スポンサーサイト


誰がために鳴く何の為に鳴く?

みなさんちの わんにゃんは 鳴いてアピールすることはありますか?
歌ったり踊ったりw(踊るか?) することはありますか?



以前甘えたときだけ ニャと鳴く話を書いたとき(返事があるのは)、JUNJUNさんがそれ以外は鳴かないの?とコメントをいただきました。

・・・・

いやいや 鳴きますよ。めっちゃ鳴きます。(コメントを読んだ時にすぐさま口にした言葉がこれ)

お前は オオカミか?ってくらい 鳴きますよっ ベンガル男子は(=かえで)


ベンガルズ、ご近所迷惑なくらい鳴きます^^;

今まではかえでさんだけだったのですが、今年に入って りんふぁたんまでもが・・



かえでさんは 基本的に「外にでたい」と鳴いてます。
基本窓際で。
それもあいている窓で・・ 

ご近所様ごめんなさい。どうみても猫の鳴き声には聞こえないでしょうけど。
いつか録音に成功したいと思っておりますが、これが意外と難しい。
お外以外や さくらへの不平不満以外では ほとんど鳴かないようです。
もっと小さい頃は体力が有り余り消化できずに鳴いてましたが、最近はその頃に比べれば落ち着いてきたかも。




りんふぁたんも負けじと。
こちらは、ご飯のために鳴き、ミルクのために鳴き、遊びの為に鳴く。
(これらは呼ぶのではなく「今ね!」という時に「私も私も」ってアピールする為に鳴くようです)


でも大抵 あまえたコール。 これは人間を呼ぶ為にやっているようです。

階段ホールのてんっぺん(キャットウォーク)で「なーおなーお」 声を響かせます。
ここが一番響くってわかってるんでしょうね。
タイミングよく2Fにあがってあげると「うにゃ うにゃにゃ」とかわいい声で駆け寄ってきます。すごくうれしそうなの(^^*)

ほぼ毎日なのでいつかはビデオに収めたいと思っておりますが、この日も結局淡白なりんふぁたんしか撮れませんでした。残念。
それでも ニャニャって駆け寄ってきてるので みてやってください。



(音が小さいと声が聞こえないかもしれません)
普段はこうじゃなくて「きてくれたのね!まってたのよ~まってたのぉ」と鳴きます。
(それを狙ってここ2日ほどチャレンジしているのですが・・・いやこれからもがんばります^^;)


基本りんふぁは ひとりで甘えたい派 誰もいないところに私を呼び出しますw
呼び出して、ちょっと甘えて、自ら遠くで遊んで・・・わたしも付き合ってられなくなって立ち去ると
また呼び出しがかかる。 どうやらずーっと見ていてほしいみたいです(爆)
彼女が眠くなるまでエンドレスです。
一度 本を読みながら付き合っていたら「それはいや」と言われました(^^;)
片手間じゃだめ??

こんな風に
待ってます1

待ってます。


待ってます2
この顔はかなり甘えてる顔なのよ~^^ 



ちなみにさくらは ニャニャ鳴き続けてますが、大抵は人間に対する質問
「ね?あれはどうした? これどーなった?」みたいな。(質問なのはわかるけど意味はわかりませんw)

レグは・・レグは・・・まだおこちゃまだからなぁ。。。
1年過ぎると遠吠えするようになるかもしれませんね。

本日は長文にお付き合い頂きありがとうございました。

-21 Comments

しゅりっち says...""
喋ってみたいですよね、本当に…
私としては一週間に一度! くらいでいいかなぁ(^_^.) 勝手にそんな事を思いながら過してますが、確実に猫にも鳴いて知らせたいことや喋り掛けてる場面ありますものね。
元々大の犬好きですが、シュリと暮して 猫がこうも感情豊かな生き物かってのを知りましたよ。
魅惑的で神秘的で、ちょっと摩訶不思議で、でも絶対に自分のボスを分かってる…もう犬も猫も変わらないんだなぁってシュリに教えて貰いました"^_^"
nyapiさんちは4にゃんも居るから、それぞれがみんな個性持ってるでしょうし、観察したり比べっこしたり…また楽しみも沢山ですよね!
小さい声でしたがしっかりと聞こえましたよ!(^^)! もっと沢山沢山鳴いて鳴いて、私達に意思表示して欲しいですよね☆
しっとりしててなんか今日の記事良かったです(*^_^*) (あ、いつも良いですよ!)
2010.07.29 08:02 | URL | #- [edit]
ヘッポコ says..."おしゃべりなんですね(笑)"
おしゃべり好きなんですかね?
3匹も居ると、猫の会話てあるんでしょうなぁ・・・
羨ましい限りでございます(●^o^●)
トツコもよく話してましたけど
最近は独り言もボヤキもなくなりました(笑)
2010.07.29 08:09 | URL | #- [edit]
Gavi says...""
(>▽<)oギャハッ 今日ねー、アタシの呼び出しアップするつもりだったのにゃあ!
かえでさんはご不満な時しか鳴かないのぉ(* ̄m ̄)ウフッ
さくらさんは一家の主ですからねー、いろいろ確かめとかなきゃいけないことがいっぱいあるのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
りんふぁちゃんは「呼んでるのにぃっ!」って言ってますねー、おねえアタシの声かと思ったって!
今度りんふぁちゃんとお話したいよ♪
2010.07.29 08:24 | URL | #k4K7G4dA [edit]
ガブママン says...""
ベンガルさんって鳴くニャン様だったのですねー。
うちはあんまり鳴かないですねー。
たまーに カルさんがキッチンにいる私にすがってきて「にゃー。」とやったり、
アフロさんと 追いかけっこしてるガブさんが「フニャフニャー!」と声が出ちゃったり・・・
そんなモンですー。
りんふぁさん、スゴイところで待ってますねー。
自分だけに集中して欲しいという気持の現れなのでしょうかー(*^_^*)
2010.07.29 09:38 | URL | #- [edit]
ぴこ says...""
鳴くよぉ~~~めっちゃ鳴くよ~~!!
今も鳴いてるし。
90%はおやつ頂戴って鳴いてるんだけどね(^^;
私が外へ行く度に「あおーん」とか「おおお」って鳴くし。
ほんとオオカミかっ?(≧▽≦;)
りんふぁたんの呼びつけ、可愛いなぁ。
女の子はやっぱりやる事が可愛いなぁ^^
2010.07.29 10:10 | URL | #- [edit]
あぐえぷまま says...""
う~ん、うちは余り鳴かないかも^_^;
どうしてなんだろ??
構ってあげてないのかなぁ?他のお宅と比べて・・・
でもご飯の時間をずいぶんと過ぎてたりすると「ご飯、早くちょうだい」と鳴きます。
そこでも私は「待っててねぇ」だし^_^;
その内家出されたりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
りんふぁたん可愛いなぁ♪
cacaoさんを一人占めしたい!時があるんでしょうね。
レグたんはこれからどんなふうになるかな?
楽しみ♡
2010.07.29 12:25 | URL | #TpqPhPFY [edit]
ANKO says...""
うちも鳴くよ~
っていうかめっちゃおしゃべり猫なので、うにゃうにゃよく喋ります。
でもソランは声が顔/歳に見合わず赤ちゃん声だからうるさくない。
コナンはちょっと超音波が入ってるから、イラ~ッとなる時があるけど^^;
たまに間違えて「ワオ~ン」って鳴くけどね。
でも猫とのおしゃべりや甘え声は楽しいよね♪
2010.07.29 12:36 | URL | #- [edit]
えるまーる says...""
おしゃべりなのは、楽しいですよね。
なんか話しかけて返事をしてくれると、すごくうれしくなるし、会話が成り立っているような気もします。
そういえば、マリン君は無口なんだわ~・・・
2010.07.29 13:17 | URL | #c8IZ0R8A [edit]
hanako says...""
うちはナルがけっこう鳴きますよ~(しやべる?)
でもキヨニコはあんまりかな?
だから鳴き声を聞くと鳴いた~~って嬉しかったりします(笑)
でもキュル~とかルルルみたいな声ですけどねー
りんふぁたん、かわいい声ですねー
かえでさんのヨロティク(=゚ω゚)ノ
2010.07.29 14:38 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says...""
うちもバンチームがすごーいおしゃべり。
おしゃべりな男は嫌われるの、ズッピーは1日中しゃべりっぱなし。
しかも、時々変な音を出すんだよねー。
クイズのハズレの時みたいな音・・・
動画を撮ろうと思ってるんだけど、なかなかタイミングが難しいのだー。
こちらも、男の子がやかましいようですねぇ。
なぜだ??
2010.07.29 14:46 | URL | #uzBt6Cok [edit]
JUNJUN says...""
猫本にベンガルはよく鳴くって書いてあったの。(コメント書いてる矢先にミモちゃが遠くでにゃー)だから皆ニャンはどうかなって不思議だったんだ!同じっ!うちもベリ坊はお外に行きたいにゃお!ミモちゃは遠くでひとにゃんでにゃお~。最近は内容がわかってきたよ。猫語3級は合格かにゃ(笑)うちも頑張ってにゃお撮ってみよっと♪
さくらさんの言葉もマスターしたいわ。。。。(本気だよん!)
2010.07.29 14:58 | URL | #- [edit]
のんとウィン says..."お邪魔します♪"
ブログへのコメントありがとうございました!
みなニャン可愛いですね♪
そう言えば、ウィンターも喋りますよ。
のんたに一途な思いが伝わらないと癇癪おこしてニャウニャウ言ってます。
遊んで欲しい時も、ニャウニャウ。
何を喋っているのか、もっと知りたいですよね♪
2010.07.29 15:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.29 15:45 | | # [edit]
ハナクソ says...""
甘えてるんだ~♪手がかわいい(><)
私は、最近めっきり猫とのコミュニケーションが減りつつあります・・(ーー)
でも何故かパソコンの場所に来るとグリコが寄ってくるんです♪でも、キーボードも一切使えなくなるので、ちょっとジャマ・・(笑)

天気悪いですねぇ、湿気がしけしけ。
カミナリ鳴らないかなぁ♪

2010.07.29 16:30 | URL | #- [edit]
はなまる says...""
へ~。ベンガルズは良く鳴くのですねぇ。
さくらさんの質問の内容、知りたいw
りんふぁたんはこっそり甘えん坊なのですね。
可愛いな~。
うちは単純明快。大吉は「飯」「なでれ」
凛太は・・・遊んでや何か鳴くな。単純じゃなかった^^;

そうそう、バイオパークはカピバラファンにとっては
聖地だそうです。
いつか長崎に来る機会があったら
是非と同僚さんにお伝え下さい。
夏はスイカを食べたり泳いだりする姿
冬は温泉に浸かる姿が見られますぞ。
オヤツ上げたり触ったり出来るので
かなり楽しめるのではないかと思います。
2010.07.29 19:02 | URL | #- [edit]
ぴょんちき says...""
りんふぁたんの声は意外に大きいですね。うちの雷蔵よりも大きい声な気がします。ベンガルは結構しゃべるんですね。雷蔵は猫にしてはあまりしゃべらない気がします。お腹が減ると要求する声は出すんですが。
2010.07.29 19:48 | URL | #- [edit]
harry says..."にゃはは"
かわいいお声だにゃあ♪
ウチの子もおとにゃになったら
よく鳴くようになったわ。
トイレするにゃとかお水出すににゃとか
いろいろと言っています。

職場の人のうちの猫さんは
ママが帰ってくると
ひとしきりウニャウニャ言ってるんだって。
お留守番時間が長いとお話も長いらしい。
何言ってるかわからないけど
気が済むまで話をきいてあげて
相づちをうっているそうよ。
2010.07.29 20:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.29 20:33 | | # [edit]
おかか says...""
りんふぁちゃん動画、かわゆいですね~♪
こんな鳴き声でいそいそと駆け寄られた日には、もうべったりお相手しちゃうわよ~。
甘えた顔、目つきが違いますよね。
これは、たまらないです。

かえでさんの鳴き声、ぜひ聞いてみたいです。
窓があいていても脱走しないでいるなんて、お利口ですよ。
2010.07.29 21:13 | URL | #DL0dExLA [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
ウチも鳴くよ~!
主に夕陽は人間に対しての感情を表しているように聞こえる
たとえば、出かける時に、「行かないでにゃ~」「連れてってにゃ~」みたいな?
美月は、要求が多い「おやつ食いて~」「そろそろご飯の時間だよねぇ~」とか?
まぁ、勝手な想像ではあるけど
わが子の要求はわかる気がするかな?
2010.07.29 23:20 | URL | #- [edit]
フサヲ says..."初めまして"
初めまして、こんにちは(。・・。)
ソネットブログでお世話になっている兎猫さんの「ポンデ団」の記事から、ANKOさんの所へ上りましたら、ウチのコに似た子さんで同じ名前の子を見つけてビックリし、
惹かれてnyapi☆cacaoさんのブログに参りました。

ホントはコッソリと拝見して帰ろうかと思っていたのですが、楓さん、ベンガルなんですね!!
道理でウチのコに似てる訳でした(笑)  実は、ウチのコもベンガルなんです~  あ、でもウチは女の子です(汗々)
そしてそして、ウチもベンガルが3匹で、同じく男の子1人に女の子2人です(オシキャットさんは流石に居ません、苦笑)
ただし、女の子の方が年上で、しかも双子(か、それ以上)の姉妹です。
お住まいも北海道なんですね!  私も北海道です(。・m・)
また遊びに来ますね~ ヽ(。・・。)ノ
2010.07.29 23:45 | URL | #16hRrlZo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/838-a513e6a1
夏のにゃんこは大忙し
こんにちは、(* ̄m ̄)ウフッ 昨日の「Gaviちゃんを探せ!」難しかったみたいなのにゃあ。 Kotoraおねえちゃんとユーミンおねえち...
該当の記事は見つかりませんでした。
