スポンサーサイト


大人の階段登るのだ~♪

今日はちょっと・・・しんみり・・・

りんふぁたん. 大人へのファーストステップの日.



朝から病院へ行ってきます.


本人はご飯食べれなくても、お得意のジョイフルポリ袋舐めで飢えをしのいでいるようです。


えらい!

(さくらさんではあり得ませんから!)


そこで充電すると、かえでさんとすごい勢いで鬼ごっこ&ぷろれすごっこ。


う~む・・・元気だ  笑う



先週健康診断を兼ねて避妊手術の相談をしに2箇所の動物病院に行ってきました.


体重2.2kgで子供っぽい体型のりんふぁたん.現在7カ月



ファーストオピニオン
A先生 「ちっちゃいなぁ・・う~ん・・もうやります?もうちょっとまったほうが・・・ . 開いてみて成熟しているようならとれるからやりますか」


セカンドオピニオン
B先生「ちっちゃいけどもう7カ月だもんね. (お腹を触診し)大丈夫でしょう. やりましょうか」」





にゃぴい家の結論・・・





B先生に決定


うちのホームドクターはA先生.(特に理由はない)
B先生は今年の食欲低下事件の時にお世話になった先生.




「避妊は病気じゃないから」と旦那も私も思って最初からA先生に決めていたのだが・・
決め手となった発言でふたりの気持ちは暗くなってしまった.

というわけで,翌日B先生にセカンドオピニオン.



入院なしの日帰りでございます.これまた安心だね~.

otona.jpg
♪クリックで大きくなります♪

がんばれ.りんふぁたん



☆☆☆
私が先生の立場だったら・・・と想像する.
やっぱりA先生と同じことを言ってしまう可能性もあります.
だって先生はちゃんとその前に「ヒート前に避妊」することでリスクを下げることができる病気の話などいろいろしてくれたのです.(基本検査や触診等してくれなかったけど・・・←ここが一番疑問なんだけど・・・)
先生を非難するわけではないのです.
でもやっぱり最後の「開けてみて・・とれるようなら取る」の言葉はきつかったな~.
難しい発言でした.
先生も判断が難しかったのでしょうね.

-25 Comments

チャコ says...""
体が小さいからね、ちょっと難しい判断だったんでしょうか。
でも、そうだなー、開けてみて判断するくらいならもう少し待つかな。
大きさより成熟度の方が優先するんじゃないでしょうか?
今まで大きさで云々ってなかった気がします。
焦点は年齢だったような。
チャコなんて、なーんも考えなかったです。
だって、既に標準より大きいんだもん。(笑)

日帰り退院ですか。今頃は病院かな。
カラー付けてちょっと不自由な日々が続きますね。
頑張ってねぇー。
(うちはくっ付いてから退院なのでそういう光景は見てないのです)

大きい写真、Exif情報見ちゃった。(ムヒヒ)
ちょっと彩度を上げてますね。
このレンズって11-22mm F2.8-3.5ですか?
2008.05.17 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
北海道って早期避妊・去勢が浸透していないせいか体が小さいと
嫌がる獣医さんばかりですよね。
私もちょっと色々あって、札幌市内で早期手術をやってる病院を
探した事があったんだけど、月齢と体重が一定の大きさじゃないとやらないって。
早期避妊手術に慣れた獣医さんだと体の小さい子も安心なんだけど…。
確かにちょっとA先生は…開けてみてからって…ねぇ…。
命にかかわる病気で、って言うならまだしも避妊手術で麻酔のリスク考えたら
親としてはそんな事絶対できませんよ。
ああ…すみません。語ってしまった(^^;
今頃どうしてるのかな…りんふぁちゃん。
でもすぐに帰ってこれるのは安心だね。
しばらくはご飯も食べずに寝てばかりなんだろうな…。
女の子だから心配だよね。去勢手術とは全然違うもんね。
頑張れりんふぁちゃん!そしてcacaoさんもね(-人-)
2008.05.17 13:15 | URL | #- [edit]
ふくいろ says...""
りんふぁちゃん、ファーストステップですか。
頑張ってくださいねe-271

二人の先生の意見を聞いてお医者様を決めたんですね。
それだけりんふぁちゃんを大事に思っているってことですよねe-419
手術が終わって早くもとの元気にりんふぁちゃんに会えます様にe-420

がんばれ~e-282
2008.05.17 14:44 | URL | #0HMKsla6 [edit]
まゆ says...""
子猫だとばかり思ってたりんふぁちゃんも、もう7ヶ月、レディへの入り口なんですねぇ。
ちょっと辛い通過地点だなぁ。
がんばれ、りんふぁちゃん。
2008.05.17 15:05 | URL | #- [edit]
はじめ says..."ゥ──σ(・´ω・`;)──ン"
私も「あけてみて」は無いと思うよ。
もし「3キロ近くなったら」とかなんとか、別の言い方があったかもね~。

でも、去勢より避妊のほうがプラス要素が多いらしいよね。
りんふぁたん、今頃頑張っているかな・・・。
あっ、頑張るのはお医者さんだね。(´-∀-`;)
2008.05.17 17:37 | URL | #Hm46lV/k [edit]
にゃん  says..."りんふぁたん。"
軽いし、まだまだ小さいものね~。
不安はありますよね。
そう、私もA先生の言うこともわかると思った。
最後の言葉を見るまでは。
最後の言葉、これ、きついよね。
え、じゃ、ダメだったらあけただけ?と思うし。
それってないよね。

B先生は触診もして決めてくれたし。

やっぱりお医者さんも人。意見がいろいろあるんでしょうね。
(でも言い方とか言葉の選び方ってあるよねぇ。。。)
2008.05.17 20:20 | URL | #- [edit]
ねこがた says...""
うううううううううっ。リアルタイムのことだわ~~。
我が家も考えていろいろ先生にも相談して(ブリーダーさんとかのお話も聞き)
もう少し我が家は待つ予定です。
避妊とはいえ、手術と名のつく小さくても開腹だからやはり慎重になるよね。
りんふぁちゃんやっぱりスレンダーなのねぇ。
我が家のお姫様は4キロ近くあるよん。
やはり飼い主に体重も似るのかな。。。泣

日帰りいいな~~。我が家は二つ行きつけがあるのだけど(病院)
どっちも1泊なんですよね。
やはり日帰りのところ探したい気分です。
りんふぁちゃん頑張って。
2008.05.17 21:05 | URL | #iD6zfyEc [edit]
onimotsu says..."あ、復旧してる(^^)"
りんふぁちゃん、どうだったかな~

ウチの黒にゃんは、隔月でさかってご飯も食べなくなってね~
身体小さいけどやりましょうって。
でも半分以下に減らした麻酔が効きすぎたとかで先生も怖かったみたいでした。

nyapiさんもご主人も気疲れされたでしょう。
ゆっくりお休み下さいね~
2008.05.17 21:19 | URL | #o4rjoBl6 [edit]
nyapi☆cacao says..."チャコさんへ"
ピンポーン!大正解です(レンズ)彩度あげてる??うむ~何もしてないんだけどwww(ほんとにこういうところドシロウトで(汗))

確かに焦点は成熟度ですよねぇ。チャコちゃんはやっぱり大型猫だったのですね(笑)
うちもどのこも大型だったから拒否される心配なかったので今回は新鮮な経験でした。(オペも無事成功しました♪)
2008.05.18 06:39 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."ぴこさんへ"
ああ。やはり同じ地方の人は話が早い!(笑)そうなんだよねぇ。未だ体質が古いというか・・もっと古い体質のところもいっぱいあるんだよねぇ・・だから病院選びは大変(^^;)
先生と人間の相性もあるしね。

無事終了しました!さすがに当日はご飯たべなかったけど翌朝はぺろりんだよ(笑)元気です♪
2008.05.18 06:42 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."ふくいろさんへ"
ありがとうございます(^^)手術も無事終了しました。今朝は枕もとまでおこしに来し、思った以上に回復は早いみたいで安心しました。
自分がおなか開けたとき・・・麻酔の後遺症で一週間くらい吐き気がとまらなかった経験があるんですけど・・りんふぁは元気でほんとよかった~
2008.05.18 06:44 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."まゆさんへ"
そうなの。時々「わたちレディなのよ」ということもあったんですけど・・・かなりのおてんばなので忘れてました(苦笑)
ファーストステップ無事完了しました!♪(^^)
2008.05.18 06:46 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."はじめさんへ"
こっちも無理をいったのでしょうね。先生に。
ちょっと事情があって今の時期にお願いしたかったので態度がごり押しだったのかもしれない(汗)
ま~先生との相性もあるのかも(私とのw)

りんふぁたんも先生もがんばったよ~
麻酔の効きが悪くてねぇ~とこぼしてましたw終わったらすぐに目覚ましたって。
2008.05.18 06:49 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."にゃんさんへ"
そうなんだよねぇ。言葉の選び方だったのだよね。
だからこのエピソード書かない方がよかったかなぁって今でも思ってる(汗)コメントついてなかったら消してたかも(苦笑)
自分でもそういう言葉を選んでしまうときあるんだろうな。気をつけなくては~っ!
あ、手術は無事終了しました(^^)元気です
2008.05.18 06:51 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."ねこがたさんへ"
えええ?きなこちゃん・・・4kgあるの?毛皮がふかふかなだけだと思ってた(笑)
先生曰く「病気じゃない場合は日帰りで」ということらしいです。カラーもなしなの。まえかけもなし。おおらかなかんじで北海道らしいでしょ?w
うちは延期という選択肢が事情によりなかったんだよね。延ばせて来月までだったのだけど・・
2008.05.18 06:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."onimotsuさんへ"
黒にゃんのオペも大変だったのね。ちっちゃいと麻酔で苦労するもんねぇ。
りんふぁは効きにくい体質で困ったって。術中の経過表をもらったんだけど(どこで麻酔を入れてなにをした)頻繁に麻酔の量が変更されてた。麻酔を抜いたらすぐに目を覚ましたって(苦笑)
今日はもう元気だから後遺症もなしかな?
2008.05.18 06:57 | URL | #ADJD0lrw [edit]
Gavi says...""
りんふぁちゃん元気で帰ってきたんですね♪
「開いてみて・・・」って言うのはちょびっと不安になっちゃうよねーe-263
先生が先生の考えで、もうちょびっとおっきくなってからの方がより安全ですよ・・・とか、言ってくれるなら「そうだよねー」って思えるけど・・・
ウチの先生も触ってはくれるけどあんまし触診してくんなくて、おねえそれがちょびっとイヤなんだって。

りんふぁちゃん、今日はがんばったごほうびにおいしいごはんいっぱいいっぱいもらうのにゃあ!
nyapi☆cacaoおねえちゃん、おやつも忘れないでくださいねー♪
2008.05.18 18:50 | URL | #96F4sMf2 [edit]
ぱんだ says..."み~♪"
そっかぁ。
もう、帰ってきたんだね。
ご苦労様。りんふぁもね。(^^)b
A先生、開けてみてって。。。。(==)
リスクが高いものね。
私もB先生の方、えらぶなぁ。
今日はゆっくり、してるかな。(^^)
2008.05.18 20:20 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says..."おお~~"
りんふぁさん、もうそんな時期でしたか~
グリコの場合は発育がよくてよくて、そんな心配なかった気がしますわ~~
でも、グリコの時は一泊入院だったんですよね。
夜、寂しくて泣きそうになりましたよ。

日帰りはいいですね!
次は、チビオの去勢が待ってます・・・
去勢は日帰りできるんでしょうか・・・(汗)
2008.05.18 22:09 | URL | #- [edit]
のん says..."いつまでも元気で!"
りんふぁちゃん、頑張ったね!
猫たちの声を聞かずに避妊、去勢の手術・・、飼い主としては心が痛みますよね。
でも、長く元気で平和に暮らすためにはやむを得ない。。
りんふぁ姫、長~~~く、元気で幸せに暮らすんだよ~!!

思い切り母ちゃんに我が儘言いなさい~!

兄ちゃん達ににも甘えてね♪
2008.05.19 01:48 | URL | #UFzgoRVE [edit]
nyapi☆cacao says..."Gaviっちゃんへ"
そっか~そうだよね.がんばったご褒美w 考えてなかったニャ~(笑)
とりあえず元気になったらいっぱい遊んであげようかな.
もっと元気になったらおいしいごちそうを・・w
2008.05.19 14:46 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."ぱんだちゃんへ"
物は言い様というか・・自分でも色々気をつけなくちゃと思ったよ.獣医さんもサービス業なんだよね.とつくづく感じたよ.
だって飼い主さんのことをケアしないとダメなんだよねぇ
(私,ケアされる人w)
信頼関係があればなんてことはない会話なんだけどさ~.今までも不信感があって爆発しちゃったw
2008.05.19 14:49 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."たまぐりこさんへ"
泣きそうになったのはたまぐりこさんの方なのね(笑)
いないと寂しいよねぇ.日中だけでもなんだか寂しかったよ.室内の温度が違うんだよね.不思議.
チビオ君は・・・どう考えても日帰りだよ!大丈夫(^^)
2008.05.19 14:50 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."のんさんへ"
男のこの時はそんなにしんみりしなかったのに(笑)女の子にはナーバスになっちゃいました.私も近いオペしているので他人事ではないわ(笑)
避妊という選択肢.わたしは間違ってないと思ってるの.心は痛むけどね.そのかわり,ぜったい一生大切にするからね~!
2008.05.19 14:53 | URL | #ADJD0lrw [edit]
時給百円未満 says..."わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」"
“あなたの体は、悲鳴を上げています”
たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。
2008.05.20 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/191-31cdc8f0
該当の記事は見つかりませんでした。
