

ガーデニング始動

昨日から暖かくなる予報だったうち近郊.

結局肌寒いぐずぐずした日になりました.それでも昼夜問わず,オオジシギの鳴き声が聞こえます.

「ずぃ~ずぃ~ずぃ~」と鳴いて高いところまで登っていき,「チュババババ」と羽音を立てて急降下する.

この鳥の発生させる音が大好きな私♪


その声をバックに肌寒い中庭仕事.

紫外線が少なくて絶好の庭仕事日和かもw



前日に大量の土を買い込み 出費 出費 出費



去年,穴を掘った場所に土を入れ・・・


またこの作業が大変だったのですが・・・(大変過ぎて写真がない 苦笑)

(参考:土110袋・・・orz)



んでもって・・その畑の完成写真がなぜかないのですw


まだ土留めもしていないので完成はしていないからという事にいたしましょう・・






その写真がナイ 畑予定地の横に,私希望の ちっちゃくてかわいい花壇 が完成☆

庭1

花壇・・・と書いてみたが,結局畑です.

食べられない物は育てません! うしし



庭2


ミントとオレガノ・・・そして裏には・・・ 頂き物の 山わさび

苗が見つかればその横にルバーブを植える予定.


ここのスペースは冬もそのままにしておこうと思っています.越冬できるのかな??などと疑問に思いつつ・・・


昨年作った花壇の方には今年のハーブを

庭3
タイム2種にローズマリー1種

やはりまだ時期が早いので種類がありませんでした.

もうちょっとしたら,プランターでバジルを大量生産し,夏のイタリアン攻撃に備えます!♪

今年は虫が付かないといいなぁ・・・ 去年は食べられまくりましたからね.


現在作成中の畑スペースには

トマト3種とえだまめ君を

庭4


畑はまだ半分ほど余ってる~. なにを植えようかな(*^^*)



・・・

それよりも・・・ちゃんと育つのか・・?

ここのところ忙しくていけなかったお散歩

昨日誘ったら全員に拒否されました!びっくり.

かえでさんは完全に拒否. リードをつけたまま部屋を駆け回ってました(><)


さくらも・・何度かのやりとりの後・・重い腰を上げた感じ(^^;)


たべてないよ

気分じゃないのよ・・・・・


そんなこともあるんだねぇ・・・ 不思議です.

-21 Comments

Gavi says...""
Σ(・ω・ノ)ノ!土110袋!
110袋の土ぃっ!
ニ、nyapi☆cacaoおねえちゃん!すごいのにゃあ!
収穫が楽しみですねー♪
・・・ウチはお野菜植えると、一気に虫がついてダメなのにゃあ・・・
しかもおねえが種植えたらタンポポが生えてきてたからさ、あきらめてお花の苗植えてたよ(=^m^=)
nyapi☆cacaoおねえちゃんち子になったら新鮮お野菜いっぱい食べられるのにゃあ!
ー ̄)"b"チッチッチッ 猫草も忘れないでくださいねー。

(* ̄ー ̄)フフン にゃんこいろいろフクザツなのにゃあ!
おウチの人が行こうっていうと、行きたくなくなっちゃう時もあるよねー、ねっ、さくらさん、かえでさん♪
2008.05.01 09:15 | URL | #96F4sMf2 [edit]
たまぐりこ says..."あらら"
拒否ですか・・・
一時の反抗期でしょうか・・・(`∀´)
すごいですね~土110袋・・・腰、大丈夫ですか?(汗)
ウチも、実家は色々作ってたなぁ・・シミジミ
ハーブいいですね~♪
2008.05.01 09:20 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."おはみ~♪"
土、110袋。。。すげ~~~。(**)
ごくろうさんでした。
イタリアンだね~♪
スパゲティーの具になるのかな??(^^)
にゃんず達、運動不足になっちゃうよ~。特に、さくらさん。。かえでさんもか。。。(~~)
2008.05.01 10:01 | URL | #- [edit]
チャコ says...""
確認です。
110袋の一袋はコンビニ袋くらいなんでしょうか?
間違ってもお米10kgクラスの大きさじゃないでしょうね。
もし、そうなら・・・・・。
どんだけデカい敷地なんやー!
200坪くらいあるんでしょうか?
いくら北海道とはいえ広大です。
もしかして門から玄関まで30mくらいあります?(笑)
猫達のお散歩拒否ってどんな感じ?
逃げるんですか?
チャコはリードを見せただけで「鳴きます」!
あのしゃがれた声で鳴くんです。
普段、滅多に鳴かないチャコが鳴くってよっぽど・・・。
そんなの関係なく、有無を言わさずお散歩に駆り出してますけどね。(笑)
2008.05.01 10:05 | URL | #- [edit]
なるくるママ says...""
私も袋110袋にびっくりです@@
ホームセンターで売ってる土って、5リットルとか10リットル
でしたっけ? お庭の全貌が見たい!(^^)

ハーブいろいろあるといいですよねえ。
私もベランダでバジルを育てたことがありますが、虫がつきすぎて
だめでした><。虫も食べたくなるおいしさなのかな^^;
2008.05.01 10:36 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."Gavi ちゃんへ"
Gaviちゃんは猫草好きなの?いい子なんだね~♪
うちはだれも食べないのよ.肉食獣まるだしにゃのにゃ~(笑)
あたしも畑初心者なのできっと虫がいっぱいくるんだな.
そしたらどうしよ~(=_=;)
2008.05.01 13:45 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."たまぐりこさんへ"
意外や意外.大丈夫でした~(^^)その後草むしりもしたけど元気元気.ヨガのおかげ?(爆)
2008.05.01 13:48 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."ぱんだちゃんへ"
そうなの~.イタリアン♪
ハーブたちとトマトは家には欠かせないんだよね.大好きだから.
トマトも乾燥トマトにして半年くらいとっておけたらいいのになぁ.1カ月くらいだもんね.
ぱんだちゃんちの畑も楽しみだよ~.レポート期待してるん.
2008.05.01 13:49 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."チャコさんへ"
そんなおっきくないですよ.
でも50cmくらい掘ったからそのせいかな?
14Lの土を110袋買ったのですが足りませんでした(><)
もうちょっと買い足さなきゃ・・・はぁ・・・

うちもいつもはね,にゃにゃ ってよろこぶんですよ.
みんな出たいって騒ぐくらいなの.
なのに昨日は・・・なんでだろうなぁ・・
チャコちゃんのしゃがれ声w 聞いてみたいなぁ(^^)
2008.05.01 13:53 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."なるくるママさんへ"
重さだとよくわからないんだけど・・・普通の袋でしたよ.
本当は18Lのを購入したかったのですが安いのがなくて14Lになっちゃった.
畑の全貌~ 近日公開~♪ なんちゃって.
でもきっと見たら・・「あら?こんな程度なのね 笑」と思うと・・w
想像よりも狭いですよ~

バジルは難しいんですよね.土の中に虫が潜って夜出てくるらしいです(><)
2008.05.01 13:56 | URL | #ADJD0lrw [edit]
ぴこ says...""
オオジシギ!久しく聞いてないなぁ~「ズビャーッズビャーッ」ってやつ!
うちも昔は庭にアカゲラやキジが来たんだよ。
山わさび植えたの?うちにもあるんだ~♪
秋でもおいしく食べられるよ^^
ハーブも虫つくんだ~?匂いのきつい植物には来ないのかと思ってた。
すごいね~自分でお庭手入れするなんて。
うちはオヤジさんが死んじゃったら荒れ放題になりそう(笑)

はっ。ここはネコさんのブログだったね(爆)
さくらさんの何か言いたげな顔がナイスです^^
2008.05.01 13:58 | URL | #- [edit]
はじめ says..."時期だもんね"
自然は待ってくれないから、いまやるっきゃないもんね。
でも、さすがに北海道。
うちの半畳畑とは大違いだよ。110袋って・・・
いっぱい育てて贈り物を待っているわw

外に出たくないにゃんず・!!
そんなこともあるんだねぇ~。
2008.05.01 15:14 | URL | #Hm46lV/k [edit]
onimotsu says..."ええ~~っ!!!"
110袋って・・・・(愕然)
見渡すかぎりの畑! ひえ~~ 恐れ多いーー

わたしは一鉢の花でも枯らしていると言うのに(大汗)
2008.05.01 20:18 | URL | #o4rjoBl6 [edit]
ぴこ says...""
追伸っ!
さっきのコメント、会社で書いたからなんか変だったね~!?
オヤジさん生きてます。元気に猫と遊んでます(^▽^;)
なんか死んでしまったような感じで書いちゃったかな。
オヤジ、すまん(笑)
2008.05.01 22:19 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ぴこさんへ"
「たら」が「った」に読めるあたり.どんだけ私がそそっかしいか・・・w(爆) いろいろ迷惑掛けるねぇ・・
よく,NHKの素敵にガーデニングという番組を見るんだけど,みんな素敵な庭なのよ.でもね,そこに行き着くまでには10年もかけてたり(^^;)
うちは食べ物中心なので基本的に花はやらないから素敵にはならないだろうけど,ほんとはイングリッシュガーデンとか憧れるのよね.
ま~土地が狭いから無理だな.せめてあと10坪ほしかったわ
2008.05.02 12:16 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."はじめさんへ"
一杯収穫っておもうでしょ?
でもみたらびっくりするよ.はじめさんちの苗と同じくらいの数しか植えられてないから(笑)
私は逆にはじめさんちの畑に植えられてる数を見てびっくりしたもんw
ということで・・・収穫量は同じくらいかと(爆)
2008.05.02 12:17 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."onimotsuさんへ"
わたしも室内や鉢は苦手ですぅ.でも食べられるものだと意外とがんばれる!いかに食いしん坊かが解りますw
そんなに広くないと思うな.畑.今度全面写真に撮ってみるからみてね(^^)
2008.05.02 12:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
はじめ says..."およ?"
うちってば、きゅうり2株、ナス2株 トマト2株 スイカ1株 オクラ1株・・・・・

多いのかww
2008.05.02 20:45 | URL | #Hm46lV/k [edit]
のん says...""
どんだけ出来ても困らないのがトマトとバジル、トマトはトマトソースにして冷凍、バジルもペーストにして冷凍。

ローズマリー、大好き♪
もう2鉢ぐらいあってもよいな~!
オレガノってとても優しいいい香りがするね、お花も可愛いし♪

あと、リサイクル菊菜とリサイクル葱があれば完璧!笑
2008.05.02 22:53 | URL | #UFzgoRVE [edit]
nyapi☆cacao says..."はじめさんへ"
うちは、トマト3株、枝豆2株(だったけど根分けして7個くらいになったけど)、クレソン1株w
これで畑の半分かな。
まだ苗が出そろってないからもうちょっとしたら、きゅうり2株、ナス2株くらい・・・
オクラいいねぇ。北海道では難しいんだって。うちの農業師匠にいわせると。
お互い収穫が楽しみだねwwうふふ。
2008.05.03 05:09 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."のんさんへ"
同意同意! まったくもって同じだわ~☆ウレシ
ローズマリー大好き♪ 料理するときになんにでも入れちゃうもん(もちろん和食には入れんぞw)
室内に1株あるから1株しか買わなかったけど・・・まだあと2株くらいほしい(笑)
タイムもいいよ。ローズマリー好きならお勧め♪
香りがいまいちな種類もあるけどね。
種類がいっぱいあるから選ぶのがたいへ~ん。
2008.05.03 05:12 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/178-12649515
該当の記事は見つかりませんでした。
