スポンサーサイト


おぢさんだって遊びたい

おぢさんだって遊びたい

遊びます1

さくらです。






この間、猫砂を出した時に思いました。
8kgの猫砂を抱えながら、「あ、さくらってこんなに重いんだw」

みなさんもおNEW猫砂を出す時に、さくらの事を思い出してあげてください(^▽^)わははは


最近、休みの日の昼食後はお遊びタイムになっておりまして、遊びたい輩が登場してまいります。
全員だったり、
れぐ抜きだったり、


別の日の午後

遊びます3

おもちゃの前で自己主張中

何故そこに座るのですか?遊べってか?^^;


・・写真はすべてじゃらしですが、本来のさくらさんの大好きはボールなげ。
子供の頃に流行っていたのですが、また最近も流行りです。これは二通りあって、

1つは投げる人と同じ場所に立って、投げられたボールを追いかける「犬式」
もう一つは対面式に陣取り、投げられたボールをキーパーのようにセーブする「キーパー式」

あと、このボール?も大人気で、おもちゃ箱の奥に入っていたのを久しぶりに出したら、ひとしきり遊んでました。
温泉たまごちゃん

ちなみに犬式は投げっぱなしなので、投げる人はボール拾いと場所移動が必須w
そこいらへんは猫なのよ。


遊べるおぢさんってすばらし~。


saku.jpg

ちょっと愚痴^^;
最近 たのしーって思える写真が撮れない。綺麗なんだけどね(自分でいうな)、仕上がりに心ときめかない。

わたしは、現カメラでは35mmシグマF1.4と50mmニコールF1.8を持っております。
シグマの方が明るいレンズなのでつけっぱはこちら。
でも思うんです。
35mmレンズってむずかしいな。
50mmの画角だとときめきがあったような。(※つけかえればいいだけなんですw)
でも50mmだと全体が撮れなくてそれはそれでストレスなのよねぇ。
ここ数カ月試した感じでは、35mmは撮りやすい画角。こちらはシグマF1.4なので開放でもカリっと写って安心感あり。
50mmはノーマルだけどときめく画角。これはニコールのせいかもしれないけどピンがふんわりしている感?あって、失敗が多いけど、良い時はほんといい~っ。
でも50mmでさくらの全体を撮るのは非常にむずかしいのよね。だから35mmも必要なのよ。
そう考えるとズームって楽なのだよね。でも綺麗さは単焦点だよなぁ。

画角の違いを写真でお知らせするのは非常にむずかしく(私の腕では)レンズを仕入れてからいろいろ比較写真を選んできてみていましたが、結局選べず。
同じ角度で同じものを撮らないと説明できないんですよね^^;

-12 Comments

しゅりっち says...""
遊べるさくおじさんおっはっ、、いや、これはさくさんに失礼ですよね(^_^;)
でも普段クールな雰囲気のさくさんが遊びなしぐさや日記を披露してくれてると
なんだろな、なんか嬉しくて顔がゆる~くなります(*^。^*)
画角の話を先週書こうとして全部消したのを今日の日記で思い出しましたわ(^_^;)
確かに分かりやすく書こうとしてもこれ難しいですよね(^_^;)
私はその時の文章、「レンズを沢山買えないから、もう人間が動け動け”!」的な事を
書いてたんですが、また改めて作り直そう(T_T)でした(^_^;)
ズームの時代になってね、人はこの大事な画角を学べなくなったって本に書いて
あったけど、部屋の中の限られた空間だと背景と被写体と光の量や角度を計算して
1枚の写真にしようと思ったら、画角って本当に大事ですものね…
私はnyapiさんみたいにレンズを沢山持ってへんからこうしてこの悩みを持ちたくても
持てにゃいっ(^^ゞ 実に羨ましいお話しです! 
2014.03.26 07:19 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
あ〜、なんとなく悩み一緒。
私は、その日どっちかつけたら1日それって感じ
いや、なん日かそれかもwwww

2014.03.26 08:08 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
さくらさんやっぱなんかシュルン!ってしたみたいにゃあ!
お着替え完了かにゃあ?
さくらさんってアタシの中ではなんかワンのイメージでさー・・・
ボール遊びはなっとくにゃ!
でも・・・(* ̄m ̄)ウフッ 拾ってもってこいはにゃんルールなんですねー!

お家はAPSの時、お家の中では35mmメインだったから・・・フルサイズで35だとちっちゃいんだって。
nyapiおねえちゃんちはいつもきれいで広いから(* ̄m ̄)ウフッ
あと、シグマの70-200の2.8は明るい望遠がほしくてゲットして、タムロンの70-250はいただいてもってるけど・・・
ズームだから違うのかもしれないけど、純正の方がピントが合うの早い気がするって。
止まってるお写真ならシグマの2.8、ぼけみがきれいだし、タムロンも緑が深くていいけど、200で撮るのってやっぱお外が多いから、アタシの動き追えないらしいのにゃあ。それで結局70-300のニッコールもゲットせざるを得なくなってそっちがズームのメイン使いになってるにゃあ。
単焦点は35と105しかもってないから・・・
結局消費税アップと買いまわりポイントと考えたら、ポイントアップの方がお得だって、50の1.8ゲットするつもりみたいだけどnyapiおねえちゃんのとおんなしかなぁ?
ttp://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm
レビューでは一番エッジがたってそうだし、58は高くて買えないしって思ってたんだけど、シャープさ甘い?
教えてにゃあ!
なんか、ニコン、他の人も書いてるけど、D7000やD5000位からすごく色味やシャープネスが変わってきたように思うって・・・
なんかカメラ側で勝手に色々やってくれちゃうから・・・シンプルなのがいいなぁ・・・
2014.03.26 10:49 | URL | #k4K7G4dA [edit]
あぐえぷまま says...""
遊べるおぢさん・・・でさくらさんを思い浮かべました。
悪かったかな?( ̄∇ ̄;)
4にゃん遊ばせるのは重労働だね、お疲れ様です。
うちは遊んで!と言わない(もしや、気付かないだけか?)ので楽ちんです(・ω・)v
さくらさんと遊んでみたいなぁ♪
2014.03.26 13:10 | URL | #TpqPhPFY [edit]
のん福レオのお母さん says...""
おぢさんで、思わずさくらさんの生年月日を見ちゃいました~。。
おぢさんだけどまだまだですよね~。。
最後の写真、喜んでいるのか不満なのか
良く分からない表情に笑えました~^o^

nyapiさんの写真はいつも明るくて綺麗ですよ☆
私はカメラを買った時に付いていたレンズにいつもオートです~^^;
綺麗な写真を撮りたかったら、もっとカメラの勉強をしなければなりませんね。。
2014.03.26 15:15 | URL | #W3zumXIw [edit]
レイナ says...""
うちのおじさんも遊べるおどさんでーすw
もうホントに、投げたら投げっぱなしをなんとか改善して欲しいです^^;

わたしも綺麗さからもう単焦点一本ですが、
50の1.4だと確かに明るくて大きくて綺麗でボケもよいんだけど
わたしの狭い部屋で撮影の時は、35じゃなきゃ撮り切れないんですよねー。
昨日もタワーの猫撮るのに、50つけたり35つけたり忙しいったら^^;
2014.03.26 17:51 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
2008年・・・、6年前の、さくらさん Σ(・ ・。)!!
むしろ2歳と2ヶ月の、さくらさん Σ(・ ・ノ)ノ!!?
私の知らない、さくらさん。。。
最近、さくらさんの夢を、よく見るんです・・・ ゛( ̄  ̄ )
ただソコに居るだけなのですが、カワイイんですよッ!

ウチは4匹とも「犬式」で、ニブチャンな、わかちゃん以外、
みんな、持って帰って来てくれました (^ ^ )゛
(わかちゃんは、エモノに至れない、涙)
特に、かえぽん、が、最もマジメに取り組んでました。
見失っても、3分くらいなら、必死に探してて、可愛かったです♪
でも、たまに逆で、かえぽん、が、違うトコロに運んで、
ネコだけ単体で私の許に帰って来て、
取って来て♪(ジーッと見られる、汗)って、私が遊ばれてました、PONGのクセに(涙)
かえぽん、は、楓→かえぽん→ポング(PONG)→Pちゃん、と活用します。

*ガイコクは、本年、台湾あたりに一緒に行って下さる方を絶賛募集中です(笑)
(マイルー、マイルー、が貯まりまして♪)
*フサは、多分、文系でも理系でもナイです・・・、ドチラも中途半端にしか出来ません(涙)
何せ、国語の小説(50点満点のマークシート方式)で4点以上とれたコトが無いのに、
評論と古文漢文は非常に得意だったり(ただし古文漢文の読解問題って中身は中学レベルですよね、汗)、
また、理系と呼べるほど数学も出来ませんし(目立って得意でも不得意でもナシ、汗)、
物理に至っては力学と電気が全く出来ないのに、化学は得意だったり。。。
社会科は地理も世界史も倫理も全て得意でしたが、
けっきょく小説が出来ないので、文系とか、自分の中ではアリエナイです(苦笑)
(だから博士3年まで在籍してもダメダメだったのです、笑)
寧ろフサは、体育や芸術(書道、音楽、美術)といった、芸能系です(笑)
2014.03.26 18:49 | URL | #qWlKtuF. [edit]
ぴこ says...""
遊んでおじさんだ!( *´艸`)
いや、いい事だよ、遊ぼうって言うのは。
うちはもうショナさんは遊ぼうなんて言わなくなったよ。
歳なんだろうねぇ~昔のショナさんとは別猫みたいだよ(^^;
2014.03.26 20:35 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
nyapiおねえちゃん、教えてくれてありがと!
おんなしだったのにゃあ!
なんかね・・・おねえへたっぴだから何なんだけど・・・ニコンD7000とかD5000位から色味がキャノンっぽいっていうか明るくなってきたような気がするんだって・・・
入門向けカメラだけなのかなぁ・・・って思ってたけど、レンズももしかしたらそうなのかなぁ・・・
何かすごく開放気味でお写真撮れちゃうから、カメラ側といいレンズとだとちょっと意味違っちゃうと思うけどF1.4はへたっぴだし必要ないかなぁって。
お家のもね、フルサイズになってピントや測光ポイントもシビアになってるのかもしれないけど、家はスポット測光のシングルポイントフォーカスのことが多くて、絞りやシャッタースピード優先にしちゃうと露出がおかしくなっちゃうんだって。勝手に明るくしてくれちゃったり・・・(お家はISOは自分で設定してるけど、たぶんISOオートにすると1,2段階感度上げて明るくしてくれちゃうような気がするって)マニュアルで撮ればうまくいけばだいたい思う通りになるんだけど・・・動きあるのマニュアルで撮るの間に合わないしさー・・・
前のD70はアンダー気味がすごく好きで、時々お借りしてたD300も明るくなりすぎちゃうことはなかったんだけど。
レンズ、シグマもチェックしようかなぁ・・・お家にあるシグマズームのマクロしかないから、明るい解放のイメージだったけど・・・出きれば50と80前後の欲しいし・・・チェックしてみるね!教えてくれてありがと!
2014.03.27 07:47 | URL | #k4K7G4dA [edit]
valek says...""
いつまでも若いっていいなぁ(^∇^)
サイくんも犬式で投げては追いかけ。。。をしますが、
咥えて持ってくるってことをしないヤツなので(笑
飼い主が行ったり来たりと
結構めんどくさい遊びなんですよね〜( ̄▽ ̄)
2014.03.27 08:26 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
ブフ、8キロ…
うちのツブも、重い重いって思ってても6キロだから、
まだまだですね(笑)
2014.03.27 21:53 | URL | #- [edit]
nene says...""
了解しました!!!
これがさくらちゃんの重さなのか~~~
っと思いながら大切に運びます≧▽≦
2014.03.27 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1436-b7ca86c5
該当の記事は見つかりませんでした。
