

シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM

本日2個目UP  りんふぁの話を上げておくのはちょっと忍びなく・・・

というのと,ウレシイは話なのでUP

すみません.カメラの話であります.(興味のない方はスルーでね^^  ←あ,でも猫の写真も数枚あるよ♪)




実は!  新しいレンズが届きました♪(やばい今年2本目です・・・泥沼の予感・・w)


届いたのはこちら...!


シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM


憧れのF1.4レンズです(涙)
明るいレンズ!! これで暗い冬の室内でも安心できますよっ自分! 


届いたのは夜でしたが早速試し撮りしてみました.

もちろんF1.4に固定して(*^^*)


蛍光灯下のさくらさん

レンズ1
※大きくなります


ピントあわせに2,3秒かかりますが・・・合った時の感覚というか,固定の仕方が気持ちいい.
「あった!」ことがはっきりわかります.(あたりまえ? でもいままではそれが微妙だったんですよ)


レンズ2

PC内部


レンズ3

かえでさん(照明は自分背後の蛍光灯のみ)




そして翌朝
レンズ5
なんとなく空・・・(風景はいまだ撮り方がわかりません)


レンズ4
愛車ボロボロだけどw

意外と物を撮すとおもしろいかも・・・

想いを口に出すのはまだ難しいですが,
いろいろ撮ってみて,「あ~なるほど」「こういう写真がとれるのか・・・」と独り言ばかりになっています.

とにかく明るい.室内蛍光灯下で1/200のシャッタースピードがとれるなんてびっくりです.
(それでも猫のスピードには追いつけないですけどね^^)

今までで一番普通に近いレンズなのに・・・
とても新鮮でおもしろいレンズでした.
もっと勉強したいと思います.

-18 Comments

たまぐりこ says...""
夜の蛍光灯で、こんなキレイにとれるんですか?!(驚)
こりゃーいいや。
ワシ、最近写真を撮る回数が、めっっっっきり減ってしまいました・・・
2008.10.08 07:56 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
レンズ....不勉強で判りません...
せっかくデジイチの飼い主になったのに....
夜景の中のキャンドルのともし火なんか、写してみたいなぁ♪
もっか、オートフォーカスのみです、トホ...
2008.10.08 08:25 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
いいレンズですねー♪
F1.4!うらやましいにゃあ(*゚ー゚*)
室内で夜で1/200で撮られるんですねー♪(ノ ̄□ ̄)ノ

あのねウチのシグマもピント合うまですごくかかるんだけど、やっぱし純正じゃないとそうなのかなあ?
レビューで遅いって聞いてたけど、走ってるとこ撮るとほとんどピンがずれちゃってるのにゃあ・・・( ̄ェ ̄)
2008.10.08 08:50 | URL | #- [edit]
チャコ says...""
外れじゃなくて良かったですね。(笑)
このレンズって超音波モーターですよね。
スーっとピントが合いませんか。
やっぱりシグマ?(笑)
どこかで合焦が遅いって読んだ気がします。
でも、実用上は問題ない範囲だと思います。
それから、画質的に言うと絞りはF2くらいがいいかも知れません。開放だとピン甘で眠い画になりやすいです。このレンズはすこーし絞ったところから安定してきます。まぁ、この辺はシャッタースピードと相談ですけどね。
しかし、PCの内部を試写するってマニアックだなー。あははは。
今後の作品に生かしてください。
2008.10.08 09:18 | URL | #- [edit]
はじめ says..."うやらましい~~~"
いろいろレンズは使ってみたいなぁ~。
ってか、にゃぴさんプロ見たい!!
ってか、ここのコメントも、みんなプロみたいだ!!
(゚∀゚ ;)タラー
2008.10.08 09:24 | URL | #Hm46lV/k [edit]
mosika says..."凄い。"
プロじゃないですか。こんなに奇麗にとれるものなんですね。
奥行きが出ますね(^^)。
立体感が凄い。
これからの写真凄く期待してしまいます。
楽しみが増えました。
私、体重減らしちゃってる場合じゃないですね(笑)。
2008.10.08 09:35 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."おはみ♪"
すごいなぁ~。カメラ、きれいにとれるね。
男前だよ。さくらさん。(^^)
おっと、かえでさんもさぁ。
シグマ。。わかんなかったりして。(==;)
雷??いえいえ、それは、いなずま。。。(1人つっこみで、すいやせん。)(==)
でも、これから撮るのが楽しみだね。(^^)
2008.10.08 10:06 | URL | #- [edit]
なるくるママ says...""
焦点が合うまで2~3秒かかるんですか?
その間に猫たちいなくならない?(笑)
でも新しいレンズ、お気に入りになりそうで、
よかったですね^^
2008.10.08 15:49 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ☆"
冬になるとくら~い日が続くので活躍してくれるといいなぁって.
たまぐりこさんちはチビオが元気いっぱいだかあらフレームに収まらなさそうだよね(^^;)多分かえでのちっちゃい頃といっしょだよ.

2008.10.08 17:05 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ☆"
いやいや・・わたしもデジイチデビューしてから1年は全然ダメダメでしたから.いや・・いまでも駄目ですけどね(汗)
でもようやくいろんなヒトに教わってなんとなーく感覚だけはわかってきました.構図とかは全然駄目ですけどね.動物相手なのであきらめてますw
2008.10.08 17:06 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ☆"
おねえが買ったのはたしか望遠じゃなかったけ?記憶がたしかならそうだよね(うらやましかったぞいw)
ピントあわせが遅いのは・・・何故か・・・w
ごめん!まだ勉強中でよくわかんないや~.
でも今回遅いなと感じたのは,焦点距離ギリギリで開放で合わせたときだから,絞り込むと多少速くなるのかしら???と思ってたりする.
ぴぴぴっていうのが遅いのは困るよねぇ・・
私は本体が古いからそのせいなんだけどねぇ.
2008.10.08 17:11 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ チャコさんへ ☆"
たしかに,さくらとかえでの写真を見直してみるとピン甘w もうちょっと絞ってもいいかもしれないですね.工夫してみます!♪
ボケ感も堪らないんですけど,あまり多用しすぎると飽きますしね.
ピントは思ったよりもすーっと合います.ちょっとうるさいけど.
今回の2,3秒はF1.4で最短40cmくらいに合わせたときだったと思うので迷いが合った分で.
このレンズだと条件設定をいろいろ変えるとおもしろそうです.外でも撮ってみたくなりましたよ.
2008.10.08 17:15 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ はじめさんへ ☆"
はじめさんもデジイチユーザーだし!
わたしの先輩だし!(はじめさんに刺激されて買ったのを思い出したw)

もっと上手くなりたいけど・・勉強するタイプじゃないのでだめだけど 爆
でも先輩方の話を聞いてると勉強になりますです.ハイ
2008.10.08 17:18 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ mosikaさんへ ☆"
そ・・・それは誉めすぎ・・・恥ずかしくて穴に入りたくなっちゃいました・・どうしてくれるんですか!?(笑)
でも・・mosikaさんにいいなぁ・・・って思ってもらえるような写真が撮れるようにがんばります!(でも風景はほとんどないけどね)
2008.10.08 17:20 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ☆"
おお~ こんなところにコメントありがとう♪
パン講座ありがとねん.
お家でカラー印刷してバイブルに挟んでおくわ!(バイブル=レシピ集みたいなものがある.)
あの温度計・・・まずはあれがほしい!(←なんでもものから入るヒトだねw)
2008.10.08 17:22 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ なるくるママさんへ ☆"
たしかに!!!(爆笑)
元々オリンパスはピピって合うのが遅いような気がします.以前D40いじらせてもらったときにピント合わせの速さにびっくりしたんですよ(苦笑)
ということで,この悪条件でとっての2,3秒ならいい方かな~.なんていい風に思ってます.そのうち・・「遅い!」と爆発するか?良さを実感するか・・・ みていてください(爆)
2008.10.08 17:28 | URL | #ADJD0lrw [edit]
蝦夷の嫁 says..."すごい~~~~!"
スゴイですねそれ!!!!!!
やっぱり眼レフっすよねぇ・・・・
いいなぁ~
我家も眼レフ欲しいっす(*^。^*)
2008.10.08 22:43 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ 蝦夷の嫁さんへ ☆"
わたしも「すごーいすごーい」って一日目喜んでましたが・・・すぐ壁にぶち当たりました.
(壊した訳じゃないよw)
やっぱむずかしいーわ~.
コンデジがいいなぁ~(涙)
2008.10.09 12:42 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/316-7ffcae4c
該当の記事は見つかりませんでした。
