スポンサーサイト


ルバーブジャム

今年の春に畑の脇に植えたルバーブ(蕗のようなたたずまいの植物)

うっとおしいほど成長したのでそろそろ収穫してみました。



何度も収穫しようかと悩んだのですが、

なにやら、ルバーブは1年目は株を大きくするために収穫はしない?といったような

情報もあり。



んで収穫。

じゃーん  小さな苗からここまで

ルバーブ2

洗って計測してみたら 1kg  思った以上に育っていました。
今年不作に泣いたうちの畑では1,2を争う出世株です♪


ルバーブ3
1kgですか。ぼくの七分の一ですね。。。

なんであんたと比べんねん?
わかりましたよ。そのうち同じくらいの収穫にしてみせますから!=3(なぜか対抗心むき出しw)




早速  ジャム作り


ルバーブ4鍋に小さく切ったルバーブと砂糖を200g入れ半日おいて


ルバーブ5砂糖が溶け水が上がってきたら火にかける。




ルバーブ610分程度でとろとろに…♪
灰汁をとりながら煮詰め、途中で残り半分の砂糖を入れ、レモンで酸味を調整。

更に10分ほど煮詰めたら完成♪♪♪

ルバーブ7





早速  お味見



・・・

甘すっぱい! sn

もともとルバーブには酸味があるのですが、酸っぱいほうがおいしいのでレモン汁で調整したんだけど・・・

もうちょっと少なくてもよかったかな?

でもおいしいです!

後はもうちょっと味に深みがでればいいんだけど・・なにか加えるんだろうか?

本日BSで京都大原に住むイギリス人の方のガーデニングライフの番組が再放送されていて、その時に桑の実ジャムを作ってました。
味にアクセントをつけるためにすももを一緒に煮込み最後にタイムを少々。

もしかしたらこんな風に一緒に入れるとさらにおいしくなる果物があるのかもしれないですねぇ。



 
☆☆☆

うちの写真じゃないけど・・・

rhubarb01.jpg

ルバーブとはこんな感じです.
うちのルバ君はもっと葉っぱが蕗っぽかったんですけどね.
大きくなると2mくらいまで伸びるらしい.(・▽・)
ルバ君は・・・だいたい50cmくらいだったかな? 数年後はm級になるのかしら.
シベリア原産なので寒さには強く暑さには強いので本州では梅雨前に刈り取るところもあるみたいですよ.
ちなみに葉っぱは蓚酸を含んでいるので食用には向かないようです.
鍋をみがけとどこかに書いてありました(^^)   アハ 捨てちゃったw 


-16 Comments

ねこがた says...""
うぉ。
おいしそ~~だし、初めて聞きました。
ねぎのように生えるのかな?
育てるのは簡単なのかな?
我が家は栗ががんがん落ち始めました~~。
秋ですね。
2008.09.07 20:51 | URL | #iD6zfyEc [edit]
ぱんだ says..."おはみ♪"
おお、ルバーブジャム。
しかも、同じ鍋かも。ル、クルーゼかなぁ。(^^)
収穫したんだね~。ルバーブ、いいなぁ。
そうそう、前ね、ルバーブの苗が売ってたから、買ってみたの。(しかも、半額だった。)
ベランダでは、無理かもしれないけど、ためしに、やってみるよ。
ジャムを夢見て~。(*^^*)
桑のみジャムにすももとタイムかぁ。タイムは思いつかないな。すげーー。
2008.09.08 08:57 | URL | #- [edit]
はじめ says..."なになに?"
ルバーム?ルバーブ??(゚∀゚ ;)タラー
まったく何かわかりません。
切る前はどんな形なのーーー!?
ってか、茎を食べる植物なんすか????
なんか、にゃぴさんおされなにオイが・・・・

しかし、俺の1/7にはまいったまいったw
2008.09.08 11:54 | URL | #Hm46lV/k [edit]
ぴこ says...""

そそ。ルバーブは先に煮て皮を剥いて…って違うっ!それはフキ!(〒_〒)
こうやってジャムができるはずだったのになぁ~勝手に煮られててびっくりだったよっ。
ちょっと酸っぱい系だよね。なんとなくシナモン入れるといいかな?なんて
思ったけど、なんせ料理できない人だから自信ナシ(笑)
これ1度植えると毎年できるの?2M級になったらコロボックルごっこしにcacaoさんち行くわ(^▽^)
2008.09.08 12:40 | URL | #- [edit]
やんやんろっく says...""
ルバーブ、初めて見た!!
いやね、ヨーロッパのお土産にルバーブのジャムもらってて…
そのポットに書かれたへを見て、ジャムをイメージ出来なくって。
いろんなジャムをもらったもんだから、後回しになっているルバーブなのよ~
甘酸っぱいのかぁ、気になってきちゃう。
お庭での収穫がジャムだなんて、うらやましいかも♪
2008.09.08 14:10 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこがたさんへ ☆"
栗ですか!はやい! いいなぁ自宅に栗の木・・栗三昧・・・w その敷地ほしいなぁ・・・

ルバーブはこんな感じです.写真入れてみました.寒冷地で育つんだって.赤毛のアンでもルバーブのパイとかでてきたらしい・・・(あくまでもらしい・・・w)
すごーく簡単に育ちます.だって基本は放置です.ただ土地にあうと非常に大きくなるのでミントの如く他の植物を邪魔にしますね(笑)
2008.09.08 16:18 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ☆"
ルクおそろ?♪ わーい うちのこれは24cmのだよ.一番使いやすいな.もう一個小さくてもいいんだけどもうお金無いw
ルバーブは越冬するから簡単だよ.枯れても翌年ちゃんと生えてくる・・・らしい・・・w
来年はジャムが作れそうだね.
2008.09.08 16:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ☆"
ほら,はじめさん はじめさんも好奇心旺盛じゃないですか.私もソレと一緒で,つい物珍しいものに手を出す性分なのでしたw.んでもって手入れいらないし.(それ基本w)
ルバーブは本州だと長野とか避暑地系のところで作られていると思う.お土産品でもあるらしいよ.

本当は十分の一じゃなくてよかったね と返そうかと思った(爆) 正直来年デジャブになると困るのでやめた.
2008.09.08 16:23 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ☆"
オヤジさん あっというまに溶けてびっくりしただろうなぁ(笑) こりゃくさっとる!とか??(笑)
一度植えると毎年増えていくみたいだよ.株分けの方法とかは全然わからないけどw
苗で売ってる小さい1本から1kg♪  ぴこ家でも来年といわず今からでも植えてみるといいかも.
分けてあげられるほどまだおっきくないんだよね.残念.
2008.09.08 16:25 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ やんやんろっくさんへ ☆"
あら~後回しだったのね.おいしいですよ.食べてみて.
ものによって酸味が違うから,唯甘いだけになっちゃってるときもあるけど(私も同じボンヌママンのジャムを買っても味が違うと思ったことがある)好みはわかれるかもしれないけど家では好評でした♪
一杯増やしていつかみんなに配れるほど・・・味が上手になれば・・・いいなぁ(^^;)
2008.09.08 16:28 | URL | #ADJD0lrw [edit]
Gavi says...""
ルバーブジャム、売ってるのは見たことあるけどこういうものなんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
すっぱくっておいしいのにゃあ?o(≧▽≦)oウワアイ
おねえの持ってるジャムの本、柿ジャムとか栗ジャムの作り方も出てておもしろいのにゃあ。
作んないけどねー(>▽<)oギャハッ

・・・あのね、nyapi☆cacaoおねえちゃん?
今度かつぶしジャムも作ってほしいのにゃあo(≧▽≦)oウワアイ
2008.09.08 18:55 | URL | #96F4sMf2 [edit]
なるくるママ says...""
ルバーブは本でしか見たことないなあ。
私もフキを想像しちゃいました。でも甘酸っぱいジャムになるのね。
私は酸味のあるもの大好きなので、好みかも^^
おうちで収穫して、こうしてジャムにして……。いいですねえ^^
2008.09.08 21:22 | URL | #- [edit]
にゃん says..."うおお。"
偶然。
土曜日にランチに行ったところでルバーブのジャム食べました。
おいしかった^^

ジャムにするって、すごいなぁ。
nyapiさんはお料理得意よね。
まめだよね~。
2008.09.08 22:18 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
カキジャム 栗ジャムってすごいね~. かつぶしジャム?!!(^^;)
さくらは喜んでたべそうだなぁ・・・ねえびっちょん それって甘いの? やっぱジャムだから甘いんだよね??(汗)
2008.09.09 12:44 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ☆"
一度やってみたかったのですよ.ジャムする工程.それにペクチンを入れなくてもいいので本当に簡単なの.ルバーブはパイのフィリングにしたりいろいろ使えるんだって.(まんずそんなものは作らないけどねw)
2008.09.09 12:45 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ にゃんさんへ ☆"
ん~ これをまめっていうかなぁ?(苦笑)  ネタになるほど生活に密着してないってことなんだよ(^^;) ま,そーいうこと!w
得意というより西洋かぶれしててこういうものに興味があるみたいです.
お店で食べるルバーブジャムは本当においしいんだろうなぁ.
2008.09.09 12:47 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/284-af1bead0
該当の記事は見つかりませんでした。
