スポンサーサイト


ターキーターキーターキー

朝から猫たちが騒がしい


にゃーにゃーれぐたん
ターキーターキー1


待つ子さくら
ターキーターキー3


上からじっくり眺めるかえで
ターキーターキー2


じーーーーっとみつめるりんふぁ
ターキーターキー4



そこにあるのはクリスマス
ターキー作成中 クリスマスターキーに初挑戦中。
ターキーには塩、コショウ、ハーブを丹念にすりこみ数時間なじませ、
中身は適当。ご飯はサフランライスにして、リンゴと玉ねぎを炒めて、 ターキーくんのおなかに詰め詰め。
オーブンバックに入れてさて、焼き入れ~!と・・・思ったら、(私の)予想通り、我が家の小さいオーブンには入らない(笑)

(購入時 うちのオーブンには入らないって言ったのにねー  旦那さんが聞かなかったのw)

ということで仕方なくターキーくんの豊満な胸をそぎ落とし、じゃがいもと一緒に別バックに入れてなんとか庫内に収めて2時間。
(オーブンバックに入れて焼くことで通常4時間くらいかかるものが半分になるらしい)


出来上がり写真がないとつまらないよね。ここまで書いておいて・・

大量のクリスマスランチ(テーブルセッティングが苦手でごめんなさい)
クリスマスランチ3


ワインは動物がかわいかったからアフリカ産白ワイン
クリスマスランチ2

左から玉ねぎとリンゴのサフランライス、ターキー、カリフラワー、ラディッキオのソテー
クリスマスランチ

紫色の野菜、ラディッキオ(赤チコリ)
初めて目にしました。
見た目キャベツのようなのでサラダしようと思ったらめちゃくちゃ苦い(笑)
ラディッキオ(画像はお借りしました)

ほんとに苦いの。びっくりしちゃうくらい。
でも、スタッフィングに使った玉ねぎ、リンゴのサフランライスとラディッキオの炒め物(紫)を混ぜて食べるとおいしかった。
リンゴとご飯があうなんて日本人には考えにくいメニューよね。

それにしても大人二人しかいないのにこの量を作る我が家って・・・
・・当分ターキーご飯が続くとになります・・・^^;




-11 Comments

しゅりっち says...""
なななんて素敵な事していぬのっ(;O;)
めっちゃイイ最高です☆ 私も食べてみたい!!
何気に白ワインのところからにゅ~っと出て来てるの
これ少し小さいからりんさんかな、ん~誰だろ
にしてもめっちゃ可愛い~(*^。^*)
今年は巨大ツリーもお目見えし、クリスマスの定番の
それも手作りチキン(ターキーちゃん)の登場で
nyapiさんちは素敵一色に包まれましたね!(^^)!
2014.12.24 07:11 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
うっわーーーーーー!!!
めっちゃクリスマスだーーーー!!
ターキーなんて食べた事ないわ。
あああ・・・雪道じゃなかったらごちそうになりに行くのに!(笑)
素敵なクリスマスになったね~♪
Merry Christmas!
2014.12.24 08:20 | URL | #- [edit]
ガブママン says...""
うおおおおお~!!
なんて本格的な~!!
ターキーさんすごいですね!!
オーブンバックなるものも初めて知りました。
・・我が家はなんもナシです・・。
たぶん今日スーパー行ったら出来合いの鳥モモ買っちゃうんだろうな~(^_^;)
2014.12.24 10:44 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
うわあ!おいしそうにゃあ!
さすがnyapiおねえちゃんと旦那おにいちゃんにゃ!
さくらさんたちちょびっともらえたぁ?
そうだよね・・・チキンもオーブン(家のはアウトドアオーブン)入んないの無理に詰め込んでたにゃ!
薪でお外でも・・・そちらは寒いものね・・・
おねえお手伝いに行きますよぉ!
鶏1羽食べられちゃう、前世はイタチさんでしたからね!
しかも今はベジーおやすみ中の鶏さん食べ食べ令発令中!
トナカイさんに乗って飛んでくにゃあ!

メリークリスマス!
家族みぃんなそろったステキなイヴを!
2014.12.24 11:59 | URL | #k4K7G4dA [edit]
のん福レオのお母さん says...""
素晴らしい~、ほんとにすばらしいの一言に尽きるわ☆
自家製のクリスマスターキー、美味しいでしょうね。。
並べられた食器も素敵です♪
ご主人と二人でワイン~☆
いつまでもお幸せにね^o^
2014.12.24 14:09 | URL | #W3zumXIw [edit]
みみ♪ says...""
れぐたん・・お顔が本気(*´艸`)みんニャもらえたかナ♪
クリスマスランチおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
ターキー♪ いいですネ.。.:*・゜゜・*
昔、チキンの丸焼きを作ろうと、鶏さんのおなかの中を洗ってたら
急になんだか怖くなってきて(笑)以来1度も作ってません(;´∀`)
ワインのラベルかわいい~♪お味もよさそ~♪
私はただネコが付いてるってだけでワイン買いこんでしまいますw
我が家は今夜、思いっきり手抜きで、骨付きチキンを焼く以外は
市販品を切ってならべるだけです(´艸`)フフフ・・・
2014.12.24 14:52 | URL | #- [edit]
valek says...""
きゃーーー♡
ターーーキーーー!!(≧∇≦)♪
すっごい!なんかカッコいい!
うちもオーブン、、、ってか
電子レンジ、小さいのでターキーなんて夢の料理です!
いやークリスマスですね〜(o^^o)
素敵素敵!
そりゃニャンズもそわそわきゃーきゃー騒いじゃうよね!(^∇^)
私もわーわー騒いでご一緒したいっす!
2014.12.24 15:22 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
Merry Christmas eve♡
素敵素敵〜!コスコのターキーね!
うちも何度も買おうとして諦めてるw
ふたりでこの量はすごい!
いや、ふたりと4にゃんだと食べきりサイズかも!!(^m^)
2014.12.24 17:45 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
スゴイなぁ〜イベント満喫だね^^
コストコにターキー買いに行くって行ってた時に
まさかこのサイズのを購入したなんて想像もしなかったよ
(大人二人なのに・・・ww)
ターキーリメイクがんばってねwww
2014.12.24 23:35 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
大人二人にターキー丸ごと1羽・・・
でも今日スーパーのレジに並んでいたサラリーマン、出来合いのだけど丸ごと1羽かごに入ってた!(: ̄Д ̄)一人で食べるんだろうか・・・?
手作りターキー料理なんて素敵~♪ 本格的だね~
で、ケーキの写真は?
2014.12.25 01:29 | URL | #TpqPhPFY [edit]
ANKO says...""
Very Merry Christmas

憧れのクリスマスターキー!
家は毎年クリスマスは家事をしない日と決めてるので、
パテやマリネ、チーズとか出すだけの物を買って飲んだくれるのw
ご近所だったら食べるのを手伝いに行くのにな〜w
2014.12.25 11:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1554-f34ccb4f
該当の記事は見つかりませんでした。
