スポンサーサイト


ひさびさ生パスタ

麺類大好きの私。もちろんパスタも大好きなのですが、今まで生パスタを「最高~♪」なんて感じに仕上げることができませんでした。
年々 腕は上がっているような気はするけどどうもなんかすっきりしない出来。うまく出来ないし粉だらけになるからめったにやらないし。

そんな私が本日 ふと思い立ってランチのパスタ作りを。

というのは、前日の夜 「ジェイミーオリバーのクッキングライブ」(タイトルは失念)をみてしまったから。

ジェイミー君はイギリスで人気の若手料理家。 スカパー! フーズTVではおなじみ。番組をいくつも持つ人気ものであります。

でもね、それほど 「へ~」って感じくらいでしかなかったの。料理の仕方がワイルドというか、日本人的には雑にみえちゃってたから(^^;)

それが ライブを見てから一気にファンになってしまいました。

番組は30分くらいだけどきっとライブではもうちょっと長かったのではないかな?その番組中彼一人でしゃべり、動き、料理を仕上げる。ほんとすごいのです!


あ、前置きが長くなっちゃいました。(いつものことですね)
その彼がその晩は パスタを作ったのだけど(もちろん小麦粉から)その早いこと。
粉の状態から麺にするまでさっと5分。え?それでそんなふうになっちゃうの?という出来で。
それもポイント解説してくれるから こっちまで出来そうな気分に。

その気分におもわずのってしまい、おもわず作ってしまいました。

以下覚書もかねて
パスタ材料:強力粉 80-90g たまごS一個 (旦那不在のため一人分♪)

たったこれだけ。
① まずは粉をボウルにいれ、卵を真ん中にいれ、フォークでつぶすようにかき混ぜる。
 (ここのポイントはフォーク。)
② 水っぽいようなら粉を加え(今回は加えず)最終的にパン粉のようになるまでつぶす。
③ ボウルの中で一まとめにできるようになったら、台の上でこねる。
④ まとまったらパスタマシンに通す。
 ここでまたポイント 一番大きいサイズで何度も通すこと。折りたたみ何度も通しているうちにパスタにつやがでてくるから。
⑤ つやがでたら小麦粉を振ってローラーのサイズを細くしていく。
⑥ パスタを何重かに折りたたみ包丁で切る。

生パスタ

パスタの太さは迷いがあってまちまちになってしまいましたが、なかなかの出来。

出来上がりは しししとう、白パプリカのアンチョビソース(パルメザンも入ってます)
写真はいまいち
写真はいまいちですね。

でも出来は最高でした。 
使用した強力粉が春よこいという北海道産の粉だったせいかもっちもち。
卵と粉だけなのになぁ・・・麺にはオイルも塩も使わずに作ったのにこんなに味わいがあるとは意外です。
作成時間はパスタが8分、1分半ゆでてソースと絡めるのを含めても12分くらい?
一人前なら簡単ですね。2,3人用となると倍の時間はかかっちゃうかな?そうなると面倒ですね。

-10 Comments

石丸徳馬 says..."w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー"
ほんと??
すごい!!
これ、自分で作ったんだ!!
すごい!!
私もアンチョビ大好きです、これ、ちょ~食べたいです!!
すんげ~( ̄▽ ̄=)
尊敬!!
2009.09.27 13:36 | URL | #LBBrlPtc [edit]
まゆ says...""
パスタのおいしいお店
ちょっと遠いのでしばらく行ってないわたし
作っちゃうなんて、すごすぎます
(= ̄▽ ̄=)
2009.09.27 15:44 | URL | #- [edit]
優野 says...""
すんごい!!
自分で作っちゃうなんて
私も生パスタが好きで時々食べに行きますが
家でなんてとんでもないです
でもこれだけ上手に作れたらいいな~~
食べたいな。。。。。
2009.09.27 18:33 | URL | #- [edit]
UUU子 says...""
すーげーぇ!!!12分でできちゃうんですか?!
すごいすごい!

パスタマシンがあるのもすごい・・

うまそ~う・・
私、今日のお昼ご飯(一人で)まるちゃんのインスタントラーメンでひた・・


2009.09.27 18:41 | URL | #- [edit]
ティアママ says...""
パスタマシン持ってるのね!
活字で見るととっても簡単そうだけど
ホントにホントに簡単なの?
白パプリカって見たことないぞ^^;
ジェイミーオリバーって知ってる~!
数年前にどっとメディアで取り上げられてたイケメンシェフだったよね。
2009.09.27 20:30 | URL | #- [edit]
tieta4u says...""
お久しぶりです
私も作りますよ~ 自家製バスタ
とっても簡単にできますよね
ちなみに硬質小麦粉を使った場合は卵もいりません。でも入れたほうが美味しい気がしますね^^
2009.09.27 20:53 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
お~~!美味しそうだぁ~
一人分だけ作るなんてもったいない
呼んでくれれば味見に行ったのに・・・
作ってみたいけどパスタマシーンがないと作れないよね~

2009.09.27 23:28 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
うわあ!おいしそう!
・・・でもって材料それだけにゃあ?
アタシがふみふみしてもできるかにゃあ?
2009.09.27 23:36 | URL | #k4K7G4dA [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ コメントアリガトウ"
☆ 石丸徳馬さんへ
 いや・・わたしも上手じゃないんです(みりゃわかるかw)
 でもおいしかったですよ.是非おためしあれ.アンチョビはおしいよね~w

☆ まゆさんへ
 パスタのお店 近くでおいしいところを知らないんですよ(^^;) でも自宅で作るパスタも結構いけますよ.

☆ 優野さんへ
 家族が多いと作るのは大変ですよ.これ一人前作るのが丁度良かったよ.
 あ,みんなでひとつづつ作るって言うのもありですね(^^)簡単だったよ~

☆ UUU子さんへ
 滅多にこんな事しないのよ. でもカナリ早くできてびっくり.
 パスタマシーンはたしかセゾンの永久不滅ポイントでもらった代物(笑)全然活用できておらず.

☆ ティアママさんへ
 ほんと!ほんと!簡単だよ.ジェイミーの動画をみれば確実にコツがわかるから是非試してみて.
 パスタマシンは・・・ポイントでもらったの.
 ホワイトパプリカはね,家庭菜園.苗が売っていたのでチャレンジしてみたら思った以上にできてびっくり.
 味はピーマンとパプリカの間みたいな?w

☆ tieta4uさんへ
 以前デュラムセモリナを使って一生懸命やってみたんだけど・・・これが水加減が難しくて旨くできなかった
 んですよ.だからパスタ作りは難しいって記憶にインプットされちゃってました.
 でもホント簡単ですね.もっと作ってみたいな~

☆ のりちゃん♪♪さんへ
 パスタマシーンがなければめん棒で!(ちょっと面倒かw)
 今度一緒に捏ねましょうw 教えることはできないが・・・ 量を少なめに作るのもコツみたい.
 多いと捏ねるのが大変だからね.

☆ Gaviちゃんへ
 材料はこれだけだよ.茹でるときの塩があるから塩加減もばっちり!是非ためしてみて.
 でも・・びーちょんが踏むと・・・うどんができあがっちゃうかもっっw
2009.09.28 12:46 | URL | #ADJD0lrw [edit]
中井 says...""
うまいそう!!
2009.09.28 18:33 | URL | #/.OuxNPQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/592-75d94369
該当の記事は見つかりませんでした。
