スポンサーサイト


ルバーブとミニバラ

今日は猫の話題はお休み。今年初ガーデニングの話題です。



我が家の庭に去年植えたルバーブ  

 ☆去年のルバーブの話はこちらです→  ルバーブ

シベリア南部原産ということで寒さに強い植物ということで肥料もあげず,特に世話もせず,冬なんか雪の下で放置. 


なのに春になったら ふきのとうと同じ時期から活動する.

さすがシベリアの植物だわ~。。。 この生命力には感動。



初春に株わけが必要だったらしいのですが、気がついたときはすでに遅し。

春が遅く寒かったにも関わらず
GW前には こんな カリフラワー状のつぼみが・・・。
ruba.jpg
(はじめはこれがつぼみだとは分からなかったですよ.最初見た時は 「うわっっ」っと思うほど強烈でした・・・)

そしてあっという間に花が咲いてしまいました。(写真なし)←だってエイリアンみたいに怖かったんですよ。成長具合が・・・っつ

はっきりいって キモイ´д`トホホ

触りたくなかったが(苦笑)これでは茎が育たない(ルバーブは茎を食べる植物なので)


ということで 育ちすぎた花とその茎をカットしました。


花に養分がとられていて茎はたいして収穫できなかったけど、250gほど収穫できたので
さっそく 春の味 ルバーブジャムを作り。
おいしそう
いいにおいなんだよ

鍋にルバーブと砂糖を入れて放置しておいたらこいつが匂いを嗅ぎにつけて来た.
ざらめ好きなので要注意.

るばじゃむ1
砂糖が溶けて水分が出てきたら  弱火でぐつぐつ

あっという間にとろんとろん溶けるから 面倒なことが嫌いな私でも簡単にできます(^m^)


るばじゃむ3
うっ すっぱいっ

うん かえでさん そうなのよ。 ルバーブってなぜか酸っぱいのよね。
酸っぱいのが嫌いな人には向かないけど これがおいしいのよねぇ。


少ししか成長してなかったので出来上がったのはひと瓶だけ。
るばじゃむ去年と比べると煮詰めが足りない???


話は変わって
我が家唯一 生き残っている室内の植物 ミニバラさん。

今年で3年目。 去年は死にそうになりながらもなぜか頑張ってくれてます。


今年はこれで二度目の開花。

土替えしようと思っていた矢先です。

花が終わったら今度こそ替えてあげるからねぇ・・・ ゆるせ。 ミニバラくん!


ミニバラ1
剪定してないのですごいスタイル^^;

みにばら1
額にもとげがあることに今きがついた

みにばら2
春先に咲いたのは オレンジがかっていたけど 今回はクリーム色みたい。
同じ株でそういうことってあるのでしょうか・・謎^^;


花を育てるのが苦手なので謎ばかりでございます・・

-18 Comments

Gavi says...""
またルバーブの季節ですねー♪
このお話を見ると去年教えてもらったピクルスが・・・
今年こそはがんばるにゃ!
バラさんきれいですねー♪
おとにゃになると濃くなったりして!(>▽<)oギャハッ
2009.05.25 09:04 | URL | #96F4sMf2 [edit]
かずかにょ says...""
植物系、弱いのでルバーブと言うものも
初耳でした。
ジャムにできるんですね。
へぇぇ~…
作っている最中に見に来るさくらさんも
かえでさんも可愛いな(笑)
興味津々なんですね。

バラの写真綺麗!
同じ株から違う色が咲いたりするんですね。
不思議~!!
最後の写真、ポストカードみたいで素敵です。
2009.05.25 09:32 | URL | #- [edit]
ねこむらみるく says..."ろーぜる"
 最近無糖のシリアルに豆乳、ジャムが朝ご飯のねこむらです。
 今日のジャムはローゼルあんまり砂糖の入ってないジャムで
ちょっと酸っぱかったです。ルバーブもそんな感じ?

 豆乳がローゼルの酸味のせいなのかとろっと固まってました。
2009.05.25 10:59 | URL | #- [edit]
あにゃ。 says...""
私まったくもって、植物とか育てられない人なんで、
ちゃんと育てられる人を尊敬します。
ルバーブって初めて聞きました!
エイリアンみたい・・・なんですか?(笑)
いい匂いなんですね~。
でも、酸っぱいのか(笑)
私酸っぱいの好きなので、興味ありますー。
2009.05.25 11:54 | URL | #- [edit]
はじめ says...""
はまれ~~、はまれ~~。
あなたも園芸から抜け出せなくなる~~。

わたしも仕事の前に庭に出ると
1時間は戻れなくなります。
とはいえ、全然詳しくないので、バラの件はわかりません!!
2009.05.25 12:01 | URL | #Hm46lV/k [edit]
CAЯAMEL says..."こんにちは★彡"
ジャム作りをしていると、お部屋中にイイ香りが漂っているのでしょうね♪
酸っぱいのが好きなので、ルバーブジャムのお味が気になります。
違う色のバラが咲くなんて不思議ですね~!
ε≡ヾ(*^▽^)ノ
2009.05.25 12:02 | URL | #- [edit]
ティアママ says...""
ルバーブ、昨年こちらで初めて知った植物でした。
まだまだ知らない植物がた~くさんあるんだろうな・・・
寒冷地原産の植物は生命力が強そうだから、食べるとそのパワーが貰えちゃいそうですね。
私もバラ、欲しいな・・・
2009.05.25 12:14 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
今日はガーデニングの話・・・
と最初にあったので、さよ~なら~っと思ったんだけど(ゴメン)
ルバーブ・・・はぁ、そう言えば以前読んだような・・・と読み進んで行ったら
さくらさんの真正面写真が・・・
かわえぇ~v-10 くちひげ周りの点々が・・・v-344^m^
こちらではルバーブにはお目にかかれないのでしょうね。
すっぱいもの好きなので興味あります。
食べてみたい!
2009.05.25 13:16 | URL | #TpqPhPFY [edit]
しよ says...""
いよいよガーニングシーズン到来ですねー^^
シベリアの植物だけあってすごい生命力ですね

バラはさすがに室内で越冬ですね
うちはお外に出しっぱなしでした^^;
ミニバラは2鉢あったんですが、気がついたらなにやら白っぽい斑点とつぼみに黒っぽい点々が;
うどん粉病となんとか虫というのらしく一株は現在危篤状態です;
私も剪定ってよくわからないんで伸ばしっぱなしになってます^^;
2009.05.25 13:36 | URL | #n.R1x1CA [edit]
テルピィ says...""
茎を食べる植物なんですね~ルバーブ初めて見ました^^
確かにこの蕾・・・あまり観賞したくないタイプですよね(笑)
私は花より団子派なので♪ジャムには興味あります(〃∇〃)
今年もベランダで家庭菜園して収穫を楽しんでおります♪
  
2009.05.25 15:46 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
今年もルバーブ…洞爺でもいっぱい売ってて
買おうかどうしようか迷ったんだけど…。
これって、煮ると繊維残らないの?
やっぱり1度は食べてみたいかなぁ^^

あ。それから、そのかなりキモそうなお花。
ぜひ1度見てみたい~~(*^m^)
2009.05.25 17:38 | URL | #- [edit]
たまりんりん says...""
庭のハーブを摘む・・・何てステキな響きv-238
オシャレな生活です~←田舎者発言ですね。
ルバーブなんて、食べた事ないですっ(存在すら知らないわたし・・)
さくらちゃんも、見逃せない事でしょうね♪
かえでたんまでやってきて(*^m^*)
美味しそうな匂いだったんですね!
薔薇って育てるの大変みたいですね。
3回もカナを付けるなんて、丈夫に育ってます♪
今年の黄色いお花、とってもきれいです(*^^*)
2009.05.25 18:41 | URL | #- [edit]
優野 says...""
ガーデニング苦手な私には羨ましい
ルバ―ブ。。。どんな味がするんですか
名前は知っていますが。。。。。
酸っぱいだけなんですか
かえでさんは匂いかいでも平気なんだ
2009.05.25 20:59 | URL | #- [edit]
彩華 says...""
シベリアの植物ルーバブ?
私は初めて聞きました
HERBの本で早速探してみましたが
ルーバブはありません←なんでないねんv-359
毎年春にジャムつ作り
σ(д・`★)ミィー の理想的な家庭
2009.05.25 23:19 | URL | #NLg23Quo [edit]
なるくるママ says...""
ルバーブってシベリア産なんですか、知らなかった。
ジャム。色はあんまりおいしそうじゃないけど(失礼^^;)、
酸味があるってのは絶対おいしそう♪(すっぱいものが好きなんです)。
ミニバラ、けなげですね。
バラってすごく肥料や消毒薬やらいろいろ手間ひまかかるって聞きます。
でもcacaoさんちのバラは自力でがんばってのね(笑)。
2009.05.25 23:40 | URL | #- [edit]
三毛猫ハッチの母 says...""
食べ物って何でもそうだけど、一番始めに試した人ってすごいよね。
今じゃルバーブとストロベリーとか当たり前に聞くけどね、びびりな私はルバーブに絶対手を出さないと思うよ~。

親指姫が産まれそうなバラ♪
つぼみもとっても綺麗。
2009.05.26 08:12 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ コメントありがとうね~♪"
☆ Gaviちゃんへ
 そうだ~本州はもう胡瓜が収穫できる頃??うちは植えたばかりだよ.
 今年こそ一杯育てて一年分ピクルス作ろうっと.無水レシピのピクルスはまだおいしく食べれてるよ(^^)v

☆ かずにょさんへ
 私も弱いです(^^;) 姿はまるっきり蕗と一緒.茎が赤いの.でも放置でいいので私向きですw
 数年前ボンヌママンのルバーブジャムを食べて育てる決意しましたよ(苦笑)

☆ ねこむらみるくさんへ
 ローゼルシラナカッタ~.検索してみたらハイビスカスの仲間?だとしたらローズヒップのジャムの方が味が似てるのかな?
 ルバーブはもっとリンゴのような香りで酸っぱいのですよ.
 でも今回はまだ茎が堅くて若い香りでした.

☆ あにゃ。さんへ
 酸っぱいの好きのヒトにはお勧めですよ.見かけたら試してみて下さい(^^)結構そちこちに売っていると思われ・・・
 リンゴとかフルーツ系の酸味がします.不思議なのですよ.

☆ はじめさんへ
 ああ~・・ノロイを掛けてるヒトが ココに・・(笑)
 いいなぁ.はまってるし実行できてるし. うちはガーデニングにはほど遠い. 野菜が植えられている. それだけなのよ..
 トホホ.
 そのうちもうちょっと雰囲気のある場所にしたいなぁ.

☆ CAЯAMELさんへ
 ジャムを作るとあまーい香りが漂っているのか,男子♂には人気でしたよ(^^)なぜだかりんふぁは無視w
 味はね,リンゴとか・・レモンとか・・(あ,レモンは入れるからかな?)そういう味です.今回はちょっと若かった・・><

☆ ティアママさんへ
 ママさんの地方ならバラ全然OKじゃないですか?チャレンジあるのみです!=3 
 我が家のミニバラ君 この後どうしていったらいいのか・・・(こんなに根付いてくれるなんておもってなかったので 苦笑)

☆ あぐえぷままさんへ
 ぷっ 正直なあなた. 大好きです(笑)
 でもそれでもにゃんずの写真は載せちゃうのよね.だって本格的な庭師でもないし・・唯のとーしろ
 去年来られたときに実はルバジャムあったんだよ.でも初めての作品だったので持って帰ってもらうのも躊躇された(爆)
 試食にだしてみればよかったなぁ・・今頃後悔.

☆ しよさんへ
 ガーデニング.楽しいですよね~ 
 我が家は全然 今はただ野菜を植えただけなんですけどね(苦笑) あと数年掛けて雰囲気のある庭を目指そうと思いました.(今)
 そうだ,うどんこ病なりやすいですよね.室内に入れた他の子たちがそれにやられて駄目になっちゃったんですよ.
 その中を生き抜いたうちのバラは多分最強?(^^;)

☆ ぴこさんへ
 試しに一つ買ってみれば?(^^)多分6月くらいまでは売ってると思うよ.なんの世話もいらないみたいだし,,
 ほら,去年のオヤジさん事件(煮物)にリベンジを(爆)
 キモイ花 写真にとればよかったなぁ・・・でもホントにキモイんよ..トホホ

☆ たまりんりんさんへ
 響きがおしゃれなんですよね(笑)さすが外国産! 
 酸っぱいのが嫌いなかえでまでがやってくるとは思いませんでした.←この子はちょっと変わっていて嫌な匂いをわざわざ嗅ぎにくる
 くせがあるので・・それかな?
 嗅いだ瞬間凄い顔になって逃げていくの.鼻がわるかったりして(^^)

☆ 優野さんへ
 わたし初心者の初ですw まだガーデニングなんていうのはほど遠く. 植えました 終わりみたいな(苦笑)
 かえでは不思議.なんでやってきたんだろう? 変わった性格なので嫌な匂いをわざわざ嗅ぎに来るタイプなんです.んでもって臭くて
 凄い顔して逃げるんですけどね^^;

☆ なるくるママさんへ
 そうなの~私も思いました.全然おいしくなそう!って 笑(去年の方がまだ良い色だったかな?微妙)
 見た目は蕗の醤油漬けみたいな?
 味はまあまあ・・ まだちょっと若かったなぁ.最盛期にまたチャレンジしてみます.
 うちで育つバラってすごいよね・・・(^^;)

☆ 三毛猫ハッチの母さんへ
 え~ あれほどいろんな味のものを飲んだり食べたりするのに?ルバーブは駄目?
 (あ,そういうことじゃないか.初めてだったらチャレンジしないってことか 笑)
 初めてですごいといえば・・ホヤとか深海魚とか食べたヒトも凄いよねぇ・・
 バラに猫の赤ちゃんが入っていたらすごくうれしいのになあ・・・
2009.05.26 12:58 | URL | #ADJD0lrw [edit]
さくら(盆栽) says...""
ルバームって始めて拝見しました!写真もすごくきれいに撮影されていますね!!私は最近盆栽を始めました。今は自宅で花見ができるというコンセプトの小さな桜を育てています^^
2009.10.26 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/489-8a17bb49
該当の記事は見つかりませんでした。
