スポンサーサイト


神経たかりな猫

最近のかえでさん,ちょっと困ってます.

それは・・・ありないくらい・・


うるさい・・・


早朝から夜半過ぎまで



なにを叫んでいるのか わからない.

特徴としては,誰もいないところにわざわざ行ってからぶ.


籠もった感じの「まお~んまお~ん」 「ぐるるる」


酷いときは癇癪を起こして走り回る. 酷くなくても一日数回はやるんだけど(苦笑)


昔から人間の目からみたら癇癪持ち
(ベンガルの特徴?かと思ってたけど他のお仲間さんを見る限り・・どうも違うらしい)


どんな感じかというと・・・巷で言われる 『 うんちハイ 』 で駆け回るってありますよね.

突然 あんな感じが続くんですよ.

尻尾も太くして駆け回り 一匹だけで超興奮!



もてあましてるなぁ・・・






そういう叫び声は
実は
遊びの誘いだったり,退屈だのシグナルだったり,
不満や愚痴だったり種類があるみたいなのだが

(なぜ愚痴だと思うかというと・・・そういう場合は直前にさくらに理不尽なシャーを言われたりするから・・苦笑)



結局解消法がわからない. 私にも かえでにも

(もちろん遊びの時は誰かが誘いに乗ればそこから楽しくなるのだが・・・)


なんの解決にもならないのだが

時々 「だっこさせて」とお願いして だっこしてみる.

かえでさんのお気に入りだっこは右肩に上半身を背負う形のだっこ.
よほどの時じゃない限り体重を預けてくれるようにまでなった.
ほんの30秒ほどだけど(^^;)
ぴくりと動いたら終わりの合図
「ありがとね」といっておろすのだ.

その後のかえでさんはまんざらでも無い様子.
まったくだっこが出来ない状態から1年半にしてようやくココまで出来るなったのはかなりうれしい.


とりあえず 私にできる事はこれくらい.




あ~もっとあるか??
おもしろい遊びを考えるとか??(汗)
これがね~なかなかなのさ.



うるさい?
五月蠅いだけじゃないんだよ.ちゃんと意味があるんだよ

-24 Comments

にゃん  says...""
う~ん。対処策が分からないからどうしたらいいものか。。
とお互い悩みますね。

面白い遊びと言ってもねぇ。。
かえでっちは賢いからすぎ飽きちゃうんだよねw
2008.06.13 07:28 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."み~♪"
どうしちゃったんだろうね。かえでさん。
何かあるんだよね。言葉がわかれば、いいのに。。って思ってしまう。ドラえもん ??ちゃうちゃう。(ごめんよ。かえでさん。。。)
nyapiさんもが出来ること、まだあるよ~。ご飯をあげる。。大事だよ~。(^^)b
2008.06.13 08:51 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
(>▽<)oギャハッ かえでさんうるさいにゃぴっち・・・((((;゚Д゚)))あわわわ もにょもにょ・・・nyapi☆cacaoおねえちゃんにうるさいって言われてるにゃあ!(>▽<)oギャハッ
( ̄□ ̄;エッ 「ぐるにゃおぅっ」っておっきいお声でちょっとお口にこもるように鳴くのはにゃんこのお仕事だよねー?
アタシは遊びたい時に遊びたいとこに行って「ぐるにゃおぅっ!ぐるぐるるにゃおぉぉぉぉぉぉぉうぅぅぅぅっ!」って呼ぶよぉ。
だって、ここで今おっかけっこした方が楽しいんだもんねー(* ̄ー ̄)オシエタゲテルニャ
・・・でもさー、ウチのおねえも「びーっ!用がある方がおいでっ!(¬_¬)ばぁか」・・・って叫び返すのにゃあ・・・
(´・ω・`)かえでさん・・・お互い辛いよねー・・・

・・・ところで、アタシは左肩にのっかるのが好きだよん(=^m^=)
2008.06.13 09:01 | URL | #96F4sMf2 [edit]
チャコ says...""
あー、もー、読んでいくにつれアンビリバボー!
脚色なしのノンフィクションですよね。
うーん、まずうちはメスばっかりだからかも知れないけど
シャーとかウーとか全くないです。(一部ミミ緒が例外ですが)
ハイ状態のRUNはありますが一時の事でほっとけば終わります。
余りにうるさい時は一喝すれば「シュン」と大人しくなります。
アンは小さく鳴いて謝ったり。(笑)
うちのは例外中の例外かもしれませんが。(笑)

かえでさんのは何か違うみたいですね。
あんな可愛い顔してるのにかんしゃく持ちっだったり。
野生が強いのでしょうね。
でも、個人的にはかえでさんのような猫を手なずけるのが好き。(笑)
cacaoさんも感じているようですけど、少しずつ関係なり、性格なりが
変化していくのって楽しみだったりしません?
種類が全然違うけどチャコもある意味時間を掛けて暗い性格(笑)を
懐く方向へ変えてきたし。
成長過程の通過点かもしれません。
そのうち何も無かったようにALLWAYSスリスリ大好き猫になるかもよー。
2008.06.13 09:57 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
う~ん。そういわれてみれば、うちのなーちゃんも、とってもファービーだなあ。
特に、庭に出たときなんか、キッチンの網戸越しに
「出してよー、そっち行きたい」と泣きまくり。
ドアを開けてあげると、コワガリなんで
しり込みして出てこないんだけど。
かえでさんももっとニンゲンに遊んでもらいたいのかな?
2008.06.13 09:57 | URL | #- [edit]
はじめ says..."賢い子なのよ。"
癇癪持ちって、きっといろんなこと考えてるんだろうなぁ~。
猫なんだから、気楽に生きればいいものを・・・。

まぁ、そこがかえでさんの特徴なんだね。
でも、甘えてくれるってのはうれしいね~~。
冬の抱っこはあったかいよ。
2008.06.13 10:26 | URL | #Hm46lV/k [edit]
mosika says..."はじめまして。"
かえでちゃんかわいいですね。うちも猫さんを飼っているのですが、うちの場合遊んでほしがっているのに遊んであげなかったりすると翌日の朝吐いたりして・・・きっと胃の具合がおかしい・・・なんて言う時にそんな声をだします。そういう時は、こちらから・なぜ昨日遊んであげなかったか・などの理由を説明し謝るとおとなしくなります。
なんだかわかるみたいですよ。不思議です。是非お試しください。
2008.06.13 11:12 | URL | #- [edit]
diastella says...""
うちも!うちもなんです~。
同じ部屋にいて、わたしはぞくっとするくらい、ときどき野生に帰っちゃうんです。鳴くだけじゃなくて、襲われるから、恐い・・・。
どうしてスイッチが入るのか、なにが不満なのか(退屈なんだろうとは思うけど)わからないの。

抱っこかあ・・・恐くて手が出せません。
なにかいい方法、ないかなあ~。
2008.06.13 11:29 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
ぴこ says...""

うわ~…かえでっち、昔のショナと全く同じだよ。
うちの場合はルットが来てからは意味のわからないイライラ感?みたいのは
嘘のようになくなったけど…。でもまだうるさいよ(^^;
今は「ササミくれ」ってずーっと鳴いてる。
うちに来た友達が「発情してんの?」って聞いたぐらい(笑)
これはもうおしゃべりな子だと思って放っておいてるよ。

う~ん。当時を思い出したら多分体力が余って遊んで欲しかったんだろうと
思うんだけど、なのに誘っても全然ノッてこないんだよね。
おもちゃ作ったり、どれだけ工夫して遊ばせても全然ダメ。
うちなんて本気で私に飛び掛ってきたからね~; ̄ロ ̄)!!獲物か?私(笑)
cacaoさん…もう一匹どお?元気のいい♂のベンガル(*≧m≦*)
2008.06.13 11:35 | URL | #- [edit]
なるくるママ says...""
う~ん。うちの3にゃんも一日に1回くらいは妙なハイテンションで
尻尾ふくらませて走り回ったり、誰かを追いかけまわったりしてますよ。
そういうときは……放っておきます(笑)。そのうち終わるもの^^
2008.06.13 13:49 | URL | #- [edit]
mosika says..."有難うございました。"
うちのにゃんこをご覧頂き有難うございました。私は今は千葉に住んでいますが生まれは帯広です。
子供時代は函館でした。北海道は本当に良いところですよね。ではまたかわいいかえでちゃんに会いに来ます。
2008.06.13 15:25 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
グリコもよ~く鳴いてましたね・・・
とりあえず、返事はしてみるんですけど、どうして鳴いてるのかぜんっぜんわかんない・・・
まぁでも、遊んで欲しいんでしょうね・・(笑)
最近はしなくなりました。
かわりにチビが鳴きます・・(汗)

かえでさん・・どうしたんでしょうね・・・
「遊びたい」だけだったらいいですけど・・・
2008.06.13 16:15 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ にゃんさん ★"
いろんなことにあきちゃうんだよねぇ。こまったもんで(汗)
そのくせ、御外猫になるような度胸もないし(苦笑)
ちょっと特別扱いしてあげてもいいのかなぁ・・
2008.06.14 06:06 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ★"
ぶふふ。ごはん!
なにはなくともごはん!ですねw  これあげないと嫌われる・・・
2008.06.14 06:08 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ★"
ってことは一緒にだっこできるね!うわ~い 天国だ。
右にかえで、左にGaviっちw
ねぇねぇ あそぼ~っていってもさ、面白い遊びを提案してくれなきゃいやなんだよね????(汗)
2008.06.14 06:10 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ チャコさんへ ★"
めっさノンフィクションでっせ。脚色もなしでやんす。
愛情やらなんやらいろんなもんに敏感なガラスの少年なんだろうかw
ご機嫌の時はすりすり猫に変身するよ(笑) これはもーかわいい。。
2008.06.14 06:12 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ★"
そ・・かも。りんふぁにかかりきりなのかも・・そういわれてみると・・・
なーちゃんもそうなんだ。なーちゃんもかまってちゃんなのね(笑)そうだよね。だってキーボードに張り付く子ならわかりやすいw
でもかえでは分かりにくいなぁ(苦笑)
2008.06.14 06:15 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ★"
人間の子だったらもっといろんなことを教えてあげられるんだけど。。
猫だから限界が・・(苦笑) もっと観察して好きなことをいっぱいさせてあげられるようにすればいいのかねぇ・・
そういや 過去の写真みたら結構あまえんぼさんだったのよ。
2008.06.14 06:17 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ mosikaさんへ ★"
ありがとうございます(^^)
体調が悪いってこともありますよね。胃腸炎をしたこともあるしちょっと気をつけてみてみます。説明もしたいんだけど・・・このこほんと落ち着きなくって「あのね・・」と言っただけでいなくなるのよねぇ。「言い訳は嫌いだぜ」とばかり(笑)
2008.06.14 06:19 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ diastellaさんへ ★"
え~ ソニヤちゃんも????
びっくりだ。もしかして甘えん坊さんの特徴だったりして・・・(汗)ひとりっこだと遊び相手は人間だけだもんね。兄弟にとびかかりたいのか??

だっこは野生の時じゃなくておとなしい時にするといいですよ。あとだっこ中にわざとらしくないように「大好きだよ~」と言ってみる。w
2008.06.14 06:23 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ★"
うわ。やっぱりベンガル♂の性格だったのか・・・
子供のころにも一度感じたときがあってその時は一生懸命遊んであげることに徹したの。そのころは何で遊んでも楽しかったから。
今はそうもいかないし・・・りんふぁが先に遊んじゃうし・・・いろんなところでまたストレスたまっちゃったのかなぁ・・・反省。
ショナはいいこだね。るったんが来てストレスがたまるよりも安心を得たんだね。いい関係。
2008.06.14 06:25 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ★"
大運動会はねほっておくと終了しますね(笑) わたしも気にしないことにはしてるんです。
でもあの「まおーん」はね。終わんないんですよ(汗)
こうやってコメント読んで返事を書いて自分の気持ちを整理してみると・・やっぱり「わたしの愛情がりんふぁに偏ってたのかしら?最近」と感じたのでちょっときをつけてみることにしようかな・・(^^;)
2008.06.14 06:29 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ★"
グリコちゃんはチビオが来て幸せになったんですね。よかった。
チビオは遊び足りないか(笑)
かえでは体力あましてるんでしょうね。なんせベンガルはすごい体力があるのです。(持久力はないけどww)
2008.06.14 06:31 | URL | #ADJD0lrw [edit]
のん says..."真ん中チャンの想いはイロイロ?"
結局、かえでさんって『真ん中チャン』って事になるよね~
イロイロ言いたい事があるんだろうか?
うちは二匹だけど、結構気ぃ使うわ(苦笑)、それぞれ何気ない顔してても、いっつも飼い主の動向に神経をピーン!なのがわかるの。
毎日、オーバーなぐらいにそれぞれを褒めてあげる事にしてる。
迷惑そうな顔しながらも、きっと少しは喜んでくれてるじゃろう、ヤツラ、猫撫で声は大好きみたい(^▽^;)
2008.06.18 00:07 | URL | #UFzgoRVE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/216-675d8b08
該当の記事は見つかりませんでした。
