スポンサーサイト


北海道9月の畑の様子


本日は元気なので2本目いきます!


久々に畑の様子をUPです。

7月は散々だった畑。順調だったのはきゅうり1株とルバーブだけ。

8月下旬になってようやく気温も安定しトマトが取れ放題になりました。
それでも実が熟さない株が2株あってやきもき。
初心者にはどうすべきなのかもわからず・・・ただ天に祈るばかり(^^;)


そして9月。
晴天に恵まれ、気温もいい感じ。

そしたら つきましたよ! ぱんだちゃん!とうとうつきました♪

畑の様子6

緑ズッキーニのちっちゃなベイベーがうふ


・・・
しか~し



今週から気温は下がるらしい・・・ sn


そしたら上司が(今年はもう使わないからと)D型温室を貸してくれました♪



今朝の気温を考えると一刻も争うと考え、旦那さんはいなかったけど一人でがんばりました(><)



畑の様子1

囲われる 緑ズッキーニと黄色ズッキーニの苗たち・・ 高さもちょっとぎうぎうだけど・・・大丈夫かな? 
せめて2,3個は成長してほしいものです。
横の秋ナスとピーマンがせまいと泣いているwごめんよ



その他駆け足で作物の様子

畑の様子2
トマト5株  元手以上の収穫あり♪ なにより新鮮であまくておいしいのがいいよ。


畑の様子3
大玉のルンゴもようやく・・・
畑の様子4
ジャム用に収穫したルバーブもまた成長してました。
畑の様子5
カラージャンボピーマン・・・現実は寒さで成長せずただのピーマン(まだ2個目)
畑の様子7
意外と順調だった韓国赤唐辛子
赤くなるのか?と疑問だったのですが
畑の様子8
赤くなりました。
韓国とうがらしだけど・・・パスタにあうかしら・・??(^^)???




◇◇◇◇◇◇◇

畑初心者の覚書

最高気温よりも最低気温! (寒冷地ならでは?)
植え付けの時期を間違えるとあとまで苦労する。

水はあげすぎるな!
植え付けからしばらくあげすぎてました・・・

作付する株数は1,2個では不適当。せめて1列くらい植えないと受粉もままならない(かも)。

土作りは秋から始まる!
書いたものの考えているのは落ち葉をすき込むことくらい???(^~^?)


来年はなにを育てようかしら。
決定しているのは、きゅうり、ナス、トマト、その他ハーブたち。
本当は秋から大根も植えればよかったなぁ。
そして今年は全滅だったバジルを来年は重点的に頑張る予定。
連作障害にならぬよう小さい畑の土をどうするかが・・・来年のカギだけど・・・初心者には敷居が高いっす。

-18 Comments

なるくるママ says...""
なるほど、気温が高い期間が短いから、本州よりもさらに真剣勝負ですね。
(って私はこれまでにミニトマトとバジルくらいしか育てたことないけど^^;)
来年に向けて土つくり。なんだか素敵です。がんばって♪^^
2008.09.20 17:01 | URL | #- [edit]
ねこがた says...""
読み逃げさせててぇ。
ごめんなり。
2008.09.20 19:27 | URL | #iD6zfyEc [edit]
まゆ says...""
いやあ、豊かな実りだわー
昨日の、窓越しに見えるデッキの上のテラコッタの鉢も素敵♪
こちらでは、植物は夏に枯れるのよー
高温多湿、ああ、それが問題だー!!
2008.09.20 21:35 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
ズッキーニさんって、胡瓜とは違う成り方をするんですねー! Σ(・ω・ノ)ノ!
お野菜の色とってもきれいなのにゃあ♪
ウチで植えるとなんでもすぅぐ虫まみれになっちゃうのにゃあ・・・(´・ω・`)
室内で育ててもアブラムシさんがどこからともなくやってくるよ・・・
nyapi☆cacaoおねえちゃん、虫さん対策今度教えてにゃあ♪
2008.09.21 08:31 | URL | #96F4sMf2 [edit]
ぱんだ says..."おお~。"
なったなったね♪
大きくなるまで、わくわくだなぁ。(*^^*)でも、気温が下がるのか。ん~あ~。(~~)
もうちょっと、がんばってほしいよね。ズッキーニ、
家もね、ズッキーニ、去年よりは、あんましなってないんだよ。
なんだろうね??今年は冷夏だからかな~??
そうかぁ。秋から、土作りが始まるのね。知らなかった。(^^;)
受粉も、家は市民農園だから、簡単に受粉できるのかな??
nyapi家は、課題だね~。
がんばろう。お互いに。チーム北海道として。。(勝手につけてますが。。(^^;))
2008.09.21 15:58 | URL | #- [edit]
ぼぬ。 says..."ごぶさたしすぎでスンマソン。"
家庭菜園は順調そうですね♪
ルバーブって野菜っぽいけど。。。ジャムになるんだね。
想像ができないなぁ。
3にゃんずたちも元気そうで♪
さくらさんのたっぷりぶりが健在で嬉しいワタスです。
2008.09.22 11:33 | URL | #- [edit]
ふくいろ says...""
うわ~トマトがたわわに実ってますね。
土地があるって羨ましいな~♪
我が家のトマトは種を植える時期が遅かったのか?花が咲いても受粉してくれないで実がなりませんでした・・・。
苗の本数が2本じゃすくな過ぎでしたね。来年頑張ります!
なぜか我が家では今ごろオクラが実り始めました。

ルバーブを育てるなんてピーターラビットの作家、ポターさんの畑みたいで素敵♪
ジャムが美味しく出来あがるといいですね~(*^^*)
2008.09.22 12:18 | URL | #0HMKsla6 [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ☆"
来年に向けて・・なんて格好いいこと書いてるだけです(苦笑) でもちょっとだけがんばってみようかな.やっぱりトマトは簡単でおいしいですからねぇ.
本州はバジルが育つからいいなぁ.今年は大失敗.来年はミニ温室でもつくってそこで育ててみようかな.
2008.09.22 15:36 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこがたさんへ ☆"
読み逃げコメ ありがとなり~(^^)
2008.09.22 15:36 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ☆"
夏枯れる・・・そんなこともあるんだ.う~ん.高温多湿だとバジルは元気に育ちそうですけどね.
2008.09.22 15:38 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
ズッキーニっておもしろいよね~.この収穫を見越していたら今年の夏は食べ損ねちゃった.スーパーでも見かけなかったし家周辺の農家では不作だったのかも(^^;) できあがったらまた載せるからみてね.
虫さん対策か~っ
そういや,山わさびの葉っぱに芋虫さん大量発生してたよ.サラダバーになってた(爆)
アブラムシさんはテントウムシがいいらしいけど ・・・・ニームあたりはどう??(でも使ったことがない)
2008.09.22 15:40 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ☆"
市民農園は土の事はきにしなくていいからいいよね~.連作障害なんかも考えなくていいし.う~んいいなぁ~.
ズッキーニ・・・もしかしたらうまくいくかも.カバーを掛けてから花咲きまくりだよ.こんな事なら・・・もっとはやく・・・. チーム北海道がんばるべ~
2008.09.22 15:43 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぼぬちゃんへ ☆"
ルバーブ・・・蕗みたいなのにお菓子になる不思議な植物なんだよ.パイにいれたりね~するらしい.もちろん作れないけどw
お忙しくてもたまにコメ残してもらえるとうれしいですよ~.
2008.09.22 15:46 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ふくいろさんへ ☆"
トマトの場合,指でこんこん叩いてあげるだけで受粉できるらしいですよ(^^) 
オクラ!いいなぁ~ 北海道では難しいらしいです.暖かい地方の作物なんですよね.
ルバーブジャムの第一弾は作成しました.ちょっと酸っぱくなりすぎたけど何とも言えぬ味わい.
しかし素人なのでどれくらい日持ちするのかわからなくて(^^;) 1瓶以外はその観察になるかも(苦笑)
2008.09.22 15:51 | URL | #ADJD0lrw [edit]
はじめ says..."すげぇ~"
いっぱい作ったんだねぇ~。
さすがに広い畑。
これで狭いといっちゃ、うちのなすきゅうりトマトに失礼だよ~。
いまだにぎゅうぎゅうなんだから。

でも、きゅうりスイカの片付けた後にわけぎを植えましたよ~。
来週あたりから収穫できそうな予感w
ネギはいっぱいあっても困らないので重宝だ。
2008.09.22 16:26 | URL | #Hm46lV/k [edit]
Gavi says...""
nyapi☆cacaoおねえちゃん、ありがと。
そっかぁ。
ニームいいかもね。
ウチ苗は4本あるんだけど、その鉢には虫さん来てないんだぁ。
この前、キャンプの時、ニームの葉っぱで作ったお茶をお手々やあんよにスプレーしたら蚊に刺されなかったっておねえ言ってたよ。
今度、園芸コーナーでニーム防虫調べてみるにゃあ。
ありがと♪
2008.09.23 10:50 | URL | #96F4sMf2 [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ☆"
はじめ農園はまだいっぱい採れてるのね~すごいな(^^)
来年はどうするの?
君のブレインさんたちは連作障害に対抗する手段を教えてくれたのかな・・・わたしのブレインは植える場所を変えロッテ・・・無理だって(TT) だからいい方法知ったらこんどおせーて.
2008.09.24 12:59 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
近くに花の牧場という園芸やさんがあってニームコーナーがあったの.土とかね,いろいろあったよ.今度ちゃんとみてくるね!
2008.09.24 13:00 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/296-d44d2c76
該当の記事は見つかりませんでした。
