スポンサーサイト


くるりんふぁ

りんふぁがくるりん


くるりんふぁ1

くるりんふぁ(くるりんぱ)





すやすや
くるりんふぁ2





くるりんふぁ3


天気がいいと気持ちがよいのです


くるりんふぁ4

あくびひとつでも大満足




報告するのもおこがましいのですが、我が家に新しい子(カメラ)がやってまいりました。
「にゃーちゃん 激動の一年おつかれちゃん」と言ってみずからぽちっと(爆)

やってきたのはあちこちで新発売されているキャッチーな子・・・ではなく!すでに生産終了したらしいNIKKON D600(現在D601が発売中・・・)
レンズも超格安AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とりあえずこれ1本だけ(^^)
「次カメラを買うときはコスパは考えず一生物を買おう!」なーんて思っておりましたが、所詮それは無理なわけで結局お財布とご相談。そのお財布にもかなりの無理をさせてしまいました。

ま、そんな事情はさておきww 軽量型とはいえ超あこがれのフルサイズカメラです。(ホントはD800がほしかった)
そして脱フォーサイズ、少々おさらばオリンパス(いや、まだ使いますけどね)


使い始めの感想としては・・・・

フルサイズ?だから? カメラのビュアーで確認する写真はとてもきれいな気がする。描写力が格段に違う気がします。(あくまでも感覚ですw)
写真をお見せしてもそれが表れないとしたら、それはシビアなピントと手ぶれ?のせい。


ピントは非常に難しい。
ピント合わせだけでも一苦労です。
オートフォーカスなのでどこかにピントがあっているのですが、望むところにあわない「ピン間違い」多発(TT)
いままでとは、ピントがあったよお知らせもフォーカスロック(ピント固定)のやり方も違う。
ロックしたつもりで構図をあわせるとピン違い。

ViewNXという編集ソフトでピントの位置が確認できる機能があるのですが、これがまたおもしろいのであります。
「これはぴったり」と思ったピントも、ソフトに言わせると「猫の首」だったり、「背景の一部」だったり。
フォーカスロックが出来ずに中央の誰もいないところにピントがあっていたりww
どこにあわせているのか・・・自分。(さくらさんのマトリョーシカあたりからNIKKONなんですが、あの写真は首ピンですw)
これは慣れるしかないですね。ピントの練習。
後は、オリの時はカメラ任せだったいろんな機能もある程度使いこなさないとカメラのすばらしさについていけないということがわかりました。
そういう意味で上級機かも。


オリンパス本体には付いていた手ぶれ防止機能も、NIKKONやCANONにはついていない。
でもそれに関してはあまり問題はないみたいです。
フォーサーズじゃないので背景もよりボケやすくなった分、ピントがシビアというのが今一番の課題かな。

今後写真はオリとニコンの混合で行きたいと思います。
E-30は大好きなのよ。だからこれからも使いたいでーす。




-13 Comments

しゅりっち says...""
キターーーーーー\(~o~)/
おニュゥゥゥおめでとごじゃます嬉しい~~私までキャッキャなるー♪
私なんてやーっと今年になって初の一眼レフであんだけ騒いでるんですもん、
もともとデジイチ使いでロォで撮影されてる素敵カメラマンのnyapiさんだもの、
これでまたどえらい綺麗なみんなの写真がここに載るかと思うともぉこっちまで
テンションあがりゅぅぅぅぅnyapiさん良かったですねーーウワァァイィ←どっかのオヤツうっさい子風ニヒッ♪
もう色んな知識が入ったから今日のこの内容は感覚でだけど言うてはる事分かります分かります、
ただ私は生涯デジタルな人だろうから、是非ともフルサイズの「本当の本来のカメラ」の事を
沢山綴って見聞きさせて下さい、なーんか私までテンション上がるなぁ(*^。^*)
元々先生みたいに思ってたブロガーさんちのカメラがパワーアップしたんだもん、テンション上がって
当たり前か(^-^) 私は単焦点買う事はないって一昨日綴ったばっかだけど人の写真見てたら
もしかしたら欲しくなっちゃうかもな(^_^;) GOGOにここんとこ登場してるあのカメキタの
おっちゃんもこのD610の事カタログ見せて喋って来ましたよ(~_~) 買えるかー言うて終わったけど^m^
レンンズが2~3個買える値段ですもんねこっちは。。。
私のはもう本当におばはんの自己満足の世界だから流されてもいいけど、nyapiさん達みたいに
腕のあるカメラマンさんはきっとこの先もどんどん綺麗で素敵なん撮ってかはるんやろうなぁ、
凄く凄く楽しみにしてますね!ね!ワァイヤッタァ(^○^)
2013.12.04 07:23 | URL | #- [edit]
ニノかーちゃん says...""
くるりんふぁ~暖かそう♪そして幸せそう♪
やっぱりカメラ欲しいな~
普通のデジカメもそこそこ頑張って撮れますが、
やっぱり綺麗に撮れますね~
立体感が違う!!
欲しいがなかなかね。
でもいつか買います!!
2013.12.04 07:27 | URL | #- [edit]
ピーちゃんちゃん says..."可愛いAND綺麗ですね。"
とっても写真綺麗です。

猫ちゃん可愛すぎます。
2013.12.04 08:03 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
てっきり新しいキャッツが来たのかと思いましたよーっっ (。><)!!
あぁ、ビックリです (^ ^;)
今年1年、お疲れ様でした (。_ _)゛
アレやコレやと悩むところから、新しいコを迎える楽しみが増して来ますね!
キャメラの話題は盛り上がります d(^ ^。)゛
私のキャメラは2つ前の型なのですが、
コチラでは色んな人に、見さしてー、触らしてー、って、
けっこう人気です(・・・てか、ニホン製品が、こぞって人気です)

さくらさんのオナカは、きっと四次元・・・
そんな気がします ( ̄  ̄ )゛
2013.12.04 08:18 | URL | #qWlKtuF. [edit]
ぴこ says...""
いいなぁ~♪ついにフルサイズ!!おめでとうございます!
くぅ~っ!私も後を追いたいっ!(>_<)
これからの写真が楽しみだ~♪

いや~なんかホントニコン選んで良かったんじゃないかな~。
最近とても好きなんだよ、ニコンの描写が。うらやましいよぉ。
ニコンてお菓子とか小物とかの“可愛い”写真も得意よね。
レンズ、もっと欲しくなっちゃうんじゃな~い?( *´艸`)
動画、やってみた?
私はね、何度かやってみたけど全くダメだわ。そろそろ練習しようかなぁ(^^;
2013.12.04 08:34 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
りんふぁちゃん、くるくるりんかわいいのにゃあ!

うわあ!D600だったのにゃあ!
おねえも、もう今の限界だから・・・600と610と迷って・・・
今だと610は絶対ファーストロットだから・・・修理してもダメダメD7000初回ロットでこりてるからね・・・
来年春に初回ロットが終わってこなれた頃610の予定なのにゃあ!
ミラーレスで中級機が出たらか、家は望遠多いからD300の後継機が出たら・・・とも思ってたんだけど・・・
手ブレ、ニコンはレンズだから違うよね・・・
軽い?
レビューだとダストが入りやすいみたいなこと書いてる人多かったけど、10,000枚位撮るとほとんど気にならなくなるんだって。
600はとーぜん今のは初回ロットじゃないから問題は少ないと思うのにゃあ!
いいなぁ(´ー`* )
色味もNikonに戻ってきたかにゃあ・・・
今度、緑の葉っぱ撮ってみてにゃあ!
2013.12.04 08:47 | URL | #k4K7G4dA [edit]
レイナ says...""
言われてみれば、色味が深くなったかも?
(わたしごときの知識なので言われてみれば、ですが^^;)
フルサイズ、いいですね。
わたしもCANONのフルサイズ欲しいけど
まったり姉さんのを持たせてもらったら重くて重くて^^;
x4から60Dに替えた時に一番悩んだのはやはりピンでした。
(だから替えた当時は写真にも迷いがあるw)
今はマニュアルで任意ピンにしているから自分の目、次第ですw
50mmはいいですよね、35mmよりも猫達が大きく入るし(^^)
それにフルサイズならそのまま、ですもんね!
2013.12.04 09:59 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
まんまるりんふぁたん、可愛い~ヽ( ´▽`)ノ
うちでもよくまるまってる寝姿見れます。
でね、その丸が大小なの( ´艸`)
まるで大きさが違うのよ・・・(^▽^;)

あ、カメラのついてはさぱーり?なのでスルーさせていただきます<(_ _)>
あ、でも自分にご褒美・・・いいんじゃない?
頑張ってるんだもん、ご褒美のひとつやふたつやみっつ・・・
いいと思うよ(・ω・)b (自分にも言ってる)
2013.12.04 12:40 | URL | #TpqPhPFY [edit]
ANKO says...""
くるくる◯ーに見えちゃったよ〜、ごめんなさーいw
ほんと気持ちよさそうね。
そっと横で一緒に昼寝したい。

お!Nikon、しかもフルサイズ!!(私はDX^^;)
最初はいろいろと慣れるまで大変だけど、写真そのものがお上手だからね。
AFエリアモードは何にしてるかな?シングルポイントかダイナミックAFにしておくと、
狙った部分でピントが合うよ。
2013.12.04 13:11 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
皆さん、いいカメラ持ってるなぁ~~
私のカメラは初心者用(笑)
レンズは35mm付けっぱなしwww
いいね、私も50mm持ってるんだけど古い機種用だからAF使えなくて、
自分の目のピントが一番信用できないお年頃になってるしさぁ・・・
最近は全くカメラの勉強する気がなくなってます。。。被写体いないしさ
2013.12.04 13:35 | URL | #- [edit]
valek says...""
いやー❤
ほんと可愛い♪
くるりんふぁっていうネーミングもかわゆい^^
りんふぁさんのあくび好きなんですよねぇ・・・w

カメラはさっぱりなので
ひたすらスゲーと感心しております^^;
2013.12.05 10:55 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
うおおお!!!
新しいカメラーーー!!
うっらやますぃ~!!!!
あたしなんて、全然進化しない写真!!!!
にゃっぴさん、今までもチョーきれいな写真だったのに、
さらに進化するのね・・・・・
いいなぁ。
2013.12.05 16:06 | URL | #- [edit]
あんちゃんぱぱ says...""
なんか違うな?撮り手が違う人かな?とは思っていたのですが、あっらぁ〜新しいカメラなんですね。
私もニコンユーザー・・いらっしゃいと(笑)
でもでも今までのオリORペンタでしたっけ、奇麗に撮るなぁって見てたんですけど、
ニコンはハマるポジションになると驚嘆するぐらいらしく写ります。
リアルさを追求するのはニコンかな。私はメインでD700フルサイズ使ってますが、このレンズにドンピシャなのが85/f1,4です、
D600→D800→D610→Dfときて、D700の画質に耐えるのはDfしかないような。。、全て叩き売ってDfいきまーす。
素直にD4センサーが半額で落ちてきた・・と考えれば高くないと思いますが、今下取り計画煉ってます(笑)



2013.12.06 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1387-a1093f6c
該当の記事は見つかりませんでした。
