スポンサーサイト


りんふぁ姫の悲劇

お食事中の方すみません.表現だけですが・・・お食事後にごらんいただければと思います.顔文字1(背景黒用)


先週の土日の事です.

またまたまたまた やってくださいました. りんふぁ姫


突然の食欲不振に嘔吐・・・なにやら少量の血がまじっているような・・・


体が小さいだけに食べない飲まない出さないのはかなり厳しい.

手持ちの胃薬を飲ませてみたけれど吐く.

よく見ると・・・なるべく上半身が下になるようにうずくまる.そしてなるべくフローリングの近くで.



吐きたい理由があったようです.



そう理由・・・・



2日間,何回か吐いても吐いてもなにもでてこなかったのに

ちょっと元気が回復した日曜日の夕方,カリカリを数粒食べた数時間後にげろっと





1cmくらいのボイラーのビニールホースが・・・・!!!!


がびょん・・・ 誤飲だったとは・・・  (正確には食べたくて食べたので誤飲ではないのですが)


今度は別の心配が持ち上がってきました.腸閉塞

2日かかってようやく自力でだしたもののまだ調子が悪いりんふぁをみると

・・・これは腸閉塞も考えなくてはいけないかしら・・・


心配でしたが取り越し苦労?

朝方いつも通りのぐるぐるという鳴き声が.
いつも通りにベッドの中に入ってきて暖まって出て行きました.

そして朝からご飯一杯♪

まだ破片は残ってる可能性もあるので食欲だけでは全開とは言い切れないのですが・・



ボイラーのホースは撤去.・・・撤去しても問題ないのかしら・・・うむ.そっちも調べなくては・・・

それにしても・・・なんでも食べるのはやめてくれよ~
病院へいって2回ほど輸液してもらいましたが・・まさか誤飲しているとは(飼い主が)気がつかず.
飼い主反省・・・


写真は大分良くなってきた日曜日の午後

(土曜日朝から日曜日昼間では殆ど2Fの北側の部屋でうずくまって出てきませんでした)


気遣う1

やはり具合悪げなりんふぁたん

気遣う2


調子どう?



気遣う3
吐きそう・・・・ うっっぷ

「吐いたほうがいいよ~っ」 誤飲とはしらなかったけど私もそうアドバイスしてた...


ようやく8時間後に異物を吐き出すことができてスッキリできました.
(後日,うんちの中から・・・同じくらいの大きさの物が3個も・・・・汗  )

その後はさくらとかえでが添い寝をしてくれてたみたいでそれをパワーに元気になれたのかも・・・

添い寝とはいっても・・かえでは相変わらずの大の字で.

さくらも場所を取り・・・りんふぁはちっちゃくうずくまって寝てましたけどね(^^;)




◆◆◆◆◆◆◆
りんふぁに関してはペット保険利用率がカナリ高く,もう既に元がとれてしまっています.
そう考えると誤飲癖のあるりんふぁだけでも続けようかなぁ・・・

愛用していたアニコム共済は保険に変わってしまい・・・他社に乗り換えようか検討中です.

-18 Comments

たまぐりこ says...""
アニコム共済ってなんですか?なんですか?
私はすでに、アニコムの保険のような気が・・
よよ、よくないんでしょうか??!
てか、りんふぁさん、そんな大変なことになっていたなんて!
誤飲・・
昔はグリコがいろいろガジガジやってて、気になってたんですけど、今はチビが・・(困)
2008.10.08 07:53 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ☆"
おはよ~(^^) 今年3月から?アニコム共済は終わって保険に変わったんですよ.だからさくらさんはアニコム保険に入ってるんですけど,りんふぁやかえではギリギリまだ共済なの.
保険証...以前は大きかったんだけど今カードサイズで・・・紛失しやすくって困ってます(苦笑)

チビオ君 食べてないといいけどね.
りんふぁもさすがに堪えたのか,昨日段ボールをみても噛まなかったです(^^;)ちょっとほっとしたわ..でも要注意なのだ.
2008.10.08 08:27 | URL | #ADJD0lrw [edit]
チャコ says...""
あちゃー、誤飲でしたかぁー。
遊んでいるうちに食べちゃうんでしょう。
チャコも昔はリンゴの発泡スチロールを良く食ってました。(笑)
チャコの場合、体にモノ言わせて下から出してました。(笑)
嘔吐はミミ緒の趣味でいまだにやってます。
体質もあるかと思いますがきっと彼女は特殊でしょうね。
いずれにせよ、峠は越したようなので一安心でしょうか。
因みにアンは不思議とやりません。
変なところは大人なんです。(笑)
でも、保険代の元を取ったって大変でしたね。
りんふぁちゃんも頑張ったね。
2008.10.08 09:11 | URL | #- [edit]
rider says...""
ううっ。
怖いですよね、誤飲。
うちもふじこが毛玉が詰まって腸閉塞したことあるし、いなりはもともと胃腸が弱いのに加えて、ゴムとか食べちゃうし、のりまきはビニールが好きだし。。。
 
┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
 
 
そのくせ、食べても問題がないカリカリで食べないのがあるって、どゆこと?ですよね。
 
とりあえず、出てきてよかったですね・゚・(ノД`)・゚・
2008.10.08 09:21 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
ぴこ says...""
うわわわ…ビニールホースを…しかも4カケラも出てきたの?
食べちゃうのは困っちゃうね。しかもレントゲンに写らないものは調べようがないし。
ビニールホースは上からプラスチックのコード保護巻くのはどうかな。
うちもショナが子ニャンの時おもちゃのリボン食べて吐いて
それから食べなくなったよ。
姫も学習してくれるといいね(〒_〒)
2008.10.08 09:55 | URL | #- [edit]
なるくるママ says...""
りんふぁちゃん、なんでそんなもの食べちゃうの?><
うちはなるとが何でも食べてしまう怪獣で、小さいときは本当心配しました。
紐も食べるし、おもちゃの猫じゃらしの先とかファーのおもちゃとか丸飲みしちゃうから、この子は長生きできないかも……とほんと気が気でなくて。
なるとはまあ体がでかいから、心配するたびにちゃんと体内を通り抜けて排出するんだけど、りんふぁちゃんは女の子だし心配。
オトナになったら、だんだんヘンなものを食べなくなるとは思うけど、気をつけてあげてね。
2008.10.08 15:52 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ チャコさんへ ☆"
さくらもいろいろ食べては・・・出してますね.
体が大きいから出来る技?
りんふぁもいろいろ食べてます.じつは・・・
でも全部出したり消化したりしているようで・・
さすがにビニールはねぇ・・・
元気を取り戻してくれてよかったです・・
2008.10.08 16:47 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ riderさんへ ☆"
毛玉でも腸閉塞・・・ちょっとそれは怖いです(汗) 
りんふぁもビニール大好きですよ.ラブ♪って感じ(TT) それが今回の悲劇を・・・涙

そっか~.みんなご飯にはうるさいのね.
うちは食べれればいいみたいだよ笑 これはたすかる.
2008.10.08 16:49 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ☆"
ショナは偉い!学習したんだね!
りんふぁもしてくれないかなぁ・・・
でも今のところ,段ボールを齧ったりする癖がみえなくなったよ.お腹の調子が今ひとつなのかもしれないけど・・・
2008.10.08 16:51 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ☆"
なると君もそうだったのですね~.大人になると食べなくなるのでしょうかねぇ・・・.りんふぁも懲りて食べなくなってくれるといいんだけど・・・ファーはもちろん,洋服についた紐とかも・・噛んでいるうちにごっくんってことがよくあるの.(洋服の被害をみて発覚・・・TT)それでもあんなちいさなお尻からよくでるものだと感心するくらいのうんちをして排出しています.今回も出てきて良かったけど・・・いっそう気をつけたいと思います・・!
2008.10.08 16:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]
あやこんぐ says...""
こ、こわいですね~。
うちの子たちもほんと何でも口に入れちゃうから心配してたんです。
でも大きくなったら治るかな?なんて思ってたんですが、りんふぁたん~~~v-12
にゃんこは子猫成猫に関係なく、パクッとやる可能性が高いんですね。
なんかもう、家中のありとあらゆるものが危険物に見えてきました^^;
りんふぁたん、早く元気になりますように…!
2008.10.08 17:29 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
りんふぁちゃん大変だったのにゃあ!
出てきてよかったにゃあ(´ー`* )))) ホッ
・・・ところで、ボイラーのホースっておいしいのにゃあ?
2008.10.08 19:40 | URL | #96F4sMf2 [edit]
みみ says...""
うわぁ~、誤飲とは・・・また派手に飲み込んでましたねー((((;゚Д゚)))
うちへのコメントを見て気になっていましたが・・・訪問が遅くなってしまってすみません。
でも、大事にならずにすんだようで良かったです(*^_^*)

保険ですが、ちびっ子たちはアニコムが保険になってから加入だったんですが、大きい子達も何かに入ろうかと検討中・・・でも保険って難しいな~と調べ中です・・何かあると入りたくなっちゃいますよね、やっぱり。

2008.10.08 22:49 | URL | #KXyYzQmA [edit]
ねこむらみるく says..."ほけん・・・・"
 うちはぺっと保険はいってない~。気になってるけど・・調べてみようかな。このあいだテレビでねこのきもちとかいう保険があったきがした。
 誤飲て・・・・あるんだね。うちのこ達歴代そういう事故はなかったから実際どうなるのかちょっとわからないんだけど、レントゲンとかで映るのかな?
2008.10.09 08:18 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ あやこんぐさんへ ☆"
ありがとうございます.どうやら本日最後の欠片がうんちから出たのでもう安心だと思います(^^;) 今回ばかりはかなり焦りました.
ルルロンコンビは食べない子であることを祈ります!大人になると悪食も治ってくれるといいんだけどねぇ・・・
2008.10.09 12:34 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
ホースね~ 普通のホームセンターで売ってる透明のホースだよ♪
すごーく歯ごたえがいいんだって(爆)
わたしは泣けて来ちゃうよ~~(TT)
2008.10.09 12:35 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ みみさんへ ☆"
今回はなんとか大事に至らずにすみそうです.ありがとうございます.

そう,保険って難しいんだよねぇ・・・一回でも利用できれば損ではないとおもうのだけど(私的にはね)
でも4匹となると大変だよね.3匹でもひーひー(^^)年々上がっていくし・・・うーん
2008.10.09 12:38 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ねこむらみるくさんへ ☆"
アリアンツだっけ.広告でみたよ.
条件的にはよさげだったけど・・・継続するのはなかなかしんどいよ.

鈴の誤飲の時ははっきり鈴!って写ってたけどビニールとかになると・・・写るけどなんだろう?って感じじゃないかな・・
兎に角怖いよね.これは経験しないに越したことはないよ~
2008.10.09 12:40 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/312-4ff22d32
該当の記事は見つかりませんでした。
