スポンサーサイト


歌うかえでさんと手ぶれする私

私は相変わらず手ぶれが多い人間で
写真を撮りながら自分が判るほどレンズが揺れます(T0T)

現在のカメラには手ぶれ防止モードがあるので非常に助かっておりますが

それでも連写するとピンボケになることが・・・
たまにピントのモードがCモード(コンティニュアスモード)
※Cモード:シャッターを半押し状態としている間は常に被写体に対してピントを調整しつづけるモード


になっていると・・・
こういう結果になる.




欠伸するかえでさん

あー1

あー


あー2

あー


あー3

あー


歌っているかのように可愛い.

ここまではなんとか綺麗.


しかし問題はここから

連写し続けるとブレ始め

ぴんぼけあー

髭にピントが写り

みごとにぜんぶ

最後には全部がピンぼけ・・・
被写体のブレもあるけど手ぶれも同時に発生してこのうつくしいボケ感!(爆)
(ピントを捜せ状態でどこにあっているかわかんないよ~)

上達への道は遠し.

以前よりも脇は甘くないんですけどね,とっさに構えたときが駄目なんです.とほほ.




それにしてもかえでさん 髭長いよねぇ.
ビビリの子は髭が中長いのかしら(^m^)

-18 Comments

tieta4u says...""
昔々銀塩の一眼レフを使っていた時はオートフォーカスなんかなかったから、自分で焦点あわせていたんですけどねー
近眼なもんで、今マニュアルでしようと思ったら、もう焦点が全然あってません。
少々ぶれてもぼけてもオートフォーカスにお願いしておりますよー
2009.08.20 06:56 | URL | #- [edit]
UUU子 says...""
ヒゲ立派!!いろんな方向にぶっ飛んでますね!!(笑)

なにより、今日のヒットはnyapiさんのタイトル・・・2~3秒ガン見して、ふき出しちゃいました。
なんですかね??好きです、こういうセンス♪
2009.08.20 07:40 | URL | #- [edit]
まゆ says...""
せっかくデジイチ買っても、オートフォーカスばっかり.....
それでも、きれいに取れるのは、やっぱりカメラが賢いからねー^^
デジイチ大好き♪
かえでさん、なんだかオペラ歌手みたいv-410
2009.08.20 07:46 | URL | #- [edit]
ねこむらみるく says..."あえて"
 ほんとオペラ歌手みたいに大きく口あけてますね。
ヒゲが躍動感あふれてる。

 私はあえてすべてをキャメラに任せます。
偶然の一枚に賭けて
2009.08.20 08:22 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
ホントにお歌歌ってるみたいなのにゃあ。
お歌にあわせておひげも(>▽<)oギャハッ

ウチのは手ブレ補正ついてなくて、連写とコンテニュアスモードもなんか苦手で使ってないんだぁ・・・
だからいつもブレブレなのかにゃあ (´・ω・`)ショボン
今度手ブレ補正付きのレンズ買おう・・・ってさすがに思い出してるみたいですよぉ。
・・・手ブレ補正ってシャッタースピードどれくらいまで対応してくれるのにゃあ?
2009.08.20 08:40 | URL | #k4K7G4dA [edit]
ぱんだ says..."み=。"
あ~~~。私もあくびがうつったよ。(^^;))
本当だね~。ひげが長いのね。
私もカメラ任せかなぁ。
ほとんど、携帯カメラだったりして。
。。。。。。。。。。。。。
口の中に指入れたい。。(かじられるかな??(^◇^;))
2009.08.20 08:54 | URL | #- [edit]
CAЯAMEL says..."おはようございます★彡"
かえでさんのあくび♪
大きく口を開けて歌っているかのようですね☆彡
ウチはピンボケばかりです。(苦笑)
基本、連写でないと撮れないので。。。
(@_@;)
2009.08.20 09:20 | URL | #- [edit]
三毛猫ハッチの母 says...""
どれもこれもありでしょ!
すごい好きよ、どのショットも。
だってかえでさんだから。
(あれれ、どさくさに紛れてまた告白しちゃったよ)
2009.08.20 09:52 | URL | #- [edit]
ティアママ says...""
髭長いです。
あくびの連写の髭はうねうねしてるように見えます^^
ピント合わないブレブレ写真山のようにあります←使っちゃうけど^^;
脇の甘さなんですね
りんふぁたん先生に脇の締め方習わねば・・・
2009.08.20 10:32 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
かえでさんのお髭すごいな~何か芸術的♪
犬歯も立派だよねぇ、噛まれたら痛そうv-388
あくびの連写写真か・・・いいなぁ。
ねこさんのあくびって本当に豪快ですよねぇ。
顎ハズレそうw(*゜o゜*)wって思うもん。
2009.08.20 10:59 | URL | #TpqPhPFY [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
すごいね~綺麗な欠伸だ~
私は未だカメラが理解できない。
猫に小判。。。宝の持ち腐れ状態だよ。

ん?ビビリの子はヒゲが長い?
どおりで夕陽さん・・・・ヒゲが・・・
2009.08.20 10:59 | URL | #- [edit]
shino says...""
オペラってますね^^。
いくらでも、アテレコできそうですね(笑
nyapiさんの写真は明るくて、見やすくて、どれも素敵です♪

なるほど、ビビリの子は髭が長い説、合ってそうですね!
探りたい気持ちが強いと髭が伸びそう!
2009.08.20 11:30 | URL | #- [edit]
オパ子 says...""
え~。。十分きれいじゃないですかぁ~。。
と、コンデジで精一杯の私に慰められてもねぇ?

最後の方のかえでさん、ヒゲに雷でも落ちたの?(笑)
春雨(水で戻す前)みたいだわ^^;ゴメン
2009.08.20 12:04 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
えっと…あくび姿写真は私の場合、「ブレ」の前にまず…
撮れませんっ!
あくびの瞬間を捉えるなんてムリムリ(^^;
好きなんだけどなぁ~あぐび顔。
最初の目を開けたままのガオーってのと
最後のウニッって顔が特に好き^^
あくびの最後って、カポンって音するよね(*≧m≦*)
2009.08.20 12:39 | URL | #- [edit]
へっぽこ says..."こんにちは"
おひさしぶりです
休み明け、なかなか・・・・・・
調子が出ないヘッポコです(笑)
パソコンも変わったせいで、なんだかイライラw
それにしても、みなニャン元気そうで何より♪
2009.08.20 12:40 | URL | #- [edit]
dejavuewords says..."コンティニュアスモードについて"
私はNikon D90を使ってます。
猫ちゃんのときはコンティニュアスモード+スポーツシーンにすることもありますが、それでもブレます。
それで、夕暮れの渋谷ですが、ISO感度を800にして撮影したところ、人物はそんなにブレることなく写しとめることができました。
猫ちゃんの動きはかなり早いので、夜間の室内なら最低でも400か800に設定したほうがいいと思います。
後は、単焦点でF値の明るいレンズを使うのがベストだと思いますが、これが高いんですよね・・・
お互い、カメラに使われないように、使いこなすほかありませんね・・・
2009.08.20 19:35 | URL | #- [edit]
優野 says...""
あくびも立派ですが髭も見事です
最後の写真わざとぼやかしてあるようにも見えますよ

とっさだと私もぶれぶれです
2009.08.20 23:38 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ コメントありがとうございます"
☆ tieta4uさんへ
 そうですよね.銀塩時代は目視でピントあわせ・・・辛い(^^;)仕事で固定して使ったことはありますが今考えると
 上手じゃなかったです.(まったく興味がなかったので汗)
 オートフォーカスになった今も近視なので辛いのは同じなのですがデジタルは失敗しても費用がかかるわけでもなし.
 楽ちんなんですよね.

☆ UUU子さんへ
 お褒めにあずかりましてありがとうございます(^m^)
 私はUUU子さんのセンス好きですよ.すごーくおもしろいヒトなのになぜか慎み深い(ん? ちゃんと誉めてますよね?
 誉めてるんですよぉ~)

☆ まゆさんへ
 わたしもデジイチ大好き.楽ちんだよね~,
 かえでさんのこれで声だして欠伸してくれるとおもしろいんだどなぁ・・

☆ ねこむらみるくさんへ
 髭っておもしろいですよね.そのうち髭だけを集めた日を作ってみたいと考えています.
 (あまりにもマニアック過ぎ?)
 あえてキャメラに任せるというお言葉 すごくツボw

☆ Gaviちゃんへ
 手ぶれモードはあると楽だよ~.(ん.でも上達するには不要の長物だよね ショボーン)
 Cモードは猫だと動きが読めなくて余計ピンぼけになっちゃうよね.私もフラッシュで撮影するとき以外は
 辞めてます.
 もっとカメラとわかり合えると良いんだけど・・・なんだか旨くいかないんだよねぇ~
 おねえ.むふふ またレンズ沼はいるの?w

☆ ぱんだちゃんへ
 みんないうのよね.口に手を入れたいってw 未だ未経験だ.どんな顔されるかな?
 もう目の前で欠伸してくれなくなっちゃうかも(><)それもいやだ~
 わたしは携帯カメラ全然わからんの. ピントもあわせられないよ(爆)

☆ CAЯAMELさんへ
 りんふぁたんの欠伸はちょっと笑えますがかえでさんは美しく欠伸をしてくれます(^^)
 カメラの小さい液晶でみると「あ,つかえそう」と思ってもPCでみるとがびょーんってなることたくさんなんだよね.
 うちも連写基本ですよ~
 連写してるとたまにGIFアニメ作ってみるとおもしろいよ♪

☆ 三毛猫ハッチの母さんへ
 さんきゅーさんきゅー だってかえでさんの魅力満載だものね(^m^) ひゃひゃひゃひゃ

☆ ティアママさんへ
 ぶっ 何故か脇の話をするとティアママさんの事を思い出してしまいます(ふふふ)
 そうですね.りんふぁたん先生 教えてくれるといいんだけど・・彼女意外とスパルタなんですよねぇ.

☆ あぐえぷままさんへ
 ベンガルは紳士だもの.噛んだりしないよぉ~(かえでの場合噛まないけどケリが痛いんだ)
 猫の欠伸がうつることってない? 我が家は全員であくびを回したりすることがある・・w

☆ のりちゃん♪♪さんへ
 えっとね~秘訣は良いレンズを買っちゃうことです(爆)
 カメラ自体のエンジンも違うけど,レンズによって描写力が違うから格段に綺麗になっちゃうんだよ.
 同じシリーズならお試しでレンズ貸してあげられるんだけど(あ,でもαならたしかレンズお試しレンタルとかも
 あったりするよね)
 
 夕陽にゃん 髭長し・・(メモメモ・・φ)

☆ shinoさんへ
 口の開け具合がオペラですね~(^0^)
 ルカちゃんの髭は長いのかな?髭の長さって測ったことがないから他の猫と比べたりしないよね.
 余計に気になったりして.

☆ オパ子さんへ
 うん.ありがと(慰めテクれて) カメラの性能だけでなんとかガンバってるんだよん.努力してないから
 上達しないのはしかたないっっす. 
 爆 春雨w  いや~いつもいいね.オパ子さん♪ 
 
☆ ぴこさんへ
 ショナさんが私が居るときに欠伸なんかしてくれたら最高なんだけどなぁ~.
 (人間なら「退屈なの?!」って怒られちゃいそうだけどw)
 かぽんって音がするの? 聞いてみたいw  欠伸最後の顔ってピントが合って無くて公開できないのよね.

☆ へっぽこさんへ
 おひさです.PC変わったのですか?なれるまでいろいろ大変ですね.
 我が家は相変わらずですよ~

☆ dejavuewordsさんへ
 ありがとうございます.
 究極はやっぱり単焦点 明るいレンズですよね. シグマの30mmF1.4を持っているのですが,最近はとんと
 ご無沙汰です.描写はぴかいちなのですが・・・ふと良いシーンは望遠にしてみたくなっちゃうから
 標準ズームに頼ってしまいがちです.
 ここでレンズの存在を思い出したので週末引っ張り出して使ってみようかな.
 ISOは200-800のオートで設定しているのでいじってないので・・いじった方がいいかなぁ・・

☆ 優野さんへ
 うん.髭が立派ですよね. いつも鰯の肋骨を思い出します(笑)
 そうか!わざとぼかしている!その手がありましたね!・・・なんて・・orz やっぱりピントが合ってる方が
 いいです..とほほ
 
2009.08.21 15:07 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/559-8e509b94
該当の記事は見つかりませんでした。
