

手作りパスタ

もうひとつ 作り物でいきます!

この話は12日の話でちょいと前の話題ですが・・・(正月以降すべて話題が遅れております・・・)



パスタ


ひさびさに作ってみた.

というか・・一人で作るのは初めて(笑)

捏ね物は苦手意識が強い.どれくらい捏ねたらいいのか判らないから...


でも旦那のをみているうちに,できあがりの状態など想像がつくようになってきた.

んで,昨年秋頃からパスタを作りたくて仕方がなかった.

でも旦那がいるとね,「作りたい」というと「面倒くさい」OR「作られてしまう」の選択肢しかない(苦笑)

たまたま1月に入って旦那がいない休日がたくさんあり,おもわずフェイントをして一人で作ってしまいました.

フェットチーネの材料

デュラムセモリナ粉 250g
卵 2個
塩少々
オリーブオイル大さじ1


↓↓↓↓

できあがりはこれ

パスタ1
あはは,この写真ならま~ま~の出来って感じ?


実は失敗作,味はそれなりだったけど.

パスタコースがないホームベーカリーに投入.

でも・・・捏ねるだけならいっしょやん~♪

という甘い考えが・・・失敗の元

だまだまになってしもた!!w

パスタってソバ打ちに似ている.(ソバ打ったことないけど笑)
最初の水分をいかに粉にまんべんなく行き渡せるかが勝負なのねぇ・・・
そこからなんとか・・・まとめ上げ,冷蔵庫で寝かせて・・
麺棒でのばす.
適当に伸ばしたら,必殺パスタマシーンへ(・▽・;) 反則技?



ゆであげに4分.

なぜかできあがりの写真がないのだが

(理由はソースが市販品だったからw)←やることハンパです

食感はわるくない.こしもある.だまもない.

でもディチェコや市販のスパゲッティのような香ばしさがない・・

んんん?フェットチーネってこんな味だっけ?


なにが違うんだろう. 乾燥させるとおいしくなるとか?(ん.もしかしたらあるかも・・・)


旦那は旨い旨いといって食べたけど・・・プロの技には遠いのであった笑

ひとりメシ  たらこじゃこうどん


独り者が続いておりますにゃぴかかおです.もちろん猫2匹はおりますが...


ひとりごはんは,残り物で済ますのが基本なので,チャレンジャーなメニューが多くなります.


例えば,チーズレタスチャーハンとか(サイコーにうまいけどな)
味噌汁の残りがあったら味噌おじやとか.(あ,これは普通か)

こうやって書くと意外と普通なんだけど・・・
ワンディッシュ料理が多いですね.
たまに気が向くとサンドイッチなんかを作ったりしますが・・・
野菜消費がどうしても少なくなる傾向があります.
(若い頃はお菓子で終了の子.まままま シンポ?w)


その中でもよく登場するのがまるちゃんの3食100円前後のそふとめん.

ご飯を炊く手間もいらず(←ものぐさ) スープに入れたり,焼きうどんにしたり便利.


今回たらこが1/4腹のこって冷蔵庫でずいぶん前から悲鳴を上げている.

そのため たらこうどんを作ることにした.

こんなメニューおいらだけだろう♪ と変人を気取っていたが・・・ぐぐってみると意外とヒット数が多く・・・ちょっと落ち込む(笑)




材料
うどん
たらこ 1/4腹
じゃこ少々
水菜少々
オリーブオイル
粗挽きこしょう
隠し味に醤油少々


できあがりがこれ

たらこうどん

ま,作るだけ偉い!自分.


うまうまでしたが・・・その後 喉が渇きました.ちょっと海産系の塩味がきつかったのかも.


お味は☆3つ





このカテゴリーに該当する記事はありません。
