スポンサーサイト


オゾン療法とお説教

りんふぁです。

やはりあまり芳しくないので病院に連れていきました。



体温計を腸に入れたら、血液がぽたぽた(TT) かなり炎症が進んでいました。
結局、薬では治せなかったということもあり・・・
いろいろ検討の結果、

今回はオゾン療法!という選択肢を。


オゾンリョウホウ?????

(オゾンガス療法 → 参考に他の動物病院のHPですが、りんふぁがやっているのはこの真ん中写真でおちりに
チューブを入れられている方法です。)



週2回腸の中にオゾンガスを注入する(注腸法)という治療方法で、ドイツではヒト保険適用の治療方法の一つ。
最近日本でも血液クレンジングに使ったりとかしているようです。

というわけで、毎日のお薬はゼロ。お薬がないのは助かる~。
しかし、ご飯は全員ロイカナ消化器サポート1本にしなさいと命令が・・・(TT)




しかし、今回は病院に行くまでが大変でした。
行きたくない!の一点張り。お嬢様にしてはめずらしい。
お陰で傷だらけ。
寝込みを襲った5度目のトライで何とかキャリーに投入。
オゾン療法は週2回以上なので、これからどうやってりんふぁをキャリーに入れるかがポイントになりそうです。

キャリー嫌いの子いるおうちはありますか?
うちは、横入口タイプの普通のキャリーに横からいれる方法でがんばっているのですが、両足で阻止されると
てこずってしまいます。
簡単ポンってキャリーに入れられる魔法はなにかないかしら?

今考えているのはタオルでくるむ方法なんだけど・・・まずくるむことがむずかしいかもww


お嬢様たち

写真はじゃらしに熱中するおじょうさまLとR



今回の病院から、りんふぁの文句が多くなりました。
私を2Fに呼びつけてからひたすらお説教が始まります。1分くらいは平気で文句を言う(笑)
「うにゃんにゃんな」「なーごぉおおお なごおおおおおお」
「うなななななな~ぁ」「うにゃななん」(ブツブツ)  ・・・エンドレス
細かく鳴くので合いの手を入れます。 そうだね。 ごめんね。 でもさー。 あ、いやいやごめん。とかw
違う合いの手が入ると「・・・・(そうじゃなくて)」みたいな顔をされる。

うんPの後におちりを拭こうとしてもまた文句。一回文句を言いだすと止まらない。
決してかわいい文句ではありませんので、よその人が聞いたら非常に怖いかもしれませんw
先生も「りんふぁは怒るからなぁ~」とおっしゃっておりますww やっぱ怖いよね。
我が家のベンガル女子はかなり口が悪いですので・・・



-19 Comments

ニノかーちゃん says...""
初めまして、初めてよんでのいきなりのコメントです。
うちにオシ&アビのMIXのニノさんという猫がおります。
とにかく病院大嫌い、毎度大変です。
そこで必殺技を見つけました。
秘技「ヤマデラ」なんでもいいんですけど、袋に押しこみ、そのままキャリーにインです。
これ使えます。
一度挑戦してみては?
2013.07.30 20:55 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
りんふぁさん、心配ですね。
病院嫌いの子を通院させるのはストレスにもなりますし
なんとかいい方法があるといいいのですが・・。
洗濯ネットは試してみたことありますか?
ただし、大きすぎても小さすぎてもダメなので
丁度いい大きさをチョイスするのが肝心なようです。
お大事にです。
2013.07.30 21:47 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
こんにちは~~
うむむむむ……かわいそうに……
体温計入れて、血が………やばい、泣きそうです。
うちは、今のところ幸運な事に、たいして病気になってないから、そういう知識とか全くなく
全然お力になれませんが…
影ながら心配してます……
2013.07.30 22:08 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
りんふぁちゃん、可哀想で心配ですね。。
体温計を入れて、血がぼたぼたって・・・泣けて来そうです。。
オゾン療法って初めて聞きましたが
これが上手く効いてくれると良いですね。。

キャリー、うちのは上から入れるタイプですので
横に抱っこして手足で妨害されないようにして入れてます。。

早く治るように祈ってますね☆
2013.07.31 04:35 | URL | #W3zumXIw [edit]
nyapicacao says..."お返事"
ひさびさにお返事。
みなさま コメントありがとうございます。
昨日で通院2日目、りんふぁの文句は1日目よりは少なくなってもしかして改善されてきているのかしら???
と期待を持ってしまいます。それは気が早すぎですね。(汗)

ニノかーちゃんさま
 w ヤマデラ作戦! ネーミングがすばらしいと気にいってしまいました。ありがとうございます。猫にはかんぶくろですもんね。

ガブママンさま
 洗濯ネットという手もあるんですね。こちらもヤマデラ作戦か!

ハナクソさま
 悲しい気持ちにさせちゃってごめんね。今は落ち着いてきてるから大丈夫・・・かな?^^;

のん福レオのお母さんさま~
 オゾン療法って短時間で済むので(計1分半?)ストレスが少なくってよさそうですよ。今取り入れている病院も多いみたい。
 上からのキャリーも持っているのですが・・・ママさんちの方法難しそう・・・^^;わたしにできるかなぁ。


2013.07.31 05:40 | URL | #ADJD0lrw [edit]
しゅりっち says...""
nyapiさんおはようございます(*^_^*)
りんちゃん、炎症が進んでたなんてショック…心配ですね…
自宅での薬の投与がないのは確かにね楽かもしれないけど
食事とか今ある奴はもうペイしてでもロイカナチェンジなのかな、
多頭のお宅だものきっと大変だろうな…
うちも尿路結石以来消化系とかの病院でしか買えない奴だけど
ついアカンと分かってて大量買いしてますもん(T_T)
りんちゃんのこの文句、自分なりに想像してみたけどきっと
一生懸命お母さんに「何すんだこりゃぁん!」って訴えてるんだろうな
切なくなるけど頑張って治さなきゃですよね!
2013.07.31 07:37 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
うわ…体温計入れただけで血が出るなんて…。
そういう例もあるんだね…思ってもいなかったわ。
おにゃか、痛い痛いだったのかなぁ。よく我慢したね。
えらかったよ!りんふぁたん(>o<")

キャリーに入れるのは本当に苦労するよね。
うちは逃げまわって、捕まえるまでが大変。
やっぱり遊びながら袋にINして頂くのが一番かと思うけど
週2回じゃそのうちバレちゃうかしらね(^^;
2013.07.31 08:43 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
オゾンでおなかの中殺菌するってことなのかなぁ・・・
体温計で血・・・
おなかの中痛いよね・・・
お大事に!

この前見たらね・・・販売はまだしてないのかなぁ?
こんなのあったよ!
ttp://homepage3.nifty.com/tissue/auc2013sample.html
バスタオルなんかでお首のとことあんよのとこ、きんちゃくみたいに縫い縮めるのどうかにゃあ・・・

・・・家はとっつかまえられて放り込まれるにゃ・・・( ̄ェ ̄)ブーッ
2013.07.31 10:44 | URL | #k4K7G4dA [edit]
nene says...""
りんふぁたん><;
心配ですね・・・・でも人間もする療法なのですね!!
頑張れりんふぁちゃん!!!

秀吉もキャリー見ると逃げますよ!!!
なので寝ている時とか不意を狙うんですけ
秀吉は押し込めば一応素直に入るので問題なのですが
嫌がるんですものね・・・
タオルか、ネットに包むのが良いのかもしれないですよね
2013.07.31 11:01 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
りんふぁたん・・・(T▽T)
可愛いそうに、早く良くなるといいね。

うちも病院に行く!とばれるとデカいカートでさえ入れるのが大変です。
もー、抵抗しまくり(もちろん流血間違いなし・・・こっちが)
で、いろいろ方法を検索して洗濯ネットに入れる・・・というのを見つけましたが、
まだ実行はしていません。(既に他の方から情報ありましたね)
今”猫 保定袋”と検索してみたらたくさん出てきました。
作り方なんていうのも・・・(にゃぴちゃんガンバ♪)
2013.07.31 13:09 | URL | #TpqPhPFY [edit]
レイナ says...""
りんふぁたん、そんなに炎症起こしていたんですね…。
オゾン療法、はじめて聞きました。
でもお薬がない分、いいかもですね。
良く効いて改善されますように!

うちももれなくキャリー嫌いです。
だって病院行く時くらいしか入れないし^^;
"ゆーすけ"は洗濯ネットに入れてキャリーにポン!です。
でないと流血騒ぎになります。
"かりん"はキャリーだと大騒ぎするけど、
ハーネスつけてわたしが抱いて車で行くと、
それほど騒がないので、どうしてもって時はハーネス"かりん"抱っこして
空のキャリー持って車に乗ります^^;
2013.07.31 18:57 | URL | #- [edit]
valek says...""
オゾン療法。。。。
初めて聞きました〜!!!
なんか効きそうですね!!!
りんふぁさん、流血までしてたなんて…>_<…
早く治ってくれることを祈ってます☆

うちもキャリーに入れるのは一苦労です。
サイくんが病院行く前に人間が怪我治療しないと。。。って感じですw
うちは、sleepy pod という円形のキャリーなんですが、
これは桶みたいなものにフタが付いてるってかんじで、
ポンと桶に入れた瞬間パサッとフタを被せるだけで大抵大人しくなります!!
2013.07.31 23:43 | URL | #- [edit]
harry says..."あにゃあ"
りんふぁたん大変だね。
オゾン療法っていうのがあるんだね。
お薬はないけど病院に行く回数が多いのね。

文句言いまくるんだね。
合いの手が違うとそうじゃなくてってお顔するんだ。
かわいいにゃあ。
2013.08.01 02:04 | URL | #- [edit]
nyapicacao says..."お返事2"
4日目朝です。りんふぁの文句も少なくなり本にゃん的にも安定してきた模様。うんPの状態も数週間前くらいまでに戻ってきました。結局注射なのか、オゾンなのか、はたまた食事なのか、わからないままです。

しゅりっちさま
 実はそのとーり。ご飯がだぶついちゃって困ってます。ねっとでもらってくださいを公募しようかとおもうくらいです。ちょうど注文したばっかだったしw

ぴこさま
 がんばったんだよね。でもがんばりすぎて更に病院嫌いに(^^;) 次キャリーに入れる日が怖いな。遊びながら・・・病院の終わりが早いからそんな余裕がwwwTT

Gaviさま
 ホムペ紹介ありがとー。写真を拝見しこの2枚目の頭を通した状態でパニックになるなw 袋にいれるのってむずかしいねぇ。

neneさま
 秀吉くんも寝込みを襲うのですね(^^) りんふぁもその手が一番みたい。ぼーとしてるものね。

あぐえぷままさま
 ミシンを使えというのは私の夏休みの宿題にはハードすぎw 作ったところで入れられない気がする。とほほ。(この人間の弱気がだめなんでしょうね)

レイナさま
 ゆーすけくんは洗濯ネットにはうまくはいってくれるのね。りんふぁはこれだけでもパニックになりそうだな。
 かりんたんみたいになってほしいw

valekさま
 ふたをかぶせるだけでおとなしくなっちゃうなんて・・・サイくんらしいですね(^^) うちはきっとすりぬけるな。あ、でももしかしたらsleepy podマジックなのかもしれませんね。

harryさま
 そうなの。病院に行く回数がおおいのよ。これっていいようなわるいような・・・。
 文句へってきたの。うれしいけど合いの手いれられないのよ(笑)ちょっとさびしいわ。
2013.08.01 06:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.01 14:26 | | # [edit]
元気猫 says...""
オゾン療法・・・初めて聞きました。
負担が少ないのかしら?
投薬が無いっていいよね!←実感!!!

うちは風風(ふうか)がキャリーに絶対はいりません。
彼女は元気よりも重いし、手があんな風なので
引っ掛けても怖いし・・・と言う事で捕まえる時は
ネット片手に不意打ちです。上からかぶせてひっくり返し
ファスナーを閉めてキャリーにwww
後は取り合えずとっ捕まえてキャリーに放り込めるからな。

治療大変でしょうけど頑張って!
2013.08.01 16:58 | URL | #s.Y3apRk [edit]
石丸徳馬 says...""
おはようございます~ヾ(=^▽^=)ノ
久しぶりに、ブログを更新できましたっっっ☆

さて。
りんふぁちゃん、全然なんだか、体調が・・・・
よくないですね。
なんでだろ。
しかも、
念仏唱えてる???(←バカ)
これはもう、
「りんふぁたん、愛してるよ大作戦」
しかないですよ!!!
キャリーに入れる一時間ぐらい前から、
「私はね、りんふぁちゃんを、こんなに愛してるよ。
だからね、
病院にいって、早く健康になってほしいの」
って、ずっと説得する!!!!
うちの子の場合、けっこう、効果ありました。。。。
2013.08.02 05:41 | URL | #- [edit]
nyapicacao says..."お返事3"
元気猫さま
 投薬がないのって感動的ですよ!!!^^ 病院に通っている気分がなくって本当にらく。これで通院もなければwww^^;;; やはりキャリーには洗濯袋という人が多いのね。

石丸徳馬さま
 おひさー。元気そうでなにより。
 そうなの。念仏となえるのよ~。 でも最近念仏へりました。多分よくなっているのかな。
 
2013.08.04 19:57 | URL | #ADJD0lrw [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
りんふぁたん、治療がいやなんだねきっと^^
うちは夕陽が絶対にキャリーに入らないの
だから先に車にキャリーを積んで
あとから本体(夕陽)を車に抱っこして連れて行って
車の中でキャリーに入れるの
そうするとなぜかすんなりキャリーに入るのよね
多分夕陽は、キャリーに隠れたつもりなんだと思うんだけどね^^
2013.08.09 06:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1346-490154bc
該当の記事は見つかりませんでした。
