化しつつあるロヴのところにも
遊びにきてくださいね☆

あ~ ビックリした~
2008.02.23 16:23 | URL | #- [edit]
MK says...""
うちは爪切りってあんまり嫌がらないなー。抵抗はするけど。
「にっくきゅーにっくきゅーきゅっきゅっきゅ~」
と歌いながら、小さい頃から肉球プニプニしながら爪切りしてたせい…?
爪切りは予約なしでOKよ、うちw

しかしりんふぁさんかわいいのう。
2008.02.23 16:39 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
のん says..."もちろん、ひとりです~"
助っ人など居ないシングルマザーの私は(笑)、いっつも1人でやってます~!
おかげ様でヤツラはとっても協力的♪ウルウル。。

爪を隠してるかえでさん!オバチャンが爪切り持って参上しましょうか~?!

ところで、昨日の夕刊に人気・猫のお名前ってのがありましたが・・
「さくら」さんも「レオ」君もランクインしていましたゾ♪
レオ君って、前に一緒に暮らした『ゴンちゃん』に似ています。
彼はペルシャ&ヒマラヤンのmixでしたが、レオ君は?
忘れた事はないけど(シーの目は彼に似ているので)、レオ君の寝姿を見てゴンちゃんを懐かしく思い出しました。
2008.02.24 01:40 | URL | #UFzgoRVE [edit]
nyapi☆cacao says..."たまぐりこさんへ"
わかるわかる!元気な時の方が爪も目立ちますし(笑)
わたしも遊んでいるときに「あ~ひっかかるねぇ.お爪切ろうか?」と問いかけて猫に嫌われます(爆)
うちは手の方が嫌みたいよ.
2008.02.25 12:31 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."にゃんさんへ"
きっとレオは賢い猫で日本語ぺらぺらだった?w
そのうち,りんふぁが爪を差し出してくれることを祈ります(笑)
「ばあや,切ってちょうだい」「下僕よ さあお切りなさい」
どっちでもいいです(爆)
2008.02.25 12:32 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."桜子さんへ"
そして戻しちゃった(笑) 色が見にくい~~っつ.
写真は映えるのにね.黒いバックにしてみたいけど健全なイメージじゃなくなりそうでw
サラちゃんは爪研ぎをしっかりしているのでは?
さくらはだんだん伸びなくなってきました.ちゃんと磨いでいれば問題ないのよ.たまに磨ぎわすれの爪をきるくらいだよ.(歳かw)
2008.02.25 12:35 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."N郎♪さんへ"
わざわざありがとうございます~(^^)
これからもちゃんとぽちしにいきますよ~(笑)
宜しくお願いします♪
2008.02.25 12:36 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ネコ使われさんへ"
これってさ,きっと嫌がる子がいると嫌がる・・そういう法則があるのではないでしょうか.なんかあるような気がするなぁ・・

レオもいい味だしてるでしょ?笑
2008.02.25 12:45 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."macoさんへ"
わーい お久しぶりです.訪問ありがとう♪すごくうれしいよん~~~☆☆☆
お母様の調子も良くなったのかな?

ナッツがまた来たよ~って報告したかったんだけど,それでまた飼えないのにネコ病がおきて辛くなっちゃったら困るなぁ~とおもわず連絡を悩んだ経緯がありまして(苦笑)
でもまだお顔は子猫なのでナッツだと思って楽しんでいってね~,
はやくロヴにもあいたいなぁ~.楽しみです♪
2008.02.25 12:47 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."MKさんへ"
肉球ぷにぷにされながら喜んで爪を切られる猫たち(爆)
想像を絶しますw
MKさんちのにゃんずは完全にMっす.w
2008.02.25 12:49 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."のんさんへ"
コンちゃんとレオって似てるかも.レオもね・・・ペルシャと・・・なにかのミックスだったはず(笑 忘れた!)短毛種だったはずだな.でも長毛の遺伝子が優勢だったみたいでふっさふさでした.小心者でオヤジな性格でしたよ.

爪に協力的か~.さすが母の力は強し!
よし.わたしもひとりできれるようにがんばってみるかな.

あ.そうそう,わたしもニット帽 ずりっと落ちるよ(爆)
これって剛毛だからなのかっっっっw
2008.02.25 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/118-831eea19
該当の記事は見つかりませんでした。
