

警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます

「警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます。」




すみません。急遽 この内容をお伝えしたくUPしました。
---以下転記---  詳細はリンクからご確認ください。--

以下は、一時帰宅の際に飼い主がペットを連れ出す時の「札幌弁護士会」指導のもとで作成した問答例です。飼い主さんは参考にして下さい。

行政側「一時帰宅でペットを連れ出してはだめだ。」
飼い主(飼い主が委託した人)「なんでだめなんですか」
行政側「国が禁止と言っている。放射能汚染とか、人命の安全優先のためだ。」

飼い主「いかなる法令に基づくのですか?一時帰宅の飼い主のペットの連れ出し禁止について「根拠」の書かれた決定事項の記載された正式文書はありますか?福島県にも確認してしっかり調べてもらいましたが本日まで「根拠」の記載された国の文書はありません。ですので、正当な根拠無くおっしゃってる事ですよね。5月2日に日弁連に、5月4日と、5月7日に札幌弁護士会の担当弁護士に飼い主の一時帰宅時のペット連れ出しについて、元自治体職員の飼い主代理が、詳しく法律について確認し、指導を受けた。ペット連れ出し禁止が国からか伝えられたとしてもその根拠の示された各市町村長宛の国からの正式な納得がいく「根拠」を示した文書がなければ、飼い主に対してペットを持ち出すなと他人や行政がその飼い主の権利を侵害する法的効力はない。

ペット連れ出しがダメだと言うのは、それは何の法令ですか。示してください。こちらでは既にペット連れ出しに関する文書履歴や法令を弁護士と確認済みです。正式な文書が無いのなら、法令も根拠も無い事を言われているのですね。それでは法律上、飼い主は貴方や行政には、したがわなくなくて良い事になります。私は自分の物(ペット)に所有権があり、持ちだすだけです。法的には何の問題も無い。弁護士会の弁護士が直接電話をしてもらえば説明してくれます。平成23年4月23日付け文書の原子力災害現地対策本部長が発行した「警戒区域への一時立入許可基準」の8の(5)には「ペットについては、別途検討し、原子力災害現地対策本部長が実施のための計画を別 に定めるものとする。 」と記載があるがその計画は現在迄何も正式に出されていない。同じく5月7日の「住民の一時立入りの実施について」の 「5.一時立入りに関する注意事項 」の 「ペット、家畜、食品等を持ち出すことはできません。」とあるがその「根拠」や「理由」が全く記載されていないのはおかしい。札幌弁護士会と日弁連に警戒区域の飼い主のペット連れ出しについて次のとおり確認している。『国や行政が、飼い主のペット持ち出しを止める権利は現在の法律では認められない。』との事。
飼い主が一時帰宅で連れ出したペットはきちんと放射能の測定もしますし、除染もします。必要ならば今測って下さい。飼い主の物として、必要ならば後の報告もします。動物は弱っていて「既に一刻を争う命」です。あと1日も持ちません。保護団体さんにたのんで緊急に獣医さんに診てもらいたい。預け先も確保します。衰弱している動物を飼い主が放置し適切なケアをしないことは、動物愛護法違反となり、それを法令の根拠無く無理強いする人は動物愛護法に抵触する可能性があります。行政にもだれにも飼い主の物であるペットの持ち出しを禁止する正当性は現在無いはず。「これに異論があるなら、直接弁護士と話して下さい。」
とペット連れ出しを止める行政や自衛官、警察に伝えて、連れ出しや救助を認めない場合は現地から電話がつながる弁護士会に直接電話して下さい。
【ペットの預かり相談や保護を受け付けている団体の一例】
※当方と直接関係はない団体さんですが住民の傾けに掲載の許可をいただきました。
 一般社団法人UKCジャパン  TEL:0467-84-7456
 一般社団法人アニマルエイド TEL080-4422-2090
 犬猫救済の輪 

---(以下略)---

ペット連れ出しは行政には許可されていない。
被災者は、なぜか弱い立場にある。本来は被害者であり、訴えることができる立場であるはずなのに。
おかしな話です。
ドメスティックバイオレンスと似てますね。

心が弱っている被災者の方々が、こんな主張が出来るでしょうか。
もちろん、できる強い方もいらっしゃいます。
でも、出来ない方もたくさんいると思います。

この情報を基に、ボランティアでもなにかできるはず。






東日本大震災関係  → こちら (大川周辺写真UP)
アニマルエイド 事務局日記
石巻動物救護センター → HP
             ちらし
東北地方太平洋沖地震における迷子犬・猫【福島県・保護されている犬猫情報】

お見舞い申しあげます

東北地方太平洋沖地震


被災された皆様、お見舞い申し上げます。
そして犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。




我が家は北海道でも内陸の方ですのでみんな無事です。
猫たちも異常ありませんでした。

我が家に戻ってから確認したけれど みなにゃんすこぶる元気。

こわくなかったよ
こわくなかったよ
(れぐはちょっとだけ怖かったようです。)


被災者の方々、救援に行かれている方々、情報統制されている方々・・・
少しでも早く状況が改善させますように。


にゃんこブロガーさんの安否情報をanemoneさんがUPしてくださっています。→ 安否情報



しばらくブログ不定期更新になります。

行方不明の猫探しています

ブロ友さんのお宅の猫・さくらちゃんが行方不明になりました。


6月25日未明、京都府宇治市の自宅から脱走。詳細はこちら→『エイトの夢猫な毎日

目撃情報や有効な捜索方法など、情報提供のご協力をお願いします。

ベンガル(茶に黒っぽいヒョウ柄が特徴です)・さくら・♀・2歳半
脱走時、鈴の付いたオレンジの首輪を着けています。
 ※連絡は上記詳細リンク先コメント欄か、掲載メールアドレスまで。


-----

迷子日時 2010年6月25日 未明

迷子場所 京都府宇治市

名前 さくら

種類 ベンガル(メス)

特徴 豹柄で、オレンジ色の首輪をしています。


さくらちゃん


*文章はMac Catの ANKOさんから一部転記させていただきました。勝手にお借りしてすみません。

さくらひめ


近隣の皆様 是非ご協力をお願いいたします。




追記
最新情報


さくら姫  どうやら 居場所が確認できたとのこと。
しかし声を掛けたら逃げてしまったそうです。

後は持久戦ですね。。。 でも怪我もなさそうで ほっとしました。あ、まだほっとしちゃだめか^^;

なんとかさくらちゃんの気持ちがお家に向きますように。

戻りました^^

関東じゃれ猫ツアーvol.1 より無事戻ってまいりました~


お世話になった方々、連れ立って歩いていただいた方々、大変お世話になりました。


同行のぴこ様
ボケボケの私に付き合っていただきありがとうございましたw
また次の機会がありましたら是非連れて行ってくださいね。




関東はひじょーーーーに痛かったです ←紫外線が(笑)

(帽子を忘れてしまった私は あぐえぷままさんの日傘に入れていただいたり、帽子を貸していただいたり汗)





写真整理できていないので UPはもう少々お待ちくださいませ。
写真は1400枚ほど撮ったのですが、まーどれもこれも使えない写真だらけでwww
みなにゃんをご紹介できるかわいい写真があるといいんだけど・・・
でも自宅猫以外と触れ合うチャンスはなかなかないので楽しいことこの上なし。


いやー 楽しかったです。私ひとりではこんなに楽しむことは無理でしたもの。

できれば写真は明日UPしたいとおもってますー。



本日 NO CATS

本日 お休みなので たまには脱線 猫は出ませんのでスルーしてね♪(Video三昧)


今夢中になって観ているTVは メリカンダンスアイドル(So you think you can dance) シーズン4
シーズン3が放送されてから早2年。 アメリカでは既に5まで終わっているのにコレは一体なぜ??!
と思っていたらようやく11月より放送開始になりまして。(わざわざFOXにメールした甲斐があったわ)

めでたく土日の夜9時はFOXJapanに釘付けになっておりますデス。


ご存じない方のためにさらっと説明致しますと、全米から地区予選、ラスベガス予選を勝ち抜いたメンバー20人が
毎回くじ引きで決められた各ジャンルのダンスを(一週間で仕上げて)踊りトップ1を目指す といういわゆるオーディション番組です。

といって レベルがハンパじゃない!! トップ20に選ばれた時点でプロ並の実力なんですよ。
 

まだトップ18までしか放送されていませんが今のところ お気に入りはこのペア

katee and joshua hip hop  
no air

切なくて・・それでもって幸せになれるダンスでした。
これでトップ20なんだよ・・・恐ろしすぎる

ジョシュアの技術のすばらしさ、ケイティの流れ出る想い すべてがミックスされたすばらしい作品。
何度見ても涙がでる・・・

使用された曲はこちら
Jordin Sparks feat Chris Brown - No Air

こちら その歌。なんとアメリカンアイドルの覇者ジョーダンスパークスの曲だったのですね~
この手の曲は聴かないんですがすごく気に入ったわ。



ちょっと遡り前回 シーズン3のお気に入りは
セブラとニールのJAZZ  ユーリズミックスのSweet dreamsにあわせたすばらしいダンス(必見)
SYTYCD 3_Sabra & Neil - Top 6 - Jazz

ちょっとメイキング(練習風景)が長いのでダンスのところから見てください


こちらもセブラ ドミニクとのペアは最高によかった。
Sabra & Dominic break dance - Make it work (Ne-Yo)

切なくなる~ すごーくロマンチック



歌だけじゃない ダンスって人を幸せにできるマジックを持っている。
生まれ変わったらダンサーになりたい! あ。猫にもなりたいんだった・・・ 猫でだんさー?



ちなみにいまはまっている(た)のは
 BONES シーズン4  堪能中 法医学も好きだけど人間関係がまたキュートでおもしろい。
 LOST シーズン5   こちらは終了 早くファイナルシーズンがみたいなぁ
日本のドラマより海外のドラマが好きです。なぜでしょう?日本物よりリアリティを感じるんですよね・・不思議と。
いや もしかしたらリアルじゃないから好きなのか?
 レンタルでしかみれないのが リジェネシス(WOWWOWしかやってないの) シーズン4はやく~~っ

◆◆明日はGAviちゃんから教えてもらったクリスマスお助けソフトを紹介するよ~ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
