

世界名作劇場

子供の頃から大人になるまで(精神的?) 楽しみに見ていた世界名作劇場.

日曜日の午後7時半から30分やっていたアニメーションです♪

見たことある人ぉ いらっしゃいますか?


なが~く続いていたので,多分みなさんもどれかは見たことがある?

どれくらい続いてるんだろうと疑問に思ったのでWikiしてみると


なんとその前身はカルピスまんが劇場(1969年~)

それから



以下抜粋---

カルピスまんが劇場
1969年 どろろと百鬼丸
※『世界名作劇場』の該当作品ではないが、『カルピスまんが劇場』の冠が付いてい た。
1969年~1970年 ムーミン
1971年 アンデルセン物語
1972年 ムーミン(新)
※以上、3作品は瑞鷹エンタープライズ及び虫プロダクション及び東京ムービーの作品である為、日本アニメーションの公式では『世界名作劇場』には含まれていない。
1973年 山ねずみロッキーチャック
1974年 アルプスの少女ハイジ
※以上、2作品はズイヨー映像時代の作品である為、日本アニメーションの公式では『世界名作劇場』には含まれていない。

カルピスこども劇場
現在、日本アニメーションの公式で『世界名作劇場』と呼ばれる作品はここより後の作品。

1975年 フランダースの犬
1976年 母をたずねて三千里
1977年 あらいぐまラスカル

カルピスファミリー劇場
1978年 ペリーヌ物語
※カルピスの経営不振の為、この作品で一社提供を終了。シリーズの最長作品(53回)である。

世界名作劇場
以後、メインスポンサーが花王と味の素他の複数各社提供を中心となる。

1979年 赤毛のアン
1980年 トム・ソーヤーの冒険
1981年 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
1982年 南の虹のルーシー
1983年 アルプス物語 わたしのアンネット
1984年 牧場の少女カトリ

ハウス食品世界名作劇場
ここからしばらくはハウス食品の一社提供。

1985年 小公女セーラ
1986年 愛少女ポリアンナ物語
1987年 愛の若草物語
1988年 小公子セディ
1989年 ピーターパンの冒険
1990年 私のあしながおじさん
1991年 トラップ一家物語
1992年 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
1993年 若草物語 ナンとジョー先生(1987年に放送された、『愛の若草物語』の続編)
1994年 七つの海のティコ(1994年3月20日放送の9話まで)

世界名作劇場
ハウス食品が1994年4月に『ブロードキャスター』(TBS系)の番組提供(1分)すると同時にこの枠での一社提供スポンサーが終了し、ハウス食品とNTTの複数各社提供を中心となる。

1994年 七つの海のティコ(1994年4月17日放送の10話から)
1995年 ロミオの青い空(1年1作品最後の作品)
1996年 名犬ラッシー
1996年~1997年 家なき子レミ(本作を以て一旦シリーズ終了)

ハウス食品世界名作劇場(BSフジ)
2007年 レ・ミゼラブル 少女コゼット
2008年 ポルフィの長い旅

----抜粋終了



だって.すごいな.うほほ.

わたしには何回でもみたいお気に入り作品が何本かある.

同列1位はこの3本

赤毛のアン

牧場の少女 カトリ

ペリーヌ物語




いや~,もちろんハイジも捨てがたいし,フランダースは泣けるし,マルコ(母を訪ねて・・)は痛いし(←最後の方で足の爪をはがしたのが印象的で)

どれもこれも好きなのですが・・・

やっぱりこの3本です.
多分どれもマイナー(アンを除き?)なんだろうなぁ.
でも大人になった今でもいける作品です.(てか殆ど大人の年齢でみてたと思うが)

特にお勧めはカトリかな.視聴率で苦戦していたみたいなので本当にマイナーかもしれませんがこのアニメでフィンランドが大好きになり
サウナの後は湖に飛び込むのが一般的(笑)とか,
フィンランドにはパンケーキを作る小屋があるとか(笑)
そんなことを学びました(真偽は調べたことはないけどねw)

数少ないいじわるさんがでてこない作品でもある.(←これ重要)

更によかったのは毎回流れるこの曲

シベリウスのフィンランディア

ああ・・・もういちどみたいなぁ・・・カトリの純粋さにふれて自分を浄化したいです....
(すんげーきたないどろどろがでてきそうw)

再放送が少ないんだよね.これ.



名作劇場

ペリーヌ物語をみるかえで

CSで回していたら再放送していたw



最近はアニメみること少なくなったですね~.
おもしろいのもくだらない(年齢的にね)ものもいっぱいありますが・・・

気に入り(それでも古い)は

魔法少女隊アルス 2004~5年にNHKの天才ビット君で放送

かな. 絵が独特なタッチでおもしろかったです.

まっすぐな主人公 大好きなのよねぇ・・・ 自分が曲がってるからw


それ以外だと・・
光の碁
金色のガッシュベル

とか?(少年漫画じゃん)

-23 Comments

蝦夷の嫁 says..."懐かしい・・・"
懐かしいっすねぇぃ~
蝦夷嫁、アンデルセン物語が一番好きでした(笑)
ズッコたんがwwwwww
今観たいくらいです ヘヘヘッ
DVDBOX買っちゃおうかな~って
マジで悩んでましたって(苦笑)! 今でもw

ちなみに、小公女セーラですが・・・・
今でも観てます(爆) 
日曜日に入ってますよねスカパーで。




録画してまで ボソッ
2007.12.13 13:07 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."蝦夷の嫁さんへ"
録画組キタ^w
セーラのファンって多いですよ.友達にもいました.
私は・・あの最後までいじめられるのが苦手で(へたれなんで苦笑)つまみ食いしかしたことがない.

アンデルセン物語 ズッコ!笑 みたみたみた!悲しい話が多いから子供心につらかったけど
・・・
嫁さん 年齢偽ってる?(笑) あ,再放送かw
2007.12.13 13:13 | URL | #- [edit]
まめたん says...""
σ(・_・) アニメは 小さい頃の記憶では パーマンとオバQくらいかな

大人になってからは ドラえもんとドラゴンボールZとアラレちゃんくらいしかワカラン← 息子が見てたから・・・

何せ 子供の時から忙しいコだったσ(・_・) (苦笑)  
2007.12.13 13:19 | URL | #- [edit]
ぼぬ。 says..."記憶は。。。。"
ムーミンからどす!自滅。
しかもアンデルセン物語のレコード持っていただす。
♪ズッコのず~は ずる賢いのず。。自爆!

んでもムーミンとかがソノ時間の枠だったとは知らなんだよ。うん。

そんでもってちゃんと見ていた記憶は「南の虹のルーシー」まででつ。。。

アニメの話をしたら止まらんくなる。。。ヤバッ。

フランダースの犬はぁぁぁぁぁぁぁ だめぇぇぇぇぇぇぇ
「パトラッシュ。。。疲れたろう。。。僕も疲れたよ。。。」のセリフを言っただけで。。。。。んもう号泣=====!!

オイラはハッピーエンド以外の話は。。。。ダメでつ。
2007.12.13 14:21 | URL | #- [edit]
蝦夷の嫁 says..."キャッハハハ"
年齢詐称ですか(笑)
いやいやいや~~~~~
nyapiさんとあんまり変わりないかと思いますよ。
多分w
nyaさん何歳か解らないですけど
多分、あんまり変わらないかと・・・
知らないのに何故言いきれるのか不明wwwwwww
2007.12.13 14:51 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."まめたんへ"
おばきゅー,パーマンもみたことあるよ.
ドラゴンボール,どらえもん,アラレちゃん(笑)
はいはいわたし大人だし子供もいないけど見てた(爆)
幼いのよ~自分w
2007.12.13 16:17 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ぼぬ。さんへ"
ルーシーまでか.ちっ 卒業早かったな,おぬしw
カトリは隠れた名作なのよ~(って全部名作なんだろうけど笑)

ムーミンとかもこの流れとは今回調べるまでしらなかった.
そうやっぱさ~,ハッピーエンドがいいよね.
感動で泣きたいよ.悲しみで泣くのはいやだもん.
2007.12.13 16:20 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."蝦夷の嫁さんへ2"
年齢詐称疑惑?w
なんちゃって.お互いゼンゼン年齢判ってないのに,疑惑って何?(笑)
ククククク
たぶんね~.肉体年齢が5個くらいおねえさんでね,精神年齢が20個くらい下なの(爆)

2007.12.13 16:23 | URL | #- [edit]
はじめ says..."( ´,_ゝ`)プッ"
アニオタです!十分アニオタですよ!姐さん。

私半分も知らんです(;・∀・)アセアセ
でも、赤毛のアンは見てましたよ~。
カトリって・・・・香取にしか変換できんし~。
2007.12.13 17:07 | URL | #Hm46lV/k [edit]
のん says...""
ムーミンは父も好きで一緒に見てましたがな!♪
名犬ラッシー、大好き~o(*^▽^*)o~♪

でも、やっぱり永遠のトップは赤毛のアン。

それにしてもよく調べましたね~!!
2007.12.14 01:29 | URL | #UFzgoRVE [edit]
たまぐりこ says..."こんにちは~!"
はじめまして~ブログが、古いのと新しいの二つあるんですね~!
いやぁ、ネコ'ズかわいいですねぇ~~とろろん
しかも、nyapiさんも、北海道なのですね!
今日はすごい雪が降ったので現実逃避したくて、朝っぱらからコメントしてますm(__)m
グリコともども、よろしくお願いします~
2007.12.14 07:59 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."はじめさんへ"
アニオタw やっぱ?
旧アニオタで(笑) いまのわからんからw

はじめさんは文学少女だったからアニメなんかみなかったのね~.
(なぜか三つ編み姿を想像 爆)

そうそうカトリといえば慎吾ちゃんしか出てこないしw
2007.12.14 08:54 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."のんさんへ"
あら~.アンが上位にくるなんて乙女チック(^^*)
(あ?わたしも?汗)
小説も読んでますが,アニメの方もストーリー展開といい,絵の質といい,とてもできの良いアニメーションだと思っています♪
絵が綺麗じゃないとね☆

ちなみにアンは実写の映画もよかったよ♪
2007.12.14 08:57 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."たまぐりこさんへ"
コメントありがとうございます(^^)
降り出しちゃいましたね.雪.私の方も今朝は除雪でした(涙)
まだまだ降りそうだし・・・ああ・・これからしんどい季節です.
現実逃避しちゃいましょう♪♪
・・・・
あ・・・でも帰ったら除雪か・・・orz
2007.12.14 09:00 | URL | #- [edit]
MK says..."釣りか…!"
釣られてしもたわー!!w

・フローネ
・セーラ
・ピーターパン

なのです。小学校、中学校、高校と見てたんだねぇ。あはは。
ふとnyapiさんとの出会いが猫でもなんでもなく、アニメつながりだったことを思い出したり…w
2007.12.14 09:47 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
nyapi☆cacao says..."釣られちゃったMKさんへ"
お若い!さすが一回り?(は違わないw)の年の差を感じるコメントありがとう♪笑

お互いアニオタなのね.この年で・・・(爆)
(実はフローネ,セーラまではみてる 更に爆)
2007.12.14 11:37 | URL | #- [edit]
ねこむらみるく says..."赤毛のアン"
 赤毛のアンは、小説を含め私の中のベストオブクイーンであります。毎回楽しみにしてたけど、スポンサーとか全然見てなかったし・・・ラスカルの主題歌のミニCDこのあいだ文庫本についてきたよ。

 世界名作劇場文庫 竹書房 ミニCD付き ¥848

 少し前に買ったので今も販売しているかどうかわからないけれど、シリーズででているらしいです。
2007.12.14 11:39 | URL | #- [edit]
桜子 says...""
おすましかえでさん、サラが遊びをおねだりする時のポーズにそっくり^^
名作劇場は…高知は昔民放が2局しかなかった(今も3局ですが^^;)ので、ある時期だけやっていたような気がします。
しかも時間は夕方6時か6時半。
私は一番記憶にあるのは「小公女セーラ」かなぁ。
確か当時小6。中学受験で夕方から塾に通っていたので、
見ることができる時とできない時があったのが残念で^^
今朝携帯で今回の記事を読んでからずっと、主題歌が頭の中をめぐってます~。
2007.12.14 12:46 | URL | #q3TTTQO6 [edit]
nyapi☆cacao says..."ねこむらみるくさんへ"
ねこさんは相変わらずマニアなところをついてきますねぇ(^^)
世界名作劇場文庫なんてあるのかぁ~.
小説で読んだことがあるのはアンだけかも.他も読んでみたいな.
2007.12.14 13:00 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."桜子さんへ"
ああセーラの曲.実はわたしも昨日からOPの曲が頭でぐるぐるw
今もまたなり出した(笑)苦手だったのに曲だけはしっかりおぼえてるなぁ~.
もうちょっとお若いお嬢様かと思っていましたが意外と近いのでうれしかったですわ(って近くないってね笑 ※実際近くありませんw)
セーラの時には大学生ですから(爆)
2007.12.14 13:03 | URL | #- [edit]
ネコ使われ says..."黄金枠ですな"
母をたずねて三千里で打ち止めたなぁ。
76年だったのかぁ。9歳の脳裏に焼きついた音楽でした。
にゃつかすぃ。
2007.12.21 15:01 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."ネコ使われさんへ"
ん~.これは意外,マルコで打ち止めですか(^^;)
このOPはよくカラオケで歌いました(爆)
2007.12.21 16:29 | URL | #- [edit]
チョコ says...""
ハウス食品提供だったか、NHKだったか忘れましたが無人島が舞台でピンクの恐竜が出てくるアニメの題名わかれば教えてください
2008.11.11 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/64-e06bda5a
ロミオの青い空(1)
この作品を観たとき私は小学2年生くらいだったと思う。非常に多感な時期に、こうした名作に出会えたことは幸せだった。そして今、こうしてDVDというものに、当時のままの状態で永久に残せるんだから、DVDは素晴らしい。オ―プニングのノスタルジックな歌から一気に引きこま
該当の記事は見つかりませんでした。
