スポンサーサイト


摩周湖周辺いってきました

摩周湖


残暑見舞い申し上げます。




予告通り道東にキャンプに行ってきました。
今年のおでかけキャンプは道東弟子屈町。有名どころ摩周湖、屈斜路湖の近くです。


毎年動物に遭遇する我が家のキャンプ。(道内どこを走っても動物が多いからなんだけど・・・)
今回遭遇した動物は

エゾリス(オンネトー周辺道路横断)  3匹
黒さび猫(弟子屈商店街)       1匹
アカゲラ(鳥)(阿寒湖にたくさん)  数匹
その他鳥、牛多数

といったラインナップ


ちょっとさびしいなーと思っていたら、摩周湖にリスさんがいらっしゃいました。
ましゅうのしまりす1

あれ?シマリスじゃーんww  北海道らしくはないですね^^;


手からたべます
100円払って餌箱から餌をあげます。

もうないの


動物に飢えていたせいか、シマリスの写真100枚近く撮ってしまったw
リス大好き。
でもエゾリスさんのほうがかわいいんですよ。いまだ写真を撮ったことがないのが残念。

摩周湖は霧の摩周湖と呼ばれ、1年のほとんどが霧に包まれているといわれておりますが・・・
霧じゃない摩周湖
何回か訪問しているけど、たいていは晴れ(^^)


摩周湖第一展望台で 摩周湖を背にして
この位置から
こうやって眺めると

反対側には「屈斜路湖」と「硫黄山」
摩周湖展望台からの屈斜路湖と硫黄山
私の中で硫黄山は6~7月がベストシーズン。ツツジが原がイソツツジ群生 これがとても素晴らしい。一面白のじゅうたんになります。


キャンプ1日目はかろうじてこの天気。
2日目は大雨。硫黄山で温泉卵を買い、川湯温泉でぼーっとする。一日の大半をテントの中でごろごろ過ごす。
3日目の撤収時期にはきれいに晴れて気持ち良くテント撤収。
ちなみに今回のテントサイト
ひろびろ
設営時 (広さが伝わるかしら??)

撤収後
めちゃ広
他ではあり得ないほどの1サイトの広さ。
大雨でも地盤が緩むこともなく快適。 また来たいねーって場所でした。

-17 Comments

しゅりっち says...""
nyapiおねぇいちゃーーんおっはよ~~~(~o~)
ワ~ィ久しぶり♪キャンプ、ちょっとお天気悪かったみたいだけど
でもこのデッカイドーホッカイドーはめっちゃ伝わる伝わる!
キャンプはね、小学生の頃は毎年夏休みにもう6年間毎年行ってたから
キャンプ大好き少女やってん!(しょ、少女やてキャハハ)
あのね、高校生の頃授業抜け出してフッとリスさんを買いに行った事が
あって、リス生活を送ったことあるねん(^.^)可愛いな~~
こんな可愛くはなかったかもうちのマリ(リス)ちゃん。。。
ブロ友さんが一人、ハイムの営業マン達が二人、このお盆休みに
北海道に旅行に行ったらしくてね、どっちも 路線地図の一駅一駅の
距離の長さにビックリしてて、互いの言うことがおんなじなの!
こっちで言うたら10分からせいぜい20分なのに北海道だったら
その一駅区間が1時間くらいーーって(^_^.)やっぱ大きいね~
北海道は~。私も行きたいな…nyapiおねぃちゃんち行きたい☆
どうしてはるのかなぁって思ってたけどこんなに沢山写真を見せて
くれてありがとう☆いいねぇ北海道…私もこんなとこでキャンプしたい(^_^)
にゃんずはみんな元気かな(^。^)
2012.08.19 07:43 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says...""
風邪は引かなかったかな(笑)
摩周湖、遠い昔に一度行ったことがあるような...。
でも子どもの頃なので、今もう一度行ってみたい場所の一つです。
やっぱ、いいなぁ北海道!!
2012.08.19 08:24 | URL | #wVRCwILk [edit]
あんちゃんぱぱ says...""
摩周湖・・久々に見ました。
屈斜路湖、摩周湖、弟子屈、硫黄山、開洋台・・・あぁ〜思い出がいっぱい。
学生の時遊び尽くしたなぁ・・何も無いところだけど。
私も摩周湖は外したことありませんでしたよ。裏摩周が当時は穴場だったんですけどね。
屈斜路湖では今はどうなってるんでしょう・・コタンの砂湯は?夜中によく日本酒持って入りにいきました。真冬に。
卒業式の朝も後輩に真夜中に襲撃されて、ここで朝日を見て卒業式に出ました。
キャンプも・・・こんな奇麗なキャンプ場ではなく、近所の公園とか、教授の家の前(爆)行きつけの喫茶店前の歩道で七輪出して焼いてましたし・・(笑)
2012.08.19 09:23 | URL | #- [edit]
ViviREEE says...""
お久しぶりです~~~!!
とっても清々しい~ きれいな空気 いいな~ 満喫してますね!!
リスちゃん 超かわいい~~ 手であげれるなんて 慣れてるんですね。。
北海道 行ってみたいところのひとつ・・
うわぁ~~行きた~~い(^◇^) 
2012.08.19 09:50 | URL | #- [edit]
harry says..."あにゃあ"
なんだか涼しそうだわ。
北海道って行ったことないんだ。
そんなに動物さんが歩いてるの?

シマリスちゃんかわいい~。
ほっぺたふくらましちゃってるねぇ。
2012.08.19 14:11 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
やーん、かわいーかわいー、ちっちゃーいっ♡♡♡
どっかで飼われてるリスなんですか??手が近い…♡

そして、おかえりなさーいnyapiさーん(^o^)
2012.08.19 14:23 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
お帰りなさ~い。。
霧の摩周湖がこんなに綺麗に見れるなんて!!
シマリスちゃんもとっても可愛いです♪
さすがは北海道、見どころが多いですね。。
ゆっくり行ってみたいな~^o^
2012.08.19 16:29 | URL | #W3zumXIw [edit]
Gavi says...""
いいなぁ、いいなぁ、キャンプいいなぁ♪
なんだかとっても涼しそうにゃあ!
北海道ってサイト広いよねー!
お天気うんとよくなくてものんびりりんキャンプもたまにはいいにゃ♪
リスさんたちとお友だちになれたぁ?
お口いっぱいごはん貯金してるのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
2012.08.19 17:35 | URL | #k4K7G4dA [edit]
maik says...""
リスちゃん可愛い~~~~~~~~~≧▽≦
人になれているのですね~♪
大自然で、風景が素敵ですね~~~!!
2012.08.19 20:48 | URL | #- [edit]
valek says...""
いやーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
リスさん、めっちゃかわいい!!!
こんなに近くで写真が撮れちゃうんですね〜(#^.^#)
いいないいな♪
北海道、、いつか必ず行きたいです〜。
2012.08.19 23:35 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
ええ~(゜.゜)!!
シマリスさん、こんなにハッキリ撮れてすご~い!!
と思っておりましたら エサまで手渡しで?!
可愛い~(*^_^*)v
このプックリのほっぺがたまらないですね~v
2012.08.20 08:14 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
お久しぶり♪
道東寒かったしょ〜?でも旦那さん半袖だからそうでもないのかな?
摩周湖って行ったことあったかな?。。。自分。
シマリスさんてから餌を??\(◎o◎)/
って思ったらしっかり100円で餌付けされてるんだねww
うん、エゾリスさんのほうがガタイもでかいしね〜でもどっちも可愛い♪
千古園に来たらエゾリス撮れるよww

蒼空のうちの子記念日へのお祝いコメントありがとう
5にゃんになった我が家をこれからもよろしく♪
確かにオシは、猫が苦手かもwwwwwめっちゃ同感w
2012.08.20 09:01 | URL | #- [edit]
JUNJUN says...""
おかえりぃ~、広々と、のびのびとしたキャンプでしたね♪
大自然いいな~、大雨も恵みの雨??こういう時に温泉退避ってのがいいわ!
こちらではできない芸当(笑)
霧の摩周湖、、、サンフランもよく霧がねぇ…おかげで飛行機の遅れが(涙)
旦那様せっせと自炊してくれたのでせうかぁ~??
2012.08.20 13:00 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
おかえりなさいませ~ ヽ(。^ ^。)ノ
リス氏が、手から直接に種を食べてくれるのですか Σ(・ ・。)!!
これはビックリです・・・!
他にも、多数遭遇したという牛(!)が気になります・・・!!
2012.08.20 14:43 | URL | #qWlKtuF. [edit]
らもら says...""
キャンプ楽しそうですね^^
涼しそうだぁ
リスかわいいねリス(鼻血
実家(鎌倉)はタイワンリスに占拠されています・・・
やっぱシマリスとかエゾリスとかの方がかわいいです
しかも、こんなに慣れているんですね^^
シースルーテントに驚き!この中でお料理するんですか
虫除けにもなるんだろうなぁ。
キャンプって大人になってしたことないからうらやましいっす!
2012.08.20 20:04 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
霧の摩周湖って有名ですよね。
とーーっても壮大な写真で奥行き感がすごいです。
nyapiさんは晴れ女?^^

ひゃぁぁあ、リスの写真だけで100枚!!w
うわっ、手から食べてる?ってびっくりしたら
そういう仕様になっていたんですねw
2012.08.20 21:50 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
あれっ。摩周湖の湖面が見えたら(霧じゃなかったら)5年婚期が遅れるって話なんだよ(≧艸≦*)
えっと…私はもちろん行く度に湖面が見えましたわ。えっ。笑えない?(爆)

い~な~道東♪もう何年も行ってないなぁ。
硫黄山のタマゴ売りのお兄さんはまだ怖いお兄さんだった?(笑)
良い休暇でしたね^^
2012.08.20 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1214-f92394d0
該当の記事は見つかりませんでした。
