スポンサーサイト


今出来ること

こんな時こそ さくらです。


被災地はいまだに混乱しており、人間はもとより動物たちの状況も危ぶまれます。
都市ではいろんなものが欠品しているよう。札幌でも同様のようです。
必要な物が必要な所に届くよう、混乱が起こらないように、みんなで平常心を保てれば。

そんな風に思います。


私の住んでいるところが田舎だからこんな風に思えるのかなぁ・・
週末からお店等には立ち寄っていないので周辺状況はよくわかっていないのですが・・・


しあわせ1
なにげない事が幸せだったのだよね。

しあわせ2
さくらさんのご飯だけは確保しておこっかな。


しあわせ3
あ・・・こんな風な考え方がさらに混乱を招くのか・・・・


・・・



・・・・

そんな私とあなたに さくらさんからの

しあわせ4
わはは  やっぱり オチはあるようでw


さくらさん ナーイス!^▽^


元気な私たちがなにか出来るようにがんばりましょー!
とりあえず 募金しました。  少量ですが・・・
一か所では心配なので何箇所か選んで募金しようと思います。


無事コメありがとうございました。
みんなつながってるんだと思える瞬間。


◇◇レイナさんのサイトより転記です。詳細はAs time goes byで(避難に必要な物等いろんな情報がまとめられています レイナさんありがとうございます。)

【計画停電時間検索】 ここにご自分の住所(出来るだけ詳しい方がいいらしい)を入れると、何時の時間帯に停電になるのかがわかります。ただ、アクセスが混むとすぐにService Temporarily Unavailableになってしまうので、そういう時は、何度も更新を押してみてください。ミラーサーバも沢山出来ているのでエラーが出る場合は試してみてください。


~動物関連~
『日本動物看護職協会』
ペット救済基金を呼びかけています。

『被災した動物・ペットたちの情報』
【くちゃちゃとるるっけつ】のcuchikoさんブログより転載させていただきました。

『日本動物愛護協会』
被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援するための募金を募っています。
【*nana便り×cat collar*】のchaiteeさんブログより転載させていただきました。



【平成23年東北地方太平洋沖地震の募金情報のまとめ】
【SHOW YOUR HEART!!】GACKTさん設立のチャリティ基金
こういう時は募金詐欺も横行しやすいので、自分の目で確かめて信用がおけるところに送金しましょう。


*避難される時に持っていると便利なもの。
現金・身分証明書・印鑑・預金通帳・保険証・飲料水(1人1日3リットルが目安)・非常食(缶詰等)・携帯電話と非常用充電器・懐中電灯・電池・家族の写真(はぐれた時の確認用)・ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がるらしいです)。

そして愛猫や愛犬の写真(正面・横顔・特徴等)を2~3枚持っている方がよいかも。大切な我が子が迷ってしまった時のために。あ、携帯の写メはダメですよ。今回のように停電して充電が切れたらただのおもちゃと同じですから。


【無事を確認出来たブロガーさんのリスト(関東以北限定)】anemoneさんをはじめ有志の方々が、皆さんから寄せられた情報をもとに随時更新されてます。


Googleによる東日本大震災のまとめページ

◇◇

-16 Comments

しゅりっち says...""
ん、朝から癒されました(*^。^*)さくらさんもありがとお…
まだまだ寒いですね。そちらもやっぱり雪かな…
夕べ滋賀も揺れてました…怖かった…シュリさんのご飯とリードを握ってしまった…
でも被災地の人のこと思うとこんなもんじゃぁないんだもんなぁ…
勝手に節電してみてるけど、さすがに朝に暖房ないってこんなに寒かったんだ…って
思ってます。でも被災地の人のことを思うと… 何かするたんびにこんな想いの繰り返し…
なにげないことがしあわせだったのよね そうなのよね…ですね…
2011.03.16 07:50 | URL | #- [edit]
のりちゃん♪♪ says...""
さくらさんの顔見たらなんか安心した。
今テレビで義援金サギが北海道と福岡で多発?してるらしい
最低最悪!!同じ北海道にそんな奴らがいるのか??
と思ったら悲しいし悔しいし腹立つ
インターネットでも色んな募金が上がってるけど
自分が信用できるところやそれこそ分割してってのがいいかも
私はとりあえずコンビニでしてきたよ。
2011.03.16 10:15 | URL | #- [edit]
ハナクソ says...""
ウチは旦那さんがネットで募金したので、一緒にした気分になってたんですけど・・・
これじゃダメじゃんと思い、私も今日、近くのファミマで募金してきました。

レジの人の家族(親戚?)が東北にいて、やっと連絡とれたそうです。
なんか、一緒に喜んできました(^^)
2011.03.16 10:22 | URL | #- [edit]
JUNJUN says...""
うん、さくらさんのご飯は沢山予備しておいて!!
こっちの人達から、どこに募金するのが有効的?って。。。
沢山の心優しい人たちがいるんだと思うと。。。絶対にひとりでも生還される数が増えますことを!
大丈夫、みんなのごはん、こっちから送りつけるよ!!ヤダはいわせんぞ!

かかお姉さんのUP見れてほっとしたよ!
にゃんずの写真どんどん撮り貯めておくのだぞ!!
2011.03.16 11:43 | URL | #- [edit]
hanako says...""
さくらさんの無防備な寝顔みたら
つい笑顔がでちゃうね(*´▽`*)
うちの猫らもなんの心配も不安もないだらしなーい顔で
寝てる(笑)
人が最優先だとは思うんだけど
ペットの安否も気になるところだよね。
ペット救済募金にもわずかですが募金しようと思います。
にゃぴさん、情報ありがとー
2011.03.16 11:46 | URL | #- [edit]
猫村みるく says..."緊急災害時動物救援本部"
 こういうときこそ落ち着いて冷静に
対処しなければと思います。
 私たち飼い主が不安になれば猫が
同調し体調を崩して獣医さんへなんて
ことになったら本末転倒ですよね。

 募金もよく調べて信頼できる筋に
お願いしようと思います。自治体からの
依頼を受けて活動をしてくれる団体に
託送と思います。
2011.03.16 13:46 | URL | #- [edit]
おかか says...""
大谷地の知り合いの近所でも電池がもう売り切れだそうです。
うちは防災意識が低くて、全く何も準備してないの(汗)。
落ち着いたら、ぼちぼち揃えていこうと今さら決意しました。

一枚めのさくらさん、「どでーん!」「ごろん!」と、くつろぐ様子に
癒されます~。
うふふ、笑いながら寝てる、可愛い~♪って油断してた私に
ビシッとパンチをありがとう(笑)。
2011.03.16 13:53 | URL | #DL0dExLA [edit]
石丸徳馬 says...""
ほんとうですね。
当たり前の日常がどれだけありがたいか。
自然には誰も勝てないですね…
2011.03.16 14:06 | URL | #- [edit]
玉ちゃん says...""
さくらちゃんの姿で 皆笑顔になってるよ。(きっと・・・)
私も癒されたよ^^
パンチがこっちまで 飛んできそうだわ^^
2011.03.16 17:31 | URL | #- [edit]
ぱんだ says..."んだね。"
何気ないのが、幸せなのかも。
ナイースさくらさん。(^^;))
家も節電してるよ。品物の欠品。被災したところに届くように過剰に買うのを控えないとね。
一人ひとり、正常心たもたないとね。
2011.03.16 19:57 | URL | #- [edit]
レイナ says...""
リンク載せて下さってありがとう^^
うちが載せているところは、情報を拾ってからも頑張ってあちこちで調べて
わたしなりに、「うんこれなら大丈夫だ」と思えるところを載せてますが
もしも不具合があったり、これはオカシイゾと思える部分があれば、
遠慮なく言ってくださいね^^

なにげない日常が、実は大きな幸せだったんだと…今更気づきました。
神戸は被災地ではありませんが、備えよ常に精神で、
家にある色んな猫のものをひとまとめにしました。
足りないものは急いで買い足したい気持ちをぐっと抑え、
今必要なのはわたしたちではないと。
日本がもっともっと落ち着いたら、少しずつ揃えていきたいです。
2011.03.16 20:02 | URL | #- [edit]
maik says...""
関西も品薄になるつつあるとニュースでしていました!!
備えあれば・・・っと言うけども
過剰に反応するのは逆に駄目な気がしますよね><;

しかも誤った情報もかなり流れてるみたいだし・・・

さくらちゃんの寝顔
幸せですね~~~*^^*
とっても癒されるな~♪
って思ってたらパンチですか?
これも愛の鞭???
気合い入れて募金してきます (`・ω・´)ゞ
2011.03.16 21:28 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says...""
宮城の猫友達が亡くなりました。。
今日は応援ポチだけで帰りますね。。
2011.03.17 08:29 | URL | #W3zumXIw [edit]
ぴこ says...""
さくらさん可愛く寝てる^^
こういう姿が見ていて一番安心するね。

札幌もね、スーパーにはお米がないんだけどお米屋さんにはガッツリ積んで売ってたし
ガソリンも制限してるスタンドは一部の会社だけなんだよね~。
マスコミに惑わされるっていうのもあるんだな~って思ったよ。
2011.03.17 22:42 | URL | #- [edit]
らもら says...""
ご無沙汰しておりました!さくらさんの愛のぱんち頂戴できた!!
嬉しいっす!生でパンチもらいたいぐらいっす!
こうして、のんびりお昼寝しているにゃんこを見るだけで
元気が湧いてきます。笑顔になります。
節電しつつも、ブログアップしてくれる人たち
心から感謝しつつ、久々のブログ巡りをしながらエネルギーチャージしています^^

物資、資源はみんなで分け合おう!
募金もできる範囲で、諦めないでやっていけばきっと大きな力になりますよね^^
2011.03.18 17:31 | URL | #- [edit]
フサヲ says...""
おねこのゴハンは考えますね・・・
ゴメンね、と言っても分かってくれなさそうですし。。。
それ以前に、私は4匹すべて連れて出られるか・・・
ちゃんとシュミレーションして、備えないと!、・・・ですね。
2011.03.20 16:54 | URL | #qWlKtuF. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cacaonoco2.blog112.fc2.com/tb.php/970-5ab7ac85
該当の記事は見つかりませんでした。
