スポンサーサイト


Roombaってどんな感じ?

我が家のお手伝いロボット ルンバ君

正式名称 Roomba 530  

買ったサイトとは違いますが安いサイトをご紹介
(追記:見つかりました。購入先こちら → 快適ライフ


ルンバ1
大きさはこんな感じ^^

え?比較対象がわかりにくい???

ルンバ2
うわっ むかってきた


ルンバ3
負けないわよっ


子猫でも巻き込まれる心配はなさそうです。





まだ使い始めて数回なので・・・詳しいことは書けませんが、せっかくなので所感を。


まずはお掃除方法

ルンバ君は人間とは違います。
基本、壁にぶつかったらルートを変えます。そうやって部屋の形を確認しつつ掃除を進めます。
だから人間が掃除をするようにはじっこから順番に掃除はしません。
人間の感覚で見ていたら 多分 イライラします(笑)
「え!なぜ 真横のゴミを取らないのよっ」って。
でも大丈夫 最終的には いろいろなルートからそのゴミをせめて取りのぞくようにがんばりますから。
それが気になる人は留守中に使うことをお勧め。

というか、普通は留守中に使うものなのでしょうけど・・我が家は不測の事態というのが嫌いな家族なので
基本在宅中に使うようにしてます。
うるさいのでちょっとイラっと来るときもありますが・・・それは仕方ない。
(うるさいといっても ドアをしめれば静かになる程度のdB)

にゃんずに もしもの事があったり、ルンバ君が壊れても困るしね。
今のところ 猫が巻き込まれるという事故はありません。

高さが中途半端な家具を乗り越えようとして じたばたしているルンバ君を見ることはあります^^


我が家の2Fは少々狭く8畳、4畳半、フリースペースちょっとの構成です。そこの掃除は1時間で終了だそうです。
(自動で止まって「おわったよ~」と音楽がなる)

 
バスルームはバリアフリータイプなのですが、ドアを開けたままだとルンバ君が入り込み
からり床のバスルームをガタガタ掃除してくれちゃいます(汗)
 

ポイント
・ 高さ2センチくらいの物は床に置かないこと  → 中途半端で乗り越えようと頑張ります。
   絨毯は乗り越えられました。
 
・ 入ってはいけない場所は閉めておく。もしくはバーチャルウォール(赤外線で通れなくする)を使うこと。
  (但しバーチャルウォールの使い方を間違えるとゴミの取れ方が中途半端になるかも)

・ 掃除が終了したら必ずゴミは取ること。



こんな感じでしょうか~?
いや・・ほんと かわいいですよ。
ファーストガンダムのハロが 踏みつぶされて平たくなったらこんな感じ?と思わさせる容姿です^^
(あ、オタク的な発言 スルー願います)





いつか乗ってくれることもあるんでしょうか? 猫 ON THE ルンバ


ルンバ4
あれに乗るのね?


◆◆
昨日 夜自宅に帰ったら っごごごごっご って凄い音が・・・
「え!? もしかして また 水道がだしっぱなしに?!!!」(←過去トラブルありw)

と 音のする方へ 走り込んだら・・・


洗濯物を掛けてある自立式ハンガー?の脚の側でじたばたする ルンバ氏を発見・・


てか・・誰がスイッチ入れたんだ?ルンバの・・・

-20 Comments

ズッコのマミィ says...""
ふーむ、真剣に読みましたわー。
これブロ友の猫やしきさんちでも使ってて、すごーく気になってるの!
うーん買おうかな―どうしようかなー。
でも、うち人間のお手伝いさんも来るんだよね。
ルーンバ君を買ったら気を悪くされるかも・・・
nyanpiさんちのにゃんずプルーフだったら、うちでも大丈夫そうなことはわかったわ!
2010.02.04 04:09 | URL | #uzBt6Cok [edit]
玉ちゃん says...""
これって やっぱり綺麗にしてくれる?
音は静かなんでしょ?
にゃんずがイタズラしないかな?
我が家のにゃんずなら潰しちゃうかも^^;
2010.02.04 07:48 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
ルンバくん、そのうちみんにゃのスポーツカーになりそうにゃあ!
箱乗りしちゃうにゃあ!
2010.02.04 08:56 | URL | #k4K7G4dA [edit]
MK says..."ということは…"
ルンバ君はいつか耳がついてパタパタと飛ぶ…
えーとすみませんすみません、お約束通り食いついてみました。我が家も本気検討いたしまする。
2010.02.04 09:47 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
みみ says...""
ううーむ。欲しい・・・
今主人も会社で使ってルンバの研究??しているらしいです。
夜に掃除設定していたら朝行き倒れのルンバ君を発見したこともあるようで・・・
なかなか面白いといってました。
私もルンバ君にお掃除してほしい!!
2010.02.04 10:01 | URL | #KXyYzQmA [edit]
onimotsu says..."You tubeで見たことあるよ"
これに乗ってる可愛いコ(笑)
nyapiさんの場合、お掃除じゃなくってそっちが「狙い」なんでしょ?
2010.02.04 11:11 | URL | #o4rjoBl6 [edit]
ガブママン says...""
それで、ゴミはどのくらい取れてますかー?
ウチはモノだらけなんで
ルンバ君は無理なのですが、
どのくらいお掃除能力があるのか気になりますー。
・・・とりあえず、飛び散ってる猫砂だけ
片付けてくれたらイイんだけどなー(*^_^*)
2010.02.04 11:22 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
おおお、そうか…まじ一文字も逃さずしつかり読みました☆
うちは段差が多いから向いてないな~
でも欲しいな~
もっ静かなのかと思ってたら、意外と音がするんだすね~
2010.02.04 12:34 | URL | #LBBrlPtc [edit]
ANKO says...""
レポありがとうm^^m
うーん、良さそうだけど何気にビミョ~
って言うのはうちも留守中には使いたくない。
でも私は結構せっかち。
じっと終わるまで耐えられるか(笑)
踏みつぶされて平たくなったハロには、
思わず膝を打っちゃいました(笑)
2010.02.04 13:08 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
福山雅治が買ったと言う、お掃除機・・・
コレですかね(^^)♪

もっと小さかったら、私も欲しいなぁ
ウチにこのサイズは切ないですね(ーー;)

ハロ・・・!!久しぶりに聞きましたその名前!
かわいいですよね(笑)
でも、似顔絵(?)書けって言われたら困るかも・・(汗)
2010.02.04 13:50 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
わぉ、ルンバレポートありがと♪
うちも真剣検討したいと思います<(_ _)>
ってか私じゃないけど・・・ね。
うちはほとんど物を置いていないからちょうどいいかも。
にゃんこもすぐに慣れそうだし・・・
すでに掃除機も珍しくないらしく、スルー^_^;
だったらと、先日あぐの毛を座っている時に吸い取らせてもらいました
(かなり協力的でしたよ、気に入ったのか?)
2010.02.04 14:01 | URL | #TpqPhPFY [edit]
ぴこ says...""
あれだ。今にレグたん自分でスイッチ入れて乗るようになるのだ。
こないだのハンガー横の事件はその練習だったのだ(*^m^)
ってか、いいねーこれ!!
すっごいうらやましーーー。ヨダレが出そうなぐらい(-ω-)
ちゃんと猫は吸い込まないでくれるのね。賢いなぁ(笑)
2010.02.04 14:13 | URL | #- [edit]
ねこかい says...""
( ̄0 ̄;アッ
これは、、、、。
我が家にも、、、。
当時我が家はこのロボットの上にのるやつがいまして(おはぎ)
2日で壊れました。(T-T ))(( T-T)
さくらさんかえでちゃんのっちゃだめよってなんでこの2にゃんなんだ?(*≧m≦*)ププッ
2010.02.04 16:58 | URL | #iD6zfyEc [edit]
dejavuewords says..."レグちゃん~"
仔猫が新たに加わり、ちょっとした猫カフェ気分ですね~
記事もレグちゃんのが多くなってきたし、やっぱり仔猫って可愛いし無理ないですね~~~
2010.02.04 18:43 | URL | #hdScUxTA [edit]
しゅりっち says...""
しまったぁ~~(>_<)
スルーしよ~にも無二のファーストガンダムに命を掛けるしゅりっちっ、ここはグッとこらえて
にゃんずとルンバの話にするのだぁ~~(>_<)←いつかガントークしたるぅ

めっちゃ読みましたよ♪
分かりやすかったぁ(*^。^*) 東京のツレがこの前買ったって騒いでたから、興味あったけど、なんかルンバ君って私が思ってたよりも頑張ってます!!
人の好みやら期待によるのかなぁ、感想は…
めちゃくちゃ忙しい人には絶対無いよりかはいいですよね♪
レグっちのピョンピョンが一番ですがねっ(*^^)v

※もっと書けるパワァあるけど、毎度長いからこの辺で…i-278i-201
2010.02.04 19:30 | URL | #- [edit]
harry says..."かわいい"
お掃除ロボットくんだ~。
じゅうたんの上もお掃除してくれるのかにゃ?

作動中ににゃんこが乗ったら
かわいいよね。
どこかの動画で見たことがあるにゃあ。

知らないうちにスイッチを
いれる子がいるんだよね。
乗る日も近いね。
2010.02.04 21:12 | URL | #- [edit]
はなまる says...""
お~。ルンバ君の詳しい説明ありがとうございます。
カオスな我が家に迎える事は99%ないのですが
是非とも飼いたい(買いたいではないっすw)
と思ってしまう可愛さですね~。
最後のハロをつぶしたみたいな感じにグッと来ました。
可愛い・・・(*´ω`*)
更にそこにレグたんが乗って発進するのを
妄想してたまりません。
いつか実現しますように・・・☆
2010.02.04 22:57 | URL | #- [edit]
はじめ says...""
うちも欲しいの~~~~。
とにかく勝手に掃除してくれると助かる~。
いくらなのか、後でサイトを見てこよう。

階段は落ちたりしないのかな?
2010.02.04 23:30 | URL | #Hm46lV/k [edit]
ぴょんちき says...""
はじめまして、「猫好き生活にゃにゃーん」さんのところから飛んできました。
みんな原種に近い猫様ですね。
blogの表題の写真にもあるようにジャンプ力は凄いですか?まだ一度もオシキャットとかベンガルをじかに見たことがないので興味心身です。これからもちょくちょくお邪魔します。
もしよかったらうちのblogも覗いてください。
2010.02.05 00:58 | URL | #- [edit]
nyapi☆cacao says..."☆ こめんとありがとう"
なんかしょーもないレポにお付き合いありがとやんす。

☆ ズッコのマミィさんへ
 人間のお手伝いさんが帰った後のおいたに・・・是非(笑)
 猫たちは意外と平気なんだけど・・迷惑って顔に書いてあったりする(^^;)
 毎日でもかけたいのに毎日はつらかったり・・ いみねー

☆ 玉ちゃんへ
 いたずらしちゃう?我が家もそのうちやばいかな?
 そういや↓のねこかいさんのコメントに壊したと書いてあったけど(汗)
 我が家意外と大丈夫ですよ~

☆ Gaviちゃんへ
 わーい みんなでノルとこわれるぞ~~っっw
 って。・・おねえ 箱乗りってさ~ 歳がばれるど~Www

☆ MKさんへ
 お約束ありがとやんすです(^^)w
 でもま~るんば。完璧ではないっすから^^; そこのとこよろしく~

☆ みみさんへ
 広いと行き倒れになるらしいですね~。
 我が家はドックを1箇所にしか置いてないから、2Fの時は運んで終了して人間が運ぶ^^
 タイマーなしタイプ買っちゃったから自動ドックインがなくてもあまり気にならないかも。
 みみさんち こたつあるよね?たしか。 こたつはきっとやばいすよ。布団まくりあげておかないと・・^w-

☆ onimotsuさんへ
 ぶはは。 あれできたらいいねぇ~。
 でもアレ不思議なのよ。だってルンバのスイッチって真ん中にあるから猫が上に乗ると・・・OFFになっちゃいそうで。。

☆ ガブママンさんへ
 お掃除能力は完璧~~~って言えないかもしれないけど、かなり優秀ですよ。
 人間が掃除機かけるのよりも優秀です(って書くと我が家のお掃除能力がわかってしまうかw)
 お部屋を小さく区切っても大丈夫だから意外と使えると思います。
 しかし・・1号2号が寝転がってるとやばいかもっっw

☆ 石丸徳馬さんへ
 うーん 段差はガンだね~。それさえなければほんとお勧めなんだけどちーちゃんがビックリしちゃうって話もあるか~

☆ ANKOさんへ
 ああ わたしもおなじくせっかちさんっっw なので1F掃除は終了サインがでるまでやったことがありません(爆)
 だって猫たちも迷惑~っていうんだもの。。苦笑
 あはは ハロハロ ここにもいた~♪サンクス

☆ ハナクソさんへ
 はなとくその間に☆いれましたね~(笑) いひひ 爆笑したよっっw
 狭い部屋でも関係ないとおもうど~。 まじまじ。ほんと。 でもあかちゃんがはいはいしたらちょっと・・じゃまかもね。
 ハロの似顔絵・・・の想像はできますよ!

☆ あぐえぷままさんへ
 そうね~みたことないけど ままさんちならOKだと思うし重宝するんじゃないかなぁ~?
 掃除機で吸わせてくれるんだ!いいね~。でもそのうち 吸え吸えうるさくなるぞw(実家の先代がそうだったらしい)

☆ ぴこさんへ
 ああ スイッチONOFFしてくれる猫・・・w  あまりうれしくないっっw
 我が家にはホームベーカリーのスイッチ入れる猫とかもいるからねえ。。。それぞれ担当があるのかしらw
 今度みにきて。実物。(猫じゃなくてルンバ)

☆ ねこかいさんへ
 まじ?壊れたの・・・!!!おそろしや おはぎちゃん・・・
 我が家はハコノリ禁止にいたしますわ~~~(爆)

☆ dejavuewordsさんへ
 当分はレグが出てくる機会は多いですよね。。(って自分の記事なのにw)
 まだあまり写真が撮れて無くて・・・みんなで絡むお話も書けず・・・ってところでして・・
 明後日はりんふぁ特集です^^

☆ しゅりっちさんへ
 わっはは ここにもいたか! マニアなお方がw 
 え~?よーこちゃん(勝手に呼ぶw)はファーストガンダムの年齢じゃないでしょうに・・(再放送組かw)
 そうね~ルンバは期待度によりますね。我が家は掃除機のサポートとして導入したから適当でいいんです(^^)
 たとえば絨毯との段差は苦手らしくそこに猫の毛を残していく傾向があるんですよ(爆)
 これはちょっとイラっときますが・・・そこはしかたないよなぁ~って手でとるとかwっw ま~ロボットとは共存しなくちゃね~
 あ、ちなみに長いコメは熱烈歓迎よw

☆ harryたんへ
 うんうん絨毯もやってくれるよ~ でも段差にゴミを残していったりもするけどそこはご愛敬ってかんじだお。
 乗れる日・・・やっぱりこなくていいよ~。さくらがのったらこわれるもんw

☆ はなまるさんへ
 やっぱり台詞は・・・・ 「レグネリ いきまーす!」でしょうか。(爆)
 そうそう 飼うっていうのが正解だと思います~。まだニックネームはついてませんが・・かわいい子ですよ。

☆ はじめさんへ
 階段は落ちないよ。センサーついてるから大丈夫! ってことで検討しよ~
 ただ・・・仕事中だとちょっとイラっとくるからお気をつけて~

☆ ぴょんきちさんへ
 コメントありがとうございます~うれしいです^^ 
 ジャンプ力すごそーってイメージが・・・あるようなんですが・・・実際はみんなものぐさでジャンプ嫌い(爆)
 めったにジャンプしてくれないのよねぇ・・
 ぴょんきちさんちはノルジャンなんですね~ ふわふわの毛が憧れっ
 でもわたしにはお手入れ・・・むりっぽ^^ ご訪問で楽しませていただきたいと思います~宜しくです^^
2010.02.05 11:32 | URL | #ADJD0lrw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/705-ec14fb4a
該当の記事は見つかりませんでした。
