スポンサーサイト


ルバーブサワーと比べました

ルバーブサワーを作りました。

ルバーブサワー


今年は庭にある2株ぽっちのルバーブが大豊作。
葉先まで1m近く育ちました。いつも上手に育てられなくて細くてちっちゃいルバーブしかできないんだけどね。

なにがよかったのか・・・ぜんぜんわからないけど


ルバーブ
どどど~んと合計6kg(写真のほかにまだ3倍くらいあるのよ)



収穫を終えて抱きかかえたとき、「さくらより軽く、かえでより重い」と口にした私。
さくら8kg かえで5.3kgだから大正解(^^)v



さて、こちらのお写真

こんなナイスタイミングな写真はなかなか撮れないので急いでカメラを取りだす

どっちがおおい?1
れぐたん 瓶の重さも加味すれば
同じくらい?

どっちがおおい?
かえでは明らかに大きい。

ルバーブサワーは出来上がりは薄いピンクの液体になる模様。
真っ赤なルバーブではないけれど、多少赤が入っているのでかわいい飲み物になるかもしれない。


残りの大量のルバーブさんは仕方がないからジャムに仕込みました。大なべ3個分。
本日午後から煮る予定なんですが何瓶できちゃうんでしょう。恐ろしい数ができそうです。
おいしくできれば配れるのですが瓶も極大ボンヌママンと100均の使いまわし。脱気に多少不安あり(手技的問題?)の私には
プレゼントは無理です(TT)とても残念な私です。



台風が大変なことになっておりますがみなさま被害にはあっておられませんか?
・・・そんな中、月曜日から恒例夏のキャンプに旅たちます・・・ふあーん
水曜日の更新はお休みでーす。

-14 Comments

valek says...""
比べっこ、可愛い〜(≧∇≦)♪
ルバーブって食べたことないので
味が未知の世界です〜!!
でもジャムを作ってらっしゃる方は
よくブログで拝見します。

サイくんは7.2kgだから〜。。。。
さくらさんより軽くかえでさんとルバーブよりは重い。。。
って微妙すぎるわ!!(・Д・)ノ
2014.08.10 10:31 | URL | #- [edit]
ニノかーちゃん says...""
ルバームとはなんぞや?
って調べてみました、食べたことないです。
実際どんなお味なんでしょ?
今度教えてください。
月曜日からキャンプですか~気おつけて行ってきてくださいね!!
2014.08.10 10:56 | URL | #- [edit]
しゅりっち says...""
キャンプ~~(;O;) でもその頃にはもう台風一過になってるかな、
せっかくの恒例キャンプだもの、どうかいいお天気であります様に!(^^)!
それにしてもなんだろうこれ、私恥ずかしながら初めてみました(^_^;)
薄ピンクの液体さん、めっちゃ楽しみー(^◇^)
それにしても見事な比べっこ写真だ!すかさず撮ったnyapiさん最高ーーヽ(^。^)ノ
全然関係ないけどキッチンで洗い物してるのご主人様ですか?
いつも人科が写っていないnyapiさんちに人の影があるとなんだろな
に~っこりしてしまう私です(*^_^*)
2014.08.10 12:09 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
こんにちは~~( ̄▽ ̄)
月曜日…午前中雨じゃないですか〜大丈夫ですか??
ところで、ルバーブって、どんな味なんですか??
私のバイトしてるお店でルバーブのジャム使った料理だしてるんですけど、食べたことなくて………( ̄▽ ̄)汗
2014.08.10 16:58 | URL | #- [edit]
あるまま says...""
ルバーブってそんなものだったんですね。
 名前は聞いたことありますが、初めてみました。
 ジャムにもできるなんて、フルーツ系?
 れぐちゃんとかえでさん、いい味出してます♪
 キャンプいいなあ。楽しんでくださいね。
2014.08.10 17:20 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
れぐたん、ちっさい(≧▽≦)
ルバーブって初めて知りました。
サワーってそのまま飲むの?それともなにかで割るのかな?
ピンクの飲み物は、夏は涼しげで可愛くていいよね^^

今、ちょーど雨風がすごいの~。
上陸したヤツなので、西日本ほどは降らないと思うんだけど…。
そっちには行かないよね?方向的にも。

明日からキャンプなんですね~。
行ってらっしゃ~い!楽しんできてね^^
2014.08.10 18:06 | URL | #- [edit]
みみ♪ says...""
ルバーブいいですネ~♪こちらでは売ってもいませんよ~
サワーも作れるんですネ♪知りませんでした~
私、小さい頃からアンゼリカが大好きなんですが、
ルバーブでも作れるのかニャ~♪

れぐたん♡そのままCMに出られそうなくらいカワイイです♡

キャンプお気をつけて~(・ω・)/'お土産話楽しみにしてます♪
2014.08.10 18:27 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
おお!キャンプ!?明日はヤバくない?あ。場所によるか~どうかいいお天気になりますように。
私も今日洞爺だったんだけど。降水確率90%だったけど降らなかったよ^^

ルバーブすごいね!!ものすごい大量!(◎_◎)
おいしそうだぁ~。そういえば前にジャムもらったよね。うひひ♪とってもおいしかったのだ♪
2014.08.10 19:44 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
重さを猫でたとえるwさすがですw
ルバーブって北海道産?見た事も食べたこともないです。
ピンクの飲み物なんて♪それだけで美味しそう~~~
2014.08.10 21:34 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
うわあ!ルバーブサワーさんすごくきれいにゃ!
何かいろぉんなキャンディがおつきい瓶に入った、宝物みたいなのにゃあ!
@@!ホントだぁ!
こうして並んでるの見るとれぐたん子猫ちゃんみたいにゃあ!
ポーズと表情もいいですねー^^

キャンプ楽しんでくるにゃ!
お天気いいといいね!
また、お写真や動物さんたちいっぱい見せてにゃあ!
アタシもいつか北海道、キャンプに行きたいなぁ^^
2014.08.10 23:33 | URL | #k4K7G4dA [edit]
のん福レオのお母さん says...""
ルバーブって初めて聞きました。。
野菜?? 果物っぽい??
それにしてもレグたんとナイスショットですね♪
「さくらより軽く、かえでより重い」には笑っちゃいました^o^
猫好きはとにかく猫ちゃんと換算してしまうのよね。。

台風、そちらへ行ったけど大丈夫かしら??
キャンプ、楽しんで来てくださいね~☆
2014.08.11 14:52 | URL | #W3zumXIw [edit]
フサヲ says...""
今度いつか取りに伺いますので、
それまでズット作り続けてて下さいッッ (。><)!!

・・・最近ちょっと自分が、チョットかわってるかもしれない・・・、
と、なんとなく思うようになったような、ならないようなフサヲより (。・ ・。)v゛
2014.08.11 16:03 | URL | #qWlKtuF. [edit]
harry says..."あにゃあ"
ルバーブがそんなに!
いいですねぇ。
ルバーブジャムっておいしいよね。

キャンプなのですね。
楽しんできてください。
2014.08.12 01:59 | URL | #- [edit]
ANKO says...""
なんだかとっても美味しそうだわ!
これアルコールで漬けたらどうなるんだろう?
できればアルコール風味の方が…w
ありゃ、レグたんも思ってたより大きいかも。
ウランは保存瓶と並ぶともっと小さいもんな〜
2014.08.13 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1501-2ce36a55
該当の記事は見つかりませんでした。
