

保存食は室温で保存できるのか?

食欲魔神 な私

いつでもおいしい味が食べたくて保存食を作りたいという想いが年々強くなっています.
といっても,誰でも作れるすごくシンプルな物ばかりだけど.

今年もいくつか作ったのでご紹介.


9月某日 いくら醤油漬け

昨年は「すじこが高い!」という理由で結局作りそびれ.
今年はそんなことないようにと上旬の3連休で・・・ 計5本かな?

写真を撮るのを忘れた(><)ので

2年前の記事をリンク
ikuradane_20080926090145.jpg 作成中の一こまw
現在冷凍庫で保管されております.

いつも出汁をいれる量が適当なので・・・食べるまで味がわからないロシアンルーレット風・・・な
一品.



8月某日 きゅうりのピクルス

一ヶ月ほど前にピクルスを作成.水を使わない保存に適した本格的レシピを引っ張ってきて
作成したのだけれど・・・結局まだ食べていないので味がわからない(^^;)
去年はピクルスブームでたくさんたべたのになぁ・・・自分のブームってわからないものです.はい.
一ヶ月くらいの熟成で食べられるはずだから,今日一つ食べてみようかな.
塩をすごく使っているのでしょっぱくないのか・・・それが不安.

ピクルス 食べてみたピクルス   ・・・・!!!!すっぱ~!(爆)
でもかなり本格的な味.ぼりぼりバリバリ食べまくるピクルスとはチト違う.




9月某日 トマトの瓶詰め   人生初の作成(オーバーな)

chihoさんのレシピで作成しました.
トマトの瓶詰めを作りました

ソースでもなく水煮でもなく・・・ただの瓶詰めです!(^▽^)
すごく簡単.これなら面倒くさがりのわたしでも簡単に作れる!

トマトを湯むき,瓶に詰め,30分煮沸する. 

事前の瓶の煮沸消毒もいりません! ね.簡単でしょ?


上がってきている水分は水ではなくトマトの水分.
水を使わないと腐る要素が少なくなるので日持ちもすることでしょう.
今年2回目の作成です.3本作りました.(前回3本なので計6本の保存食)
そろそろ気温も低くなってきたのでトマトも終了してしまいそうなのでコレで最後かもしれません.

なんて考えながら煮沸していると・・・キッチンの方から

『たすけてくれ~』の声が・・・!


沸騰1
黄色いウサギさんが釜ゆでの刑に(爆)


沸騰2





煮沸は完璧にしているつもりだけど・・・果たして・・・冬の室温が暖かい我が家でどれくらい
保存可能なのか...
今年はそのテストになりそうです.


沸騰3



旨そうなトマト瓶・・w
初回作成した瓶が不安だったので一つ開けて料理してみたのですが,フレッシュトマトとはまたひと味違う味になっていました.
購入する水煮缶ともちょいと違う.あのトマト臭さがないのだ.
これで日持ちして味が変わらなければこんなすばらしいことはないのだが・・・

なんせ・・・作ってるのが・・・いい加減で適当な・・・ だからなぁ・・・(^^;)


あ・・・本日 猫の休養日になっちゃった。

-21 Comments

Gavi says...""
nyapi☆cacaoおねえちゃん、すごいのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
いくらって意外と簡単なのにゃあ?
ウチも作ってみようかなぁ・・・

室温でどれ位・・・って冷蔵庫のスペース考えると大切だよね・・・
おねえ、削ったカツブシ(ウチが使ってるの本枯れじゃくてちょびっとやわらかいのにゃあ)室温でタッパーに入れといてかびさせた前科がありますからねー(>▽<)oギャハッ
いくらはともかくピクルスはOKだよね?
ピクルスフェチのおねえ、ピクルスのレシピも見に行かせてにゃあ!・・・って、喜んでたにゃあ。
1ケ月の熟成ってすごぉく本格的なのにゃあ!
教えてくれてありがとお♪

2008.09.29 08:44 | URL | #96F4sMf2 [edit]
はじめ says..."すごいっすよ"
いやぁ~、にゃぴさんやるなぁ。
私も毎日の買い物や食事つくりとか面倒なので、
一気に保存食とか好き~。
今年は梅酒と、枇杷酒だけ(つか、酒ばっか)だよ。
トマトのビンづめいいなぁ~。
ピクルスもいいなぁ~~。
2008.09.29 09:34 | URL | #Hm46lV/k [edit]
MK says..."今度"
そっちいくから全部味見プリーズ!w
2008.09.29 09:45 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
ぴこ says...""
そうか。ピクルスって手があったのか…。
知ってたら毎日毎日うちで採れたキュウリ出されずにすんだのに…。
2008.09.29 12:44 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
おおおおおお!!
遊びに行きます!!!(笑)
ネコ2匹連れて♪
2008.09.29 13:06 | URL | #- [edit]
やんやんろっく says...""
いろいろ研究しているんですね~~~
このトマトの瓶詰め。気になるかもぉ。
30分煮るってのがちょっとしんどい?
湯向きも…面倒だ(^^;;
いや~~、美味しいに苦労は当たり前?
またお味の感想、教えてくだっさいね♪
2008.09.29 14:33 | URL | #- [edit]
みみ says...""
すごいですね!いろいろ・・・美味しそう♪
ピクルス美味しいですよね!私もやってみようかな???
トマトも気になる(。-`ω´-)ンー・・・
やる気はあれど根気が・・・難しいかもです(T_T)

前々からお伺いしようとおもっていたのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
図々しいお願いかもしれませんが、ご検討ください(o´-ω-)o)ペコ

2008.09.29 15:14 | URL | #KXyYzQmA [edit]
ふくいろ says...""
保存食ってこ・と・ば。
良い響きですよね~。
私もなぜか保存食が大好きです。

私も生いくらが特売のときはいくらのしょうゆ漬けを作ります。
冷凍保存しておけばいいのですね~勉強になります。

私もピクルスを作るといつも酸っぱくなってしまって・・・なかなか売り物のようにはなりません・・・難しいのですね。

とまと瓶、色が鮮やかで美味しそうですね。
保存が成功するといいですね~。
2008.09.29 18:16 | URL | #0HMKsla6 [edit]
みみ says...""
お返事&リンク、ありがとうございました!
2008.09.29 20:07 | URL | #KXyYzQmA [edit]
nyapi☆cacao says..."☆gaviちゃんへ ☆"
低温くらいで保管できる場所があればいいんだけどねぇ・・・北海道の住宅は冬はどこもかしこも暖かくて駄目なのさ.土間とかつくればよかったなぁ・・・と今頃思うのであった.
おねえはピクルスに挑戦するのかな?わくわく.
2008.09.30 08:47 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ☆"
どれも簡単だよ~.こんなことをやる習慣全然なかったんだけど,家庭菜園をやり出すとこっちのほうにも手が広がるね(^^) はじめさんちはお酒だらけなのね(笑) ノンベだなぁ(笑)
2008.09.30 08:55 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ MKさんへ ☆"
らじゃ! 帰り際に寄りたまえ!(笑)お土産にもたせたる!  
2008.09.30 08:56 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ☆"
それならもっといいレシピがあるよ! 胡瓜の佃煮! これナイスだから~ つくってから冷凍保存もできるの.
胡瓜をスライスして,ごま油とショウガ(お好み)で炒めて,醤油,砂糖(もしくはみりん),酢(これがポイント大さじ1くらい)を煮含めるの.んで白ごまをかけるともっといいのよ.ご飯にあうよ.おかあさまにお勧めしてみて.
・・・とはいってももう胡瓜の時期は過ぎたね(^^)
2008.09.30 08:59 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ☆"
猫2匹大歓迎~♪  え? あ.もちろんたまぐりこさんも・・・・・・・・・・・
・・・
・・・(笑) 歓迎だよっw
2008.09.30 09:00 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ やんやんろっくさんへ ☆"
基本的に雑で.・・・めんどうくさがりなので・・・w 簡単なものしか作らないのですよ(^^9) あんまし上手じゃないんです(笑) 数ヶ月後に食べておいしければ本物ですが・・・どうでしょう(汗)w
2008.09.30 09:01 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ みみさんへ ☆"
リンクの件ありがとうございます(^^)こちらこそ光栄です(*^^*)早速相互で!♪

めんどくさいのだけど,意外とやると簡単なんですよ~.でもトマトも大量にないと普通に食べた方がおいしいしね(苦笑) わたしも「つくろうかな」のタイミングがなかなか・・・w
2008.09.30 09:03 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ふくいろさんへ ☆"
いくらの醤油漬け作られるんですね~(^^) 冷凍する場合は汁がたまごになじまないうちに急いで冷凍庫にいれるのがポイントみたいです.醤油がしみたたまごはおいしくならないんだって...(いまのところ失敗はしてないのでどうなるのかが判らないのだけど)
ピクルスは難しいですよね.あの売ってる味にはなかなかなりません.企業秘密があるのでしょうねぇ・・ そういえばピクルス用のちいさいきゅうりでつけたときはそれっぽくはなりましたよ.素材の問題もあるのかな・・・?
2008.09.30 09:07 | URL | #ADJD0lrw [edit]
蝦夷の嫁 says..."凄い!"
蝦夷嫁も保存食作るほうですが
凄いですね~nyaさん(*^。^*)!
ピクルスまで!
食の好みが違うせいでしょうか・・・・ トマトまで・・・・
凄い~
2008.09.30 11:04 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ 蝦夷の嫁さんへ ☆"
嫁さんちではトマト食べませんか?(^^)
うちはパスタが多いので不可欠な保存食・・・になるかも.
嫁さん,ことしもそろそろ漬け物はじめるのかな~.漬け物を置く場所がなくて,チャレンジする踏ん切りがつかないのよねぇ・・
2008.09.30 15:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
Gavi says...""
あのね、きゅうりのピクルスは作る前にきゅうり全部たべちゃったみたいだけど、いくらは教えてもらって2回作ったよ♪
TBさせてもらっちゃいましたぁ♪
2008.10.22 19:21 | URL | #96F4sMf2 [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
ありがと~(^^)
ちゃんとレシピのっけておけばよかったw
2008.10.23 08:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
