スポンサーサイト


マクロと望遠 そして茶色い猫たち

本日ポンデ団の続きはお休みです。
かえでさんのポンデ入団を楽しみにしていた方 ごめんなさい^^
2日間 茶色一色にそまったので 今日は少しだけカラフルに。(どちらにしても我が家はどこまでも茶色なのだが・・・w)


そんなわたくし、
最近 ちょっと病気に罹ってまして  


いわゆる レンズ病

これをまくろでとれたら
お散歩に出ているときにこんな葉っぱを見かけたら マクロで撮ってみたくなる。



100mmマクロレンズほしいよ~


と、いうことで 自分を落ち着かせるために最近使っていない35mmマクロを取り出してみたりして


我が家の庭のブルーベリーとか
ブルーベリー

まだまだ固いトマトとか
えせとまと

撮って 
マクロ撮りの難しさを痛感してみたり。ピント合わせが非常に難しいです。
35mmマクロでも腕がある人には十分使えるのですが・・・力量のない私は理想の形を作りだせません。
かなり被写体に寄らないと難しい。寄ると被写体を動かしてしまう。背景処理も難しい。描写力もちと足りない。(オイオイ腕を磨いてからいえよー)
少し遠くからマクロ撮影してみたいよなぁ。
まずはこのレンズを使いこなせよって感じですがww
(実は最初の頃はこのレンズで猫たちを撮影していました。全体がとれず苦労してました^^;)


そんな愚痴はさておき




そしてお待ちかね 茶色い猫たちのお時間です!


昨日の夜のお写真です。  


びゅーちふるりんふぁ
大人っぽい りんふぁたん(アイラインがばっちり決まってます!)



かわいさ凝縮れぐ
猫のかわいさを凝縮したような れぐたん

イカ耳(フクロウ耳)
開いた手足
もふもふおなか
傾げた首

の猫のかわいさ4点セット


そして最後は失敗写真だが


フラッシュ失敗だけどおもしろれぐ

猫の舌w 犬みたいな瞬間






◇おまけというかなんというか
本日の収穫
ようやく収穫始まりました。 トマトはまだです。 今のピークはラズベリー?(名前がわからないベリー類)

-14 Comments

しゅりっち says...""
わ、こちらでもっ!!
今、えるまーるさんち見て来て、ほんで次にこちらへ来たんですが、めちゃくちゃ二人して綺麗写真の大放出ですね~ヽ(^o^)丿
凄い~~☆
やっぱりデジデジちゃんはいいですね♪
私も欲しいなぁ~~~

お猫様の○○セット、私のショボデジではどうしても何かが欠けるから、もうnyapiさんやえるまーるさん達みたいに超綺麗写真のブログで楽しむしかないですねニャハハ
ポンデ、うちも昨日帰って来てからまた少し撮影頑張りましたよ~ん♪
2010.07.21 08:25 | URL | #- [edit]
石丸徳馬 says...""
写真すごく上手ですよっっっ!!!
すっごく綺麗~~!!!
このマクロシリーズ、続けてくださいーーー!!!
猫の舌ーーー!!
舌だして走ってるの初めて見た(笑)
2010.07.21 09:03 | URL | #- [edit]
hanako says...""
(´ー`* )))) ((((*´ー`) アーンわかりますぅぅぅ
今、ワタシがずっぽりマクロにハマっておりまする~
別館があるので暇な時に覗いてもらえたら嬉しいですエヘヘ。
http://kiyonarunico.a-thera.jp/
マクロ、100にするか60のするかめっちゃ迷って100にしたんですけど35だとかなり寄らなきゃダメ?
レンズにハマると広角レンズが欲しい~~とかもう下手なのにそんな欲ばっかりでちゃいます(〃´・ω・`)ゞ
にゃぴさんは動く被写体(猫たち)がめっちゃ上手ですよね!!!
いつもすごいな~って見てるんですよ~♪
ポンデ団、めっちゃかわいい(*´▽`*)
さくらさん嫌がらないんですねーエライ~
ワタシは以前、こんな感じのシュシュでやったら瞬殺でした・・・ウワーン非協力的すぎいい
2010.07.21 09:52 | URL | #- [edit]
かずかにょ says...""
マクロ・・・
未知の世界です。
足を踏み入れてはいけないと、警鐘を鳴らして生活中・・・
あ、TOPにれぐたん追加されてる~
マイペースなれぐたんがこのTOPだけで表されてるわ(笑)
うぅん、にゃぴさん宅のおんにゃのこたちやはり可愛いなぁ。
うちのひめも可愛いけど(笑)
会いに来て下さいね~~。
そしてポンデ団のさくらさん激カワです!
2010.07.21 10:28 | URL | #- [edit]
ANKO says...""
カメラって凝り出すと危険ですね^^;
デジイチが欲しい~って思ってるけど、私も凝り性だからな~
でも水滴が凄く綺麗。たまには猫以外撮りたくなりました。
もぎたての野菜美味しそう、そのまま丸かぶりしたいです♪
2010.07.21 12:56 | URL | #- [edit]
玉ちゃん says...""
写真綺麗じゃないですか。
私も一眼持ってますが こんなに綺麗には・・・(^▽^;)
確かにマクロレンズ欲しくなりますよね。
れぐたんの4点セット写真可愛い~
2010.07.21 15:44 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says...""
マクロは楽しいよねー!
違う世界が広がります。
ワタシは悩んで60mmのマクロにしたけど、なかなか使えるわよ。
ただやっぱりピントは難しいよねェ。
特に猫みたいに動く被写体だと・・・
レグたんのベロだしショットがナイスー!!
あ、収穫が始まりましたか?
みずみずしくって、おいしそうだね!
2010.07.21 17:52 | URL | #uzBt6Cok [edit]
彩華 says...""
まぁ~!マクロ!!!
一枚目も二枚目も三枚目も
み~んなステキ(○´∀`○)ノ
レグタンのおどけ顔
全然失敗じゃないですよ
かわいい(。→∀←。)キャハ♡

野菜も美味しそう♪

2010.07.21 21:06 | URL | #SFo5/nok [edit]
Gavi says...""
マクロいいなぁ・・・
おねえ望遠と105mmマクロだけど全然うまく使えないのにゃあ!
60mmくらいがほしいらしいですよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
レグたん4点セットはかわいいにゃんこマンガになりそうなのにゃあ♪
ラズベリーさんかっわいいのにゃあ♪
2010.07.21 21:09 | URL | #k4K7G4dA [edit]
harry says..."あにゃあ"
れぐたん4点セットにベロ出し
かわいいにゃあ♪
りんふぁたんは野性味たっぷりだしにゃあ。

収穫か~。
おいしそうだにゃあ。

私はコンデジしか使ったことがないから
レンズに萌えないのにゃあ。
2010.07.21 21:35 | URL | #- [edit]
スウ says...""
こんばんは。
れぐたんの可愛らしい一瞬一瞬が素敵でした~。
見事な瞬間を捉えられていますね(*^_^*)
マクロな写真も新鮮かも。
先日、私もマクロ撮影が可能なカメラを買って、
色々試しているんですが、中々上手くとれず
四苦八苦してます。。

今回の記事の写真。
雫の透明感、ベリーの優しい質感・・・
どれもマクロならではのショットで、尊敬しちゃいます。
2010.07.21 21:35 | URL | #EbeXMbE6 [edit]
らもら says...""
マクロレンズいいな~!!
うちはマクロフィルターで我慢ですw
レンズって魅力にはまったら破産しちゃいそうでw

にゃんこの魅力をぎゅっと詰め込んだ
レグたん&りんふぁたんのお姿
鼻血がとまりません♪
2010.07.21 22:42 | URL | #- [edit]
梅蔵母 says...""
写真キレイですね!
水滴の感じがすっごくステキです~。
マクロレンズいいなあ。^^
でも私の腕では使いこなせそうにないです…。
2010.07.21 22:48 | URL | #- [edit]
ぴょんちき says...""
写真、すごいきれいに撮れてますよ。
ヨドバシカメラの冊子の後ろに載っている写真のよう。
最後から2枚はどこのお犬様ですか?
2010.07.21 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/830-bb199c62
該当の記事は見つかりませんでした。
