スポンサーサイト


鬼のいぬまの・・過ごし方

さくらです

鬼のいぬま2


鬼のいぬまの ナンチャラです。

鬼のいぬま1

極楽極楽

ゆっくりできていいわぁ

鬼のいぬま4

どうさ!俺。 甘えてんだろ?


意味不明な自慢をされる・・・・  orz



かえでさんが入院中。さくらは思う存分甘えん坊を発揮。
れぐちゃんは異変を察知して2Fにほぼおこもり状態。
りんふぁちゃんは・・・かえでが帰ってくると決まった夜に、「ここからかえでが入ってくるはず」と玄関でうろうろ!
(りんふぁたんは予知できます)

それぞれの鬼の居ぬ間の・・・過ごし方


で、・・・・我が家で鬼呼ばわりされていることが発覚した「かえで」さんの状況
退院から1日。
最初はうれしくて「家に戻ったらやりたいこと100」を決めていたかのように、
まずは駆け込み1番「トイレ」、ボイラーの上に乗る。降りる。冷蔵庫の上に乗る。降りる。(登るのに1回失敗、降りて頭がクラクラ^^;)。。。という感じで、あっちいってこっちいって・・・おだっておりました。
点滴は1日置きなので、現在36時間くらい輸液なし(薬なし)状態なのですが、いたって普通。
入院して痩せた分、多少の力強さはなくなりましたが、同じ数値の腎不全の子の元気とは全然違う?
これで数値が悪いということになると・・・・それを見分ける自信が本当にない・・・・涙 怖いなぁ。

みなさま 暖かいコメントありがとうございましたm(__)m ひとつひとつにお返事しなくてごめんなさい。
病気経過につきましては長いので折り畳みます。


【かえでさんの病状】(FBにメモしていた分をそのまま貼り付けました)

まずは血液検査の経過推移です。(大きな画像はこちら
かえで血液検査記録20150425~30


4/21 夜ご飯を食べない。
4/22~24 普通に朝晩食べ、お湯も飲む(ご飯は通常の70%くらい)
   (どこかで吐いていたかもしれないが、この間ほかの子も吐いたため
    よくわからず。。。)
4/24 朝晩ご飯を食べているが、夜中に数回吐く(後から判明)
4/25 5:00AMご飯食べず。お湯だけ飲む
   9:00AM 病院へ  10:00AM輸液(ビタミン剤輸液+はきけ止め)
   11:30AM 少量のおやつを食べる。
   5:00PM ご飯食べず。ちっこ1回
   9:00PM 昼の食べたものを全部吐く

   [検査結果] BUN160.9mg/dl CRE 11.9mg/dl K6.0mEg/L 
        IP17.3mg/dl  
        赤血球875 ヘマトクリット14.2 少々脱水気味   (詳しい数値は図参照)

4/26 5:00AM 
        ちっこの粗相か?トイレから尻尾と足を濡らした状態で出てくる。状況は不明・・・
        お湯を飲む(100ちょっと?)
   5:30AM ご飯は食べず。うろうろするのでミルクをあげてみると飲む
   9:00AM病院へ 9:30頃輸液
   10:30 おやつ少々
   4:00PMくらいまでは近くでごろごろ日光浴
   ここらへんで気分が悪くなったらしくボイラーの上へ
   (その後ずーっとボイラー)
4/27 4:30AM  キッチンのお湯のみ場に座ってる。気分最悪
   5:00 お湯を飲んで吐く
   5:30 水浸しのシンクの上にしばらく座ってて、その後ようやくお湯を飲む。
       しばらくお湯の近くにいたが、冷蔵庫の上に移動
   6:00AM ご飯少々(ご所望はメタボリックス 腎臓サポートは嫌がるのでやめる カリカリしたいらしい。)
        ご飯を食べて少ししたらお外に行きたいというのでお散歩(風が冷たく正味五分程度)
   7:00AM ご飯を少々(結構がっつく こちらもメタボリックス)
        ちっこ1回
   8:00AM 日光浴と昼寝   
 入院して造影剤、尿検査、エコー検査、レントゲン
 レントゲン、エコーで左腎の萎縮傾向、右腎の肥大傾向
 造影剤の検査では腎臓への血流が認めらえず。(腎臓の機能がみられない)
 尿検査の結果 水のような尿(膀胱に貯めたままなので強制排尿)
 利尿剤を多めにして点滴静脈注射
4/28 BUN CRE IP が半分まで下がる。 カリウムが正常範囲に。この時点で利尿剤の追加をやめ点滴のみに変更
4/29 さらに数値が半分に。この時点で明日夜退院が決定
4/30 最終的に BUN33.5 CRE2.9まで下がる。 心配した貧血も見られず。元気元気で退院


4/27時点の先生の診断では非常に厳しい状態でした。
造影剤(腎機能のどこに問題があるか判断するために投与)が40分経過しても腎臓に集まらず、まったく腎臓に血流がいってないのではないか・・・という深刻な状況。
ただ腎臓に壊死もみられず血流がいってないとは考えにくく、可能性としては「腎梗塞」(腎臓の血管に小さい血栓がつまった)ではないかと・・・
4/30時点、左側はすでに萎縮していると推測。右側の肥大(現在は正常値上限程度)が今後どうなっていくか、
経過によっては腫瘍などの可能性も・・・

今後の治療
隔日で輸液通院、一週間後に血液検査等

とりあえず、お帰り!かえでちゃん。



-8 Comments

しゅりっち says...""
長年ブログをやって来て、何度か耳にしてしまった
腎不全や輸液とゆーこの言葉…nyapiさんちでこれを
読んだとゆう事が正直辛かったです
様子がリアルに鮮明に綴られてたからめっちゃ必死で
読みました。分かってあげれるかな不安とか書いてある部分も
まだ何もない我が家だっていつかそうなるかもしれないからと
同じ気持ちで読んでジワッ… 一度なってしまったらもう後は
進行を遅らせたりするしかないってどこのブロガーさんも
書いてた、職場の獣医さんも言ってた…nyapiさんの心境を
思うとなんか居ても経ってもいられないな…辛いと思う…
2015.05.02 07:08 | URL | #- [edit]
ニノかーちゃん says..."お帰り〜"
かえでちゃん、お帰り!
やっぱりお家が一番だね
かえでちゃん不在中、みんなそれぞれの過ごし方、さくらさんが1番リラックスしてたのね(^_^;)
やっぱり女ニャンちゃん達は不安だったようですね!みんな揃ってまた仲良くいつもの生活に早く戻れるといいね!
かえでちゃん、通院がんばるのよ!
nyapiさんもね!
2015.05.02 08:44 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
にいさんっっ (。><)!! おかえりなさい!!!!

実家の、くろいの(猫)も急性腎不全になったことがあります ( ̄  ̄ )゛
その時は、経鼻栄養でしたので、母が狼狽しておりました。

これからの病気との付き合い方は手探り状態だと思いますが、
にいさんとかかおさんの、また新たな関係のスタートでもありますね。
他のコ達も、それぞれの仕方で察してくれて、みんなココロ優しき家族ですね (^ ^ )゛

2015.05.02 09:38 | URL | #qWlKtuF. [edit]
のん福レオのお母さん says...""
かえでさん、お帰りなさい!!
元気元気で帰れて良かったね。。
これからは治療が続くでしょうが
上手く病気と付き合って長生きしてね。。
nyapiさんも通院など大変でしょうが頑張ってね。。

さくらさん、つかの間だったけど
存分に甘えられて良かったね^-^
2015.05.02 13:07 | URL | #W3zumXIw [edit]
レイナ says...""
やっぱりおうちが一番なんだろうなぁ。
かえでさん、おかえりなさい^^

数値と経過、見ました。
劇症的に上がった感じですねぇ。
慢性ではないので早い目の処置が
今の元気に繋がったんじゃないかな。
ともかく、数値も落ち着いているようだし、
腎萎縮は年齢を重ねるとどのこにも
多かれ少なかれ現れる症状なので、
このまま数値が落ち着き、もう一方の腎臓に
頑張ってもらえれば、大丈夫だと思います!^^
2015.05.02 15:21 | URL | #- [edit]
Gavivi@戸隠 says...""
出先でネット環境悪いからちょこっとでごめんにゃあ。
かえでさんのそれ以前の数値が分からないから・・・よく分からないけど・・・やっぱ急性じゃないかなぁ・・・
数値も劇的に下がってるし・・・
何か毒性があるものなめちゃったりした可能性ってどうなんだろう・・・
キャンプで前会ったお友だちは・・・ワンだけどね、(時期的にかえでさんは違うと思うけど)アイスノン食べちゃって、かなり悪い状況だったけど、(1,2年はかかったけど)正常値に近いレベルまで戻せたみたいだよ。だから・・・すごく悲観しないで、できることを少しづつしていけばよくなる可能性十分あると思うんだ・・・
チィの比重なんかはどうなのかな・・・チィだったらお家で計ろうと思えば計れるから、4にゃんいるから大変だと思うけど、それも目安になると思うよ。

りんふぁちゃん、何だかんだ言ってかえでさんのこと大好きだったのにゃあ!^^
さくらさん うふっ かえでさんがいても旦那にいちゃんに甘えてるような気がするけどにゃあ・・・
nyapiおねえちゃん、ホントに大変で心配だったと思うのにゃ。
おつかれさま!あんまし悲観しておねえみたいにゴーキューはよくないからね^^ 大丈夫だからね。
何はともあれ、かえでさんお家に帰れて、元気そうでホントよかったにゃ!
2015.05.02 16:28 | URL | #k4K7G4dA [edit]
ANKO says...""
劇的な数値の改善!
これだけ下がればかえで君自身ずいぶん体が楽なんじゃないかな。
コナンはここまで下がらなかったけど、それでもご機嫌ちゃんだったもん。
貧血も見られないしこのまま維持出来れば!
腎臓にはストレスが一番良くないので、本猫がご機嫌に過ごせることを最優先してあげてね。
あ、かえで君は鬼、いやボスだから大丈夫かw
2015.05.02 18:15 | URL | #- [edit]
kyoko says...""
かえでさん、大変でしたね。
しばらくは様子見守り、大変でしょうけど、がんばって!
かえでさんもがんばってるからきっとよくなる!
つかのまのさくらさん、あんよがかわいいわ♪
2015.05.04 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/1600-8f72fb0f
該当の記事は見つかりませんでした。
