スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かえでの顎

子猫の時はピンク色でかわいかったかえでさんのおくち

今はこんな色に

くちのいろ1
(1月のかえでさん)

血色の良いときもあるのですが

大抵 どす黒い

くちのいろ2


この写真はまだピンクの方かしら.

なにげなく撮すと紫もしくは黒にみえるのですこし気になっています.

歳をとった・・・そういう判断でいいのかなぁ? 何となく疑問に残ります.




それと一緒に気になっているのがあごのアザ.



実は去年ある時からあざが出来たのでずーっとぶつけたのだと思っていました.

今でもそう思っているのですが・・・


待てども待てども・・・全然色がなくならない.


(なかなか顎をみせてくれないのでわかりにくい写真ですが)

くちのいろ3
(去年の後半のかえでさん)



うーん・・・これってあざじゃなかったのかしら??????!!!

き,気になる.

あざの話をしても,旦那にはずーっと気にしすぎだと言われていました.
実際捕まえて眺めてみても「ちょっと黒いね」と会話して終わっちゃうの.



おくち
これは一年前 まだお口がピンクだった頃のかえでっち
おもしろいくらい お顔が子供っぽいです(^^) まだまだ成長しているんだね.




そろそろワクチン接種の時期なのでりんふぁの顎にきびを含めて相談してみようかな.センセに.
ただ 自分・・・ワクチンが年一回必要っていうのがどーしてもふに落ちずうだうだしております.
3年に1回で十分なんだっていう説もあるんだよねぇ・・・


今朝 出がけに 時間があったのでかえでのあごをじっくり眺めてみました.
もちろん 押さえつけることはできないので 窓辺にたたずむかえでの真下からガン見(^^)
遠いと黒くしかみえなし,近くても黒くしかみえないし・・・
結局わからんわ.
あごにきびのようにも見えてきたし. 残念ながら判断できずでした.

-18 Comments

Gavi says...""
(´-ω-`)ウ~ン どうなのかなぁ?
ベンガルちゃんはおとにゃになるとお口が黒くなるのかにゃあ?

ワクチン難しいよねー。
アタシは基本的には自然療法をメインにしてケアしてるから、ワクチンは5歳だけど今までに2回しか打ってないのにゃあ。
パルボが一番心配だから、獣医さんで年に1回パルボの抗体価があるか調べてもらってて(抗体価があれば感染しないの)、抗体価が落ちたら打つつもりなんだぁ。
自然療法の獣医さんの中には、頻繁に何種類ものワクチンを打つことが、直接的な副作用のほかに今増えてるアレルギーや泌尿器系の疾患を増やしているって考えてる人も少なくないみたいにゃあ。
免疫学の権威は(日本でも石田卓夫さん)は、3年に1回って言ってるみたいだけど、獣医さんによって考え方違うから、迷っちゃうよね・・・(´-ω-`)ウ~ン
2009.01.16 09:01 | URL | #96F4sMf2 [edit]
ティアママ says...""
顎ニキビなのかな?分泌物で変色しちゃった?
うちも口の周りちょっと茶色いかも。
顎ニキビ、ティアラも一度病院で相談したけど
「食事の後、汚れを拭き取ってお手入れして」くらいの軽い回答で終わってしまいました。
うちのご飯は基本カリカリだけなんですけどね。
毛穴に膿ができるくらい重症にならないと
お医者様が手を出すことはないような・・・
ワクチン3年説、初めて知りました。そうか、お医者さんによって、いろんな考えがあるんだ。。。
2009.01.16 09:16 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."おはよ。"
小さい時のかえでさん、かわいい~。(*^^*)
そうか。あざ、黒いの、なんだろうね~。大人になったから??でも、さくらさんとか、黒くなってないんだよね。???わかんない~。
ワクチンは、そうなんだ~。てか、猫ちゃんにワクチンするの、知らなかったな~。(すんません)いろいろ、調べてみるといいかも。
2009.01.16 09:32 | URL | #- [edit]
三毛猫ハッチの母 says...""
もしもニキビだったらうちのはちこさんと全く同じ場所ですね~。
やっぱり獣医さんに聞くのが一番だと思いますよ。

うちもワクチンは毎年じゃないです。
今年は日本に帰る飛行機の移動があるので3年振りに打っておこうと思っています。


2009.01.16 09:50 | URL | #- [edit]
たまぐりこ says...""
た・・・確かにハッキリクッキリちょっと黒めのピンクですね・・・
鼻も途中から黒くなってるのがかわいい♪
猫もニキビ・・できるんですねぇ・・
えっ、ワクチン3年に1回説もあるんですか?!
でもでも、nyapiさんちはお散歩行くから1年に1回しておいたほうがいいですよ~~っ(汗)

2009.01.16 10:07 | URL | #- [edit]
おかか says...""
かえでちゃんの口元、うちのゴールデンレトリバーとちょっと似ていて、
なんだか嬉しくなりました。
そうか、色ってあまり気にしたことなかったけで、年とともに変わってくるんですね。

うう、バリバリ外出してるのにワクチン未体験のはなざわです。
今まで元気で来られたのはラッキーだったんですね(汗)。
りんふぁちゃんの顎にきびは青春のシンボルかな?
(ベタな発言ですみません~。)
2009.01.16 10:24 | URL | #DL0dExLA [edit]
まゆ says...""
お口の周り、あごの黒ずみってあざなのかなぁ
アオちゃんも、なってることがあるけど
これはきっと食べ方が下手で
汚れが溜まってるんだろうと
ゴシゴシしようとすると逃げられるーv-394
2009.01.16 11:02 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
かえでさんの顎、アザなの?
ちょっと写真じゃわかりにくいんだけど、治らないのなら、皮膚の色素ってこともあるかな?
肉球や鼻も大きくなるにつれて微妙に色素が変わってくるので、、、、ってそんな感じじゃなかったならごめんね~
ワクチンついでに、りんふぁたんの顎ニキビと一緒にみてもらいのが一番いいかもね!
何でもありませんように!
2009.01.16 11:11 | URL | #- [edit]
蝦夷の嫁 says..."きになりますね"
トツコも顎ニキビできた事ありました。
気付いた時には潰れてました・・・潰れてたから気付いたのか・・・。
できる猫ちゃんけっこう居るみたいですよ。
ニキビは心配ないと思うんですが
アザらしきものが気になりますよね・・・
小さい頃のかえでさんのオクチ、ピンクというか赤いですよね!?
なんかしらの反応に見えるのは蝦夷嫁だけでしょうか(-_-;)
心配になるような事を勝手に発言ゴメンナサイm(__)m
アレルギーかなぁ・・・・ でも元気いっぱいですしねぇ・・・・
病院でみてもらってくださいねm(__)m
2009.01.16 11:12 | URL | #- [edit]
あやこんぐ says...""
あれれ、ほんとだ。
1年前と比べると、確かに黒くなってる。
角度によるのかもしれないけれど、
少し毛も薄いような…?
人間の場合、何度もこすり続けた結果、黒くなったりしますよねぇ。
かえでさんが顎をこすり付ける…っていっても
そんなゴッシゴッシはないだろうしなぁ。うーむ。
加齢というにはまだまだ若すぎるし、気になりますよねv-356
でも、病気じゃないって判明できれば
安心して「黒いアゴ萌え~」って出来ますものね。
どうかなんともありませんように…!
2009.01.16 12:32 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
うちは5歳越えているけどお口の周りはピンクですよ~^^
もしワクチンへ連れて行くなら、一応先生に聞いてみる!に1票。
わからず悩んでいるより、聞いた方がすっきりしますって。ね?
ワクチンね・・・うちは4歳までは毎年受けていたけど、今の病院に変えてから相談して、
外猫ではないから1年 間を置きましょうということになりました。
毎年ね、ワクチンの後4日くらいぐったりになっちゃうの。しかも2にゃん共にv-406
ワクチンも大事なのかもしれないけど、ワクチンによるダメージの方も怖いのよねぇ。
ワクチンについても相談してみたら?
2009.01.16 14:00 | URL | #TpqPhPFY [edit]
ねこむらみるく says..."うちのみるくも・・・"
 アゴの黒いの心配だね。。。うちはワクチン一年一回だけど、
まあ、ずらそうと思えばずらせるみたい。みるくのほうがワクチンって
いうより・・・獣医さん行った後元気がなくなる・・

 でも今回のけんとみたいに、健康診断で早期発見がで
きることもあるし・・どちらにしても先生とよく話し合うことが
一番大事だよね
2009.01.16 15:21 | URL | #- [edit]
チャコ says...""
今、、チャコを呼んでとっ捕まえて顔を比べてみました。
(スタスタやって来るから可愛い)(笑)
確かにチャコは薄いベージュの毛で覆われています。
きっと遺伝か何かじゃないでしょうか。
ホクロのデッカイのだと思えばどう?
病院で見てもらえばハッキリするでしょう。
ワクチンは自慢じゃ無いけどミミ緒は最初の1回しか打ってません。
お金が無いから。(笑)
でも、保険なんだし打った方がいいかもね。
2009.01.16 20:36 | URL | #- [edit]
ねこかい says...""
う==ん
あざ??
成長とともに色が変わった??
う~~~ん??写真だけでは難しいですね。
きなこも色が変わったところや濃くなったところが有るので(成長とともに)それかな~~~~??と思うけれど。。。

ワクチンは獣医さんとっては簡単にもうける事ができる手段になり得るものだと聞きましたよ。
ワクチン3年1回の説、生後5年以降はうたなくていい説いろいろありますよね。
人もそうだけど、ワクチンはリスク有るものです。
リスクを植え付ける行為(ワクチン)つまり猫には負担がかかる行為ですよね。
人でもワクチンで死ぬ人もいますし、猫でもいます。
私は最近特にワクチンの重要性、、、よく考えます。(まだ答えは出ていないけど)
おたべはブリーダーさんと相談して今後はワクチンうたない方向です。
きなことおはぎは悩み中です。

難しい、、、。
2009.01.16 22:09 | URL | #iD6zfyEc [edit]
ぴこ says...""
あー…やっぱりショナより年齢が上のベンガルさんを見てみたいー!
きっとあごが黒いような気がしてたまらない(笑)
どこかに5歳以上の♂ベンガルさんいませんか~(*≧m≦*)
2009.01.16 23:54 | URL | #- [edit]
たまりんりん says...""
う~ん・・・あざなのかな?
何だろう?単なるシミの可能性もありますね。
かわゆいかえでちゃん、ちょっと心配です。

ワクチンですが、私も3年に1度でもいいと聞いた事があります。
アメリカでは、これが普通らしいです。
日本と違って、ワクチンの接種率が高いからと聞きました。
日本はまだ低いので、これを鵜呑みにしていいのかよくわからないのですが・・・。
確かにワクチンを打つのには、リスクもありますよね。
あんの1回目のワクチンは、しこりが出来て本当に心配しました。
肉芽腫と言われ、ワクチン接種には危険があると初めて知りました。
幸い吸収されて、大丈夫でした。
私もワクチンについて、教えて欲しいです。
長文、すいません<(_ _)>
2009.01.17 01:36 | URL | #- [edit]
oceangecko says..."遊びに来ました^^"
先日はご訪問&コメントありがとうございます^^
実は私も何度がこちらにお邪魔していたんですが、
いつも読み逃げでコメ残してなくて
スミマセン。
ワクチン、3年に1回っていう話もあるんでか?
知りませんでした。
それにしても、お口の黒っぽいの
確かにちょっと色が濃いかも。
でもお鼻とかは色もきれいで健康そうですよね。
うーん。
もし理由が分かったら教えてくださいね^^
2009.01.17 06:57 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ コメントありがとう"
☆ Gaviちゃんへ
 色が黒いのは個体的なものかもねぇ。
 そっか。検査して投与が一番安全だよね。おねえもおにいもちゃんとびっちょんのことを考えて
 くれていてすごいなぁ。
 私も個人的には3年1回派なんだけどやっぱり御外にでるなら検査も必要だよなぁ。
 おねえのバックナンバーを引っ張り出してきてまた考えてみるね。ありがとう。

☆ ティアママさんへ
 ティアラたんは茶色いのですか。それは普通の変化なのかもね。
 顎ニキビは清潔にしていれば・・・とよくいわれるけどこれがむずかしいのよね(^^;)
 昨晩頑張って拭いてみたけどりんふぁのお口は小さ過ぎてふけてるのかふけてないのかさえわかん
 なくて、いま一つでしたぁ。
 ワクチンはいろんな説があるので(人間でも流行によってかわるよね)どれが万全ともいえない
 んだよねぇ。


☆ ぱんだちゃんへ
 さくらは皮膚が厚いので(面の皮が厚いw??w)大丈夫なの。
 そうなんだよ~人間と一緒で動物もワクチンってあるのさ~。これまた人間と一緒で賛否両論なのさよ。
 難しいの。

☆ 三毛猫ハッチの母さんへ
 検疫では必須ですものね。いろいろ準備があって大変だよね。はっちんも母さんも。
 実ははちこさんの顎の写真をみて・・・「あ、かえでのってもしかして??」と思った次第なのですよ。
 それまでは完全にあざだと思ってました 苦笑

☆ たまぐりこさんへ
 お散歩するからそうだよねぇ。うんうん。そうなの。きっと今年はする方向で行くと思います。
 ニキビは意外とできてますよ。口が白い子はめだつから・・・なんかねぇ。。。ゴマがついているみたいな・・
 なんかの糞みたいな感じ(笑)

☆ おかかさんへ
 あはは、わんちゃんににてますかw なるほど。何かに似てると思ったけどそうだったのか。
 かえでさんの顔は眠くなると鼻と口が下の方に伸びてこんな顔になります。お鼻がながくなるみたいな。
 はなざわさん 未体験でしたか。たぶん年1を作りだしたのはペットホテル業があるからなのよね。
 
☆ まゆさんへ
 ごしごししようかな? という気持ちをみせたとたんに全員いなくなるから(^^;)
 捕まえてこすってみたところでいま一つ効果が薄く・・・嫌われる割に効果が薄いのがなんかねぇ・・

☆ のりちゃん♪♪さんへ
 うん。わたしもそう思っているのよ。じつは(笑)
 そう思っていても気になって。。 顎ニキビの例でこういうかんじのを見たのでもしやって。
 今度みてもらおうかなって思ってますのでまた報告しますね。

☆ 蝦夷の嫁さんへ
 とつ子さんは化膿するタイプだったのね。それは痛いっ(本人は痛くないのかな?)
 かえでもりんふぁも人間でいえば黒ニキビみたいな感じなの。
 あざ・・・これがいったいどこから来たのか。気になります。 本人は全然気にしてないんだけどねぇ(苦笑)
 ゆっくりとかえでさんの気に障らない程度にこれからも調査してみますw

☆ あやこんぐさんへ
 あああ・・・それ・・・それかも!(爆)
 これを読んで本当にそう思いました。口の周りはやってないけど顎・・・
 「ゴッシゴッシ」すごいんですよ笑 顎を研いでるんですよ。まいにちまいにち。。。
  本当にあれか・・・あざだったのかもw
 目から鱗です。本人も「それだよ」って言ってますw  
  これなら顎萌えできそうな。。 

☆ あぐえぷままさんへ
 あぐえぷちゃんは免疫反応が過敏なんだね。やっぱり人間と同じでそういう子もいるのですね。先生が理解ある
 先生でよかったね。「そういうこもいるから」って毎年強行する人もいるからねぇ。
 あぐえぷちゃんはお口ピンクのままなの?いいなぁ。おしとやか!!
 あやこんぐさんが書いているような・・・・顎を研ぐ行動はやっぱりあまりしない???(笑)

☆ ねこむらみるくさんへ
 みるくちゃんもあごが白いから目立つんだよね。というか白い子って皮膚が薄いなと感じるからそれかもね。
 けんとはないのでは?と想像中。。(さくらと一緒な皮膚の厚さを感じるから^^)
 うん。やっぱり早期発見ということで先生に相談してみるね。ありがとう。

☆ チャコさんへ
 いいなぁ。ちゃんとやってくる子って。 うちの女の子はやってこないから!
 (かえでは来るけど)
 薄いベージュですか。うむ~~~ やっぱり少しは色素沈着してくるのかもね。
 ほくろのでっかいの!(爆)
 ワクチンは・・・保険なんだよね。

☆ ねこかいさんへ
 成長による変色、あとは毎度こすりつけている その説がいまのところ有力です。
 そうであればしかたないよね。いつも傷を作っている万年わんぱく坊主ってことで(笑)
 ワクチンはもろ刃の剣だから・・・体質も考えてですよね。
 うん、難しいです。わたしも悩み中。なんせ自分の事じゃない分判断が難しい。

☆ ぴこさんへ
 やっぱり♂だと顎研ぎ行動が活発だよね(^^)メスとは違うし。
 こう考えると5歳以上の♂って・・・だれかいたっけ?あれ?今のところショナさんがトップかしら?
 知り合いの中では・・・w

☆ たまりんりんさんへ
 単なるしみであればいいんですけどね~、人間でもあざができるときに心肺機能が衰えていたり内蔵病だったり
 するのでちょっと気になったのでした。
 先生に相談してみようと思っています。 でも今のところ こすり過ぎって可能性が高いかも(^^;)
 あんちゃんの肉芽はすぐに吸収されてよかったですね。一生残る子もいるから(といってもそれ自体には害はないのですが)
 ペットホテルなど公共機関を利用するうえでは必須なので猫のワクチン接種率は高まっていることは確かですが
 猫の場合利用しない子もたくさんいるし野良さんも多いので病気になる機会はアメリカなんかよりも高いのでしょうね。
 外から人間が持ってくる可能性も考えれば打っているのが一番だけど小さい体への影響も考えるとねぇ・・・
 一番良いのは抗体価が下がっていないことを確認するのがいいのだけど、これを積極的にやってくれる獣医さんも
 少ないのかな。 いろいろ情報がほしいところですよね。(長文ありがとう^^)

☆ oceangeckoさんへ
 こちらこそありがとうございます。訪問頂いているなんてうれしいです(^^)
 かえでさんのお顔をまじまじ眺めると健康そのものなんで、あまり神経質にならなくてもいいかな?と
 思ってるんです・・・でもやっぱり気になる~~(苦笑)
 海君みたいに小さい頃はピンクでかわいいのにね。(海くんラブです♪♪こういうやんちゃな子には目がないの)
 
 
2009.01.17 09:43 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/391-eb81d540
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。