

畑の様子など

当初は霜の心配があったり,日照不足で生育不良だった我が家の畑もどき.


ようやくそれっぽくなってきたような?

畑というか1 こんな感じです.(土が少ないのは貧乏だから)

半ズボン,長靴の出で立ちの少年が農作業をしております.



で,今回の主役は一番奥の胡瓜君

あんなに背丈が小さいのに

畑というか2

こんな実をつけてました.

一番はじめの実は小さいうちに収穫と本に書いてあったので収穫

畑というか6 ちょっと小さすぎたか?



こちらもまだまだ小さいですが トマトの実

畑というか3

変わった形のプチトマトです. ルビーノだったかな?違うかな(^^;)


畑というか4
こちらは セロリ (アメリカンセロリですね)
寒さに弱いと言われて心配していましたが気がついたらこんなにすくすく.

畑というか5

こちらは,植えて2週間目くらいのズッキーニ. 残念ながら調子わるそ~・・

一つ目は寒さでダメにしてしまいました.
花は咲いているけれど葉が育っていないのでまだまだ結実には遠いかな.
7月下旬くらいにはベイビーを期待.

その他,バジルやらなんやら植えているけど・・バジルは全滅しそうな予感.


きょうのにゃんこ


きょうの1


あれ? 本日はおやすみ ?


きょうの2
たまにはストーカーやめてください


怒られちゃったw

-24 Comments

ぱんだ says..."おはみ♪"
ズッキーニ、がんばってくれ~。
なんだかね、私も調べてみたら、ズッキーニ、人工授粉したほうが、実つきはいいんだって。そういえば、家はしてなかったけど、畑だから、花粉はいっぱいあったのかな~。ズッキーニって、かぼちゃの仲間でかぼちゃは人工授粉したよ~。
確実に~。なら、したほうがいいみたい。
雄花と雌花の違い。。こんなの見つけたよ。http://www.iris-saien.com/blog/20070620.html。。(←人ちの、ブログ、、勝手に。。(==))
雌花は下に実??がついてるみたい。
nyapiさんのところのは、雄花じゃあないかな~。
かぼちゃの時は受粉、朝??午前中??早めの、花が咲いているときにして、受粉したら、しるしに雌花の花びらを少しちぎって、しるしにしてたよ。(←わかるかな??)
今度、畑に行ったとき、ズッキーニ、写してくるね。(^^)Vぶい。
家もね、バジルは元気がない。。しょぼ~ん。
きゅうりも、おおお~。すげ~。いいな。うっとり。。みずみずしそう。
2008.07.01 07:14 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
わー、ステキだなー、天然生活。
家庭菜園も楽しいけど、お散歩コースにも自然がいっぱい♪スローライフって憧れるー♪
2008.07.01 08:11 | URL | #- [edit]
はじめ says..."おおー"
ちゃんと収穫できているではないですか。
えっとね。
5月ごろ、こっちも寒かったので、敷き藁をひいたら、
スイカ君もとたんに元気になったよ~。
寒さや、乾燥予防、虫除けになるんだって。
一石三鳥よ!!お試しあれ。
2008.07.01 11:04 | URL | #Hm46lV/k [edit]
チャコ says...""
なーんだcacaoさん、若い美男子が好きなんじゃーん!
少年キラーなんでしょ。(笑)

畑の作物の名前だけでも、香ばしい匂いがしてきます。
やっぱり西洋料理が得意なんでしょうか?
早くその腕前を存分に披露できる日が来ればいいですね。
2008.07.01 11:37 | URL | #- [edit]
 ねこむらみるく says..." バジルだいすきー"
 このきゅうりってこの間の花のついてたやつ?夏はきゅうりよく食べるよ。
セロリもいいねー。セロリはうすーくスライスしてかつおじょうゆかけて
ごまふるとおいしいよね~。

 夏に良く作るんだけど大根をものすごく薄く細くスライスして梅わかめ
ふりかけ(丸美屋だったかな?)をまぜるとおいしいーよ。

 バジルがだめなの?バジルってものすごく増える経験あるんだけど・・・
増えすぎて困ったことあったよ・・・イマイチソースの作り方がわからなくて。

 バジルソースすぱげていたべたいわー。
2008.07.01 12:26 | URL | #- [edit]
やんやんろっく says...""
ズッキーニってきゅうりみたくつるにぶら下がってできると思ってた~~~
ってか、このズッキーニ。
この先どうなるの?
いや~~、ぜひぜひ大きく成長するのを楽しみにしています。
お庭で畑だなんて楽しそうですね♪
2008.07.01 13:48 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
すご~い!すご~い!農家みたい!!♪
セロリってあーいう風になるんですね!知らなかった!楽しそ~~う♪
でも、兄の家が農家なんですけど、虫と戦ってました・・・私にはムリです(笑)
2008.07.01 14:09 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
すごいなぁ~!畑で作物作れるなんて…!
私はほんとダメ(>_<)アウトドア人のくせにねぇ。
こないだうちの庭でみみず見たっけもう気絶するかと思った!
セロリもキューリもみんなおいしそ~♪
…そしてさくらさんのご機嫌ナナメ…可愛い(*´∇`*)
2008.07.01 16:22 | URL | #- [edit]
ふくいろ says...""
すごいです~。
いろんな種類の野菜が育ってますね。
ズッキーニには、もっと頑張ってもらわなければ。
やっぱり、土地があるのって良いですね~羨ましい。

あれれ、ストーカーされて怒ってますか?
2008.07.01 20:16 | URL | #0HMKsla6 [edit]
mosika says..."やーすごい。"
野菜ちゃんと出来ちゃってますね。お見事!やっぱり採れ立ては違いますよね。これからのシーズン楽しくなりそうですね。私も何か作ってみようかなー。(庭が狭いので土付きの栽培セットあたりでチャレンジ・・・トマトがいいなあ・・・きゅうりもいいなあ)
2008.07.01 20:33 | URL | #- [edit]
にゃん  says..."立派な畑じゃないですか^^"
がんばってますね~。
少年A^^w

収穫の楽しみがもうすぐかしら?
2008.07.01 21:20 | URL | #- [edit]
ぴこ says..."見つけたよ~!!"
うふふ~♪ついに見つけたよ♪カカカ鳥さんの正体。
ノビタキのメスです。メスだからわからなかった~^^

http://cliplife.jp/clip/?content_id=kl7xedsv

↑見れるかな♪
2008.07.01 22:30 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
そいえば、この少年どなたですか??!!
2008.07.01 22:55 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだたちゃんへ ☆"
み~!ありがとう~~~ すごくよくわかったよ.なるほど.今咲いているのは全部雄花だ(爆)
雌花咲くかなぁ.楽しみだなぁ.咲いたら受粉してみるね.雄花が咲いてたらだけど(^^;)
蜂さんもいるから大丈夫なんだろうけど,今年はまた数が少ないんだよね.たまに1km先くらいで蜂の飼育してたりするのよ.そこにうちの蜜もまじってるかもw
2008.07.02 13:09 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ☆"
そうか~.私もスローライフに憧れてるんだけど,十分スローライフなのね(笑)それはうれしい!
もっともっと自然に親しむスローライフしたいなぁ・・・(でも都市生活から離れなられない私)
2008.07.02 13:11 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ☆"
やっぱ 寒い時期にわら引いておけばヨカッタ~!よし来年は引くぞ.藁高いよね.イネ科の植物なら何でも良いらしいから裏庭の雑草干して作るかな(笑) ←ちゃんとできるのでしょうかっっw こうご期待w
2008.07.02 13:12 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ チャコさんへ ☆"
西洋料理w というかハーブを使う料理が好きなだけですよ.腕もないけど食べるの大好き♪ 夏の夕方も大好き♪(暑いのは嫌いだけど)
少年は数十年前の少年ですね.若い子は面倒でもうこりごり( え?もう?・・・って笑)
2008.07.02 13:15 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこむらみるくさんへ ☆"
バジルがだめなの~(TT) バジルは暖かい地方だと年中採れるんだよね.こっちは平気で12,3℃まで下がるから気をつけないと病気になっちゃうの. 私が放置してるからって話もあるけどねっw

わたしもセロリ大好き.どんな食べ方でも旨いよねぇ.何もつけずにそのまんまでもいいわw
2008.07.02 13:18 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ やんやんろっくさんへ ☆"
楽しみにしててくださいねっ (って枯れる心配もあるんだけど汗)
地中から突き出るようにズッキーニがなるんです(^^) 出来方はきゅうりと一緒で花の下がふくれて実になるだけなんですけどね.
でも結実はいつのことやら・・・
2008.07.02 13:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ☆"
農家さんですか.ならたまぐりこさんは一杯お裾分けをらえるから作る必要なんかないですよね(^^)いいなぁ.
今のところ蚊はいない模様.まだ暑くないですから.
え?少年....w うちに住み込んでる昔少年だったヒトですよ.(^^:)
2008.07.02 13:22 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ☆"
ミミズだめなのねw(私も) それなら芋虫もだめ? UPしなくてよかった~(>▽<)

あ,それから・・・!
すばらし~! ノビタキちゃんなのね・・・ たしかにちょっとやつれてるけど(うちのは)そっくりだもの.
なんだかとってもスッキリしました.調べてくれてありがとうね~.また次回新入りが来たら宜しく!(笑)
2008.07.02 13:24 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ふくいろさんへ ☆"
土地があっても土が雑草だらけで使えなくてここまで来るのも大変でしたが,出来てみるとううれしくなっちゃいます(^^)
2008.07.02 13:25 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ mosikaさんへ ☆"
一回やり始めるとやみつきになりますよ~(ー▽ー)ニヤリ
プチトマトなら失敗もなくて(私でも大丈夫でした)たくさん採れてうれしいかも♪♪ きゅうりも本州ならばかばか採れるらしいし..ん~やっぱ暖かいところっていいなぁ..(暑いのかw 失礼)
2008.07.02 13:27 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ にゃんさんへ ☆"
少年A ふふふふふ. 過去の少年だけどw

本格的な収穫は7月下旬くらいからかな(まだまだ) でも7月後半寒いらしいの.ちょっと不安...う~む
農家な気分だわw
2008.07.02 13:29 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/230-96e54fa0
該当の記事は見つかりませんでした。
