スポンサーサイト


難関のF1.4

先日購入したレンズの試し撮りが続いております.

わたしの写真スタイルの基本は日中撮り.なので通常土日に撮り貯めておくスタイルです.

それでも たまーに欲がでて,平日夜にカメラを握りたくなる事があります.

恒例 夜のお遊び中の写真にチャレンジしてみました.遊んでる猫を撮るのはむずかしいだろうなぁ・・・とはおもいつつも・・・

昨日もF1.4に固執して撮影してみました.(AモードF1.4)

玄関ホールをリビング側から撮影.ライトは白熱灯なので黄色く写ってしまっています.(ホワイトバランスオートでも調整できないですね.いつも不思議なんだけど・・・オートなら調整しろって! ^^;)


りんふぁを激写♪ パシャリ

むずかしい1

う~ん

りんふぁの目にあわせたつもりのピントなのに合っていません!(笑) 難しい!


むずかしい2

これもそう あっていなーい

むずかしい3

よーく確認してみると,ジャスピン(ジャストピント)はウサギの毛のおもちゃでした...w



むずかしい4

ほらこれも・・(・・ま,これはこれでいいんだけど・・)




こちらはおまけ
むずかしい5

この格好はどうみても・・・

うんち君 体勢
です!!(爆)   可憐な女子がそんな格好しちゃ駄目ですよ~(笑)


うんちつながりで・・

◆ りんふぁさんのうんち続報 ◆
りんふぁさん・・・本日(木曜日)もうんちからチューブがでてきました.これで合計・・・約5cm・・・
ホースの長さを考えると殆ど排泄されたものと考えられます.これで一安心かな.




レンズゲット当日は「こりゃ~明るい!」と大満足だったわけですが・・

それじゃあ 夜のお遊びも写真に残せるの?と欲張ってみたところ撃沈.

なるくるママさんがおっしゃるように・・・ピントがあいませんし,合った頃には猫がいません!

動くものを撮る場合はもうちょっと絞ったほうが良さそうだ・・・ということを体感できた昨日でした.
(でもそうなるとシャッタースピードがねぇ・・・)

ボケ感のある写真は好きなんですけど,あまり背景ボケしすぎていても何を撮ったのかわからない写真になっちゃいますね・・


ほら これ. りんふぁがおもしろい手をしていたので撮したかったのですが
わかりにくいですよねぇ・・・  でもってじーっとみると船酔いのような感覚が・・

わかりにくいにょ
右が上向き,左が下向き・・・通常の香箱ならどっちも上向きでしたっけ??


-16 Comments

tieta4u says...""
すごいですねぇ
夜の写真でこれだけぶれていないというのはすごい。
私なんか、昼間の写真でもぶれてますよ(笑)
三脚を久々に出してきたら、壊れていたりして(涙)
2008.10.10 06:19 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
夜なのにさすがF1.4、明るく写ってますねー♪
ピントはウチのシグマを買うときのレビューでNikonとの相性なのかもしれないけど、純正と比べてピンが合うのに一呼吸かかるって出たたんだ・・・
でも純正ほぼ倍だし(^^;)買えないから・・・
ウチのは望遠で、遠くの動いてるのファインダー見ないで下で撮ることが多いのと、おねえうんとヘタッピだから (* ̄m ̄) いっそうかもしれないけど、ピントが合ったら動いてて前の石に合ってるってパターンが多いよ(。。lll)ガーン
でも、立ち止まってなんかいられないにゃあ(>▽<)oギャハッ

りんふぁちゃん、チューブどんだけぇっ!・・・って感じにゃあ(>▽<)oギャハッ
おいしかったのにゃあ♪
全部できってよかったですねー♪
2008.10.10 08:48 | URL | #96F4sMf2 [edit]
ぱんだ says..."おはよ。"
船酔い。。確かに。(~~)
カメラ、難しいんだね。家は携帯のカメラとかだからな~。(^^:)
でも、やっぱり、画像がきれいだよね。
りんふぁ、チューブ出てきて、よかったね~。
少しは懲りて、チューブ、咬まなくなるかな??
2008.10.10 08:48 | URL | #- [edit]
チャコ says...""
まんず、AWBのことから。
この写真は見た目と全然違いますか?
まあまあ合っていますか?
ほぼ合っていればAUTOでokです。
全然違うのであればAWBじゃなくって光源にあわせたモードを選択すべきです。蛍光灯なら蛍光灯、白熱球なら白熱球。更にプラス・マイナスで調整可能。
実際は赤っぽい白熱球なんだけど自然光に近づけたいのなら色温度をダイレクトに設定してやれば簡単ですよ。
何れにせよ、複数の光源がミックスされた室内だとAUTOには厳しい状況下です。
こういうときは、RAWで撮って後で調整するのが王道です。

で、F1.4。
これはもう仕方が無いですよ。いくらフォーサーズといってもF1.4だと被写界深度は薄いでしょう。先日F2からF2.8くらいに絞った方が良いって言ったのはこういう事も含んでの事です。
絞ってSSが遅くなるのならISO上げるか、さもなくば例の外付けフラッシュしかないです。
フォーカス速度はもうボディの問題でしょう。
あとAUTOのホワイトバランスも最近の機種ほど良くなっています。
コレに関してはcacaoさんのためを思って多くは書きません。(笑)
2008.10.10 09:36 | URL | #- [edit]
あやこんぐ says...""
ホワイトバランスのオート、私もてこずらされます。
数値をいじってみると、「コレ!」って色にならず、まぁいっか?な写真ばかりが増えていきます(笑
夜の撮影会はストレス倍増ですよね~。うぅ。

それにしてもりんふぁたん、胸に手を当てて何か考えてるみたいですね~(笑
2008.10.10 12:44 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
へええ~。レンズが明るいからって常に明るく撮れるわけじゃないんだ~。
色々難しいんだね(>_<)
私は一眼って面倒くさくて絶対使わないだろうなぁ~って思ってるんだけど
この明るいレンズってやつはうらやましかったんだよね~。

りんふぁ姫…なんと昨日もウンチからチューブ???(@o@)
どんだけ食べたの~!?それは具合も悪くなるよね。
ちゃんと全部出し切ったかな?お腹痛くなっちゃうから
もう食べちゃダメだよぅ~~~
2008.10.10 12:48 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
お部屋がきれいで羨ましいです・・・
はぁあ~・・・
狭さはもうしょうがないから、せめて掃除をこまめにしよう・・・(悲)
チューブ合計5センチですか・・・
よく食べましたね~!
感心してしまう私です(笑)
2008.10.10 17:57 | URL | #- [edit]
debnez says..."こんばんは。"
ブログに遊びにきていただいて、ありがとうございます。私は、写真へたっぴーで(最近は携帯ばっかり)、夜撮ることが多いんですが、ライトもついてないので、ボケボケばっかりです。
りんふゃちゃん誤飲でしたか?もうだいじょうぶですか?うちのニャンズは、私の服を噛みちぎって、ユニクロの赤いストライプのう〇ちが出てきましたよ。りんふゃちゃん、美ニャンですね。かわいい~。
2008.10.10 22:11 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ tieta4uさんへ ★"
三脚あるのですか~!いいなぁ。そして運んでくれる旦那様もいるからいいですね(^^)
あ、手ぶれ仲間? わたしの手ぶれもすごいですよ。。(自慢したりしてw)カメラの持ち方が間違ってますから!(でも治せないでいるんです・・・)
2008.10.12 05:23 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ★"
ニコンってホント純正レンズだとピントが1秒未満な気がします。うん。速い!
遅くなっちゃうのは純正じゃないからか価格のせいかはわからないけど・・・ものによってはレンズのフォーマット?をカメラにダウンロードして補正するとか・・・あったりすると聞きました。(zikoだけかしら?)

望遠でさらに動くものは難しいのにゃっ
さくらさんが歩くだけでもそうだもの。ピンと併せてからシャッターを切るまで1,2秒かかってるしかなぁ・・・私は・・・汗
これって・・・反射神経を磨くしかない?笑
2008.10.12 05:28 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ★"
すくなくとも・・そう思いたかった・・・
実際段ボール食べなくなってたし・・・
でもね、最後の一個がちゃんとでて好調になったらしく、翌日は放置してあった大事なカメラレンズの箱がボロボロにされてましたよ(涙)
そう・・・奴は懲りない!爆
2008.10.12 05:30 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ チャコさんへ ★"
色温度をダイレクトっていうのもあるんですね~。cwbってやつか~ぴったりくる温度を見つける努力が必要ですね。うむ・・・
今回のこの写真は見た目とほぼ一緒なので・・そう考えると問題なしですね。
ただ昼間にとっていてもベンガルって全体的に茶色くうつってしまうことないですか?ちょっとした光量の違いで・・・これには悔しいことがたくさんあります。

はい・・・本体の話は・・・(苦笑)
先立つものもないけど、どちらにしても買いたい本体もなし!まずはそこですよっw
2008.10.12 05:35 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ あやこんぐさんへ ★"
そうそうそう!同じ悩み~っ
こまめにいじるのが一番なんでしょうけど・・・そうしている間にタイミングがっって(苦笑)

りんふぁたんはいつもなにか考えているような顔をしてますが・・・実際はぼーっとしているようです(^^;)
2008.10.12 05:37 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぴこさんへ ★"
ああ・・せっかくぴこさんがカメラ買い換えようかしら?って思うかもしれなかったのに・・・orz(苦笑)
それでも新しいカメラは画素数が多いからそれだけでも更にきれいに映るよ(^^)

ご心配いただきました!ありがとね。もう全部出たみたい(汗)買い換えたホースだから長さが大体わかっていてたすかったですよ。
今は・・・ボイラーがホースなしの状態で^^
2008.10.12 05:41 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ★"
お金はないけれどルンバがほしい私です。
デジイチのいいところはね、お部屋の埃はめったにうつらないところ?(笑)背景ぼかしたらわかんなくなるんだよwww
でも撮影のためにはいつくばると・・猫の毛だらけになります(TT)掃除しなくちゃ。。。

りんふぁは一気食いしたんでしょうかねぇ・・・
よほどお腹がすいていたのか、、、それともイライラしてたのか・・・
2008.10.12 05:44 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆  debnezさんへ ★"
こんにちは~。
りんふぁもユニクロの紐を・・・たくさん食べて・・・でも人間にはわからないようにうんちからだしてますよ(苦笑)
なんて笑ってる場合ではないですね。今回のことを踏まえて本当に気をつけなくては・・・

わたしも携帯で撮ることもあるのですが、携帯撮影は難しい~(><) わたしのが古いからなんですけどね(^^;)
2008.10.12 05:47 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/317-2662ce28
該当の記事は見つかりませんでした。
