

ぱんぱんぱーん


♪ ぱんぱんぱーん ぱんぱんぱーん ぱんぱかんぱんぱんぱんぱんぱんぱーん ♪

(みんなの歌 「パンのマーチ」?だっけ。 アンパンジャムパン・・・とか歌うw)



わたしはパンを作るのが苦手です。大好きなのにうまく作れた試しがないの。

その場ではおいしくても(焼き立てだから)、翌日は硬くてぱさぱさになっちゃって。


なのであまり作らないのだけど・・・ なぜかパンの本はよく買ってしまう。(眺めて食べた気になるわけでw)

今回購入したのはこねなくてもできる パンの本!

あまりにも簡単に書いてあるので私でも出来そうという幻想に・・・w


 材料  強力粉150g、水110g、砂糖5g、塩2.5g、イースト2.5g

シンプルパンなのでそれだけです。

材料を混ぜて、90分発酵→空気ぬいて60分発酵→成形して→40分発酵→210度20分焼く。


・・・

・・・簡単だけど・・・長い!



一回目作った時はなぜか成型できないくらいべちゃべちゃした生地に。膨らみ加減もいまいち。
(でもおいしかったけど)

ぱんだちゃんにこつを教えてもらい

再チャレンジ。


生地ないの温度に気をつけて・・・




できあがり こんなかんじ

ぱん1

成型しないぱんなのでぶかっこうだけど。。。。 


ぱん2ちゃんと膨らんでいます。

本の説明通り、外はカリカリ 中はもっちもち♪  すごーく腰がある。


憧れの・・・ハイジの白パンみたい~~~(*^^*)


味はちょっと酸味があったかな?もしかしたら酵母の状態がまだよくないのかも。
それでも私にしたら合格点です!

ぱんだちゃん コツをおしえてくれてありがとう♪♪ 感謝♪



ホームベーカリーで焼く毎朝のパンにはまったく目もくれないさくらさんが、手作りパンには寄ってきます。
バターもなにもいれてないシンプルパンなのに。。。。
なぜかこっちの方がおいしいようです。
グルメな猫だ。





藤田千秋のC's table Diary

ブログの方で冷蔵庫で作るパターンが書いてあるので今度挑戦してみよう。。。


-16 Comments

すー says..."パン生地"
ウチは殆ど冷蔵発酵だよ

2008.10.11 06:40 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."おはよ~。"
うぉぉぉぉ。出来たね~。
いいねいいね♪
そうそう、こねないパンは、長いんだよ。
よかった~。私も嬉しい。(T▽T)
3回も発酵するんだね。私も作りたくなってきたな~。
少し、すっぱかったら、ちょい、過発酵気味なのかな~。気持ち、短くしてみるとか。。。
発酵完了の目あすを見極めれるようになったら、いいかも~。って、私も勉強中なんだけどさっ。
その調子で、がんばって、精進してね。(^^)Vぶい。
2008.10.11 07:33 | URL | #- [edit]
diastella says...""
パン焼かれるんですね~いいなぁ!
わたしもパン大好きだけど、焼くのは挑戦したことないです。
ちいさなオーブン付レンジで温度調節もできないから・・・。
いつか、わたしも挑戦したいなー。
それにしても、さくらさん、違いのわかる猫ですね。
2008.10.11 09:28 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
パンを作れるなんて、すごい!
すごすぎる!!
実は、もう使わないから使って、と
中古のパン製造機もらったけど、
どーしていいのかわからないワタシです♪
2008.10.11 09:36 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
うわあ♪おいしそぉ♪(´ー`* ))))
さくらさんおいしかったぁ?
・・・アタシはね・・・なぜか安物のクロワッサンが好きなのにゃあ(>▽<)oギャハッ
カルフールのチビクロワッサンが一番好きで、天然酵母のパンだとどこのお店のでもカイカイになっちゃうにゃあ(´・ω・`)
でもさー、カイカイになってもいいから、nyapi☆cacaoおねえちゃんのパン食べてみたいなあ(*゚ー゚*)オイシソウニャ
2008.10.11 09:56 | URL | #96F4sMf2 [edit]
たまぐりこ says...""
ホームベーカリー・・・
興味はあるんですけど、買う勇気が・・・

あ、置くとこねーや。
さらに、手作りなんてすごい。
ウチは煮物ばっかりだす(´ `)
2008.10.11 22:21 | URL | #- [edit]
やんやんろっく says...""
ご無沙汰してしまいました~~~
ナナメ読みしてリラックスさせていただいていたら…
りんふぁちゃん、大変だったんじゃない!
ビックリしちゃったよ、ゲリッピどころじゃないやん~
でもでも、元気モリモリになったんだよね~
良かった良かった(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
パン作りだなんて、素敵だわ~~
一度やってみたいって思いつつ、手をつけられずにいるかもです。
なんでもチャレンジ、あるのみ~なんだろうね♪
2008.10.11 23:36 | URL | #- [edit]
mosika says..."凄い本格派。"
これは凄い。
みごとなパンですね(^^)。
家庭でそこまで出来るものなのですね。
やっぱり何でも家庭で作ったものが
最高です。味がちがいます。
しかしさくらさんってグルメですね(^^)。
違いがわかるのって飼い主としては
ちょっと嬉しいくないですか(^^)。
2008.10.12 00:34 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ すーさんへ ★"
そういや師匠んちはそうだった!
でもほら、、、こねるパンじゃん。こねないパンの冷蔵はほぼ一日だよ。ながーい。。。。
これでよく酵母がかつどうできるなぁと・・・
2008.10.12 05:48 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ ぱんだちゃんへ ★"
おお~さらに師匠!
一回目の発酵ですでにすっぱかったよ。後は酸味は増さなかったけど・・・わたしの舌が変なのかしら?(^^;)
早くプレーン以外も作れるようになりたいけど・・次回は冷蔵パンチャレンジです。
その状態で酵母が活動するってすごいよね。だって10℃くらいだよ。うーんすごい。。。
2008.10.12 05:54 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ diastellaさんへ ★"
いやいや~。成功したことないんですよ~(笑) いつも発酵がうまくいかなくて。。。
今回ようやく成功です!
ほんと簡単だからレンジにオーブン機能がついてたらお勧めしたいところなんだけどなぁ~
パンが焼けるのを待ちつつ読書・・・うーんdiastellaさんにぴったり!w
2008.10.12 05:56 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ まゆさんへ ★"
ホームベーカリーをもらったのかな?それはつかわなきゃ~。材料投入するだけではないですか!
一回作ると簡単だってことがわかるよ。
うちは3日に1回はつくってます(HBで)。それでも面倒な時はあるけどね(苦笑)
2008.10.12 05:58 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ Gaviちゃんへ ★"
天然酵母だとカイカイになっちゃうのか~。
うちの酵母はやすーいやつだから大丈夫?(^^)v あ、そういう問題じゃないのかな。
このパンは小麦粉と酵母以外はノンアレルゲンだから意外といけるかもね。
・・・しかし!まだ送るほど上達してないのにゃ~~~w(爆)
2008.10.12 05:59 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ たまぐりこさんへ ★"
ホームベーカリーは感動するよ。簡単だもの。。材料を投入するのも面倒な時は別として(笑 ←よくある!)
夜かけて朝焼きたて~ らくちーん
使うときだけ出すとか???
2008.10.12 06:01 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ やんやんろっくさんへ ★"
忙しいのにご訪問ありがとやんす!
りんふぁは元気になったよん。
ノンノンは食べたりしないのかな?同じお笑い系 これからも注意が必要ですよね(あれ?うちだけ??w)
2008.10.12 06:02 | URL | #ADJD0lrw [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ mosikaさんへ ★"
やはり時間をかけるのがポイントでしょうかねぇ。なぜかおいしいみたいです(さくらさんが)
そう、太る心配があるけど。。。。違いがわかる猫だとうれしかったりして・・・
2008.10.12 06:04 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/318-1cf5e35d
該当の記事は見つかりませんでした。
