スポンサーサイト


猫は人間語を理解する

今日は写真無し.文章で勝負!(ってなんだそりゃw) 超駄文 失礼します...



◆◆◆


ドメスティックアニマルは一般的に人間語を理解する.

もちろん辞書はないので理解の程度は定かではないけれど

鎖国中の日本でだって,ジョン万次郎だって,ゼロから言語を学ぶことはできた.
人間の世界にやってきた彼ら彼女らは本当にすごいんだなと思うのである.
猫界のジョン万次郎か?!(爆)
猫界の杉田玄白か?!・・・   ・・・・・・・・   ・・・


閑話休題


さくら が言葉を理解したのは・・・あまり記憶が無いがかなり早かった.少なくとも7カ月にはカナリのレベルでマスターしていたと思う.
よくわからないのは何故かというと...遠い記憶ということもあるけれどさくらが知ったかぶりをするタイプだから(^^)
意外とスムーズに意思疎通が出来るのが早かった.完全になったのは1年目くらいからだけどね.

さくらは良くしゃべる.

「ねぇさくらさん どうおもう?」と疑問系を投げかけると

「うにゃにゃんにゃ」とか「うにゃ」とかその時によって返してくれる.

本人としては人間語をマスターし話している気分なのかもしれないし・・・
逆に人間が猫語を理解していると思っているのかもしれない.

たまに疑問系で質問されるときが辛い.
でもま~そんなときはニュアンスで答える.

「うななん?」
「うーんそうだよねぇ. 雨ふりそうだよねぇ」
さくら的に不満な顔はしていないので・・・お互いニュアンスで暮らしているのかもしれない.




かえで が理解したのは意外と遅かった.

2カ月でそうそうにやって来た彼は,5カ月目の時に未だ「お帰り」を言えなかった.(普通いわないか?w)
頭をなでられるのも嫌がった.上から手が近づくのを怖がった.
この時期まで接触は嫌がりすぐ逃げてた(^^;)

そこで,話しかける視線を下げてみた.はいつくばるような姿勢で「かえでぇただいま~」と(笑)

そしたら数週間でめきめきと理解度があがり6ヵ月目くらいには「かえで」と呼ぶと目線を合わせる術を覚えてくれた.

今では上から話しかけても上目遣いでこっちをみてくれる.
上から手を差し出すと自分から頭をこすりつけるまで信頼を得ることができた.

でも言葉は片言みたいなので,こちらも話す内容は片言になってしまう(おかしなものです)

もう少しで2才の誕生日を迎える彼はようやく文章も理解するようになってきた.

かえでの場合,人間語をしゃべっている風はない.でも理解はしていると思う.

かなり理解度も上がったので下手なことはしゃべれない.




問題児 りんふぁ


現在11カ月の彼女は・・・ようやく 言葉というものが なんなのか わかりかけてきたくらい?
兄さん2匹と比べるとかなり遅い.

実際多頭飼いになると人間は必要なくなると言うが,人間がというよりも人間の言葉を理解する
必要がなくなるということなのだろう.

でも生活に必要な言葉を覚えるのは早かった.
彼女の唯一しゃべれる言葉「ごはぁん」
この言葉だけは一生懸命練習している.親ばかながら今朝きいた「ご・は・ん」の発音はかなりのもの.それもかなりかわいい.要領の良い女の子はどうすれば自分に有利かを自然と身につけているのかもしれない.

脇にそれたが人間語の練習について・・・かえでと同じ方法もやってみた.

しかし・・・彼女の場合・・・カナリ体高が低いので目線を下げるのもむずかしい(汗)

(昨日下げてみたが・・当の本人には「変な人」という眼でみられた・・・てか,顎を床につけないと目線合わないし・・・・   注:わたしの顔がでかいという意味ではないですよw りんふぁが小さいということでっす

かえでと一緒で7,8ヵ月くらいまでは玄関へのお出迎えの時は触られるのを嫌がって逃げた.

今はようやく「お帰り なでて」と言えるくらいまで帰宅時の私を怖がらなくなった.
人間の側にたたずむようになった.何でもないときになでられても我慢できるようになった(笑)

「りんふぁ」と呼ぶと それなりに「なあに」という顔をするようにもなった.
(それまでは本当に無表情だった.耳も向けることはなかった)

しかし完全理解にはまだ遠い.彼女の成長はゆっくりペースなのであった.



無表情な猫だと思っていたけれど・・実は人間の言葉が理解できなくて無反応だけだったのね.
最近は表情が多少豊かになった気がしています.




◆◆◆◆◆◆


3匹目での日本語上達度合いは上記の通り.

さてさて,4匹目(もちろん居ない)

そうなってくるとほぼ理解するまでに1年年半? もしくは2年くらいまでかかるのでないだろうか.

だって通訳が3匹も居るのだから.

-32 Comments

Gavi says...""
そっかぁ!
通訳さんがいると必要ないもんねー(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
さくらさんが一番覚えるの早かったのってそういうわけがあるんですねー♪
おねえ前セキセイインコさんと暮らしてたんだけど、1年位たった頃お友だちを増やしたんだって。
最初のインコちゃんはすごくおしゃべりさんで、「○○ちゃん」「おはよ」「アンジュ、おりこうさん」「ジュテーム」とか、いろぉんな言葉しゃべったんだけど、次の子は全然覚えなかったんだって。

・・・ウチはね、おねえはアタシに人間語教えてたけどアタシもおねえににゃんこ語教えたげたんだぁ♪ (* ̄ー ̄)
「こっち!」とか「どこにいるにゃ!」とか、緊急時はにゃんこ語でお話するにゃあ(>▽<)oギャハッ
アタシは、チィとウンチやその後のチャッチャッはおねえに言われてできるけど、「いけない」とか「ダメ」って人間語は何言ってっか、全然!わかんないよ!(>▽<)oギャハッ

ポール・ギャリコの「猫語の教科書」って知ってるぅ?
ちびっこにゃんこには役に立つご本にゃあ♪
2008.09.25 08:07 | URL | #96F4sMf2 [edit]
たまぐりこ says...""
ニャンコって、一緒に生活してると自然と言葉を覚えてくれるもんだと思ってたんですが、nyapiさんの努力を目の当たりにすると、そうでもないのかも・・・
現に、なにも努力をしてないウチでは、グリコさんは「グリコ~♪」と呼んでも「アホ~♪」と呼んでも「デブ~♪」と呼んでも同じ顔をします。
逆に名前を呼んだほうが無視されることも・・・
nyapiさん、グリコ2歳と8ヶ月・・・まだ間に合うでしょうか・・(汗)
2008.09.25 08:08 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
うちでも、なーちゃんはファービーで、よく猫語で話しかけてきます。
これはもう、「少しは猫語をマスターしろよ」って言われてるのかもしれない。
ニンゲン語をマスターする子は、頭のいい子ね。
小さい頃から猫を飼ってるけど、
個人差(個猫差)ってあるかもしれない.....
2008.09.25 08:55 | URL | #- [edit]
 ねこむらみるく says..."(ノ゚⊿゚)ノハウッ!"
 そーいうことかー!うちもね けんとはときどき人間じゃないかとおもうくらい
こっちの言いたいこと思っていることさらには、行動予知まで出来てる感じで
ほとんど手のひらで転がされているんだけど、みるくのほうはもう4才くらい
なのに、まったく人間とコミュニケーションをとろうとしないというか・・
 野生がたっぷり残っているというか・・・・まあ、それはそれで楽しいよね。
2008.09.25 08:59 | URL | #- [edit]
あやこんぐ says...""
そっか、猫仲間が多いほど人間語のマスターは遅れるのかあ。
我が家のにゃんずもまだ自分の名前も、「ダメ!!」すらも覚えてくれてません。
悪さをした際に「ダメでしょ!」と叱ってるのにゴロゴロ…もうだめだこりゃ状態です。

それにしても、さくらさんとの「うにゃにゃん」会話、なんて羨ましい~!
普通の「ニャー」も好きですが、こう、「○×■△~」みたいな、え?いまなんつった?的な鳴き方、大好物です(笑
2008.09.25 09:33 | URL | #HfMzn2gY [edit]
onimotsu says...""
話すねこ、分かる分かる(^^)
人に対してネコそれぞれの「距離感」があるよねぇ
家は後入りネコのほうがよくしゃべるの、人工保育の仔なんで~
さくらさんは、ショーウィンドの中でながく暮らしている間に、
ヒトと仲良くしたいという気持ちを強めていたのかな~ (^^)
よいにゃんこだねぇ (*^o^*) nyapiさんとのめぐり合いを感謝してるんだよ、きっと。
2008.09.25 10:22 | URL | #o4rjoBl6 [edit]
MK says..."猫は…"
早くに人間語をマスターするかと。
ただし









が巧いw と思ってるのだけどどうでしょう。
うちも一番上が一番言葉しゃべるよー。
2008.09.25 11:21 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
あぐえぷまま says...""
うわっ、うちはもう手遅れかも・・・( ̄□ ̄|||;
うちの場合は同じ日に生まれた姉妹だけど、あぐはこちらの言うことを
理解している・・・と思ってます(親バカ?)
一方えぷは・・・?可愛いから許す!って感じです。
きっとあぐに通訳してもらっているから不自由ないのかと・・・
cacaoさんの努力を知り、何もしてこなかった自分が悔やまれます。
今からでも頑張ってみようかな・・・遅いから無理かしら?
2008.09.25 13:04 | URL | #TpqPhPFY [edit]
なるくるママ says...""
りんふぁちゃんが「ごはん」としゃべるのは容易に納得できます。
だってうちもくるみだけ「ごはん~!!」と叫ぶから^^
それもちゃんとごはんがほしいときに(笑)
やっぱりりんふぁちゃんとくるみは血のつながりあるんじゃない?^^

あとね、くるみは「バキャー!(バカー!」って叫ぶよ。
主にバジルに対してだけど^^;
2008.09.25 13:06 | URL | #- [edit]
やんやんろっく says...""
お久しぶりでございますぅ~~~
すっかりナナメ読みで申し訳ない(^^;;
確かに多等で過ごすと人間の言葉をあんまり意識
していないのかもだよねぇ。
うちのノンノンもそう。
いや、ノンノンの場合は頭がイマイチなのかも(^^;;
覚えが悪いというか、なんとゆ~か…(⌒▽⌒)アハハ!
2008.09.25 13:16 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""

言葉、不思議だよね。
さくらさんは絶対わかってるね。たまに知らんフリしてこちらを操ったりね。
かえでっちも理解してきたの?いいなぁ~!
りんふぁたんは…まだ読めないってのわかる気がする~。
うちはショナは完璧(本気でそう思う)。るっちゃんは…絶対すっとぼけてるに違いない…。
2008.09.25 16:31 | URL | #- [edit]
ねこがた says...""
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウンわかるわ~と思いつつ
よみましたよぉ。
我が家はおはぎ&おたべは早かった。
けどきなこはいまだに一方通行で1日の数分だけ言葉が通じるかも程度。
女の子は自分オンリー体質なのかも?
さて、4匹目いつくるの?笑
2008.09.25 19:55 | URL | #iD6zfyEc [edit]
にゃん says...""
ん~。通訳ねぇ~。
ってことは?うちのさくらも言葉がわかっているのか??
ココちゃんも??
どうなのかなぁ。。
2008.09.25 22:07 | URL | #- [edit]
mosika says..."先入観。"
ネコは絶対にしゃべることができる、と私は思います(笑)。
さかりがついた時に赤ちゃんがしゃべるみたいに鳴くじゃない
ですか。口の構造上絶対にしゃべれるはずです。ただ、人間が
しゃべれないと思ってしゃべらせて無いだけですよ(笑)。うちの福
ちゃんも結構しゃべりますが、You Tubeのシオちゃんという猫はすごいです。
さくらさんの輪郭からすると、絶対に教えればしゃべれますよ~(笑)。
2008.09.25 23:18 | URL | #- [edit]
diastella says...""
こんにちは。
最近職場環境が変わり、コメントが少なくてごめんなさい。
(家でやれよ、って話ですが。)

猫会話の話、おもしろいですね。
ソニヤは、はじめ無口な子かと思っていたら、最近よくしゃべるようになってきました。
一番に言えるようになったのは「ごめんなさい」かなぁ。仔猫のころ、躾をちゃんとしないといけないと思って、かなりガミガミ叱ったから・・・^^;あと、「ごはん」「トイレ」「あっちに行きたい」「遊ぼう」ですね。全部「うーにゃん」ですが。こないだ、連発でくしゃみしてたら、顔を覗きにきて「うーなん?」って言ってくれました。

わたしの言ってることの理解、「おいで」って言うと飛んできます。
「ダメ」「もうナイナイ」もわかってるかな。
この前、ソニヤがお風呂の狭い所に入っちゃって、足が汚れてたんだけど、「ソニヤ~可愛いね~」って撫でてるときに気がついて「げっ汚い足のうら!」って言ったら噛まれました。わかった・・・?
2008.09.26 09:33 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
ふくいろ says...""
面白いですね~!
三人三様とそれぞれ違いがあるのですね?
それとも家族に迎えた順番が違えばまた違う思え方をしたのでしょうか。
我が家はふくちゃんだけなので、人間との距離がとても近い気がします。
と、言うか自分を猫だと思ってはいませんから・・・。
よく話しかけられるのですが、理解できないのが残念ですぅ。
2008.09.27 14:46 | URL | #0HMKsla6 [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
猫語の教科書 もってますよ~(^^) かなーり若い頃に読みました(笑) なので内容は少し忘れちゃいました.旦那はことある事に「声にならないニャ」??の話を引用しますよw お気に入りのようです.
そうそう,わたしも小学校の頃インコ飼ってました.1匹だけだったから良くしゃべってたなぁ.

びっちょんは知らんぷりする猫ちゃんだったのね(^皿^)
2008.09.29 11:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ☆"
なにで呼んでも振り向いてくれるならいいよ~(^^)大丈夫だよ~w
うちの奴ら(特にベンガルは),言葉を教えないと振り向きもしないタイプなので・・・
2008.09.29 11:55 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ☆"
お・・・そうか~個体差は考えてなかったなぁ.それはあると思いますね.あと猫種とかもね(^^)
なーちゃんは猫語で話しかけるのか.猫語マスターしたいなぁ.
2008.09.29 11:58 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこむらみるくさんへ ☆"
やっぱり後から来た子は覚えなくても生活できちゃうのかな~?
みるくは猫らしい子はだね.けんとの方は飼い主を猫とおもっているのかもね~.ねこむらさんがしゃべっている言葉は猫語だったりw
2008.09.29 12:15 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ あやこんぐさんへ ☆"
りんふぁのそんな感じでしたよ.かまってもらえるとゴロがでるの(^^) でも今は「だめじゃない」って怒るとゴロがでないので多少は判ってる?
姉弟の2匹の世界ってどんな感じなんだろう.同じ歳の子を育てたこと無いからすごーく気になります.楽しみですよね.
2008.09.29 12:42 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ onimotsuさんへ ☆"
人工哺育だったのね.ソレはもう・・・onimotsuさんは「おかあちゃん!」なんですよね.うらやましいっ
結局・・・密接度によるのかもねぇ.そんな気もしてきた.
さくらさんは・・・ショーウインド生活の時はお姉さんに囲まれていたので,今でもお化粧の香りが好きですよ(笑)
2008.09.29 12:45 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ MKさんへ ☆"
聞こえないふり・・w  それは,りんふぁのお得意かも.さくらは口答えをし,かえでは判るほどに表情にでる.
賢い子の証?(^^)
2008.09.29 12:47 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ あぐえぷままさんへ ☆"
遅くはないよ~!っと・・・思いますw きっとえぷちゃんだけに話しかける機会ってあまりないんですよね.だってあぐちゃんがわかったって顔しちゃうから(^^)
思うに・・・えぷちゃんにもちゃんと話しかけて(判ってない顔をしてても)「お出かけするけどお願いね.」とか「帰ってくるのは夕方だよ」とか伝えてあげるのを繰り返すと・・・(馬鹿みたいな行為なんだけどね汗)
意外と単語を覚えてくるんですよね.
なんて・・・偉そうなことを書いていいのだろうか・・・(^^) あひゃ
2008.09.29 12:51 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ☆"
あはは,くるみちゃんの「ばきゃー」って笑える.9/29?のブログをみるとまるでそれを言ってるかのような姿で更に笑ってしまいました.
くるみちゃんは小食なのに,それでもご飯は催促する子なんだね.ちょっとおどろきw
2008.09.29 12:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ やんやんろっくさんへ ☆"
ノンノンとりんふぁって・・・なんかキャラがかぶってます(笑) りんふぁも覚えがいい方ではないな~.そこがまた末っ子でかわいいんですけどね(^^)同じ事をさくらがやったら確実に怒られちゃいます・・w
2008.09.29 12:55 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ☆"
ショナは賢そうだよね.わかってる感じ.るったんのすっとぼけもわかるなぁ(^^)要領の良さが顔にでてるよね.ショナは馬鹿正直って書いてあるし(苦笑) 顔にねw
2008.09.29 12:57 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこがたさんへ ☆"
女の子は遅い?それともすっとぼけ?どっちだろうなぁ.
私も女の子は簡単に判ったフリはしない・・・というのがよくわかります.
でもおたべちゃんはもう言葉判ってる感じ? そりゃかなり早いよね.

よんひきめ?(爆)  う~~ん さ”~どうでしょう?wっっっw( 長嶋茂雄風)
2008.09.29 13:00 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ にゃんさんへ ☆"
さくらちゃんとココちゃん ともに女の子だからりんふぁ系なのかもしれないですね.女の子の言語情報ほしいなぁ
2008.09.29 13:02 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ mosikaさんへ ☆"
しゃべれる!ってそっちですか(笑) 発音までとなるとかなり険しい修行の道になりそうです.
でもさくらは時々しゃべってますね.気分が乗ってるときとか.不満なときとか・・・ブツブツと
2008.09.29 13:03 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ diastellaさんへ ☆"
あはは.わたしもほぼ同じような環境ですよw 家よりも職場の方が多いかも(爆)
ソニヤちゃんとdiastellaさんはお互いを支え合ってるみたいで素敵.
大丈夫?って言ってくれる当たりが女の子っぽくてかわいいなぁ. うちのメンズはくしゃみしてもびっくりするだけですから・・(^^;)
2008.09.29 13:06 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ふくいろさんへ ☆"
1匹だと絶対猫だとはおもってないですよね(^^) うちも実家の猫がそういう状態でした.
ふくちゃんは話しかけてくる派なのね.なに話してるのか知りたいですよね~

順番って重要かも.さくらが3番目だったら? なんて考えるとおかしくて(笑)
だってさくらはちっちゃい頃から今の容姿だったので・・・りんふぁとかえでは 「誰このでかいの!」って受け入れないかもなぁ・・
2008.09.29 13:09 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/299-1e0d804c
該当の記事は見つかりませんでした。
